• 1 キビタキ
  • 2 カワセミ
  • 3 ルリビタキ
  • 1 コマドリ
  • 1 ジョビ子
  • 2 カワセミ【ホバリング】

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by モずママ on --.--

学校に対する不満

Category : 未分類
★皆さまへ★
今回、この記事を載せるかどうか、かなり迷いました。
ワンコブログのはずなのに…
コメント欄も外すべきかと心底悩み…
でもこうして皆さんが温かいコメントや意見を述べてくださり、
感謝しています。
そして初めてコメントくれた方も本当にありがとうございます。
ゆっくりとお返事書いていきますね。。。
(ほら、小指が使えなくて入力の遅いことったら…)



モモゆずネタではないですが…

ちょっと愚痴らせていただいてよろしいでしょうか…
  
  
長いっすよ。本当に… 
 
学校に対する不満

★その1

他校生が、モモ姉の学校に侵入してきた。
この件に対して、保護者に連絡なし…

★その2

刃物を持参した男性が、校内に入り込もうとした。
この件に対して、保護者に連絡なし…

↑これね、実は朝に目撃したんですよ。
目撃したのは犯人ではなく警察の群れを…
なんだろうなぁ、この前他校生が勝手に入ってきたから
警備が厳しくなったんじゃない?

な~んて軽く考えて出社しました。(あ、お仕事はじめてマス)

帰宅後、モモ姉に朝の警察の事を聞いてみたら
刃物を振り回し、殺すぞ!!! っと脅されていたらしいです。
一番近くの体育館にいた生徒たちを、慌てて教室に移動させていた所
だったのですね。。。

信じられない事件が次々と(@_@;)…

なぜだ? なぜ連絡がこない??? 保護者に…

これは警察沙汰になったから、次の日の朝刊に載るに違いない
…と思いきや、やはり載ってましたよ。奥さんっ!!!

しばらくして、こんなメールが届きました。

今朝新聞に載っていたので、ご存知の方もいると思いますが、
これこれこ~いう事が先日ありました。。。的な内容。
あっっったまきませんか?
怒るの私だけ???

なぜだ? こんな事件を内緒にしておきたいのか?
こっちは大事な娘を預けてるんだぞ…
けが人が出なければどうでもいいって事???

ムカツキ~っっっ!!!

新聞に載ってから連絡してるんじゃ、遅いんだよっ!!!


そして、そんな事件のあった数日後、たまたま三者面談がありました。
先生からの一方的な発言。。。
何かお母さんの方からありますか?
って聞かれたので、はいはい、言いたいこと沢山あるんですけど!!!
っと、保護者への連絡が~ だの、いじめはどうするんだ~ だの。。。

私が話そうとすると、
あ、それね、アンケート用紙に書いてください。

あんた、人に物聞きながら、即答できないんかい?
アンケート用紙に書く???

えぇ、えぇ、書きましたとも、
欄外はみ出るほど沢山学校の愚痴を…

しかし、何にも変化が生じませんね。。。
どうなってるんですか? 今の学校。。。
私のアンケート、ちゃんと見てます?



*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・゜


で、年も明けて新学期が始まりました。
モモ姉の様子がおかしい…
明らかに登校拒否…

なぜだ? いじめにあっているのか???

本当に今までの彼女ではない…
まるで見かけは年老いた婆さんのような姿…

どうした? わが娘よ!!!

聞くと、苦しくて仕方がないらしい。
風邪とかそういうのじゃなくて、精神的なものだから…
と、涙ぐみ………

精神的  って、あんた… 今何歳だよ…?
周りは反抗期に入っているのに、あんた、まるで
反抗期を迎えた母親のようだよ……心が痛い… って。。。 自分の気持ちが辛いって…。

医者に行くとかそういうのじゃなくて、精神的な事だから…
今日、頭の中を整理するから… 気持ちの整理をするから…
って…

これ、本当に中1の子???

わが娘に何かがあった時には、携帯サイトを持っているので
そこで確認する事に………
ありましたよ。気になる日記が…

気になる日記を読む


泣きました。大泣きしました。
あの子の悩みがこんな事だとは………

先日少しブログに書きましたが、死に至るほどの事件。

皆さん、「過換気症候群」ってご存知ですか? 「過呼吸」と呼ばれていますね。
小学生の時には、イジメや喧嘩もなく、担任にも恵まれ、
皆家族のように仲良くやってきていた友達たち。
その中の1人が「過呼吸」で倒れました。崩れるように…
いじめから始まった病気みたいですね。。。
担架で運ばれました。
その彼から、命綱といっていいビニール袋 ←これで発作を鎮める物です
苦しくて、倒れて… なのに彼のそのビニール袋をとりあげる…

しんじられますかっっっ!!!

それがなくちゃ、にかかわるんですよっ!!!

先生、わかってるんですか?

