• 1 キビタキ
  • 2 カワセミ
  • 3 ルリビタキ
  • 1 コマドリ
  • 1 ジョビ子
  • 2 カワセミ【ホバリング】

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
Posted by モずママ on --.--

モモ姉は今…

Category : 未分類
コメントのお返事、前記事でまとめて書かせていただきました…

20090727_04.jpg

「ママを独り占めしちゃってるんだよ…  ゆずなんて一番最後だよ?」

まぁそう言わないで、少しでも近況を報告しなくてはね… って、本当に少しか?
 
モモ姉は…

決していじめられている立場ではないんです。学校全体に対して何の希望もなくなってしまったのですね…

小学時代の家庭的な雰囲気の中、ぬくぬくと育ってきたものですから、ほら、小学校の先生は全教科教えてくれますし、休み時間も一緒に生徒たちといてくれますもの…
それが中学校の先生となると、今までと違い、担当教科しか教えてくれない&休み時間には教室にいない…
=生徒との関わりが少ない(?)

何度もブログで申し上げているけれど、知らない方もいらっしゃるかと思うので、再度書かせていただきますが…

事は教師のいない休み時間に起きた訳です。
過呼吸の生徒がいじめられていて、発作を起こし、命の手綱であるビニール袋をとりあげる事件。
一歩間違えたら… 考えると怖いです。

モモ姉は過呼吸に関して詳しく知っているので、そういう事件の起きた事に関し、憤慨…
ビニール袋を取り上げるという行動を許せるはずもなく…
周囲の生徒は見て笑っているだけ…

信じられますか?
命に関わることですよ?
何で笑っていられるんですか?

普段は怒鳴らないモモ姉も、さすがにこの時には声が出たそうな…

その時の皆の反応が… (すみません、ここの所だけよくわからないんです)

きっと、モモ姉の想像を絶するような反応だったのでしょう…


まるで家族のように過ごしてきた小学時代の仲間たちの変貌ぶりが、モモ姉の心の扉を閉ざしてしまった…
閉ざさなくてはならない状況に陥れられてしまったと言っても過言ではありません。


モモ姉にとって中学のイメージとは…

【誰も助けてくれない】

(あぁ、暗い…)



今のモモ姉にとって、この事件はもう過去のこと…
それももう何年も前の出来事のように思えるように…


でね、心を閉ざしてしまっている期間に、皆が思春期に突入してしまったという事です…

モモ姉はまったく中学生らしくありません。
(何しろ精神年齢23歳ですから… この前までは19歳だったんだけど… 大汗)

異性の話やファッション、ドラマ、芸能人に全く興味がないんです。
だから、女の子の友達ができません。(当たり前ですが…)
そして女の子同士の付き合いって、ドロドロしているでしょう?
そういうのが大嫌いなんです(大汗)

少女漫画も大嫌い…

そんなモモ姉は少年漫画派…(大汗)

去年は学校に自分の居場所がみつかりませんでしたが、今では見つかったようですよ(^^♪
それは…
女子ではなく、男子と一緒にいること… だそうです。
【あの子が嫌い】だの【どの子が生意気】だの…
そういう類の話が大嫌いなんです。

だけど他の女生徒は、1人になるのが嫌なために、一緒になって悪口を言ったり…
わかりますでしょう? 誰もが経験してきた道だと思います…。

モモ姉自身は、そうまでして仲間を作りたくない。そんな友達はいらない。
面倒くさい…

自分が色んな仮面をつけて歩き回らなくて済むように、少しは成長したようです。
(喜んでいいのか? いいのよね?)
仮面を被らず、自分の本来の姿? とまではまだいかないけれど、
飾らずに、ありのままの姿でいられる場所が、男子生徒と一緒にいる…という事みたいです。

女の子といるよりは、男の子といた方が何も考えないし、サッパリしていて付き合いやすいから…

それから、もっと先生と仲良くする事にする。…だそうです。
あんなに自分の事を理解してくれなくて嫌いだった教師陣だったのに…

とにかく学校に居場所ができた事だけでも、大きな進歩です。ヽ(^o^)丿♪


1学期中に一度授業参観に行きましたが、仲良くとなりの席の子と(男の子)
笑顔で話している姿には感動しました…




学校で笑顔だ…




去年は、凍りついた屍のような眼をしていましたから、それはもう大感激ですよ♪

会う先生皆さんに、明るくなってきたね。笑顔が見られるようになってきたね…
と言われ、一安心です。 でもまだ気は抜けません。

たまに胸痛に襲われるらしくとても辛そうですが、あ、これは医者に診てもらってます。
ストレスによるもの…
急に毎日笑顔で学校に行けるわけもないですよね…
休みたい時には休めばいいと思っています。私は…



あぁ、書くと長いな…

これだけ不登校の日が続けば、学力が低下するのも当たり前なんです。
見た事もない数字だらけの通知表を持ち帰ってきたので結論出しました。
何年も出してない赤ペン先生…
止めさせて、塾に行かせますっ!!!

