• 1 キビタキ
  • 2 カワセミ
  • 3 ルリビタキ
  • 1 コマドリ
  • 1 ジョビ子
  • 2 カワセミ【ホバリング】

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
Posted by モずママ on --.--

嬉しい兆しです♪

Category : 未分類
★追記★大変長い休暇でしたが、そろそろ普通にアップできる…かも~です♪
嬉しい事があると、自分もやる気がアップしますね~ヽ(^o^)丿♪
次回は、大変お待たせしている記事ですよ~♪「」
↑(忘れた? 忘れたよね? きっと… だって、昔の約束だし… (^^ゞ)

久々に写真のアップロードを完了してますっ。明日(27日の夜かな?)アップできると思います♪
それから~。
↓の鍵コメ(R)さん、申し訳ありませんが、メールアドレスが文字化けしてしまい送れません。
 我が家のブログの左側にメールフォームがありますから、そちらからお願いできますか?
 そうすれば、Rさんのアドレスがわかりますので、返信できます…
 お手数ですが、宜しくお願いいたします。。。





皆さん、長い間応援してくださりありがとうございます。
そして、前回の記事へのコメント、もう少しお待ち下さいね。

まずは、モモ姉の事をわかってくれる人が、学校にも家庭にもちゃんといる。
安心できる場所がある。という所まで来ました。
色んな人と関わり、色んな意見を聞き、今では気持ちの切り替えが
しっかりできるようになってきています。
精神的には私より強いかも…

20090224_01.jpg

ほらね。モモの絵を書いてもらいましたよ(猛爆)
本来のモモ姉の姿が戻ってきましたヽ(^o^)丿

本当はこの絵に、思い出の歌を絡ませて、モモ姉風に仕上げようと思ったのですが、
イラスト5枚で、歌詞と絡ませて…
しかしモモ姉、この1枚で挫折。

本人曰く

四足歩行の動物は書けないって…(涙)

本当はこんな曲 【一本の樹】
http://www.fureai.or.jp/~m-mura/ipponnoki.html音量に注意してくださいね。

小学6年生の時に、TBSの合唱コンクールに出た時の曲です。
このために、夏休みも歌の練習に通ったものでした。
冷房の効く近くの高校の音楽室まで借りて…
この時の音楽の先生はとても熱の入った先生でしたねぇ…(遠い目)

しかも、この一番と二番の間の【語りかけ】の部分、
私の亡き姉の大事な息子=モモ姉の従兄にあたりますね。
そんな家庭環境に生まれながら、この台詞を言えたなんて、
叔母の私にとっては感動モノです。
こんなに素敵な曲に、モモゆずを絡ませようなんて…一体どんなネタだったんだろうなぁ…
私が一番楽しみにしていたのになぁ…

たぶん、一番の歌詞の

 暑い日はこかげを作り
 風の日はみんなと一緒にゆれている
 一歩も動かないで じっと私たちを
 見守ってくれたんだね
 六十年も前から


これにイラストを1枚1枚つけようとしたんだと思います(笑)

暑い日はこかげを作り って、この絵でできそう。
風の日はみんなと一緒にゆれている。
おそらくここで挫折したんだと…(笑)
だから四足歩行の動物は書けないなんて弱音を吐いたんだよきっと…

でも、

明るい兆しが、我が家に訪れてきました♪

前回までの件、詳しく見たい方は続きへどうぞ…。
飛ばしたい方は、モモ姉のイラストだけで勘弁して下さいね。
 
ここまで書くのはどうかと思いましたが、あそこまで書いてしまったため、
それと、色んな面から心配されてくれた人がおられましたので、
全部ひっくるめて書かせていただきます。
また長文になりますが、

実は…

本当に明日休んだら次は【心療内科に行くようかも…】 という限界まできました。

というのは、実は私も精神的な病の持ち主で…
あ、もう完治しておりますのでご心配なく…。
それがモモ姉も私と同じ症状が出始めていて…
我が娘を言葉で説得させるにも、自分自身に言いかけているような状態。
お互いの精神状態の限界に達してしまい、一緒に泣き崩れ、手も足も出ない状態でした。