いじめをしている生徒も、病気のことをわかってるんですか?
苦しんでいるその子を見て

なんで笑っていられるんですか???

まったく世の中どうなってるんですか???

私は、自分の友達に、そういう症状が出てしまう人を何人か知っています。
大人でもそれは相当苦しいものです。
それを、まだ13歳の小さな子どもが…
どんなに苦しいんでしょう…


(中略)

モモ姉は、友達が変わっていく姿を見ていくのが辛いらしいです。
先生が何もしてくれないから、自分でなんとかしようと
努力をしてみたらしいです。

現在、生徒と先生の心のやりとり???
的な事で、交換ノートをしています。(全生徒ね…)
わが子は、何度もそのノートで先生に助けを求めているのに
先生曰く

生徒たちで何とかできるように努力してみましょう…

なんだとおぉぉぉ???

何とかできる事とできない事があるでしょうがっ!!!
今回の事件だって、ただ事ではないはず…

今の教育現場って… どうなっているんですか?


(さらに略)

また登校拒否…

今までは、風邪ひいたみたいなので休ませて下さい。
っと言伝して休ませていましたが、
この日はちょうど担任が出まして…電話に…はい。。。

ちょっとあんたっ!!! ウチの子、どうしてくれるんですかっ?

先生がしっかりしてくれないから、
イジメにあっている訳ではないのに、
イジメを毎日見ている事に疲れ果て、心の病気になったらどうするんですか?

言いましたよ。学校に行かなくても、言う事はできたわ…(はぁはぁ…)
そうしたら、
はい、あと15分したら迎えに行きますからって…

え? え? 先生が来る? まじ?


(略) 慌てて着替える… いや、江頭でしたから… ウヒ…(-_-;)

お母さんとではなくてですね… ●●(モモ姉の本名) と
直接顔を見て話をしたいから…

はい、話をして行きましたよ。。。

苛められている本人達が、休まず学校に来ているのに
どうしてお前がそんな風になっちゃうの…?って…
(まぁ、確かにそう言われればそうなんですけどね…)

お前は現実逃避しているんだ。
現実から目を反らすな… しっかり見ろ…
そうやって大人になっていけ…(略)

っという事でした…。。。

先生、お前の支度ができるのを、待ってるぞ~
って、玄関でどんだけ待ったことでしょう…

とりあえずこの日はお休みさせました。
だって、めまいでグルグルしちゃってるんですもの。。。

(もう少し略)

モモ姉&私の母校。今の小学5、6年生が相当酷いらしく…
窓ガラス割ったりしているみたいですね。。。
となりの中学は、2階から机落としてみたり、タバコをすってみたりと…

まったく信じられない状況です。

つかず離れず、しっかりわが娘を守って行こうと誓うのでした。マル。

★最後まで読んでくださった方、ありがとうございます。
 今時の小・中学って、こんななんですよ。
 親が知っているケースって、実は我が家だけっぽいんですよね。。。
 みんな、親には言わないらしいです。。。
 そんなのバレたら、次のターゲットは自分になるから…

 自分たちの頃と比べたら、信じられない事ばかりですね。。。

★この次こそ、モモゆずの出番だよ~ヽ(^o^)丿♪
関連記事
Posted by モずママ on 02.2009   34 comments   0 trackback

先日の記事からっずっと心配してました。
スゴい事になってたんですね!!
そんな危険にさらされて、モモ姉ちゃん
どんなにか辛くて苦しかったでしょう。
どこよりも安全で楽しくなくてはならない学校なのに!
とんでもない話です。
先生って、いい先生とそうでない先生、両極端でしたね。
いい先生に巡り会えると人生変わります。でも
今、そこまで真剣に生徒と向き合ってくれる先生、少ないですよね。

