2009/03/11

我が家のルール♪

20090309_01.jpg

ママってば、何か始めたよ… しかも頑張ってるよ… めずらしいでしょ?

 
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・゜

 
先日記事にのせた【我が家のルール】

【基本中の基本】

★早寝早起き
私が仕事(以前の会社)をしていた時には、日中にブログのお返事、夜11時前後に帰宅し夕食。(お風呂)
そして、寝る前のブログアップでしたから、皆さんの所へお邪魔していたのは、夜中2~3時ごろだったと思います(汗)
7時に起き、朝食ぬきの出勤でした…。
夜11時ごろの帰宅でしたから、モモ姉も当然私の帰りを待ってましたね…
睡眠時間も減る一方でした。

★三食きちんと食べる
これは、忙しすぎるため、食べてもコンビニ弁当ばかりで…
朝は会社についてから、近くのコンビニでパン&豆乳…
そしてモモ姉はというと、その頃からセルフでしたから…(汗)
体調が悪くなるのも当たり前ですね。

基本、料理嫌いな私ですが、とりあえず手作りなら何でも美味しいと食べてくれるモモ姉♪
どんなに失敗しようが、味が不味かろうが、【美味しい】…っといってくれる健気さ…
不味いのは分かっているのよ。だけど料理クセがついてきたから、これから頑張るよ♪

★お風呂は寝る前、きちんと湯舟で…
モモ姉、帰宅するとすぐにシャワーを…(夕方)
それは、夜に好きなことをたくさんやりたいから…
後から入る人の事や経済面を考えたら、やっぱり【湯舟】でしょう…

そして、体の中にある生活リズムを整えるために、
やはり夕方ではなく、寝る前のお風呂…

っという事。

モモ姉と私の約束。。。
(* ̄∀ ̄) フフフッ。

三日坊主じゃないですからねえぇっ (○`ε´○)



で、言いたいのは私なりに追加している部分があって…


【モずママの追加条件】

★モモ姉の事で安心できるまでは…

20070825_11.jpg

 1 ビールは飲まない ← 笑わないで下さいよ~


20071224_06.jpg

 2 甘いものは食べない
   (例外 食べても午前中…) ← こういう事が続ける秘訣(爆)

20090309_03.jpg

 3 夜、寝る2時間前には食事は終わらせる。
   (料理はイメージです…画像はコチラからお借りしました)

 ※ 早朝さんぽ、朝のラジオ体操、就寝前のストレッチ…も忘れずに…

さぁさぁさぁさぁ… どうよ?


人間の身体って本当に正直です。
まず、
●朝一からお通じがあった…
●最近気になっていた別の病気の症状が治まってきた…
●1日3食にしたら1回の食事の量が減り、少量で満足できるように…

という具合に…
もう、嬉しいですよ~?
病気の症状は、薬が切れてきたので医者に行こうと思っていた所でしたから…
今のところ、医者に行かずに10日ぐらいは経ってますし…
当然薬も飲んでいませんしね…
とにかく、いい事ばっかりなんです♪

生活習慣病…が流行っている現在、これは大ニュースですよ\(◎o◎)/!

そう、そしてワンコも…
はい、ゆずがお外で排便しない事は、ご存知の方も多いかと思いますが…
(1回の散歩でモモが2回… 帰宅して家の中で排便というゆずでした)
早朝散歩で、ゆずが外で排便できるようになりました♪
これにはビックリですよ?
長時間のドッグランでは、1回ぐらいはあったでしょうが、
普通の散歩で、ゆずがするのは見たことない…
っと言っても過言ではない状態だったのです…

これにはビックリです\(◎o◎)/!

やはり身体のリズムって大事ですね。
人間もワンコも健康な生活♪っていいですね~♪ヽ(^o^)丿♪

20090309_02.jpg



関連記事

コメント

非公開コメント

体のリズムって本当大切だよねぇ
私はもぉ~グチャグチャだから
夜、寝れなくて朝から寝るとかなんて
しょっちゅうだし…。
となるとご飯とかもお昼にあげたりとか
本当ダメなのはわかってるし
モコまるには申し訳ないなぁ~って思うけど
私が起きるまで一切吠えないから有り難いです。
でもワンコも体のリズムが良くなると変わるんだねぇ

スゴイ!!その一言に尽きます・・・・
最近寝るのが遅くて寝不足が続いてる我が家とは
大違いだぁ~・・・・
すべて基本的なことで、それがすごく大切だってことも
わかってはいても、なかなか実践できないですよね(^^;
モモ姉ちゃんとの約束、家族の絆を強く感じました。
モモゆずママさんを見習ってちゃんとしようと思いました。
まぁ、思うだけじゃダメ・・・・ですよねぇ・・・・アハハ

