2009/05/07

プチガーデニング♪

皆さん、ゴールデンウイークは楽しまれましたか~?

我が家は… ほら… 毎度の あれ… ( ̄▽ ̄;) )


はい、バーベキューが、天候不良のため延期になりました…

(T◇T) (T◇T) (T◇T) マタヤッテシマッタ…

連休後半に雨を降らせたモずママです…
皆さん、ごめんなさ~いっっっ!!!

という訳で、結局出かけなかった我が家です…(大汗)

なので、連休前の休日のことでも…

20090506_01.jpg

(* ̄∀ ̄) フフフッ
花を購入してきましたよ~♪

我が家の庭は殺風景なので… あ、木ばかりで…
 

 
20090506_02.jpg

さっそく買ってきた当日に(←ここ重要)
プランターに植えました♪

黄色が【金運】 赤が【恋愛運】 ですって(^^♪
いいことありますように…

このプランター、汚いのですが、発泡スチールでできていて、
プラスチックのプランターより水はけがいいので捨てられないのです。
もう、かれこれ…


15年以上使ってます… (^◇^;)



20090506_03.jpg

以前購入したままの (←はい、これがいつもの私)
しなびてきた花も、ちゃんと植えてあげました♪

これで玄関まわりが綺麗になったかな♪


庭?






20090506_04.jpg

はい、ここにはゼブラ入り口でよく見かける、
白い葉っぱの「ハツユキカヅラ」


そして脇に植えたのが、3つ色違いの「アズーロ」


★なんでこれだけ名前が?
 はい、パパがメモしてくれてました(笑)
 しかも自分の選んだのだけ(爆)


20090506_05.jpg

スカイロケットの間には、トップの写真の「ブリエッタローズ」を♪
水をかけてみましたが、なんだか○ッコみたいですね…(^^ゞ
あ、これはね、トップの写真で名前を知りました(爆)
だけど、さっきの金運と恋愛運の花の名前が写真ではワカラナイ (-_-;)

ガーデニング超初心者、そしてほったらかしておいても丈夫な
「ペチュニア」っぽいので、育てられるかな…という単純な理由。

八重咲きで、優しいパラのような姿に惚れて即購入!!!

ちゃんと咲きますように…



…で、だから我が家に庭なんてないのよっ!!! (涙)
ワンコを飼う予定は全くありませんでしたから…

で、この丸見えのモモゆずを隠したいのだけど、
誰かいい木を知りませんか~っ???

Help Me ! (_ ´д`)ノ~~

(ちなみに、ここは日当たり抜群すぎですっ)


20090506_06.jpg

目隠ししたいのです。モモゆずが煩いから…。
ヘルメットが嫌い&自転車、バイクが嫌い…

要するに、毎日ご苦労様~の、郵便配達の方に吠え捲りっっっ (ToT)
この前、吠えられてムカついているところを目撃してしまったので、
「やっぱり、毎日吠えられたら嫌だろうなぁ…」っと思うわけで…


我が家で候補に挙がったけど購入に至らなかった花木

花海棠(ハナカイドウ)
もう苗が売ってなかったから

オリーブ
同じく店に売ってなかったから

花水木
大きくなりすぎるからダメ

ブルーベリー
落葉しちゃうし、目隠しにならない

花桃
モモに合わせて(^^♪ でも落葉樹のため却下

雲南黄梅
あれ、何でやめたんだっけ? 落葉しちゃうからかな?



…という訳で、決まらず未だにこのままなんですが…


以前は↓

20090506_07.jpg

はい、ゴールドクレストがオバケのようになってしまい、
表札やピンポンを隠してしまってましたから…
汚らしいので、切ってもらいました。(プロにね)

1本切って、ゴミ捨てまでお願いして1万弱でした。
根っこまで抜くと1本3万円近く… (大汗)
だから、今はまだ根っこが残っている状態なんですけど。どうしましょう(苦笑)

ガーデニングに少し目覚め(笑)、家の掃除に目が覚め(爆)
モモ姉の新学期も始まった事だし、古いプリントでも捨てましょう…
古い教科書も捨てましょう…
という事で、片づけをはじめました。

すると、出てくる出てくる…(笑)

懐かしい思い出が…

そして、私の見ていなかった作品たちが…

私の心を震わせたモモ姉の作品2点をご紹介…


20090506_08.jpg

ジ~~~~~ン… ゚(゚´Д`゚)゜。

何度も何度も読み返しては、
いい子を持ったなぁ… と、(親ばか失礼)


20090506_09.jpg

ドキ~~~~ン!!!