というその時に、
我が家を救ってくれる先生や近所の保護者の方と出会える事ができたのです。
この日を境に、私とモモ姉には背中に翼が生えたような気持ちになり…

親子で不安な毎日とオサラバしたのでありました。

それから、来年度の役員(地区長) というものが順番で(苦笑) 回ってきましたので、
自分で我が娘を預けている学校内への出入りが、かなり多くなる事でしょう。
しっかりと自分の目で、この学校を見て行こうと思います。
来年度は、更に悪い学年が中学に入ってくる訳ですしね…(苦笑)

で、やはりどうしようもなくなってしまったら…

その時には教育委員会にでもかけられるよう、精一杯努力するつもりです。

本来なら今回ここまでするべき事だったのかもしれません。
ここまで頑張るママさんもいたかと思われます。

やろうとしたのですが、モモ姉本人がもう過去のこと…と、開き直っているのです。
今現在のモモ姉は、今さら過去を穿り返さなくてもいいじゃない?
もう済んでしまった事なんだし… と、自分の中での切り替えができているのです。
いつまでも過去を引きずらない。

本来なら死に繋がる事件でしたが、私は自分の娘第一に考え、
今は行動を控えていよう。という結論に至った訳です。


不規則な我が家の生活にもオサラバし、今は規則正しい生活を目指し
日々頑張るつもりです。

ほら、私、夜型人間だったし…
なので娘も…ね。

結局問題は家庭内にもあったというべきでしょう。
朝型人間になれるよう、固くモモ姉と約束した私でした。

20090224_02.jpg

ここまで読んでくださり、ありがとうございます。

PS
先日、ドッグランにお誘いくださったMさ~ん♪
ありがとうございました♪ この場を借りてお礼申し上げます♪
元気な声をきけて、私のパワーもアップしてきましたよ~ヽ(^o^)丿

関連記事
Posted by モずママ on 24.2009   16 comments   0 trackback

どうしたかなぁ~って心配していました。
良い方向に向かっているようで良かったです。
精神的な面で戦っていたのですね。。。
ひとまず大きな壁を乗り越えたとの事、安心しました。
役員は大変だと思いますが、学校内の事がよくわかってある意味安心出来ますよ♪
私もその為に役員をやっています、実は。
小学校の頃なんて懇談会にすらろくに出たことなかったのですが、
中2が一番心配な時期だと思っていたので、ココ兄が中2の時に初めてPTAとして学校と少しは深く関わるようになり、ココ兄の普段の生活をチェックしていました。
やってみたら意外に楽しくて今も役員です(笑)
今年はココ姉が中2なのでまたやるかも(^^;)
こちらの地区長は学校に行く機会は年に1~2度しかなかったのですが、そちらはかなり活動ありそうですか。
大変かもですが、他のママとの関わりも増えて心強くなると思うので頑張ってくださいね☆

モモ姉ちゃんの絵、超~上手いですね!!!さすがです♪
2009.02.24 06:44 | URL | ココママ #0EtwaV7A [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009.02.24 14:31 | | # [edit]
こんばんは。
久しぶりに来ましたら・・・
大変な事が起きていたのですね。

ワタシは子育て終了したオバサンですが、今、子育て真っ最中のママさん達は大変ですねぇ~
小学校で窓ガラスを割り、中学校では机落としですか・・・
すさまじい状態ですねぇ~