どうか、モモ姉ちゃんの心の傷が深くならない事を祈っています。
負けるな~!
ママさんも頑張れ~。
2009.02.02 22:37 | URL | あとみん #mQop/nM. [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009.02.02 23:00 | | # [edit]
ご無沙汰してました。
とんでもない担任にあたっちゃいましたね。
体育のセンセかなんかかしら?
「当事者でないお前が・・・」ってあんまりだわ。
皆で解決、なんて平和ボケもいいところ。
こんな先生に誰も本心なんていわないと思うよ。
日記は適当に先生が喜びそうなことだけ書いておく、っていうのが
子供の共通認識ですもん。
高校進学がなければ、おうちにいればいい、って言うんですが、そうもいかないしね。
保健室登校とか、そういう手段はとれないんですか。
誰か友達はいないのかな。
人数は多くなくていいから、信頼できる友達。
まだ中1でしょ。
この先2年我慢するのは、子供にとってはとても長い、長すぎる時間
なんだよね・・・。
その男の子が元気を取り戻してくれれば、モモ姉も少しは前向きになれると思うんだけど。
なにかのきっかけで良い方向に向くこと願ってます。
2009.02.02 23:11 | URL | こぎママ #- [edit]
↓の記事以来、ずっと気になっていました。
なんてったってココ姉と同い年のモモ姉ちゃんの事だもの!
モモ姉ちゃんがとても心配です。大丈夫ですか?
直接イジメにあっている訳ではないとはいえ、学校側と担任の対応には腹が立ちます。
まず、学校での事件の知らせが保護者に来ないのは絶対おかしいと思います。
一歩間違えれば我が子の命が危険な事件じゃないですか!
それと、担任の先生の言い草。子供同士では解決出来ないこともあります。
もうその域だと思います。
うちの中学だったら、お友達の命が危険にさらされたのなら尚、すぐに全校集会が開かれ生徒指導があります。
被害者の人権の問題があれば保護者会が開かれるかはわかりませんが。
随分と呑気な中学ですね。
私だったら即、教育委員会に訴えます。
こんな事態ならモンスターペアレントがどうとかもう関係ありません。
子供を守る為です。
それでも改善されないなら市に訴えると思います。
我が子を守る為に匿名でやるかも知れません。

学校側って女親にはなめてかかるんですよね。
なのでうちは絶対男親を出します。
実際、母子家庭のお友達でちょっと不登校気味になった子が居たのですが、
女親ではなめられ埒が明きませんでした。
出来る事ならパパさんに言ってもらった方が早いと思います。

優しいモモ姉ちゃんだからそんな事態に心が凄く傷ついてると思います。
虐めている張本人も男の子ですか?
体育会系の先生は何をしてるんでしょうね。
そんなヤツは体張ってぶっ飛ばすしかないでしょう。
うちの中学では一昨年は結構そんな事があったみたいですよ。
愛のムチを与えられる先生は今となっては希少かもですね。。。
でもね・・・、虐めてるような子の親に限って超モンスターペアレントなんだよねぇ。。。
先生も怖いんだよね。。情けないけど。

モモ姉ちゃん!一人じゃ解決出来ないのは当たり前だよ!
もうモモ姉ちゃんが何とか出来る様な事態じゃないんだから!
だから自分を責めないで!モモ姉ちゃんは全然悪くない!
どうかお友達の病が一刻も早く改善されますように。。。
2009.02.03 15:23 | URL | ココママ #0EtwaV7A [edit]
モモ姉の具合はどう?
優しい子ほどそんなふうになっちゃうんだよね。
無理に学校行かせなくてもいいんじゃない?!
だって、その「待ってるぞー」の先生じゃダメそう・・・
当事者でないお前って。。。
そんな事言ってる時点で全然ダメな先生だよ。
本人は「家まで足を運んでるんだぞ!先生は!」的な熱血気取ってるけど・・・。

しかし、随分荒れた小中学校だね・・・
小学校のうちから絞める所は絞めておかないと体が大きくなる中学からじゃ絞めきれないよね。
ウチの娘の学年も荒れてるらしいけどさ・・・
そこまで酷い苛めは聞かないな。
先生に刃向う生徒は少しいるようで、授業が中断なんてことあるみたいだけどね。

過呼吸の生徒さん、学校休まず行ってるんだね、強いね!!負けないで欲しいわ!!

先生も昔みたいにガツンとやっちゃえばいいのにね!
手を出せないって甘くみられてんだよね。


とにかくモモ姉の事しっかり守ってあげてね!!
ガンバレ~モずママ!!

2009.02.03 23:34 | URL | へんP〜 #- [edit]
ゆっくり休め。
ゆっくり・休んで、ゆっくり休んで、すこしずつ
動けばいいさ。
寝っこがってみる、そらの雲ってかたちっておもしろいよ
あれは、にくまん?あんまんかなって?(はらへりだ~)
まだこれから、色んな選択できる幸せ。
(絵がうまいし。僕も下井草でトーン切ってたよ)
のんびりと。のんんびりと
2009.02.04 02:08 | URL | つがるしゅ~っ #h0Ig1ZhY [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009.02.04 15:23 | | # [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009.02.04 20:06 | | # [edit]
ご無沙汰しています。
会社の人がずっとPTAをやってるので(子ども3人分)
最近の小中学校事情はよく聞きますが、ひどいですね。

・教師の質が悪い

これに尽きます。。。
昔の先生って愛のある厳しい先生で、
怖いけど尊敬もされてましたよね。
いまそんな先生いるのかなあ。
ある程度ビシッとやってくれる人がいたら学校も荒れないのに。
何度先生にどつかれたでしょう<私(笑)

安全確保の件は、事件事故・生命に関わるので
教育委員会ものですよ!!