「確かにっ!!!」

確かにその通りっ。うぅぅぅぅ~ん… ゚(゚´Д`゚)゜。


↑この2枚を握り締め、感傷にひたりながら…


はい、掃除はここでストップです (*⌒m⌒)
片付けしながら、思い出に浸ってしまっては続きませんよね~

ヽ(▽ ̄ )乂(  ̄▽)ノ

写真なんて撮っちゃったし…(爆)

そんな私を冷たい目でみる方がお1人…





↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓









20090506_10.jpg

はい…(-_-;)  すみませ~ん…


…という訳で、モモゆずにも楽しませてあげなきゃね♪
次回は、芝生で遊んだ記事を載せますよ~ヽ(^o^)丿♪


注)
ゴールドクレストをわざわざプロに切ってもらう事にしたのはね、
実はすでに私1人で2本切り刻んで、引っこ抜いて処分したんです。
(この時は、パパは仕事が大忙しでしたから…)
痛いんですよ。この葉っぱ、とにかく痛いの。
2本も頑張ったの、だから、1本ぐらいいいよね?
しかも一番大きいヤツだったし… (言い訳~)

関連記事

コメント

非公開コメント

ゴールドクレスト・・・。お疲れ様でした。
うちは、庭がないのでプランターで威勢良くやったら育ちが悪くなって今や1本しか(最初に何本あったかなんて怖くて恥ずかしくて言えません)残っていません。
地植えはやっぱり逞しくなりますね。
うちも吠えられて近所のアパートのおっさんが朝文句を犬に言っているのを目撃しちゃってから怖くて怖くて、ナーバスになっています。
確かになんであんなに激しく吠えるのさ!まぁ、他人は不審者なんでしょうからね。歓迎?う~んあのコギの怒り顔で吠えたら、そうであっても理解してもらえないですよね・・・。
お花や木の名前は娘の方がずっと知っています。
私も掃除に目覚めたいなぁ。

GWの後半はお天気が悪くて残念でしたね~・・・・
我が家もおでかけしたかったのですが、結局家で
過ごしました・・・・
もちろんモモゆずママさんのせいだなんて思ってませんよ!
・・・・思ってませんってば!!
ガーデニングは・・・・まったくわかりません(^^;
ちゃんとお花を育てられる方を尊敬します!!
バイクの音とかに反応しちゃうのは我が家も同じ・・・・
目隠しになる木がみつかるといいですね♪

ひえ~~~!ここ数日の大雨の原因はモモゆずママさんだったの???あれ?違った?
さっきも雷がゴロゴロ♪うぶさん、すっ飛んで逃げてましたわ(涙)

ぶふふ~~ママさん!頑張ってるじゃない?これ以上雨降らさないでよ~~
どのお花も高級っぽくないですか?うちは68円~98円で勝負です。
お花は植える楽しさと、咲いた時の楽しさと、二つ味わえるのがいいですね~
ママさんのご期待に応えて、きっと咲くと思います!(=咲くといいね~)

日当たりのいいところを目隠しすると、室内が暗くならないですか?
それにハナミズキですが、場所が狭いとそれほど大きくならないですよ
私はハナミズキをお勧めしたかったのですが・・・
お花系がいいのなら「マーガレット」はどうでしょう?
中高の木の下に花を植えるのもいいかな?
ユリオプスデージーも結構大きくなりますよ。
ちなみにマーガレットもユリオプスデージーも、放っておいても大丈夫な「モモゆずママさんにピッタリ」な花です。
それに安い!!!どうかしら?