そうね、大事な事よ。
毎日、毎日のことだもん。
大人だけだってコレじゃ。。。(ゴメン!)
育ち盛りのモモ姉ちゃんの為にも
頑張って続けてね!
ブログは時間のある時だけで。
継続は力なり、ですよ~
今の努力が、きっと大きな花を咲かせる思います(*゚ー゚*)

私もそろそろサマータイムに

よる寝る時間がだんだん遅くなって、朝が起き辛くなってます(--;)

夜明けが早くなってきたし、そろそろ朝1時間早く活動できるように起きないとね・・・

ゆずちゃんがお外でもウン出来るようになってよかったね(^^)b
うちはパールが私が「シーしなさい!」とか「うんしなさい」を言い忘れると、散歩から帰るなり家のトイレに飛び込んでしますv-356

今週パールは生まれて初めて私から離れて一人旅です。
トイレが一番心配v-292

この生活は
きっと体重減りますよ。
あと、電気代が安くなる?
昼間
モモゆずちゃんを連れて
お姉ちゃんの学校周辺をパトロールしまくりで
クタクタになるのもいいですよねv-22
午前中のみスイーツ♪
これは譲れませんねv-8
無理しないでゆっくりやってください。
身長が伸びたりしてv-21

v-238モコママさんへ

そうなの、体のリズム…
わかっているけど、なかなか直せない修正のきかないものなのよね…
私は今回モモ姉の件があったから、なんとかしなきゃっという強い気持ちがあったから…
モコまるちゃんは、ママさんが起きるまで吠えないんですね~。
モモゆずも、私が昼まで寝ていた時は、諦めて寝てましたよ(笑)

そう、規則正しくすると、人間だけではなく、ワンコもね。
できる所からでいいから、少しずつ続けていこうと思ってます~♪
また嬉しい報告ができたら載せますねヽ(^o^)丿

v-22あっこさんへ

アハハ…(^^ゞ 最近バイオにはまっているあっこさん宅には、ちょっと無理かな?(笑)
でもご夫婦で楽しいひと時。いいじゃないですかヽ(^o^)丿♪
わかっていても行動にできないでいた1人です。
私も今回モモ姉の事件がなければ、実行できなかったかも…

とりあえず1週間は続いているので、もう早起きは慣れましたよ(^^)v
食生活も、1週間で随分かわりました。
暴飲暴食もなくなり、体が欲しいと思うものだけを食べてます。
なんだかヘルシーでしょ?
あとはWiiのソフトを買うだけだわ(笑)

v-238ミー母さんへ

そんなんです~。こんな大事な事もできない、いけない母親だったんです。
大人でもね…この生活は…異常でしたから…

モモ姉も規則正しくすることで、体に変化が出ている事に気付き始めたようです。
今までの笑顔も戻りましたし♪

ブログは暇のある時に、続けていきます。
なんでもない主婦ブログになるかも…(可能性大!!!)

ミー母さんの言葉、本当に胸にききます…
この努力、いつか大きな花を咲かせることができると信じてますっ♪

v-22バーディままさんへ

寝る時間が遅くなれば、当然朝も遅くなりますよね…
気付かないうちに、体にストレスを溜め込んでいたようです。
【生活習慣病】って、まさにその通りですよね。
自分の生活スタイルで自分を悪くしてしまうかもしれないっと、急に我に返った気持ちです。

ゆずの変化には本当にビックリしました。
モモゆず達にも、悪いことしていたなぁ。と今さらながら反省してます。

パールちゃんは室内派?
そして一人旅とは、どこかに預けるのかしら?
急いで見に行かなくちゃ…

v-238おこりんぼ母ちゃんさんへ

アハハハハ~っ。体重の話が出ましたね?
モモゆずじゃなくて、私の事…ですよね???
電気代も安くなるでしょう。
今まで夜に洗濯し、梅雨でもないのに浴室でガンガン乾燥してましたから…
それが、日中にお天道様で乾かせるっ!!!
自分の努力って、色んなところで出てきますねヽ(^o^)丿♪

そうそう、散歩時間も少しずつ長くしてみようと思ってます♪
当然、無理は禁物です。ゆっくりと慌てずに…

身長が伸びる? 母ちゃんさんの方が大きかったですよね?
本当にいつかお会いできたらいいですね~。