2007/12/13

大ショック!!!

会社を辞めたために、まず起こったこと…。

健康保険から国民健康保険に切り替えたら…
こんな恐ろしい物が送られてきた…。。。

20071212_01.jpg

20071212_02.jpg

最初は5000円だと思っていて、
よく見たら何これ? 一桁ちがう…。

しかも毎月???

ウソでしょ~っっっ? Σ(-`Д´-;)!!!??

20071212_03.jpg

厚生年金ではなく、国民年金に変わった為に
またまた納付書…。

もちろん7万、一括で払ってきたわ…

うなだれていたら、虫歯がひどく…!!!
かなりヤバイぞ、歯が半分欠けてきたもん… (^◇^;)

20071212_04.jpg

で、こんな治療計画書を…。。。
何だか真っ赤に添削されて…。

この歳になると、虫歯にはなりにくく、
逆に歯周病に注意するようにしてくださいねっ?
って、この前言われたばかりなのに…

20071212_05.jpg

なんで虫歯?

しかも6本も~?( ̄▼ ̄|||)

そのうち2本は、親知らずの虫歯なので、
これはそのうちに抜いてしまえばいいものね…。

と、毎週のように歯医者に通っているモずママ…
ε-(;ーωーA フゥ…


やれやれ… と思い家につくと

またまたこんなものがっ!!!

∑( ̄[] ̄;)!ホエー!!


20071212_06.jpg

20071212_07.jpg

以前一度退職した時には、会社で処理されていたので気づかなかった訳ですが…。

ま、あとからものすごい物が来るとは思っていたけど、
まさかここまでの物とは…

(T◇T) … (T◇T) … (T◇T) パクパク

(T◇T) … (T◇T) … (T◇T) パクパク


呆然としたまま、家事も何もかも一切やる気の出なかった今日。
また歯医者に行ってきましたよ。

で、払ってきたのがコレ↓

20071212_08.jpg

6本中、やっと治療が終わった1本…。

そう、それは前歯の義歯…。。。

やられたよぅ… (TДT;)シクシク

これから2月をむかえると…
住宅ローンの団体生命保険、7万円ぐらいが飛ぶ予定…

(ノ`Д´)ノぬおぉぉぉぉっ!!

また、働かなきゃあかんのか?

関連記事

コメント

非公開コメント

経験者です。。。。

私も去年、支払いましたv-393
しかも!!!!!退職金は無くなりました
職がないのに「払え~~~」っておかしな話だぁv-412
職安へ行っていた時は、私も働く気が無かったので
面接は一度も受けませんでした~
職安で講習会を受けてもハンコは頂けるみたい~
個人的の行動でもハンコが貰えるの?
私の時はダメでした・・・

歯医者ねv-403私も行かなきゃv-356怪しい歯があるのよね~ここ数年は行ってないなぁ
 怖いよぉぉぉぉぉ~~~~

こ・・・国民健康保険、かなりなガクですね。汗
これは所得によって変わるから。。。汗汗
(うちも個人事業者)

が・・・がんばれー。(小さい声)

ふっふっふ(笑)
とうとう来ましたか!?種々の支払いが・・・爆
市町村民税は今までの特別徴収が普通徴収に変わっただけですが、来年の5月までの分なので、結構な金額ですね。これは覚悟していたので即日に支払いましたが、一番痛いのは国民健康保険料(大泣)
前年度の所得に固定資産税なども含んで計算されるので多額になるんですよね
私は昨秋退職したので、今年度もまだ高いですよ。でも来年になると安くなるので、ジっとがまんの子してます。
モずママさんは雇用保険の支給が8ヶ月分でしたっけ?その間はご自分で支払わなければならないですが、終了後ご主人の扶養に入れば支払わなくていいですが、でもその頃には再就職されているでしょうね

納税は国民の三大義務の一つ、頑張って支払ってくださいね~~って役場の人間みたい、あたし(笑)