園芸店でどの花の苗にしようかな~って迷って。。。。
そして、その花苗達が花壇いっぱいに大きくなったのを想像するのが好きです★

ゴールドクレストは以前家の庭でも大きくなりすぎて
台風で倒されたので、家族で3本抜きました!
もうとっても大変でした~
ママさん~一人で2本も!!すご~いです★
お花で溢れたお庭のアップ楽しみにしています(^^)

地面に植えられない我が家にとって
このスペース、ヨダレが出ますがな~(笑)
ちなみに我が家で一番手をかけていないのに
一番綺麗に勝手に咲いてくれるのは・・・
ローズマリーです☆
薄紫の可憐な花(香りも良い)が年に何度も咲いてくれますよ。
立ち性のタイプなら結構な高さになると思うけど。。。
我が家のは、ほふく性なので、こんもりしているだけだけどね。伸びてきたらジャンジャン切ればいいし。
ハーブは丈夫よ!
モモ姉ちゃんの絵ではないけど、雑草だからね。
強いのよ(笑)

・・・・・

あの~バーベキューが雨で延期って前にも見たような気がするのは私の気のせい?

私はあまり植物を育てるのは上手じゃないですが、好きです。

あまり大きくならない木で、ニオイバンマツリも可愛い木なのですが寒い地域だと落葉しちゃうからNGだね・・・

蔓せいの植物ですが、プリンセスジャスミンはうちのは落葉しませんしハゴロモジャスミンより大きくなりますよ(^^)
うちは本州の南に位置しているのであまり参考にならないかな。

バーベキューは延期でしたか~。
でも天気が良い方が楽しいですものねv-10

ガーデニング&お掃除お疲れ様でした~。
綺麗なお花が咲くの!楽しみ~!
モモ姉ちゃんの作品には私も思わず涙が出ちゃいそうになりました。
詩人だね~♪

GWのBBQ(びーびーきゅ~ 笑)が延期になって
しまいましたか~~(T_T)
残念でしたね でもまた近々・・・の予定でしょうか?
楽しみが残っていたほうがいいですよ~♪
ワクワクが続きますから

ガーデニング、すっごい力が入っていて
すごいですよ~!しかも色々な種類のお花たちが
たくさんですね!楽しみですね~~♪

掃除中に思い出の品って必ず見つかりますよね 笑
私も漫画とか途中で読み出しちゃって、終わらないことが
よくありますよ~~

ご無沙汰してます。読み逃げ常習犯です(笑)。
この季節、緑や花が鮮やかでいいですよね。
我が家でもママさんがセッセと庭いじりしています(笑)。
ゴールドクレストは樹形を保つのが大変ですものね・・。
目隠しですか・・・我が家ではキンモクセイを植えています。
好きな形に刈り込めるので良いかも・・・・。

ロッタちゃん・・残念ですね。我が家のみかんは、ロッタ
ちゃんの姪っ子だったのですが・・・。

懐かしい物が出てくるとお掃除の手がついつい止まりますよね~
うん、うん、わかるわかる 
紋母なんて押入れ片付けてて、紋兄のチビ時代のアルバムにふけっちゃってね アハハハ
(紋兄のチビ時代はフィルムカメラで撮ってたんで
ちゃんと現像してたから写真たくさんあるんだ)

監視役のモモちゃん「ママ~ぜんぜん進んでないじゃん!!」とか?思ってたりしてね~(笑)

窓の前…個人的にはモモゆずちゃんが見れて可愛いけどなぁ~

紋母の叔父、もう亡くなってしまったんだけど造園業社長だったのよ
今も健在なら何か良い木な~い?って聞けたのになぁ~
叔母はさすがにそんなに詳しくないしなぁ

こーうぶmamaなら何か良いご意見聞けそうじゃない?
(花も詳しいから木も知ってそう)

v-238おこりんぼ母ちゃんさんへ

我が家の3本のゴールドクレストのうち、1本はプランターでした。
なかなか難しいですよね。変に切ると、二度と葉が生えてこないし…(汗)
母ちゃんさんちも、ワンワンして文句言われますか?
文句言っているのを目撃しちゃうと、どうもね~。
この前は、お年寄りがビックリして転びそうになってしまったので、慌てて考える事にしたんです。
不審者対策にはなっているのですが… いつ怒鳴られる事かと考えると、怖いですよね。
好きでワンワン、遊んでワンワン…でも、犬嫌いの人にとっては単純に煩い犬…
って訳ですからね~… なんとかしなくてはっ!!!
娘ちゃん、お花や木の名前に詳しいですか~?
おばちゃんにも教えてねぇぇぇ♪

v-22あっこさんへ

あっこさんちもお出掛けナシでしたか…
いや、私が雨降らせちゃったからかな?(大汗)
(あ、私のせいって思ってないって書いてあった 爆)