今の中学では、家庭学習をメインとしているのですが、勉強癖がついてないので…
近所のお母さんが密かに(?) 自宅で塾を開いています。
マンツーマンで指導してもらう事に決まりました♪

…というか、頼み込みに行きましたっ!!!

塾や家庭教師を散々嫌がっていたモモ姉も、今回の通知表で重たい尻があがったでしょう…
なかなか良い先生です♪
今の中学教師の教え方に激怒していましたし、なかなか私との相性もよいし(関係ない?)
しっかりした先生。この方にならお願いして大丈夫だと…


それからね、運動しなくなってから、丸1年…かな?
体力もつけたいので、スイミングに通わせる事に♪
自分からやりたりって言ってきたので、これは是非やらせてあげなきゃ。

実は、このスイミング、自由な時間に行って好きなだけ泳げるんです♪
(小学時代は通わせていたので、バタフライまでできる上級者です…)
私と一緒に(←ここ重要) 始めます。
親子で色んな事にチャレンジしますっっっ。

今まで、帰宅部。 帰宅すれば食事、入浴以外は全てパソコン生活だったので
(モモ姉が…)
具合が悪くなるのも当たり前だしね。

塾に通い、何かに目覚める… 何にだ?
水泳をして、何かに目覚める… だから何に?

とりあえず、マンネリ化した日常から少し脱皮できるかな?


ジムに通っているみなさ~んっ♪
ほらほら、○ー○ぶママさ~ん?
いよいよ私もスポーツ始めますよっ。やっと…(猛爆)

明るく楽しい話は、次回からっ!!!  長文にお付き合い下さりありがとうございます。

20090727_05.jpg

★これで全て話せた訳ではないのですが、これから綴る日記で、色々と報告できると思います。
コメント下さった方への返事も曖昧な点が多々ありますが、お許しください…

あ、大事なこと抜けてました…

家でのモモ姉は、ハイテンションですよ♪
私と毎日2時間は軽くおしゃべりしてますっヽ(^o^)丿♪


関連記事
Posted by モずママ on 28.2009   18 comments   0 trackback

いいお母さんだなあ~
って、心からそう思います。
ここまで真剣に娘の気持ちになって一緒に戦ってくれる母
こんな存在があれば、モモ姉ちゃんは絶対負けませんよ。
どんな場面に出会っても、きっと強い心でいられます。
自分を理解し、受け止めてくれる存在がひとりでもいれば
追いつめられる事はないのだと思います。
ちょっと自分の子育てを振り返ると、もっとわかってあげればよかったと
反省することばかりです。凹
これからも応援してますよ~!
まずは体力つけて!スイミングも頑張ってね~♪
2009.07.28 11:28 | URL | あとみん #mQop/nM. [edit]
良かった♪以前よりは元気になってるんだね!!

中学で男子といると楽っての、とってもよく分かるぅ。
私がそうだったから(^^)
女子はつるまないと何もできないでしょ!(まぁ最近は男子でもそんな子多いけど・・・)
トイレも一緒!教室移動も一緒!あぁ面倒くせぇ~!!
男子の方がさばさばしてて付き合い易い!!
モモ姉、それでいいんだよ!
無理に合わせて疲れる相手と一緒につるむ事は無い!
けど、笑顔が戻って、本当に良かった!!

モモゆずママさんも、すっごく頑張ってるよね!
モモ姉と一緒に水泳するのね!
モモゆずママさんが運動・・・・・。
モモ姉。
akさんからお願いがあります!!
モモ姉がプール側を歩いてあげてね!!母を守るために!
ほら、モモ姉のママはよく転ぶからさ!(笑)

