2007/06/16

まずは川越散策♪

20070616_01.jpg

徳川家光誕生の間、春日局の化粧の間があることで有名な

川越喜多院にある、多宝塔

なんだか縁起がよさそうなので、カシャッとヽ(^o^)丿

(もう、我が家のブログじゃないみたいだな…)


20070616_02.jpg

縁起担ぎでもう1枚。
こちらは七福神のうちの一体。

大黒天様が祀られています。


そして、喜多院と言えば、有名な五百羅漢…。

いろんな表情や、いろんなポーズの石像がずら~っと…。
540体近く…。
深夜こっそりと羅漢さんの頭をなでると、
一つだけ必ず温かいものがあり、
それは亡くなった親の顔に似ているのだという
言い伝えがあるんだって。

この羅漢さんを撮影するのに気合満々だったのに…

20070616_03.jpg

扉が閉まっている…。\(◎o◎)/!
この扉の上から撮ろうとしても届かないほど背の高い扉…。

20070616_04.jpg

考えに考えた挙げ句、
この柵の中にカメラを通し、(通ってよかった♪)
とりあえず撮影に成功…。

色々なポーズをしているでしょ?
深夜にこっそりなんて…\(◎o◎)/!
できる訳ないわ~…。夜は暗くて怖そう…。

20070616_05.jpg

さて、先を急ぎます…。

蔵造りの町並みです。

カメラのレンズのせいで、アップ写真しか撮れていないのが残念!!!

でも、雰囲気は伝わるかしら?

20070616_06.jpg

あはは♪ デカすぎた…(汗)

こちらは埼玉りそな銀行です。

青い部分は、青銅でできてるとかなんとか…(汗)

20070616_07.jpg

こ~んな感じに、電線は地面のに…。

空が広々として、蔵造りの町並みを綺麗に見せていますね…


っと、お気づきでしょうか?
右下の方に小学生が…


そう、13日水曜日は、モモ姉の通う学校の
年に一度の学年活動日というのがあって、
丁度授業で習っている、私たちの住んでいる町を知るっという事と、
修学旅行で班別行動をするための予行練習を兼ねていたのです…。

サイコーに暑い1日でしたよね?
朝の9時から、ず~っと歩き回っていたのですよ…。

体力の全然ない私は、当然「不参加」を表明したのだけれど、

今年初めて役員というものになり、

役員は全員参加!!! という義務で~。。。行ってきたのです。

あ~、どうりで…って思いました???


自分の気分を盛り上げるために?

デジイチ持参(大爆)

20070616_08.jpg

菓子屋横丁は、こんな路地を曲がった所にあります。
全然普通のところでしょ?
お店は20件ぐらいでしょうか…。

20070616_09.jpg

20070616_10.jpg

どこか懐かしい駄菓子屋…

20070616_11.jpg

お団子も食べてきましたよ~♪

20070616_12.jpg

とにかく、暑くてバテバテなので、
つい目がいってしまいますね~♪

これは、あの方へのお土産にしましょ♪

20070616_13.jpg

色々と目移りしてしまうお菓子…。

20070616_14.jpg

買うわけではないけれど、
色とりどりで、目の保養にもなりますね…。

20070616_15.jpg

目的地は、川越城本丸御殿~♪

って、だからアップしか撮れないよ…(泣)

20070616_16.jpg

かなり離れて撮ってみました…。


ここに到着するまでに、7キロ位は軽く歩いたのではないでしょうか…


ここで子どもたちはお弁当の時間♪

そして\(◎o◎)/!

保護者はここで解散…

マジっすか~?\(◎o◎)/!

こんな交通の不便なところで解散なんて…(ウルウル)

私の帰りを心配して(ほんとかな~?)
こんなに可愛いお迎えさんが来てくれましたよ…。

20070616_17.jpg

アーサー君♪

そう、事前にアー君のママさんに土下座してお願いしてあったのです(笑)

モモ姉よっ。バイバ~イ♪

お母さん、先に帰るよ~♪

と、その場を去ることに…


そして、アー君のママさんに自宅まで送っていただいたのでした…。

感謝、感謝っっっ!!!

