2009/03/15

マテできる?

今日もいいお天気でしたね♪ だけどどこにも出かけなかった我が家でした…
なので散歩途中の動画でも…

モモゆずの散歩コースに、車が通らない一直線の道があります。
そこで、いつも片方がモモ、片方がゆずを担当(?)し…
飼い主同士が離れ、そこから思い切り走らせる…
…ことをしています。

それを自分ひとりで行うと、どういう事になるのか?

【待て!!! そこで待て!!!】 といい、聞き分けの良いゆずを待たせる事に…

で、モモと私がゆずから離れる……

かなりの距離、ゆずは1人で座ってマテができます♪

だけどね。こんな失敗もあるのよ…


★モモの動きに注目★



まったくできませんでした… (^◇^;)

モモはゆずと一緒にマテしたかったのかなぁ…

でも2人とも待てさせて、一斉に私に向かってくるのかが疑問で…
それだけは出来なかったモずママでした… (^^ゞ
多頭飼いの方、どうなんでしょう?
片方置き去りにし、片方を連れ去るって、できるのかしら?

★追伸★
散々お騒がせしましたモモ姉の件、あれからどうなったのか…
騒がせた都合上、キチンと説明をしたいと思っています。
文章力のない私なので、まとめられたらアップしたいと思っています。
(しばらくお時間下さいね…)
関連記事

コメント

非公開コメント

やっだぁ~モモちゃんがモコに見えるんだけどぉ
うちは待てはモコは大丈夫だけどまるがダメ
あいつは逃亡しちゃうから絶対無理。
お家とかなら平気なんだけど…
きっと、2人で待てしたかったのかもねぇ
友達が待ての動画載せてたんだけど
凄い離れても待てしてて凄いって感心しちゃった。
うちはどぉなんだろ?って思ったりして

ぅわっはっは~~~
げっへっへ~~♪笑が止まらない\(^。^)/
こんな実験?するの、モモゆずママさんだけですよ
それも「成功」じゃないし(爆)
ママさんに引っ張られて、モモちゃんの頭がすっぽ抜けないかハラハラ(><;)
二人一緒に生活しているのに、一人だけ置いてきぼりは難しいと思いますよ
ウチは「待て」はほぼ完璧だけど、「片方だけ」は難しいです
だって~コーチャンがヒンヒン♪泣くのよ「なんで、ボクが入っちゃダメなの?」って
でもうぶさんは一人でも平気!自立したオンナです(笑)

やってま~す

河川敷の遊歩道で私いつもやってます(^^)b

最初はバーディとパールをいっしょにマテさせて「コイ」で呼んでいたのですが、足の速いパールにぶっちぎられるとバーディが走る気をなくして、クンクンの放浪をはじめてしまいますv-12


なので、まずパールを待てさせて15mくらい離れて、そこに今度はバーディを待てさせてそこから15m私は前に進んで「コイ!」って呼びます

するとバーディの方が先に私に到着するのでバーディも真っ直ぐ走ってくるし、バーディを抜かそうとパールも必死で走ってきます。

初めてやったときはパールだけを置き去りにする状態なのでパールは不安そうだし、バーディもどうしてパーちゃん置いてくのって不安そうでしたが、今は遊び方がわかったようでパールを待たせてバーディは私に素直に付いて来るようになりました~

慣れですよ(^^)

ゆずちゃんも一緒歩きたかったのかな?
ゆっくり向ってくる姿が また可愛い~ですね~v-10

モモちゃんもゆずちゃんもかわいい~~~♪
うちは、おうちの中ではふたりとも待てできるけど、
お外では・・・・う~ん、難しいです(^^;
はなちゃんは一応待てできるけど、まるは全然ダメ・・・・
片方だけ待てとか絶対ムリです・・・・

ゆずちゃんはクールですね。
モモちゃんはお笑い担当でv-8
引きずられている(笑)。
うちは、やったことがないなぁ。
呼び戻しも危ういので
全匹逃走しかねないv-12

モモちゃん・・・一緒にマテしてたかったのかな??(爆
うちのちっぷは、あんまりマテは出来ませんが
あんずならしばらくは待っててくれそうです♪
並べて写真撮る時は一緒座ってくれると助かりますが
単体で撮ろうとするときには必要な技ですよね~~♪(^o^)丿酒酒

