• 1 キビタキ
  • 2 カワセミ
  • 3 ルリビタキ
  • 1 コマドリ
  • 1 ジョビ子
  • 2 カワセミ【ホバリング】

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by モずママ on --.--

中1最後の日♪

Category : 未分類
★モモの誕生日コメント、たくさんありがとうございました♪
 お返事が途中なのですが、次の記事を先にアップさせて下さいね。



今日でモモ姉も中学1年生最後の日となりました。
以前沢山の方々に聞いていただいたモモ姉学校事件の話…
本当に沢山の方々に励ましの言葉や、自分の体験談を語っていただき、
とても感謝しています。

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・゜


「嬉しい兆し♪」の記事の後から、実はまたテンションダウンの日々が続いていました。
モモ姉と沢山話し、理解しようとし… 一緒に泣き…

私のできる限りの事はしてきたつもりでした。
そして私のこの気持ちも、モモ姉にはキチンと伝わっていたはずです。

わかってくれる人、わかってくれる場所がある…
という安心できる「場所の確保」はできましたが、本人にとっては、それだけでは解決に至りませんでした。
毎朝老婆のようなモモ姉、
「自殺したい人の気持ちがわかる…」とか
「母さん? 精神安定剤みたいな薬持ってる?」っと聞いてきました。


そんなある日、私の精神状態もついに限界に達し、やっとパパに相談することに…


すると
 「何いつまでグダグダやってるんだよ。休ませるんじゃなくて、学校に行かせろ」

それがパパの結論でした。

「家では全然普通じゃないか、こうなるのは朝だけなんだろ?」

「その朝が大変なんだから、今度からパパが起こしてみてよっ」…と私。

実はパパにもモモ姉と似たような経験があったらしいのです。
パパは自力で解決したようですが…
「学校を行ったり休んだり、中途半端なことしてるから色々言われるんだろ?
だったら一週間学校へ行け…
何か言われるのも最初のうちだけだから、ず~っと行ってりゃ周りも何も言わなくなってくるんだから…」ということ。

私とは正反対の意見でした。私は休ませていた方が良いものだと思っていましたから…

人づてに私が話すよりも、パパから直接モモ姉に話してもらった方がいいと解釈し…
あとはパパに任せることに…

実は無口で有名なパパ…
アニメやゲームなど一緒に遊ぶ事はあっても、娘と2人真面目な話をしたのは初めてなんです。
私もこの時ばかりは席を外しておいた方がいいのかな?と思い、二人だけの時間を作る事に…


すると、パパの気持ちがモモ姉に伝わったようです。
「自分の中の大事なモノ(気持ち)があれば、どんなに道から外れようが、キチンと元に戻れるから…」

(私に言った事と随分違くない? でも、こんな風に伝えたみたいです。モモ姉から聞きました)

結局モモ姉は、父親の中に自分の理想像を見つけた…という訳 なんですねぇ…
どんなに探してもみつからなかった、自分の道…

それからのモモ姉は、日に日に元気を取り戻し、「自分」を崩さず、仲間がいようがいなかろうが関係なく…
己の中の大事なモノを信じて、頑張っていく力を得ました。
流されない自分、本当の自分を信じて…

今のモモ姉にとっては
1日前の事は1週間前ぐらいのこと…
1週間前の事は、ひと月前ぐらいのこと…

なので、一歩間違えると殺人事件になりかけたあの騒ぎも…
あの娘の心の中では、もう1年ぐらい前のこと… になりつつあります。

親として、もうこの娘に何も言うことはありません。
なので、あの辛い過去も、あえて穿り返す事をせず、過去のこと…と流す事に決めました。

ただ、ね。
これだけの精神力、こんな小さな娘にコントロールできる訳もなく、途中つまづくこともありますが、
親として、それは上手くサポートしてあげていけたらいいな…と思っています。

★あれだけ悩み苦しんだ答えが、こんな近くにあるとは思いもしませんでしたねぇ…(^^ゞ
 しかも、私より大人になっちゃったよ… モモ姉…。。。
 そして、このパパの台詞、なんだか「銀魂」に似ているんですよ…(余談で申し訳ありません)

 先日、「銀魂」がモモ姉復活に影響を… と書きましたが、こんな訳でした。
 自分の父親の中に、銀さんをみつけてしまったのですねぇ…
 (知らない人は、スルーしてくださいね… (^^ゞ)

★それから、モモ姉のサイトに「自殺したい」という方のコメントが…
 その方にどんな返事を書くのかと、ヒヤヒヤしていましたが…

(略)

私も学校嫌で不登校気味でしたが、やっぱりさっき言った通りに自分の気持ちを変えると世界も変わってきますよ^^

難しいですけど…ね、ゆっくり時間をかけて。

実際死ぬということは生きることよりも簡単な事だと私は思ってます。
私だってそう思う時はありましたよ。てゆーかつい最近まで(ぇ
でもそれはやっぱり逃げではないのかなぁって…

私は結構負けず嫌いなんですよ^^
だから沈んで行く自分にも負けたくなくて、意地でも這い上がってやろうと自分に喧嘩売りました←

そしたらなんか色々吹っ切れました!
気持ち良いですよ、清々しい感じです^^

なので●●サマのお気持ち凄く凄く察します。
でも今を乗り越えればきっともっともっと楽になれるはずです( ´艸`)

お互い頑張りましょう♪


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・゜

もう私の出番はないようですね…
わが娘よ…

★最後まで読んでくださり、ありがとうございます。
 我が家はもう大丈夫です。
関連記事
Posted by モずママ on 26.2009

プロフィール

モずママ

犬ブログは終了です。
コーギーのお友達、今までありがとう。

都合により犬ブログ名のまま、趣味の鳥ブログに移行です。

★ ★ ★

家事と仕事と鳥撮りの両立が難しく、なかなか撮りに行けませんが、天気と体調のよい日に撮りに行ってます♪


ランキングに参加してます。
ポチいただけると励みになります♪
  ↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


  Author:モずママ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ(タブ)

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

コメントありがとう♪

リンク

FC2ブログランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。