さきほど菓子屋横丁でみかけたビールは、ママさんへお礼に♪




それから、鶴ヶ島のデプトに遊びに行ったのでした~。

20070616_18.jpg

ランでは、早めに来ていたグループが♪
またコギわらわら~っと♪

20070616_19.jpg

そうなんです。水曜日しかお休みがとれない、あとみんさんのプリンちゃん
ご対面~♪ってことだったのでした♪


★追記★
五百羅漢は、隣にある売店に声をかければ中に入れた様子…(滝汗)
本丸御殿のすんばらしいショットは、
近々アーサー家で記事がアップされるでしょう…。

~つづく~


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
暑い中、帽子も日傘もささずに7キロも歩いた私に?
ポチッと応援、お願いします…。

関連記事

コメント

非公開コメント

関東には疎いのですが、川越は落ち着いた町並みなのですね
新しいものと古いものが上手く混在しているのかしら?
多宝塔や五百羅漢は渋くて歴史を感じますね
駄菓子屋さん、あれもこれも欲しくなりますよ~
でも行くのならやっぱり涼しいシーズンですよね
役員さん、暑い中ご苦労様でした。
お迎えがくるなんて重役さんみたいじゃないですか?!
お礼のいもビール、美味しかったのかな?

へえ、ほう、川越ってこんな所なんやと、口をぽかんとあけながらあほ面で読んでだ私。写真ドアップすぎやし!なんてツッコミはいれながら。でもごめんねモずママ、7キロも歩いてたとは。お疲れ様~♪でもぅ・・・帰りは良かったね!もつべきものはアー君ママね(爆)

川越。いい町並みですね~。
夜中に羅漢さんの頭さわりに行く勇気はないけど、
とっても興味深い話ですね。

13日、こんなにハードな1日だったのですね!
それなのに遅くまでおつきあい頂いてすみませんでした。
ビックリするくらい長居しちゃったね~。
モモちゃんとプリンのツーショット!うちでは撮れてませんでした。
うれしいなぁ!
次も楽しみ~♪
 追伸
秩父は暑いみたいね。今日ニュースで埼玉で1番暑いって言ってました。。。


埼玉(朝霞)で仕事してたのに川越にはほとんど行きませんでした。。。
たしか煎餅も有名でしたっけ!?
もっぱら夜の志木をうろついてました~~(^o^)丿酒酒

今回は歩け歩け大作戦だったのですね!
昔な感じの町並みを歩いてお勉強でしたね~~♪
ママさんはしっかりお迎えさんを頼んでおいでギャラはビールでしたね~~!!(爆
暑い中お疲れ様でした~~♪(^o^)丿酒酒

自分の住んでいる街を改めて探索するなんて素敵ですね。
電線が地面の下で広々としたお空が広がる風景なんて感動しました♪
ってママさんは暑い中7キロも歩いたのですか、すごい!
子供たちは元気ですね~。
アー君ままさんがお迎えしてくれて可愛い笑顔のアー君と一緒でママさんの元気は復活したのかな^^

素敵な町並みですね。お菓子横丁も気になる~~
しかし、暑い日に7kmも歩くとは!!

五百羅漢、こういうのすごく興味あります。夜中に触ってみたいよ~怖いけど・・・・

アーサーくんのかわいいお出迎えで疲れも吹っ飛びましたね(笑)
またデプトに行ったんだ~~いいな♪ 

なんかコギブログとは思えない、素敵な川越の写真ばっかりですね(笑)
喜多院はここ数年、毎年初詣に行ってるんですが、
お正月とは違って人も少なく落ちついた雰囲気が伝わってきて
とっても素敵な写真ばかりですね(゚ー゚*)
川越の町もお正月にちょこっと歩いたり、
鶴ヶ島帰りに車で通ったりするくらいですが、
こうやって見るとほんと味わいのあるいい町ですよね♪

モモゆずママさん、暑い中、役員さんのお仕事、ご苦労様でした(^-^)ヾ

お疲れさま~

役員さんお疲れさまね~。
でも写真撮りながらも楽しめたかな?
学校の行事で行くのとわんこ連れでワイワイキャイキャイと行くのとではまた違うわね。
秋にママとわんこちゃんたちで一緒にいかが~v-238むふっ♪
それまでにわんこカフェ探さなくっちゃ~(笑

v-238こーうぶママさんへ
そうですね。落ち着いた町並みなのですが、
観光客が多すぎです(笑)
老人会さんやら、小・中学生・そして外人さんまで(笑)
駄菓子屋、一番長居してしまいました(笑)
そう、涼しいシーズンに行きたいですよ~。
モモゆず連れて、行けるかしら?