モモ姉さんはとっても優しいですね。
みんなきっと自分のことでいっぱいいっぱいに違いないのに。

先生家にきても、、、
それって例えば社会人でうつの人(多いです周り)に
あの超禁句・「がんばれ」
を言ってしまうようなもんですよ。
現実逃避してるのはお前やないかーーー!!!
っと、、、私叫んでしまいそうです。
勉強してください先生。。。

モモゆず家は何でも共有できて素敵な家庭ですね☆
親が知らない家庭←怖い。。。
2009.02.04 21:46 | URL | マロのぬし #- [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009.02.08 09:26 | | # [edit]
v-238あとみんさんへ

アップと同時のコメントだったので、
アップしてよかった… コメント欄設けてよかった…
っと心底思いました。

意味ありげで終わらせていたブログ…
本当に皆さんには長いことご迷惑をおかけしていた事と思います。

学校って、本当に先生に左右されると思います。
だって、【これが●●先生 ← 小6の時の担任 だったら学校行ってるよね?】
と聞いたら【もちろん!!!】っと即答。
今のこの苦しい状況でも、担任が以前の先生だったら大丈夫。
とのこと。。。

先生によって人生が変わるって、大袈裟な話に思えるけど
まったくその通りです!!!

今は好きな事に磨きをかけて(笑) 絵 なんですけどね。
明日無事に学校に行ってくれますように…
2009.02.08 22:01 | URL | モモゆずママ #JalddpaA [edit]
v-22鍵さまへ

後ほどメールをさせていただきますね。(気長に待っててください (-_-;))
2009.02.08 22:02 | URL | モモゆずママ #JalddpaA [edit]
v-238こぎママさんへ

お久しぶりです。コメントありがとうございます。
やっぱり担任がいけないと思いますよね…
先生との日記は、今は白紙のままです…(当然ですよね)

保健室登校でしょう?
本人に聞いてみたんですが…
保健の先生も嫌いだから…って、即答。

で、友達のことなんですが…
これどうしようかな、また別問題が多くて…
はっきり言って、モモ姉レベルの話相手っていないんですよ…(-_-;)

最初は、もう中2になるのねぇ…
1年て早いのねぇ…
って思っていたのが、

あと2年もあるのか…
どうするかな…
って思いでいっぱいです。。。長すぎる時間、本当にその通りです。

なにかのきっかけでよい方向に向かってくれると
私もそう思っています。
2009.02.08 22:11 | URL | モモゆずママ #JalddpaA [edit]
v-22ココママさんへ

長い長いコメント、ありがとうございます。
いつもココ姉&ココ兄ちゃんの学校行事やその他の記事で
とても羨ましく思っていました。
勉強&運動にとても力をいれている学校。
理想的な学校だと思っています。
なので必ず来てくれると信じてアップしました…(大袈裟?)

私もね、どこにこの話を持っていったらいいのか
結局わからないままなんですよ。
イジメにあっている友達の親に連絡もなく
私が勝手に動いていいものか?って。

でもわが娘が精神的なダメージを受けているのだから、
うちの娘の相談って話でもちかけて
命に関わるまでのイジメについて話していけたらいいな…
っと考え中です。

やはり女親はなめられますか?
担任が迎えに来た時に、私の思い全てを話したつもりなんですが、
【お母さんの辛い気持ちもよくわかります】
【実は私の娘もこのような状況に陥った事がありまして、
 だからお母さんの思いは本当によくわかるんです。】

って、何?
いいんだよ、私の気持ちは…
私の気持ちじゃなくて、モモ姉の気持ちを分かってくれよっ!!!

なんだか変でしょう?

虐めている張本人は、男の子です。
笑ってみているのは、男の子も女の子も…。
女の子に笑われるって…。。。

この事件は、モモ姉はグーでパンチをしてやろうかと思った。
って言ってました。
殴りたかった。殴りたかったのにできなかった…。って…

先生も怖いって… はいはい、そうみたいですよ。
色々話しているとね。見えてきますね。その先生の心が。。。
【先生だって苦しいんだ。でも頑張って学校に来ているんだぞ…】
ですって…
そんな事、生徒に言いますかね、普通。。。

今週は、2日行けば休み。そしてもう2日行けば休みですよね?
休みのない週になって欲しいです。
学校を休ませたい気持ちも沢山あるんですけどね。
あまり休みすぎると、なんだかターゲットになっちゃいそうでしょう?

あぁ、言いたい事はたくさんあるんですが…
この話、その2を作るのもどうかと…
2009.02.08 22:31 | URL | モモゆずママ #JalddpaA [edit]
v-238へんP~さんへ

あぁ!!! 来てくれたのね。というか、来て欲しかった…
コメントありがとう。

優しい子ほどそうなる?う~ん。。。
私もね、無理してまでは行かせたくない。
だけど自分の中にも、3日も休む訳にはいかない。
って気持ちはあるみたいで…

休みすぎると、また周りについていけなくなるでしょぅ?
そういう気持ちもあるんだよね。

熱血気取ってる先生の話は、ココママさんへの返事で書いてあるから
ちょっと見てね。

で、やっぱり荒れ過ぎてる学校だよね~?