ブログもボチボチ更新するようだし、楽しみにしてるね!
コギを飼ってる主婦ブログ!!のんびり行こう(^^)/
2009.07.28 11:59 | URL | ak #- [edit]
こんにちは。読ませていただきました。
モモ姉ちゃんは、大人なんですよ。
ウソや悪口を築いた上での友情なんて、大人になるとそんな人たちとの交流ってなくなりますもの。
でも、この時期って必死でそうやって築いていってしまう。
大人になって本当にむなしいことやって疲れていたな。と気づくのでしょう。でも、モモ姉ちゃんは早々と知っているような気がします。
モずママがお友達。それで十分かも。
もちろんこれからぜひ気の合うお友達が見つかることを祈りますが、話を楽しくできる人が1人でもいるって素晴らしいことです。
そんなお友達とスイミングにも行けて、美味しいご飯を食べられて一緒に住めているんですよ。
母親だけど、友達。素敵な関係です。
どんどん一緒に出かけて楽しい時間を作ってください。
生きていれば悲しいかな、辛いこともあるけれど、楽しい時間の引き出しがたくさんあれば乗り越える糧になるかもしれません。
またまた偉そうなことを並べてしまいましたぁv-393
小説の作家でもあるモモ姉ちゃん。応援していますよv-291


2009.07.28 16:40 | URL | おこりんぼ母ちゃん #- [edit]
以前より元気になってるんですね、良かったです。

女子同士の付き合いって、面倒くさいことの方が多いですよね。
どこに行くのも何をするのも一緒で、集団でないと何にもできないんかい!何も言えないんかい!と何度も思いました。
私もそういった独特の女子同士の付き合いが大の苦手でしたから、男子とつるんでいた方が楽!っていう気持ち分かります。
男子は、後腐れないしドライだし変に気を使うこともない、公私混同もあまりしない。
心が疲れるような相手とムリに一緒にいることないです。
モモ姉ちゃんがモモ姉ちゃんらしく笑顔でいられる場所にいるのが一番ですよ。


そしてモモゆずママさんの頑張りは、本当にすごいと思います。
モモ姉ちゃんも、ママさんがいたら間違いなく心強いと思いますよ!
私と母は、今でこそ何でも言い合える仲ですが当時は『親に逆らえる』空気じゃなかったから、親であり友達である関係ってすごく素敵だと思います。
モモゆずママさんや家族の皆さんが優しい心を持っているから、モモ姉ちゃんも人の痛みの分かる素敵な女の子に成長してるんですね。
これからも応援しています。
2009.07.28 18:47 | URL | うちこ #- [edit]
塾に通ったりプールに通ったり!大賛成です!!
環境を変えてみる事はとっても良いですよねv-218
きっと良い方向に行きますよv-237v-237
突然ですが、リュラぱぱがモモ姉ちゃんと気が合いそう
って!我が家のリュラぱぱとリュラ姉もGoing my way
です!!あのぉ~~リュラぱぱがブログを始めまして
もし良かったら遊びに来て下さいね!!
お願いなのですが、モモゆずママさんのブログをリンクさせて
いただいてもよろしいでしょうか~~
2009.07.28 21:54 | URL | リュラママ #SNSZ3Mro [edit]
モモ姉ちゃんてイイ子じゃない?!
仲間の悪口言わない、詮索しない・・・そんな子いまの世の中に居ないよ
上手に育てたね~で、そんなに上手に育てたお母さんは誰だっけ???ぷふっ!
モモゆずママさんも母親の鏡だわ(ヨイショ!うへ~思いっ!)
私は仕事が忙しくて、そこまで子供の側に立って考えてやれなかった悪い母です。はい!反省しています(汗)
ママさんとお姉ちゃんの救いは「母と娘の仲がいいこと!」
これは大きな救いだし、なんかあった時の避難所になりますからね~
プールに?運動して汗をかくのは気落ちいいですよ
それに益々スマートになるし・・・うひひ
これからも二人三脚で、焦らずマイペースで、少しでも楽しい毎日を過ごしてくださいね

2009.07.29 14:42 | URL | こーうぶmama #B2CsETZw [edit]
v-238あとみんさんへ

いいお母さん? そう言われた事がないからなんだか実感わかない…
でも自分がやってきた事は、よかったって事ですよね?
親として、子どもを理解することに重点をおいて…
モモ姉の趣味の話ができるよう、彼女の興味のある事には全て目を通してきたつもり…
またいつか綴ろうと思うけど…
だって、苦手分野もかなりあったんだもの~(涙)

私の存在で、追い詰められる事なく進んでいけるのなら、本望よね?
応援ありがとう。
体力づくり、行って来たけど、またこりゃ大変よ(爆)
早く日記として載せなきゃっ…
2009.07.30 10:23 | URL | モモゆずママ #JalddpaA [edit]
v-22akさんへ