ここ川越では七福神巡りといって、それは8キロコースかな?
7つの神様を巡って歩くのですよ…。

時間がとれた時には、是非挑戦してみたいものです。
モモ、歩けるかな…(汗)

アー君ママさんにまで休暇をとらせてしまう、
大迷惑女なんです…(号泣~)

v-22こた母さんへ
あほ面で読んでくれました?(笑)
そうなんですよ。川越って…。こんな所に住んでいるのに、
地元だからこそ、知らない事が沢山あるんですよね…。
アハハ、写真ドアップすぎ(爆)
今年一番の暑さではないのかな?って時になんて企画…。
お陰でモモ姉は軽い日射病?になり、木曜、金曜と学校を休みました…。
これからの時期は、暑さの事もしっかりと対処して欲しいですよね…。

そう、私はそんなモモ姉に手をふり、
アーサー号で帰る卑怯者でした…(涙)

v-238あとみんさんへ
川越には、色んな言い伝えがありますね…。
あとみんさんは川越をご存知ないのかな?
息子さんの社会科見学だけ?

かなり観光客が多くて、モモゆず連れて歩くにはどうかな~?
なんて、何度も思いながら散策してました。

13日は、水曜日だし、どうしてもこの行事に参加することに(笑)
そうでもしなくちゃ、プリンちゃんにはいつになっても会えない気がして…。
遅くまで、な~んて、全然っ。
風が気持ちよくて、夜になるに連れて居心地がよくなってしまいましたね…。

そうなの、モモとプリンちゃん、ちょっとピンボケだけど、
なんとか撮れましたよ~♪
記念すべき写真ですね…。

秩父。埼玉で一番暑いの???
涼しそうな感じがしたのですが~。。。

あ、熊の出る所は涼しいのかな…(笑)

v-22ちっぷぱぱさんへ
埼玉の仕事とは、朝霞でしたか…。
そうそう、煎餅も有名です。
ほらね。地元以外の方の方がよくご存知なんですよね~…。
ぱぱさんは夜の志木をウロウロして楽しんでいたのですね~♪

めずらしく歩け歩け大会で、
わが町を勉強し、
そしてしっかりとアーママさんにお願いしていたのですよ…。

ギャラね(笑) 2本購入したけど、ちゃんとおとさんと分けっこしたのか心配だわ…。

v-238ちよさんへ
自分の住んでいる町。
今回学校でこの企画がなかったら、行ってなかったでしょう…。
暑くて大変な思いをしたけれど、感謝感謝しなくてはいけませんね…。
電線が地面の下っていうのは、とっても気持ちがいいですよ…。
町並みを配慮して、信号機までシルバーから茶色に変えたりしてあるのです。
シックなイメージですね…。
帰りは、アー君のママさんの気遣いで、
クーラーガンガンの車に乗せてくれたのですよ~♪

v-22yummyyummyさんへ
こうやって改めてみると、素敵な町に住んでいるのですね…。
っと言っても、我が家は川越のかなりはずれなので~
田んぼばかりですが…(汗)
菓子屋横丁は定番ですね…。
五百羅漢のお話は、とても興味がありますよね…。
なのに、あれは夜中だけなのかしら~?

可愛いアー君のニコニコ顔で、
疲れも吹っ飛びましたよ~♪

v-238小夏パパさんへ
そう、これはコギブログではないですね…(大爆)
でも、頑張って歩いてきた記録なので~(笑)
小夏家は喜多院に初詣ですか?
3日とかに行くと「だるま市」とかありますよね…。
いつもあの混雑を避けて行ってますが…。
いつかお会いできるかしら?
小夏ちゃんも一緒なのかしら?