私がすごくビックリしているのが、
過呼吸の生徒が、学校を休んでない。。。という事。
私はこの子が一番えらいと思っているんだよ。
本当に負けないでほしい!!!

彼が頑張っているんだから、モモ姉も頑張ってくれるといいんだけど…


やっぱり先生が弱いよね~。
甘く見られてるよ。完全に。

モモ姉の事は、しっかり守るぞ!!! 頑張るから応援していてね!!!

って゛… このイジメの話。
知っている親が私だけ… って…  マジ???

あぁ、やっぱりその2を作るようかなぁ…
2009.02.08 22:43 | URL | モモゆずママ #JalddpaA [edit]
v-22つがるしゅ~っさんへ

コメント、ありがとうございます。
そうですよね。
ゆっくりとゆっくりと… 少しずつ、焦らずに…
ですよね。

寝っころがる…って、本当に気持ちよいですよね…
私もモモ姉も、空を見上げているのが大好きなんですよ。

まだちょっと寒くてね…
もう少し暖かくなったら、のんびり気分転換したいと思います。

まだこれから色んな選択ができる幸せ…
なるほど、そうですよね。
とても心強いアドバイス、ありがとうございます。

つがるしゅ~っさん? トーン切っていた事があるんですね~?
モモ姉の部屋には、色んなトーンが転がってますよ(笑)

今度会う機会がありましたら、そんな話でもしてやってくださいな♪


★手手が痛くなってきたので、今日はこの辺で…
 次の方、明日お返事いたしますね。。。
2009.02.08 22:50 | URL | モモゆずママ #JalddpaA [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009.02.09 11:36 | | # [edit]
返信ありがとうございました。
読んでいてとても切なくなりました。
モモ姉ちゃんは大丈夫ですか?通学はさせているんですね。
私も小学校の5~6年のクラスが酷いクラスで、モモ姉ちゃんのクラスのような命にかかわる程ではなかったですが、虐めが酷く、次から次へとターゲットにされました。
虐めてるリーダーは女の子で、男の子もたくさん下部についていました。
裏に呼び出しリンチのような暴力まで行われていたんですよ。
で、私もターゲットにされた事がありました。
暴力はなかったですが、専ら無視です。
それは3ヶ月くらい続きましたねぇ。。。
最初はそのリーダーの子とは一緒に帰ったりしていた仲だったので、私は虐めてる側のグループと仲良かったんですね。
しかし、いつの間にやら矛先が私に向いて・・・。
その時に初めて虐められてる子の気持ちがわかりました。
(私はモモ姉ちゃんのように良い子じゃないから/汗)
母親に言ったけど、『無視されるなら読書でもしてなさい』と言われ
孤独の休み時間は本当に読書をしていましたよ。
でもそのうちに、クラスでも超大人しくて目立たないグループの子が声をかけてくれて一緒に行動してくれるようになりました。
数ヶ月続くと私もだいぶ強くなってきて、上履きが移動されてた時に虐めてるグループに食いついたんですね。
昇降口で大喧嘩ですよ(笑)1:5人くらいだったかな。
それを切欠に事態が急変して相手側の態度が変わってきたのを覚えています。
そして卒業して中学に入った頃には立場が逆転して虐めていた側の子達は隅に追いやられてる感じでしたね。
リーダーが私に『死にたい。寂しい・・・』という手紙をよこした事がありました。
きっとモモ姉ちゃんなら助けてあげるんだろうなぁ。。。って今思いましたよ。
私ときたら新しい友達とワイワイギャンギャン超楽しい時期でそんな手紙は無視でした。
高校へ入学しても腐れ縁で方角が同じ為、電車で会う事が度々あってもまだ無視でした。
そこで許してあげられたら私はもっと大きな人間に成長していたんだろうなぁ。。。

で、そのリーダーの子なんですけど、家庭で寂しい思いをしていた子なんですよ。
虐める子って必ず家庭に問題がある子だと思うのですが。。。
なので、モモ姉ちゃんのクラスの張本人も家庭に問題がありそうですよね。。
先生は虐めてる側の子の親にあっているのでしょうかねぇ。
きっと親が離婚したとか・・・何かありそうなんですが・・・。
私の時のリーダーは離婚とかではなくて優秀なお姉さんと比べられいつも寂しい思いをしてる子でした。

我が子の通う中学の荒れてる子も決まって親に原因があります。
子供って親によってですよね。。。

我が子が虐めにあった時に話して聞かせようと思っていた過去ですが、
ターゲットになるかも・・と不安なモモ姉ちゃんの為に書きました。
昔と今では虐めの質が全然違うと思いますが、虐めにあったことがあるという大人って結構多いですよ。
そういう人は相手の気持ちを思いやれる優しい大人になっています。

モモ姉ちゃんがどんな状態だかわかりませんが、もしも大きな試練がやってきたら(ターゲットでない今も十分試練かもですが)
絶対に負けないで下さいね!
必ず時間が解決してくれます。

その担任の先生はあてになりませんね。。
でもママは騒いだ方が良いと思いますよ。
黙ってると先生も気を抜きますから。
バックには私がいるんだというアピールはしていた方が良いと思います。
先生も人間ですから親を見るところありますから。。。
ママも負けないでね!