ガーデニングでしょう?
私のはガーデニングなんて言いませんよね。単なる植え替えです(爆)
本当、花をキチンと育てられる方を尊敬しちゃいますよね♪
私も見習いたいのだけど、枯れていく一方だわ~(涙)

バイクの音とか、やはり反応します?
目隠しになる木、いいのが見つかりますように…
来年になっちゃうかな…(猛爆)

v-238こーうぶmamaさんへ

おっほっほ~♪ 私が雨を降らせたのは、5日だけよ…(たぶん)
コーチャンの記念日に雨を降らせてしまったわ~っっっ。

庭いじり、頑張ってるでしょ?(爆) なかなかmamaさんのようにはいかないけどね~。
重たい腰があがっただけでも、褒めて欲しいわっ(爆)
花が高級っぽい? 都会だからかな?(わっはっは~)
花は本当に正直です。可愛がれば可愛がるほど、綺麗になりますよね♪
ちょいと忘れると、グッタリしますし…(汗)
いつも綺麗な庭を維持できているmamaさんを尊敬しているのですよっ(ウフフッ)

花、綺麗に咲いたのと、咲かないのと両方あるわ…(涙)

日当たりのいい所を目隠しでしょ? 確かに室内が暗くなります。
室内を明るくするために、大きな窓にしたのですが、これが大失敗で…
非常に暑いんですよ。室内が…
暗くてもいいから、涼しいのがいいなぁ…
実は、今日ぐらいの暑さだと、雨戸は全部開けません。
あ、上にスライドする雨戸ね。
雨戸を少し残しておいて、暑さを調節してるんです…(苦笑)

ハナミズキっ!!!
大きくなりません??? 本当?
じゃ、それにしようっと…。何色にしようかな~♪
根元にはマーガレットね? ナイスアイデアだわ~っ。
聞いてみてよかったですっっっ!!! さすが師匠!!!

マーガレットって、繊細なイメージがあったけど、ホームセンターに行くたびに、
チョコレートマーガレット…だったかな~?茶色いの…。
いつも元気に咲いていたんですよ。だからひょっとして育てられるのかな?
って思ってました。
私にピッタリね? 了解です~っっっ。安いし(爆)
さ、早くまた買いに行かなくちゃっ!!!

v-22モコお母さんへ

そうそう、花の苗を選んでいる時って、幸せですよね~。
しかも花壇いっぱいになった時には失神するでしょう…
あ、いつも枯らしてしまうので…

ゴールドクレストって、やはり皆さん苦労されますよね。
何故か一番最初に植えるのがこの木だったりしますものね。
家族で3本抜きましたか(@_@;)
大変でしたでしょう? チクチクって、痛いんですよね。
いくら軍手をしていても、これには参りましたよっ!!!
1人で2本抜いたのは、自慢してもいいかしら?(爆)
最後はお金かかっちゃったけどね。 仕方ないですよね~(汗)

v-238ミー母さんへ

ミー母さん宅は、地面に植えられないのですか?
以前確か、ミー大兄さんのグレープフルーツの話をしてらっしゃいましたよね?
てっきり地面かと…

このひょろ長いスペースでも、大事にしなくてはいけませんね。
大切な事を思い出させてくれてありがとうございます。感謝します。

ローズマリー
一番綺麗に、勝手に… ←ワクワク♪
薄紫の花も咲きますか? よい香り?
伸びたらじゃんじゃん切ればいいのね? よっしゃっ!!!
ハーブは丈夫なんですね~。
結構きゃしゃなのかと思っていました。