学校に刃物を持って来て事件もメールでお知らせ・・
ただただ驚くばかりです。

お友達の事で自分が傷ついていくと云う
心優しいモモ姉ちゃんに、こちらも辛くなりましたよ。
モモ姉ちゃん少しずつ回復してきている様子で安心です。
しっかりした家族のサポートの力だと思います。
ママさん、モモ姉ちゃん、これからも頑張って下さいね。
2009.02.24 21:26 | URL | りりやんママ #57/sxb6I [edit]
お久し振りです
モモゆず家の皆さんが元気で良かった!
↓のコメントを何度も書いては消し・・・とうとう書けないでいました。ゴメンね
私が子育てしていた頃と今とでは、あまりにも世の中、先生と保護者や生徒の関係が違いすぎています
それに、お隣さんに中学生の娘さんが居られるので話を聞くと、このあたりは田舎なので爺ちゃん祖母ちゃんと三世帯住宅が多く
「センセ~の言うことは聞きなさい!」の風潮からか、それほどの問題は起きてないそうです
でも名古屋市内ではモモ姉ちゃんと同じようなことが多いと聞きました(ガンモちゃんのお父さんは教育委員会に勤めてるので)
モモ姉ちゃんが元気になって、少しでも快適な学生生活を送れるよう、遠くからエールを送ってますよ~~ガンバ!
2009.02.25 09:06 | URL | こーうぶmama #B2CsETZw [edit]
記事は拝見してました。
ただ、問題が難しすぎて・・・
これからまだまだ難しい年代だと思います。

モモねえちゃん、モモゆずママさん。がんばりました

時にはがんばり過ぎず、病院でそうだんするのも、学校を休むのもいいと思います。

私もパニック障害になった経験がありますが、無理は禁物です。


応援してます
2009.02.25 13:28 | URL | バーディまま #qQf8qbAg [edit]
全然更新されてなかったから
心配してましたぁ。
今日、見たら更新されてたので
早速覗きに来ました。
良い方向に向かってるみたいで
ちょっと安心しました。
まだまだ色んな事があるかもだし
応援してますからねぇ
2009.02.25 20:00 | URL | モコママ #Izy2o8w2 [edit]
ちらちらと見に来ては更新がされてないので、
心配してましたよ。
手のほうはどうですか?
よき理解者に巡り合えたこと、幸運でしたね。
ママさん、しっかりしてくださいね。
一緒に泣いてくれる親はうれしいものですけど、
モモ姉に簡単に乗り越えられちゃいますよ
(すでにいつぞやランでお会いしたときにその兆しありww。
「この子甘ったれだ~~」とももを指さして喝破したモモ姉の印象はとても鮮やかでした)
変に自分をごまかすことのないお子のままでいてほしいわ。
ともかくよかった♪
また、うちのももとも遊んでね。
2009.02.25 22:29 | URL | こぎママ #z8Ev11P6 [edit]
よかった。
回りの方の支えがあったとはいえ、
モモ姉ちゃん、自分でひとつ乗り超えたね!
偉いな。考え方がオトナです。
ママさんも毎日大変な思いだった事でしょう。
いい方向に向かってるようで安心しました。
それにしても、イラスト上手ね~
ぜひ4足歩行も描いて欲しいな。

ママさん、役員さん頑張ってね。
私は小学校でバンバンやりましたよ。
初めは逃げてたんけどね。
我が子のためだし、先生と話す機会も多いし。
いい仲間にも恵まれて。その人達とは今でもずっと仲良くしてます。
中学はパパさんが役員で最後はPTA会長までやったの。
役員逃げる人多いけど、私はやってよかった事の方が多かったです。
子供も、自分のために親も頑張ってくれてるって思ったみたいですよ。
応援してますねー

2009.02.25 23:46 | URL | あとみん #mQop/nM. [edit]
v-238ココママさんへ

途中経過を報告しようとしていたのですが、なかなかできずにごめんなさい。
精神的な面での戦い、これは健康な方には分かってもらえない事なので、かなり苦労しました。
そんな壁もまだ完全には乗り越えてはいないのですが、何かが変わってきているのは事実です。
役員。以前も役員話でお騒がせした我がブログ…
役員になったために自分は失業… 笑いたくても笑えない過去が蘇ってきますが(苦笑)
今回の件は、ここまで事態が悪化するとは思っていなかったので、役員になって満足している状態です。
確かに職は失ったものの、小学6年の時の役員をやれて、周りの方もとても優しくて安心出来たことも事実です。
だから、中学ではどんなものかな?
忙しい中に、母親として、妻として、女として頑張っているココママさん。
本当に素晴らしいと思います。
やはり基本は、ニコニコと元気な母親。ですよね~。