おぉぉぉ~
大変ですねぇ…納税
もちろんそれだけの収入があったからなんですけど
住民税みたいに次の年にくるってのがいちばん痛いですよね
前歯の義歯って保険利くんじゃないですか?
保険利かないすっごいいの入れたんですかねぇ
私も今、毎週歯医者通いです
夏から始まり未だ終わらず…
次から次へと取り替えられていく古くなった義歯たち
年は取りたくないわぁ_| ̄|〇

徴収した税金ちゃんと使われれば良いんですが議員の飲み食いに使われるんでしょうね、こないだ家にもこの金額と殆ど同じの市県民税の通知が来ました。家の場合は税金の申告漏れがあった、と言う事で(意図的に脱税した訳じゃないんですけど)国税もそれの倍以上来たんです。重加算税は取られなかったからまだマシですが。
歯、高いな、自分もう歯は痛くないんであの痛さ、忘れました。丁度去年の今頃だったな、とんでもない痛さで仕事途中でさっさと帰宅したの。

何だか大変なことになってるのね・・・(--;;;)
ウチの金欠病なんて鼻くそみたいなものね(^^;)
モずママ、頑張れぇ~! (はなこmamaさんのまねして小さい声で・・・)

ガ~ン!

すごい金額!!今事務所で月末計算中だったのでついでに計算してしまったv-356
総額なんと489,440円(一括払いで)v-12

退職って大変!
年末に痛いですが、がんばれ~v-406

分かります!

私もその昔、苦~い経験をしたので
モモゆずママさんの痛みが良~く分かります~v-390

7万円を一括払いされたママさん、さすが男前(失礼)e-460
カッコイイですe-420

住民税も健康保険料も前年度分1年間の収入を基にして
翌年の支払額が算出されるから、一旦仕事を辞めると
退職後の1~2年が支払い地獄なんですよねv-40
もちろんこれは公平な算出方法ではあるにしても、
現実的には退職して収入が無い中で高額な支払いは厳しいですよね~v-356

住民税だって、退職時に一定期間先までの分は
最後のお給料から強制的に天引きされるものの、
その後の分はどかんと請求が来ますものね。。。

私はこれまでずっと切れ目なく仕事をして来ましたが、
社保を辞めて国保に切り替えた(主人の扶養に入る為に)時にも
同じ現象が起こったので大変でした。
それ以来税金関係は随分勉強して詳しくなり、
今では税金おたくと化してるかもです~v-411

モモゆずママさんも来年度1年間の収入を130万円以下にされれば
再来年からパパさんの扶養に入れますし、
今後お仕事されるなら毎年130万円以内で働かれると
お徳ですよv-290

ひゃ~~、年末で出費がかさむと言うのに、、、
こんなに請求されちゃうなんて悲しいですよねv-406
ママさん、ガンバレ~!!

それにしても厳しい職安ですね。
私の場合、パソコンで2回検索しただけでノルマ達成だったので、とっても楽でしたv-392
職安にパンフがあると思うけど、学校に通うのも手ですよ。
手当ても延長になるから、一石二鳥ですしv-411

ひゃあ。恐ろしい。
頑張って働いて高所得だったママさんなのね。
あとからこれって、ショックね~
おまけに虫歯も6本とは!
子供みたい。。。あっ、失礼 m(_ _)m
あたしも最近歯医者行ってないから
調べたら虫歯いっぱいあるかも。。。
行きたくないな~

国民健康保険ってそんなに高いの!!!
すんごい出費・・・
病院行かなきゃ損みたいじゃん。
歯も痛いけど懐も痛いね~。
うちも固定資産税を払わねば。。。

虫歯、6本って。。。かなり我慢してた?
しっかり治してね。
私も歯が弱いのか散々歯医者さんに通ったわ。
今じゃ、すっかり仲良しで診察券無しでも見てくれるよ(爆

v-238メイ☆ママさんへ

経験者さんなのね? やっぱり退職金なくなっちゃうよね…
職安で講習会ね…。私もそれやっておこうかな…。
個人的な行動も、大丈夫なはずなんだけど…。
怖いから、早めにやってみて、ダメだったらまた元に戻さなくちゃね。