そうかぁ、雑草ね? 強いのね? 了解しました~ヽ(^o^)丿♪

v-22バーディままさんへ

バーベキューが雨で延期…
はい、何度もブログに載せてます(大汗)
バーベキューどころか、色んな約束を、全て台無しにしてます(滝汗)

前回のバーベキューは、強行したのですが、やっぱり途中で降って来て、
強制終了したんですよ。
で、片付け終わったら晴れてきたの…(大涙)

本当に皆さんにご迷惑おかけしっぱなしで…(涙)

あ、ままさんは植物は育てないのですか?
ニオイバンマツリ、調べてみました。
とってもステキな花ですね♪
耐寒性は、あまり気にしなくても大丈夫かもしれません。
これも候補にあげさせていただきます~っ♪
プリンセスジャスミンも気になります。
うわ~、どうしましょう。皆さん本当にアドバイスありがとうございますっ♪

v-238光太ままさんへ

バーベキューは、やはり天気がよくないとね~。
いつも寒空の中、やってますが、
好天気なら、美味しさも倍増ですものね~ヽ(^o^)丿♪

果たして、我が家の庭が、花だらけになるのかどうかは…
神のみぞ知る~っっっ… です(笑)

モモ姉の作品、見てくれました?
こういうの、掃除中に出てきちゃうと、もう何もできなくなっちゃいますよね。
私なんて、金縛りにあいましたから…(笑)

v-22歌織♪さんへ

我が家のバーベキューは、いつもこんな感じなんです。
私が予定たてるからいけないのかしら?
しっかりと晴れてほしいものです(懇願)

確かに延期になれば、ワクワクも続きますものね~♪
考えようによっては、その方が嬉しいですね♪

ガーデニング…と言っても、知識だけに気合を入れすぎて…
実際はね~。なかなか上手くいかないものです。
とにかく咲いてくれる事だけを願うばかりです(苦笑)

掃除中って、絶対に思い出に浸ってはいけませんよね(爆)
この時点で終了ですから~(わはは~)
写真なんて出てきたら、速攻アウトですよね(爆)

v-238ひげP~さんへ

ご無沙汰なのは、私の方です~(笑)
ひげP~家では、奥様が庭いじりされてます?
で、ご自分がお裁縫…(ウフフ♪)

ゴールドクレストはクセモノですっ。
植える前から、いつかは引っこ抜くものだと確信してました。
枝を切るハサミによって、葉が生えてこなかったりするんですよね。
私は頼んでもいないのに、親に勝手にクリスマスツリー型にカットされたことがあるんですよ。
そのまま、切り口はサビ色になったままで…
復活することはありませんでした…。
…で、ひっこ抜いたって事なんです。

目隠しに金木犀ですか?
あぁ、おしいっ。
実は、この正反対の方向に金木犀があるんです。
移動不可能ですが…(大汗)

みかんちゃんは、ロッタさんの姪っ子さんだったのですね?
本当に残念な話でした。
とても遊び上手な、可愛い女の子だったんですよ♪
飼い主さんもとても親切な方で…
皆さん、早くに元気になってもらいたいです…。

v-22紋母さんへ

あはは~。そうなんです。掃除をして絶対にやってはいけないこと。
それは… 思い出にふけることですよね(猛爆)
写真が出てきたらアウトですよっ(笑)
紋兄ちゃんの写真は、プリントしてあったのですね~?
それじゃ、ますます掃除の手が止まってしまいますよね(笑)

監視役のモモって、上から4番目の写真?(違うかな?)
もしそうだとしたら…
今回実は一番突っ込んでほしかったのが、この写真なんです(猛爆)
誰も何も言わないから、モモの存在に気がつかないのかしら?
なんて思ってましたよ…。(あ、違う写真の事だったらごめんなさい)

モモゆずが見える窓。可愛いでしょう? 近所の名物なんです。
だけどね~。
そう言って下さるのは、コギの飼い主さんだけですよ~っ。

吠えられた皆さんは、モモゆずを睨んで行きますから、それを見る私も辛くてね…

あぁ、紋母さんのおじ様は、造園業の社長さんでしたか?
是非とも相談にのってもらいたかったです…
でも、今回皆様が、沢山のアドバイスを下さって、助かっているんですよ♪
こーうぶmamaさんでしょ?
私も絶対に詳しいと思ったから、来てもらったわよ~ヽ(^o^)丿♪
ハナミズキがお薦めですって♪
そしてマーガレット♪
面倒見なくても、丈夫に育ってくれて、私向きな花なんですって(猛爆)