今回は地区長。そう、私の体調を地区の方が考えてくださり、副長より簡単だから…
地区長の「長」になったら一番大変だけどね。そうならないように段取りを取ってあげるよ♪
私の体調を説明しておくよ♪と言って下さった方が…
そして、一度役員をすれば、次回は抽選から外れるそうで…(抽選ってなんだかね~…)

モモ姉の絵、面白いでしょう? いつの間にかこんなに上手に…
子どもって好きな事は覚えるの早いですよね。

ココママさんの励まし、いつも感謝しています♪
またぜひゼブラに遊びに来て下さいね~。お話したいこと、沢山沢山あります~っ。。。
2009.02.27 22:18 | URL | モモゆずママ #JalddpaA [edit]
v-22りりやんママさんへ

本当にお久しぶりです。そしてコメント本当にありがとうございます。
今の中学は、本当に昔とは全く違って、悩む内容の大きい事といったら…
精神的におかしくなるのも当たり前ですよね…

刃物&過呼吸問題は、本当に事件ですよっ!!!
それに対する対応の鈍さといったらもう怒鳴り込みたいですよっ。

でも、ここは冷静にそして鋭く突っ込んで行こうと思います。

家族のサポートが一番だと…そしてモモゆずもね♪
モモ姉の心の和みになっております。

これからも、まだまだ超えなくてはならないハードルがあります。
逃げずに頑張って行こうと思います。
それができたら、もっとしっかりした母親になれるんだという自信を持っています。

遠くから応援していて下さいね。
2009.02.27 22:35 | URL | モモゆずママ #JalddpaA [edit]
v-238鍵(R)さまへ

応援ありがとうございます。実はメールアドレスを前回載せていただいたのですが、
開くと文字化けしてメールが送れない状態です。

沢山コメントいただいているので、きちんとお返事さしあげたいのです。

よろしければ、我が家のブログの左側にメールボックスがありますので、
そちらから、●●です~。とだけでもメールいただければ、そちらにお返事可能ですので…
ぜひぜひお願いいたしますね。
2009.02.27 22:54 | URL | モモゆずママ #JalddpaA [edit]
v-22こーうぶmamaさんへ

お久しぶりです~っ。暗く暗く真っ暗いブログでごめんなさいね。
コメントを書けないのは当たり前ですってば。
あまりにも世の中違いすぎて、びっくりする事ばかりでしょう?
応援してくださってありがとうございます♪

いきなり完璧は目指していません。
ゆっくりのんびりと自然体に戻ってくれたら…と思います。
もう一つのハードルがあるのですが、私の足が短いために超えれるかどうか…(笑)
超えられたら、自分もひと回り成長できるんだろうなぁ…

親子で成長中の我が家ですっ。
昔からお騒がせブログで、どんだけ騒がせれば気が済むの?って…
頑張りますので、ランでお会いできる事を夢見ております。ではでは…
そして、ハードルを越えられるしなやかな身体に…(爆)
遠くからのエール、ちゃ~んと届いてますから、大丈夫ですよ~♪
2009.02.27 22:57 | URL | モモゆずママ #JalddpaA [edit]
v-238バーディままさんへ

難しい問題のところへ、さぞかしコメントしにくかったこと、申し訳ありません。
いてもたってもいられなくて…

まだまだ家族中で乗り越えていかなければならないこと、沢山出てくると思います。
大変な分だけ、もっと成長できると(自分自身もね) 思っています。

ままさん、パニック?あれはなった事のある人にしかわからない病気ですよね。私もそうです。
健康な方には伝わりません。
大変な経験をされていたのですね。
今の元気な姿からは想像できません。
きっと、バーディ君&パールちゃん♪が、癒してくれているのですよね。