歯医者、この歯は今年の正月に欠けた部分だったのよ。
それが今では義歯に…(大汗)
気がついたら早目がいいよ~っ。

v-22はなこママンへ

すごいっしょ?
ど~すんの、コレ?
前年度の所得に対して…ってことだから、
来年も額は多少減るものの、覚悟はしておかないとね。

っていうか、失業保険もらうのやめて
さっさかパパの扶養に入った方がいいのかしら…。

v-238こーうぶママさんへ

とうとう来ましたよっ。忘れた頃に…(大涙)
納税は三大義務の1つ…。はいはい、はいはい…。
しか~しっ。ガックリ…。
やっぱり働いていた方がいいのかしら…。
ううぅぅぅ~ん。同居の父は、そばにいて欲しいみたいなんですけどね。
色々と怪しい年齢になってきたのでね…。

たま~にハローワークで探していると、
あらら?結構いい条件じゃない?
これで1日4時間ぐらい、週2、3日でいいの?
な~んてところもあったりするんですよ…。

気持ち的には、もう少し体調不良を整えたいところなんですけどね。
しかも、そういう好条件のところは、あっという間に決まってしまうんですよね…。

なんだかな~んにもやる気がしなくて、困ったものです。
ママさんは、そういう事も経験しながら、
今を有意義に過ごしているんですよね…。
むうぅぅぅ…。早く私もママさんのように…
って、もう何回言っているかしら…(号泣)

v-22Annie☆さんへ

もうガックリです…。前年度の収入ってことだから
来年も覚悟しなくちゃね…(涙)
前歯の義歯、やっぱりいいの入れすぎちゃったのかしら?
確かに最初は保険が利くって言ってました。
しかし、それは表が白で、裏が銀色って言われたので、
ニカ~ヽ(^o^)丿って笑ったときに
前歯がキラリンって光るのは、ババくさいと思って…。
Annieさんも歯医者さん通いなんですか?
結構みなさん歯医者さんとお友達なんですね~ヽ(^o^)丿
夏から? 義歯だらけなんですか? …って失礼。
これ、本当に時間かかりますよね。
歯医者、週に2回ぐらい予約入れさせてくれてもいいのにって思います。

v-238なるとーさんへ

そうよっ。こんなに払ったお金が、議員の飲み食い代?
許せるかっそんなのっ!!!
なるとーさんも経験者さんなんですね…。
で、歯? 痛いときにいかなかったの?
まぁ、虫歯でなくてもストレス溜まった時に
恐ろしく痛くなるときがありますけどね。
とーさんのはそれだったのかしらね…。

v-22へんP~さんへ

大変よっ。私はいかにして会社都合退職にするか
って事しか頭になくて、
その後のことを考えてなかったのよぅ…。
みんなの話を聞くと、来年もこんな額を払うのね…。
ど~やって暮らしてくんだよ…。
ねぇ? なんで頑張れ~って、みんな大きな声で言ってくれないの?

v-238バーディままさんへ

え? 何? 計算してくれたの?
自分では怖くて計算してなかったけど…
総額50万弱っすか?

うえぇぇぇ~ん…。
年末年始に、痛い話だな~…。
来年の正月はナシだな…(涙)

v-22けいやんさんへ

おぉ♪ 経験者ですね~?
わたしゃ男前ですかね…(猛爆)
他の一括で終わりにしたかったのに、
とにかく嫌な書類がいつまでもあるのが嫌なのよ。
なのに、一括払いできたのは国民年金保険だけだったの…。

この地獄は来年も続くのね?
早くに扶養に入ったほうがいいのか?
このままの方がいいのか?
困ったもんだ…。

税金関係、しっかりと勉強なさったんですね~?
今度わからないことがあったら教えてくださいね。

v-238たろうさんへ

私、どうしよう…。
ゼブラに行くお金もなくなっちゃうよ…。
しばらくは安比奈かルンルンかな~…。

あれ? やっぱり職安厳しい?
パソコンで検索するだけでノルマ達成?
いぃな~。
学校に通うの? それはちょっと体調的に無理かも…。
う~ん。

v-22あとみんさんへ

恐ろしいでしょ?
わたしゃ~、目を疑ったよ…。
虫歯の6本にもまったく…子どもみたいでしょ?(笑)
歯医者、何もなくてもたまには診てもらったほうがいいみたい…。
私はこの1本だけのために行ったのに、実際は6本でしたから…。

