2007/09/13

フィラリア予防薬

20070913_01.jpg

フィラリア予防のお薬をあげました…。

左の大きいのがモモの。 右がゆずの。

体重によって大きさが違いますねヽ(^o^)丿

皆さん、どうやってあげてますか?

 
最初の頃は、チーズに挟んであげていました。

チーズをレンジで少しチンして軟らかくし、

その中に錠剤を包んで丸めて…


しか~し、チーズは高いっ!!!

薬をハサミで細かく削りながらフードにふりかけたりもしました…。

細かく削ってフードにまぶすと、味が全体に広がってしまうので…

今回はコレ↓ そのままあげてみる事に…。( ̄▽ ̄)?

20070913_02.jpg

20070913_03.jpg

見事にフードと同じ大きさですっ ( ̄▼ ̄|||)

20070913_04.jpg

ウキャキャヽ(^o^)丿

ゆずは食べ物なら何でも平気だから、心配してなかったけどさ、

あっという間に完了~♪

モモは意外に鋭いんだよな~…( ̄  ̄;)ウーン

20070913_05.jpg

20070913_06.jpg

やばいっ Σ(-`Д´-;)!!! 気がついたか?

20070913_07.jpg

なんとか完食~♪ (〃´o`)=3 フゥ

我が家と同じ方います~?

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
ずぼらなモずママを応援してねっ♪

関連記事

コメント

非公開コメント

コレ

我が家の薬のやり方はいつもコレですv-290
フィラリアはチュアブルのジャーキーみたいなのでとっても好きでおやつだと思ってますv-433

ゆずちゃんよりモモちゃんの方が用心深い!?それともグルメ?

りんはご飯の所にいれると、薬だけみごとに残すので…私が口の奥にいれこんで(よく本に載ってるのね)かなo(^-^)o
アンは、ゆずちゃんタイプだわ (笑)

ねぇねぇ、なんでモモの体重は隠してあるの?( ̄ー ̄)ニヤ

トラコはこの方法だと薬だけ残すよ(--;)
普段食い意地クイーンだけど薬はしっかり分かるみたい。
でも小さく千切ったチーズやパンに包んじゃうと何の疑いも無く食っちゃうけど(^^:)

モモゆず、手がかからなくていいね(^^)d

最初にこの方法であげたら、ものの見事に残しました(泣)
その後は、本に載ってるように喉の奥に押し込み口を押さえ喉をなでるという荒業・・・・かわいそ!

今のお医者さんに変えてからはチュアブルなので、お菓子感覚で食べてくれるようになりました。最初からこうすればよかった・・・
モモゆずちゃんはちゃんと食べるからおりこうだね♪

うちのはジャーキータイプ

うちのフィラリア予防薬はジャーキータイプのカルドメックなので普通に食べますよ(笑)
でも、他の薬はこんな感じで餌に混ぜて食べさせます♪
大抵は気がつかずに食べちゃうんですけど…
尿石症の薬の中に、どうも不味いのがあるらしくて…
それだけは出してきます…。
餌に混ぜても出してくるって…よっぽど不味いんですね…。
□_ρ(▽`* )ポチッ♪

病院で^^

うちは・・昔っから行きつけの病院(美容院も兼ねてる)
で・・・シャンプーをしてもらった時に・・飲ませてもらってる
のーーー^-^
とにかく・・若くって可愛い病院の方々を、大好きな
ころばあちゃんは(何しろ15年間行ってるから^^)
チョーご機嫌なのよ!!

あ~ウチの袋と一緒だ(^○^)ノ
チーズ使う人、多いですね
ウチはそんなことしたことないです
ご飯が終わったあとに、口のところへ持っていくと
パクッ!と食べて、コリコリ噛んでますよ
デザートのつもりなのかなぁ?