鶴ヶ島の帰りに通るということは、
県道を使ってらっしゃるのですね…。

今度こそ荒川の土手の方に行きたいのですが、
暑いと大変でしょうか~…。
小夏家はいつも早い時間のお出掛けですものね…。
まずは早起きの練習をしなくてはいけないかな?

暑い中の役員、かなりヘタレました…。
だけど次の日も学校の花壇の手入れをされた方もいるので
役員は皆ぐったりでしょうね~…

v-22アー君のママさんへ
うん、うん(泣)
薬飲んで、頑張って行ってきたよ~。
こういうの、精神的に合わないから、断ったのにね…。
でも、皆頑張っていることだし、運良くモモ姉と同じ班になれたことだし…。
子どもと同じ班になれたのは、私だけかも…。

そうよっカメラ持参よっっっ(爆)
そんなことでもないと、菓子屋横丁なんて来ないものね~?

子どもたちと行くのも新鮮だったよ…。
かなりモモ姉がマイペースなのがわかったわ…。
しかも、やっぱり家では見れない顔が見れて
こんなに成長したんだな~…なんてしみじみ思ったりしてね…。

秋に一緒に行ってみる?
仲町にお友達がいて、車一台なら置かせてもらえるんだよ…。

そうすると色々と回れるかもしれない♪

わんこカフェ? 川越にあるのかな…(滝汗)

ママ? 本当にわざわざお休みまでとってくれてありがとうね…。
沢山ご恩返しはさせていただくわよ~っっっ。

なるほど!!!
そういうことだったんですね(*^∇^)
お疲れ様でした~
暑くて大変でしたね!!!
でも写真どれもものすごく綺麗ですよ~♪
見ていていった気になりました(≧∀≦)

お返事のお返事

はい♪ここ数年は厄除けやらを兼ねてだったもので
喜多院に初詣でしたよ(^-^)
来年は未定ですが・・・って言うか予定日が正月なので
初詣してる場合なのか?暇があるのか?・・・疑問です(汗)
ちなみに今年のお正月は小夏も一緒でしたよ(^▽^)b

鶴ヶ島の帰りに川越を通る時は「なんとなくドライブ」の時♪
普段は鶴ヶ島インターから関越で所沢インターまで行っちゃってます(^_^;)
途中の三芳PAで家族でなんか買って食べたりしてるんで(笑)

荒川の土手の方は夏は厳しいかと・・・。
そもそもブログで見るより実際は何もないとこですし(*^^*ゞ
秋ヶ瀬公園、彩湖公園、道満グリーンパークと連なってるので
のんびり散歩したり、芝生で駆けずり回るにはいいですが(^◇^;)

v-238さとちゃんへ
そうなのよ。こーいう訳だったのよ…。
暑くって大変大変…。
写真、アップばかりで(笑)
もうひとつ下のレンズを持っていけばよかったわ…。
すんごく離れて撮らないとむずかしくて…。

アーママさんのは広角レンズよっっっ。
しっかりと川越城本丸御殿がとれてますね~♪

でも行った気になってくれました?
ありがとう…。

v-22小夏パパさんへ(再)
厄除けですかっっっ!!!
やはり皆さんそのあたりのお年頃が多いですよね…(汗)
まぁ♪予定日がお正月なんですか♪
とってもおめでたい話ですね~♪
初詣は~、ちょっと来年は難しそうかしら?…ね…。
今年は小夏ちゃんも一緒に行かれたのですね…。
人ごみにビックリしなかったでしょうか…。

鶴ヶ島へはやっぱり関越を使われるのですね?
その方が早いですものね…。

荒川の土手…。やっぱり夏は暑いですか~(汗)
あらら? ブログで見るよりは何もないところですか?
でも、土手で遊びたい私なので~
何で私なの?って突っ込まないでくださいね(笑)
涼しくなったら行ってみようと思います。

色々と公園が連なっているのですね~\(◎o◎)/!
秋ヶ瀬公園しか知りませんでした。

沢山の情報をありがとうございますっ。
そして、お返事のお返事なんて、とっても嬉しかったですよ♪