お互い頑張りましょう♪
2009.02.27 23:04 | URL | モモゆずママ #JalddpaA [edit]
v-22モコママさんへ

ごめんなさいね~。モコちゃんの所は毎日更新ですごいと思います。
色々暗くて、テンプレートも黒いしねぇ…
真っ黒ブログでごめんなさいね。

昔と今の違いですかね。
でもよい理解者ができましたので、安心している次第です。

そう、仰るとおり、まだまだこれから色んな事があるかも…です。
皆さんの応援があるから、私も頑張っていけると信じてますっ!!!
2009.02.27 23:09 | URL | モモゆずママ #JalddpaA [edit]
v-238こぎママさんへ

なかなか更新できず、本当に申し訳ありません。途中経過も報告すべきかと思いましたが…
なんだか元気なネットカフェが暗くなっていくのが怖くて(苦笑)
だから、この話は一旦ここで切り上げます。

で、手ですか?そこまで心配されて下さって…(涙)
あんなこんなで、自分のセカンドは探せてないのですが、とりあえず曲がるようになり、
痛くもないので、大丈夫かな?
文字入力も楽になったし…

本当に色んな面での理解者に出会える事。
それは、ワンコのことでもそう。病気のことでもそう。学校のことでも…
この学校の事での理解者にめぐり合えずにいた所でしたので、今回は本当に幸運に恵まれました。

こぎママさんの仰るとおり、一緒に泣いて&笑って…
この、一緒に泣く…という所で、すでに追い抜かれました…。
ランでのモモ姉の印象って、そんなに強かったですか?
こぎママさんちのももちゃんに、モモ姉がそんな事言っていたのですね~。

自分を偽ることは絶対にできない子だと思ってます。
また暖かくなったら、是非ゼブラでもご一緒してくださいね。元気なモモ姉に会ってみてください。
私も沢山お礼が言いたいしね。

密かに応援をありがとうございます…
2009.02.27 23:18 | URL | モモゆずママ #JalddpaA [edit]
v-22あとみんさんへ

やはり、周囲の支えって素晴らしいです。
自分達を理解してくれる方がいるって事だけで、救われた気持ちでいっぱいです。
モモ姉、考え方が大人すぎて…(実はその面で私を追い抜いているし…)
だから、今の中学生が、幼すぎて?自分の対象にならない…らしいですけど。

私も本当に毎朝毎朝がストレスで…

モモ姉も私も、乗り越えられたと思えば、戻されることもあり…
それはのんびり&ゆっくりと対処していければいいかな…と思ってます。

モモの絵、笑えるでしょう?
こんな絵を書けるほど心はほぐれてきているんだな。
って思っているんですけどね。
4足歩行も描いて欲しいよね。 そしてあの歌を完成させて欲しかったなぁ…

役員、そうそう、今回も逃げようとしたんだけど、何だか勝手に任されて…
でも、役員と決まった以降にモモ姉がおかしくなったので、ちょうどよかったのかな?
学校への出入りも多くなるだろうし、来年はもっとしっかりわが娘の環境を見てやるぞ~!!!

我が子のために、私も頑張るよっ!!!
そして、やって良かった~という感動が欲しいですよね♪
実際、去年の役員やって失業話もありましたしね~。
あの時は、失業はしたけれども、役員をやって良かったという感動がありましたよ。

子どもも自分のために親も頑張っている。と知ると、やっぱり伝わりますよね?
天然パー子だけれど、応援してくださいね~っ。
早くミューズのリベンジしないとっ。今年は芝桜、見に行けるかなぁ。
2009.02.27 23:29 | URL | モモゆずママ #JalddpaA [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://momo050323.blog58.fc2.com/tb.php/370-5ea3c885

プロフィール

モずママ

犬ブログは終了です。
コーギーのお友達、今までありがとう。

都合により犬ブログ名のまま、趣味の鳥ブログに移行です。

★ ★ ★

家事と仕事と鳥撮りの両立が難しく、なかなか撮りに行けませんが、天気と体調のよい日に撮りに行ってます♪


ランキングに参加してます。
ポチいただけると励みになります♪
  ↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


  Author:モずママ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ(タブ)

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

コメントありがとう♪

リンク

FC2ブログランキング