うちは半分に割って普通にご飯に乗っけてますが
全然気づかず、ふつ~に完食しています
ほかのワンコもそうしてるものと思ってましたが
苦労される方もいるんですね

今日はドモドモでした

ミニピン3㌔のピン子&ラブラドール40キロのビックルの飼い主です。今日は、大変お騒がせしました。(汗)
もっと、ユックリお話&画像を撮りたかったのですが、私がミソッカスの腕をおもいっきり踏んでしまい(爆)大泣きで遅くにきて早くに撤収・・・。トホホ

てか、モモさん可愛い&優しい(ありがとう)
ビックル爺さん、しつこいので・・・大抵女子は、お尻フゴフゴすると「しつこい!!」と怒られます。して、オヤジガリあうのですが。。。(爆)、こちらのモモさん、目はまん丸でしたが(怯えていたのか!?)挨拶してくれて、チョット感動しました。

あまり、犬と接触させずに10年飼っていたので不器用な犬になってしまいましたが、これからもヨロシクお願いします。

うちもカルメドグチュアブルなので、喜んでたべます。
でも、今までどんな薬でもえさに混ぜると食べてたので
錠剤でもぺろりだと思います。
なんせ、落ちてるゴミでも食うやつですから~

一緒ですよ☆

私達も志庵にフィラリアのお薬、このようにしてあげています。
フードの上にそのままお薬を乗せてあげる!!
全く一緒です~。
たまぁ~に薬だけ残してしまって、無理やり喉の奥に押し込む時もありますが、ほとんどフードと一緒に美味しく頂いてくれます♪
モモちゃん、ゆずちゃん、ちゃんとお薬食べて偉かったですね(゚-^*)

モモゆずちゃんのは錠剤なのね~。
ゆずちゃんは予想通りパクパクね(笑 モモちゃんなんとか?気付かずにパクしてくれて良かったね☆
家はカルドメック チュアブルなので極上のおやつと思ってるみたい♪
忘れた頃にもらえるとびっきりのおやつ~って感じでもっと頂戴~!って催促するの(笑 薬だっちゅの~☆
たぶん錠剤だとぜったい残すね~~、前にお腹の薬で白い錠剤だったのね、フードに混ぜたらポツンと残してくれたのよ(汗
ゆずちゃんもモモちゃんもエライね♪

おっはーーー^^

今から出かけるんだけどーーーへへへ。。
ポチだけしていきまーーーしゅ^-^

では。。また来るね^^^((((( *~∇~)(^・^* )チュッ♪

v-238バーディままさんへ
むふ♪ 我が家と一緒ね?
チュアブルはおやつ感覚であげられていいですよね~♪
モモは味にうるさいのよ…。
散歩中に、偶然おやつをいただいた時があったのに
食べなかった事もあるのよ…。
おやつをくれたおじさん、かなりショックだったみたい…。
ゆずが変わりに食べてくれたから助かったけどね…。
モモってグルメ?(笑)

v-22はっぴ~ままさんへ
うん、そうそう薬だけ残すのよね~…。
今までそうだったのよっ。
りんちゃんには本のとおりに飲ませてあげているのね…。
アンちゃん!!! えらいっ。
やっぱ大物になるね~(笑)

v-238へんP~さんへ
モモの体重を隠して? 本当だ~っっっ\(◎o◎)/!
わざとじゃないからねっっっ。フン
トラコはやっぱり残すのね~…。
食い意地クイーンだからこそ、味の違いに敏感なのよっ。
チーズやパンは、いい香りだからね~。
私もチーズの時は、小さく使ったよ(猛爆)
モモゆず、手がかからなくてラッキーっ♪

v-22yummyyummyさんへ
あぁ~、プーちゃんは残しちゃいましたか~…。
喉の奥に押し込む荒業…。
私はまだやった事がないの…。
今回はフードに乗っているけど、薬だけの時は、
モモ姉と私で、モモゆずのまわりを大袈裟に歌い踊り…、
何事?\(◎o◎)/!? と思わせてゴックンさせた事も…(笑)

フィラリアのお薬、ご飯に混ぜて見事完食!
モモちゃん、ゆずちゃんしっかり食べてエライですね~^^
ハーちゃんはフィラリアはチュアブルタイプなので極上のオヤツ感覚で食べていますが、他のお薬は口を押さえて無理やり飲み込ませています(汗)

フィラリア

我が家は光太に限りワンコ用ソーセージに埋め込みますv-8イチゴ&ライトは細かく刻んでご飯の中にv-271そのままご飯の中に入れたことは無いですが結構気付かないものなのですね~v-9