これから、学校?教育委員会?市?に相談を持ちかけるのだと思いますが、頑張ってください。
健闘を祈っています!
2009.02.11 07:53 | URL | ココママ #0EtwaV7A [edit]
私たちの時代も多少は苛めはあったけど、陰険じゃなかった気がする。それに先生が怖かったしね。

私の周りの子を持つ親からは、これほどひどい話は聞いたことないな~ まるでTVみたい。こんなことあるの?って感じです。
モモ姉は優しいね。苛める側じゃなくてよかった。
ママさん、しっかり守ってあげてね。
学校が頼りにならないなら、ほんと教育委員会とかマスコミに投書したほうがいいかもね。
こちらの地域では不審者情報がすぐ保護者の携帯にメールされるようになってるのにな~~
何かあってからじゃ遅いのに。だいたい、こんな世の中というのが怖いけどね・・・・・・
2009.02.12 17:23 | URL | yummyyummy #- [edit]
v-238鍵(R)さんへ

返信先がわからないので、ここでお返事させていただきますね。

我家よりも大変な事を乗り越えてきたのですね?
やはり難しいです。今の中学。。。
家族で考えて、一緒に乗り越えられたこと、
とても感動いたしました。

我が家も見習って、頑張っていこうと思います。
励ましのコメント、本当にありがとうございます。
2009.02.12 21:53 | URL | モモゆずママ #JalddpaA [edit]
v-22鍵(K)さんへ

はじめてまして。見に来てくださっていたなんて感動しました。
メールアドレスがありましたので、
これからそちらに送りますね。
2009.02.12 22:11 | URL | モモゆずママ #JalddpaA [edit]
v-238マロのぬしさんへ

まぁ♪ 本当にお久しぶりですっ!!!
コメント、ありがとうございます♪

会社の方、子ども3人分の役員…
想像しただけで、ぶっ倒れそうな気分です。

やはり教師の質が悪いのですね???

そうそう、怖いけど尊敬されて…
って、小学6年生の時の担任がそんな感じでした。
年配の女の先生でした。

それが今じゃね…。。。

そして、この事件は、やはり教育委員会ものですかっ!!!
近々集まりがあるので、
結構小・中学に顔の広い方がいるので
その方に相談してから… と思っています。

そして生徒たちなんですが、やはり自分の事で精一杯みたいですよ。
それぞれ自分を守るための策を考えているみたいです。

で、うつの人への禁句… え?超禁句ですか(@_@;)
『がんばれ』って…

私、病気に関しては知識豊富な方だったのですが、
これは初耳かも…
そして、すごくわかる気がします。

小さい時に、完全に頑張っても無理な事があって、
それをいつも母が
『頑張れ、頑張れ』って…私によく言ったものです。

それがね、もの凄く嫌で、
だって物理的に無理な物を頑張れって言われたくなくて…
『頑張れ』って…大ッ嫌いな言葉でした。

私は自分が小さな時に、嫌だったことは、
モモ姉には言ったりしていません。
自分の時のようには育てたくなかったもので。。。

我が家、何でも共有できているようでしょう?
本人のプライベートな面もあるので、そこに侵入してしまっていいのかどうか
も悩みましたが、
本人の気持ちそのものを載せているサイトを、教えてくれたので…
そこで確認しています。。。
まあ、私がしつこく聞かなかったら教えてもらえなかったかもしれないんですけどね。

親が知らない家庭、多いですよっ!!!

この事件、ほとんどの方が知らないです…
この間、たまたま同学年のお母さんにお会いしたので、
チラ~っと、話をしてみましたが、全く知らなかったんですよ。
逆に、
【何で●●さん、そんなに詳しいの?】
な~んて聞かれましたから…(大汗)
2009.02.12 22:29 | URL | モモゆずママ #JalddpaA [edit]
v-22鍵(O)さんへ

そちらに書き込みに行かせてもらいますね。

非公開コメントにしたのですが、届いてますか?
2009.02.12 22:55 | URL | モモゆずママ #JalddpaA [edit]
v-238鍵(KO)さんへ

事件があれば、やっぱりすぐに先生&役員が動くのが当たり前ですよね?
私も、それが常識なんだと思っています。
そして、やはり教育委員会… ですね?
学校に顔の広い頼れるお母さん が、近くに住んでいるので…
学年は違いますが、相談してみようと思います。