でも行きたくないですよね~?

v-238もびさんへ

国保にするか、しなくても大丈夫な話もあったけど、
私、休職中に医者通いするつもりだったから、
やっぱり入っておこうかな…と思ってら、こんな額だったよ…。

虫歯6本あるなんて知らなかったのよっ。
義歯になってしまった1本ぐらいしかわからなかったよ…。
もびさん、歯が弱いの?
診察券なしでも診てくれるの? なんて仲良しさんなの~ヽ(^o^)丿

で、これからアレよね…。確定申告?
また面倒くさっ…。

驚愕・・・

ママさんお久しぶりです(汗)
PC接続を無線ランにしてからすぐイカレてしまって、しばらくPC見れない生活でした(;´д`)
そしてしばらくぶりに来てみたら、ブログ読んで仰天致しますた・・・(;☪ฺд☪ฺ)エエッ!
ほんと、おそろしいですよね・・・
年金もこの先あてにならなそうだし・・
我が家も通知書見て愕然としたっけ。。
これじゃあ、働けど働けど・・ですよね:il|;l|;il:i(--`;)ll|l|il|;:il|!
うちも来年度はいくらになるのか・・怖すぎるけど手元に届いたときに失神しないためにも計算しとこうかなぁ。。。
あと歯医者、私も今通ってます~。
しかも1年以上かれこれ通っているような・・・(滝汗)
一体いつ終わるんだろう。(遠い目)
ほんと、お金ばっかかかる~_| ̄|○

もう、私までショックを受けましたよ~~というか、自分が会社辞めたときを思い出しました!
健康保険料を集金にきたおばさんに「もう無収入の私になんでこんなに払わせるの!」と食ってかかりましたもん!
市民税、国民年金も痛いですよね!わかります、わかります。ハローワークも厳しいですものね。私も苦労して認定してもらってました。あ~懐かしい・・・・

でも、歯は・・・・想定外でした(^^;) お金かかるんですよね。これ以上ひどくならないようお祈り申し上げますよ!(爆)

v-22リトママさんへ

お久しぶり~♪
パソコン見れない状態だったのね?
久々に来てくれたのに、こんな内容でごめんなさいね…。
来年度も怖いのよね…(大涙)
あ~あ~…。
ハローワークに通わないで、扶養に入ったほうがいいのか…。
いったいどうしたらいいのか、悩みっぱなしなのよ…。

あらら?歯医者さん、流行ってますね~ヽ(^o^)丿
1年以上も通って?
私もそうなりそうだわ…(大汗)
お金…。いくらあっても足りないわよね…

v-238yummyyummy さんへ

あ、嫌な事を思い出させてしまいました?
集金のおばさんに文句を言ったの?
私よりすごいね…(笑)

でもでも、すべて経験済みなんですね~?
じゃ、懐かしいでしょ?(苦笑)

歯医者…。一応一番時間もお金もかかる歯を治療できたので
あとは安いかな…???

こ・・・これは恐ろしい・・・

ぎょえーー(゚Д゚)
なんと恐ろしい金額!!
こんなに請求がくるのですかっ(滝汗)
鼻血どころじゃないですよ~
ぶっ倒れます(-_-;)

国保高すぎです・・・(-公-、)

ママがんばって!!
私も恐ろしくて仕事やめられない(-公-、)
お金ないのでやめられないけど・・・ぼそっ

v-22さとちゃんへ

鼻血出ちゃうでしょ?
前年度分の所得から計算されるみたいだから
来年もこんな感じだよね…。
私は医者通いが多いから、保険に入ってないと…。
でも歯は保険きかなかったから…
なんだかね~…。

さとちゃんも、頑張れ♪
みな応援しているよ♪