うちもほとんどこのやり方と一緒で~~す♪
ただ、ちっぷだけの時はカリカリの上に置いただけでは食べてくれませんでした!
今は半トッピング式ですので食べてくれるようになったし
あんずに取られるとでも思ってるのか
早食いになりましたよ~~~(^o^)丿酒酒

v-238karuさんへ
カルドメックね~♪
我が家も前はそれだったのよ。やっぱり大好きでね~♪
医者を変えたら、薬も変わっちゃった…。
他の薬は、やはりこう?
気がつかずに食べちゃいますよね…。
薬にも、色んな味があるんですね~。
ごはんに混ぜても出してくるのは、本当に不味いのね…。

v-22ぶ~ば~さんへ
ころちゃんは、シャンプーのついでにお薬なのね♪
忘れなくていいわね…。そしてフワフワ気持ちイイですね~♪
15年間も行きつけているなんて、すごいですねっ。
当時の病院の方は、皆15歳年取っちゃったのかな?
ご機嫌で帰ってくるころちゃん。可愛い~っ。

v-238こーうぶママさんへ
袋、一緒ですか?
こーうぶちゃんは、ご飯の後のデザートですか~?
しかもゴリゴリって噛んでます?
苦くないのかな~…。この薬…。

v-22Annie☆さんへ
半分に割ってますか~…。我が家もその前は…。
今回は割ることすらしなかった横着ものなんです~(滝汗)
ほかのワンちゃんの話聞くと新鮮ですよね…。
皆さんそれぞれですね~…。
ラ・フランス、食べられるといいですね♪
★相変わらずコメントいれられなくてごめんなさいね…。

v-238ピン子ちゃんの飼い主さんへ
いえいえ、こちらこそ~♪ お会いできて嬉しかったですよ♪
私より、モモの方がしっかりと挨拶してたんですねぇ…。
夕方も涼しくなって、芝生も気持ちいいですね♪
モモ、女の子同士はちょっと苦手なんですが、
男の子は大好きなんですよ…(笑)
目、まんまるにしてました? 感激してくれたなんて、
私もとっても嬉しいですよ♪

私もモモの運動不足解消のため、時間の許す限り、
芝生に通うつもりです(笑)
これからもよろしくお願いいたしますねっ♪

あの後は大変でしたよ。三匹でドブを逃走ですからっっっ(汗)

v-22あとみんさんへ
プリンちゃんも、チュアブルなの~?
あれって美味しいみたいよね…。
医者を変えたら、薬まで変わったの…。
前はおやつ感覚で気軽にあげられたのに、
これでも充分気軽か…(猛爆)

落ちてるゴミを食べる~?
うちもそうだけど…(汗) 気をつけてね…。

v-238rian&isukeさんへ
同じですか\(◎o◎)/!
志庵家も横着…いやいや失礼…。
たまに残しますかっ。その時は仕方がありませんね…。
↑デザートのように、ゴリゴリ噛んで食べるコギちゃんもいるみたいですね~。
皆本当にそれぞれですね(笑)

あ、参加表明ありがとうございました♪
なんとか15コギは確認とれましたので、
また安心して貸切にしてもらえます~♪

遠くからいつもありがとうございます。
当日楽しみにしていますね♪

v-22アー君のママさんへ
うちも、前はチュアブルだったのよ。極上のおやつよっ。
医者を変えたら、薬まで変わっちゃった…。
もう面倒くさいから、そのままボンって…。
私の気苦労も知らずに、案外ペロリだったわね…(汗)
ゆずが一気にってのは、想像つくよね。誰でも(爆)
モモは敏感で~。。。
キャベツとかも、前の日にあげたやつだと食べないのよっ。
信じられる~?
贅沢もいいとこなのよっっっ。
でも、薬、簡単に食べてくれて良かったわ~…。
ママ? 楽しみにしてるよ~♪

v-238ぶ~ば~さんへ
今から出かけるって、ランチ?(ワクワク♪)
わざわざ我が家に来てからお出掛けなんて♪
いつもありがとう~♪

v-22ちよさんへ
ハーちゃんも、チュアブル? あれ、美味しそうよね…。
私もあれがよかったな~…。
今の医者は扱ってくれてないの…。
ハーちゃん、無理やりでもちゃんと飲んでえらいね。

v-238光太ままさんへ
光太君だけワンコ用ソーセージですか~?
特別だねっ。嬉しいね。光太くんっ♪
イチゴ&ライト君は、そのまま細かくね…。
残さないでご飯食べれてえらいね…。

v-22ちっぷぱぱさんへ
ぱぱさんちの食事は豪華だから~。
こんなのが一粒そのまま乗ってたって、
誰も気がつきゃ~しませんってば(笑)
ご飯の取り合いですか?
我が家は隔離して食べさせてますが、
ぱぱさんの所は違うの?