GW中は、ず~っと天気が良かった田舎地方でしたよ♪
私にはGWと言う言葉は関係ありませんが
雨女ママさんは、関東地区に雨を降らせてしまったのですね。。。
BBQは延期なようですから、次回は雨を降らせないように
良い行動をおくってくださいね~~~(爆

モモちゃんゆずちゃん隠しの木はみつかりましたか~?
いい感じのが見つかりますように~~♪

我が家もGWとはほぼ無縁でしたが、、、後半のお楽しみが潰れちゃったのはザンネンでしたねぇ。。。
プランターでのガーデニングにハマった時は熱心にあれこれ手入れもしましたが、今では・・・┐( ̄ヘ ̄)┌
ハーブ類もあやしいし、ローズも可哀想なことになっとります(滝汗
あっ、確かにゴールドクレストは痛いですよね~私も経験ありです(汗
モモちゃんゆずちゃんの隠すため?!可愛いから隠さない方が・・・と思ったけど、確かに郵便やさんに吠えるのは心苦しいですよね。
ムサシくんも郵便やさんのバイクや、宅配便のカートの音で吠えまくりです(滝汗
片付けしながら思い出に浸り、、、こちらもわかりますぅ~私も同じで、作業も捗りませんヾ(;´▽`A``
それにしてもモモ姉ちゃん、5年生にしてこの表現とは!!
まるで詩人じゃないですかーマジびっくり(☆▽☆)
絵画表現もですが、本当に感性豊かで思いやりの深いイイ娘さんですね~♪
ママさん?親ばかなんかじゃないですよy(^ヮ^)y
どんなオトナになるのか楽しみですね♡

v-238ちっぷぱぱさんへ

関東地方へ雨を降らせたのはワタシ…(大汗)
いや、私が降らせたのは【こどもの日】だけですよぅ…
バーベキューは、次回の予定を立てました(笑) さてどうなることやら(爆)
良い行動? いつもそのつもりなんだけどなぁ…

モモゆずの隠し木は、まだ見つかりません。
とりあえず皆さんの意見を参考に、今すぐできる物を植えてみました。
今度載せます(←って、いつになるか… 大汗)

v-22ムサシママさんへ

お返事遅くなりましてごめんなさい。
ムサシ家は連休と無縁でしたか?相変わらずパパさんのお仕事大変なんですね。
ママさんもガーデニングにハマりました?今では?
私、ママさんはこういうの好きで、よくやるのかと思っていたのに意外ですっ。
案外パパさんの方が詳しかったりして…ヽ(^o^)丿♪
ハーブ類も怪しい?ローズも? 私大丈夫かしら?不安…
ゴールドクレストは痛いでしょう?見た目ステキなんですけどねぇ。
モモゆずを隠さない方が可愛いでしょう? 私もそう思うんだけど…
先日は、ここを通った老人の方がビックリして転びそうになりました。
やはり何とかしなければなりません…(涙)
あの優しいムサシ君が吠えるのですか?バイクや宅配便にっ\(◎o◎)/!
でも、ワンコがいる家ってわかってもらえますよね。ある意味防犯になると信じているんですが…

片づけ中に思い出にふけってしまうと、手が止まってしまいますよね。
私もこの表現力には正直ビックリしたのですが、よく見たら自分の好きな詩って事ね。
自分で考えた物ではなく、本から抜粋したもの。。。
でも、この詩が好きっていう事自体、私は嬉しいんですけどね♪
これが書けたら、マジびっくりですよっ(笑)

絵画表現は最近プロ級に…
でも、まるで仕事のようにこなしているので、パソコン取り上げました(苦笑)
いい加減、勉学に励んでもらわなければ…

どんな大人になるんでしょうねぇ。
モモ姉を小さな時(皆さんのこと)から知っていてくれる方に、ずっと見守っててもらいたいと思います。
応援してくださいね♪