そっか~そうですね☆
うちは独りっコなので、考えたこともなっかたけれど、多頭飼いさんはどうされているのかしらね?
モモちゃんの納得いかない表情が、なんともかっわいい~(爆
↓コアラのモモちゃんといい、モモちゃんはこうでなくっちゃね(爆爆
ママさん?指、治してなっかたの?
早く病院行かなくちゃ、変形したまま固まっちゃいますよ~
(ムサシパパが正にそうです/汗)
モモちゃんゆずちゃんの話題も出てくるようになり、ママさん家にも穏やかな春がやってきそうで安心しております。
想いは色々あったのですが、うまく言葉にできなくて、そっと覗いてエールを送るしかできなかった私。。。
落ち着きましたら、また一緒に遊んでくださいね♡^▽^♡

v-238モコママさんへ

モモ、やっぱりモコちゃんに似てる?
まるちゃんは、マテはダメなの?逃亡?
元気いっぱいな証拠だね…
そうそう、家の中でなら結構コマンドきくんだけど、
外だとどうしても気が散るみたいで、できない事って多いですよね…
これ、やっぱり2人でいたかったのかなぁ…
そうそう、すごく沢山マテできる子って、えらいよね。すごいよね…
私は私で、このまんまでいいかな~。なんて気楽に考えてるケド…

v-22こーうぶmamaさんへ

笑いました? すっごい声で…
【実験】なんて言われると思わなかったので、何?な~んて思いましたよ。
「成功」じゃないところを載せるのが私の得意とする分野で…(猛爆)
モモの頭が抜けそうで、笑っちゃうでしょう? いや、ハラハラしたのか…
やっぱりいつも一緒の二人を引き離すのは難しいんですね?
うんうん、マテはモモゆずも完璧なんだけどね。「片方だけ」はね。
よかった~。家だけじゃないのね?安心したわ…
コーチャンがヒンヒン。自立したオンナのうぶさん…
目に浮かぶわ~…

v-238バーディままさんへ

河川敷♪そこでいつもバーディ&パールちゃんがやっているのですね?
足の速いパールちゃんがぶっちぎり…って、思わず笑ってしまいましたがヽ(^o^)丿
そうか、バーディ君のような距離感で、モモゆずをマテさせてみようかしら?
色んなやり方があるものですね。
これなら、精神的にデリケートなモモにも使えそうだわ…
お互いのワンコの性格を考えての、ままさんの案なんですね~。
さっそく真似させていただきますっ♪
今は、それが遊び感覚でできてるなんて、やはり訓練の賜物ですね~。

v-22光太ままさんへ

ゆず、マテはいやだったのかな?
いつもはキチンとするのに…
私の言う事を聞かなきゃならない。という気持ちと、
モモがいるから上手にできない(?)って気持ちが半々でしょうか?
ゆっくり戻ってくる姿。何か意味ありげ~ですよね。。。

v-238あっこさんへ

はなまるちゃんも、家ではできて、外では難しいですか~?
やっぱり外は魅力的なものが沢山あるし、気が散っちゃって、それどころじゃないですよね~。
片方だけマテ… やはり難しいのね。
皆さんのコメント見て、何だか安心しました~。

v-22
おこりんぼ母ちゃんさんへ

ゆずはクール… そうなんですよ。わかります?
モモはお笑い担当で…
ゆずはね、犬的には賢い。
モモは人間的に賢い…(苦笑)
要するに、モモは人間臭いんですよ。全てが(猛爆)

母ちゃんさんちは3コギさんだから、色々と難しいですよね。
呼び戻し…
我が家、これもゆずは完璧にできますが、モモはね…
わざと聞こえないふりします。
はい、人間ですから…(苦笑)

v-238ちっぷぱぱさんへ

やっぱりモモはゆずと一緒にマテしたかったのかしら?
あらら?ちっぷちゃんはあまりマテできず、あんちゃんの方がしっかり者さん?
どうして下の子の方がしっかりするのでしょうね…

モモゆずを一緒に撮るのがヘタクソな私でして~。
いい加減デジイチも使わなくちゃ。って、焦り気味なこのごろです…

v-22
ムサシママさんへ

ムサシ君は、パパ&ママさんの愛情をた~っぷりもらっているから、
なんでも言う事聞いてくれるでしょう?
愛した分だけ、自分たちにも愛を表現してくれると思ってますよ♪

モモの納得いかない表情、もう笑っちゃうでしょう?
まったく人間臭くて…(笑)
コアラのモモも、最高傑作でしょう? やっぱりモモはこうじゃなくちゃねヽ(^o^)丿

で、指……… はい、明日行ってこようかと…
変形したまま固まる? パパさん、痛みはないのかしら?
今度聞いておいてくださいね。

そして、そう、モモゆずの話題が出てきたって事は~
はいはい♪ 穏やかに春が訪れている証拠ですよヽ(^o^)丿
まだまだ一進一退ですが、徐々にね…

ママさんを困らせるような内容でごめんなさいね。
ちゃんと応援は届いていましたから、大丈夫ですよ~♪
暖かくなり、我が家のパパも冬眠から覚めますから(爆)
また、一緒に遊びましょう♪

モモゆず、しばらくランに通わせていないので、しばらくは近くの公園の散歩…とか…
パパさんにも宜しくお伝えくださいね。
お騒がせしました~って…