励ましの言葉、本当にありがとうございますっ。
頑張りますからねっ!!!
2009.02.12 23:09 | URL | モモゆずママ #JalddpaA [edit]
v-22ココママさんへ

またまたコメントありがとうございます。
モモ姉は、今は少し落ち着いて、学校へ行ってます。
今日は、休んでしまったけどね…

ココママさん、そんなに大変な過去があったのですね?
リーダー寄りのココママさんに、何故???
女の子にとって、一番辛いのが
仲良しだった子に無視される事ですよね…

ココママさん、休み時間は読書を…
私も似たような事をモモ姉に言った事がありました。
そうしたら、そんな事ならもうやってる…って… (^^ゞ

で、静かに読書、それから家ではやりたくない勉強を
休み時間中にしているそうです。
本人は1人にしていて欲しいところ、
周りはギャーギャーわーわーと…
(モモ姉、煩いのが大嫌いなんですよ…)

あまりにも煩いので、
机をひっくり返したりした事も多々あるとか…
周りからは、何だっけな、スターウォーズに出てくる仮面被ったやつ…
ダースベイダー?でしたっけ?
そんなあだ名がついてます…

虐めにはあってはいないんですけどね。
イジメをしている訳でもないんですけどね。
もし虐められたら、絶対に負けない
っと言い張ってます。
口なら負けない(大汗)
そして、やられたら倍返し… だと言ってますが… (^^ゞ
どちらにしろ、自分が先ではなく、
相手が先にやってきたらって事みたいです。

はっきり言ってしまえば、親友と呼べる人がいないらしいです。
ここまでの悩み(←こんな悩みは大人しか相談できないって…)

周りがガキすぎて、ついていけない…。

なので、
【じゃ~いいじゃん? 母さんにとことん話せば…】
っと言い、とことん話に付き合っている毎日です(笑)

今までは、そんな毎日ではなかったので、モモ姉的には
心の負担が少しでも楽になっている… はず… なんですけど。

で、先生が虐めている子の親に会っているのか?
これが一番重要…
実はね、問題がおきたのが、隣のクラスなんですよ。
なので担任が違って…
まだ私もその域までは入っていける立場ではなくて…

来年度であれば、地区長になったので
学校への出入りは、今年よりはるかに多くなるのですが…
何しろ、役員として…母親として…
学校に訴える。。。という大きなことが自分にできるのかどうか…
ココママさんなら、とっくに動いている問題 だと思いますが、
どうにも…(涙)

ココママさんの過去には、本当に色んな事があったのですね。
だから、本当に優しく親身に接してくれるのですね。
話は全く違いますが、手話の時の話を思い出してしまいました…(涙)
ここまで一緒になって悩んでくれるブロ友さんがいたでしょうか…
色んな経験を経て、優しいココママさんがいる訳… なんですね。
ココママさんの家族愛のウラ話を聞いたような気がします。
2009.02.12 23:44 | URL | モモゆずママ #JalddpaA [edit]
v-238yummyyummy さんへ

コメントありがとうございます。
そう、私たちの時代も多少のイジメはありました。
だけど、ここまでの物はないですよね?

そうそう、先生が怖かったもの。

で、何? テレビみたい?

やっぱりそんなに酷いんですね。うちの学校…(涙)

今、家族としてできる限りの事をしている所です。
たまに恐ろしい顔をしている時があるんですけどね。
ビックリして声をかけたら
あぁ、怖かった? 【 無 】の時だから… と返事が…

怖いですよ。目が死んでますもの。。。

学校から帰って、自宅での自分への切り替えの時
…だったのでしょうね。

今日はお腹を抱えて笑えるほど楽しい事がありました♪
何ヶ月も放置されていたピアノの音も最近聞きます♪
事態は少しずつではあるけれど
いい方向に向かっているのは確かだと思います。

モモゆずも、久々のピアノの音に大満足で…
いいお休みタイムになりましたよヽ(^o^)丿♪

これを壊すような事をされたら
たたじゃすまねぇぞおぉぉぉ!!!
2009.02.12 23:55 | URL | モモゆずママ #JalddpaA [edit]
モモ姉ちゃん、強い!安心しました(*^^*)
やられたら倍返し!頼もしいわ!
そうそう!やられっ放しなんてつまんない!
そんな風に暴れられるチャンス滅多にないんだしね!
強い心を持ったモモ姉ちゃんなら大丈夫だね♪
嫌な事の後には必ず良い事があります。
ちょっと宗教じみちゃうけど、人って平等なんだって。
逆に凄く良い事の後には凄く悪い試練も来るらしいよ(汗)
ほほーっ!と納得しちゃう例も周りを見渡せば結構ありますよ^^;
私なんて、小学校の過去を覗けば極めて普通の人生・・・なので良い事も悪い事も普通の範囲で起きているような気がします。
小学校の過去と言っても、傍から見れば私のはたいした事ではないかもですけどね。
もっと辛い経験をした人は沢山居ると思います。
↑の私のコメントで、まるで私は辛い経験をしたから優しい人ですみたいな事書いてるよね(滝汗)
違っ!周囲の人を見てそう思うんです。
逆に辛い経験をしてない人って稀にいますが、そんな人に限って人を傷つけてる事に気付かない大人になってるような・・・
偉そうに人を分析できる立場ではないのですが。。。

でも、私もママが言ってくれるような優しい人間ではないです(汗)
なんてったって、どっちつかずとは言え、虐められてる友達を見て見ぬ振りをしていたのですから。
そんな私だから矛先が私に向いたんですよ、きっと。

一番辛い時に一番の仲良しになった友達の母親が亡くなった時も力になれなかった・・・。
中学に入ると同時に引っ越してしまった友達です。
その後にお母さんを事故で亡くしたのですが、全然力になれなかったんです。
本当にダメダメ人間ですよ。。。

今でも人を傷つける事もあります。わがまま女です、本当に。
なので全然偉そうな事は言えないのですが、モモ姉ちゃんの事が心配でいろいろと書き込みをさせてもらいました。

でもモモ姉ちゃんは強い!ママも強いし大丈夫だよね!
私が強いつもりで居られるのは強い友達が居るからです。
例えばシュガーちゃんママは中学校の副会長でとても熱い人だし、クウちゃんママも頼もしい役員ママ友です。
ちぃ助ママも的確な判断をしてくれるし!
私は周りの人に頼りっぱなしです。

モモゆずママも周りのママ友に大いに頼っちゃって良いと思います。
中には親身になって熱い思いのママもいるはず!
こういう問題は父兄が一丸となって戦うのが一番だと思いますので。

またまた長々とすみません。

頑張ってください!モモ姉ちゃんも必ずトンネルを抜ける日が来るよ!!!
2009.02.13 06:49 | URL | ココママ #0EtwaV7A [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009.02.14 15:53 | | # [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009.02.20 09:16 | | # [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009.02.20 19:16 | | # [edit]
v-22ココママさんへ

モモ姉、強くなりましたよっヽ(^o^)丿
実は最近、やっと教師たちが何やら対策を練っていたのでしょうが…

それが、厳しく生徒を叱ること…みたいです。

でね、怒り方が半端じゃないみたいなんですよね。理由もわからず怒鳴り散らしているかのよう…

アホ担任に、この前モモ姉が、すごく怒られたみたいなんです。
その怒り方が妙で…

で、モモ姉担任に反論。

【先生?最近怒り方が変ですが、何かストレス溜まっているのですか?】
と言ってやったそうです。あ、冷静にね。

静かに反論… 我が子よ、素晴らしいっ!!! と褒めちぎりました(笑)

アホ担任、無言で退場…(笑) 

モモ姉、本当に口だけは達者なんですよ。
何か言われたら、さりげなく、するどく言い返す…。私には真似できないなぁ。
こんな所が父親似なんです。

ココママさんがダメダメ人間だなんて、皆さん思っていませんよ。
ママさんのブログから滲み出ているじゃないですか♪

頼れる方がいるって、本当に頼もしいですね。
今まで、そういう風に関わってくれる方がいなかったものですから…

この後のコメントは、次のお返事でよろしいですね~?
2009.02.25 00:13 | URL | モモゆずママ #JalddpaA [edit]
v-238鍵(R)さまへ

本当に我が家よりも大変な事態をよく乗り越えてこられたと思います。
沢山のコメント、本当にありがとうございます。
そして、新しい記事へのコメントも♪
併せてメールでお返事差し上げようと思います。

しばらくお待ちくださいね…
2009.02.25 00:20 | URL | モモゆずママ #JalddpaA [edit]
v-22鍵(B)さまへ

携帯の方にお返事させていただきますね。
ご心配おかけしました。我が家は大丈夫です♪
2009.02.25 00:23 | URL | モモゆずママ #JalddpaA [edit]
v-238鍵(F)さまへ

携帯に、お返事させていただきましたよ♪
ご心配おかけしました♪
2009.02.25 18:02 | URL | モモゆずママ #JalddpaA [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://momo050323.blog58.fc2.com/tb.php/369-943be0e5

プロフィール

モずママ

犬ブログは終了です。
コーギーのお友達、今までありがとう。

都合により犬ブログ名のまま、趣味の鳥ブログに移行です。

★ ★ ★

家事と仕事と鳥撮りの両立が難しく、なかなか撮りに行けませんが、天気と体調のよい日に撮りに行ってます♪


ランキングに参加してます。
ポチいただけると励みになります♪
  ↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


  Author:モずママ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ(タブ)

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

コメントありがとう♪

リンク

FC2ブログランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。