そう、以前よりは(←重要) 元気になってるよ♪
akさんも中学時代は男子と?
トイレも一緒、教室移動も一緒… 今はかなりすごいみたい。
金魚のフンとはよく言うけど、休み時間なんて、廊下にはみ出してまでフン状態…
信じられる~?
モモ姉がそれを見てウンザリする気持ちもよく分かるのよね…(苦笑)

学校での笑顔は、本当に心救われたよ…
仲良しの男の子の事も逆に気になったけどね…(笑)

男の子でも、ちょっと変わり者がモモ姉と合うみたい…
人間性重視の彼女なので、変わってた方がお互いいいのかな?
カッコイイ男の子は論外ね…(苦笑)

私も頑張ってるでしょ?(爆)
私=運動 なんて、結びつかないでしょう(猛爆)
モモ姉に頼んでおいたよ。akさんの頼みごと。
笑ってたよ(^_^;)

で、さっそく行って来たからさ、早く報告したくて…
転ぶどこの騒ぎじゃないってば…(笑)

のんびり頑張るさ♪
akさんのリンク先、変更早くしておかなきゃ…(大汗)
2009.07.30 11:33 | URL | モモゆずママ #JalddpaA [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009.07.30 11:44 | | # [edit]
v-238おこりんぼ母ちゃんさんへ

くそ長い文章にお付き合いくださり、ありがとうございます。
モモ姉、そうなんです。親の私が言うのもなんですが…
大人なんですよ。(精神年齢低すぎの私よりも…)

私が友達で十分かなぁ?
同年代のお友達も欲しいところだけど…
でもね、今朝も2時間ほどモモ姉と話をしていたけど、
とてもじゃないけど、同年代は無理だわ…
私でもついていけないもの…
政治の話、人間の話…とかさ。。。

母親だけど友達…
ステキな関係と言ってくださり、ホッとしています。
実際子どもに対して説得力がなさすぎかな…?
と悩んだりもするんですけどね。。。

実際本人も、普通の家と我が家は違う…
という認識はもってます。
でも、それが我が家らしくてすごく好き。とも言ってくれてます。
やっぱり素直に喜ぶべきかしら?(苦笑)

楽しい時間、た~っくさん作りますよ♪
2009.07.30 12:11 | URL | モモゆずママ #JalddpaA [edit]
v-22うちこさんへ

女子同士って本当に金魚のフン…
モモ姉、冷ややかに言ってやった事があるみたいですよ。
「集団じゃないと何もできないの? 1人じゃ何も言えないの?」
って…
その日は早退してきましたけど…(汗) 気疲れで…

自分の意見を相手にキチンと伝えたのは、これが2回目…でしょうか。
それから相手は何も言ってこないみたいですけどね。

心が疲れる相手と無理に一緒にいなくていい。
大人の考えでは素晴らしいと思うんですけど、
同じ学年、コイツだけ考え方が違う…とか、変に見られたら…という不安もあります。(私が…)

男の子としか話をしないヤツ…
とか、言われそうですよね。

でも、どう言われようと、もうどうでもいいから…
言いたいヤツには言わせておけって感じ。
どうせ陰でしか言えないんでしょう?
面と向かって話をしたら、きっと皆、モモ姉には口では勝てないと思うんです。

それを知っているからか? 虐められないんですよね。

本人も不思議がって、「私って何でいじめられないんだろう?」
っと男子に聞いてみたみたいです。
すると、「虐める理由がないから…」  だそうです。

なるほどねぇ…
2009.07.30 12:13 | URL | モモゆずママ #JalddpaA [edit]
v-238リュラママさんへ

塾、たった今帰ってきて、ゲッソリしてました(苦笑)
スイミング、こちらは先日行って来ましたが、水を得た魚のように
イキイキとしていましたよ♪
何事も、新しいことにチャレンジするっていい事ですよね?

決まりきった日常から、少しでも変化に富んだ生活を送れるといいのですが…

リュラぱぱさんとモモ姉、気が合いそうですかヽ(^o^)丿♪

ぱぱさんがブログを始めているのですね?
動画がたくさんで面白いですっ♪
リンクの件、こんな我が家でよければ、是非どうぞ~。
2009.07.30 12:51 | URL | モモゆずママ #JalddpaA [edit]
v-22こーうぶmamaさんへ

イイ子でしょ?(笑)
目の中に入れても痛くないよ…(爆)
上手に育てたでしょう?(猛爆)
いやいや、親がヘタレだと子どもがしっかりするってパターンも聞くし…
それかな?
私が母親の鏡だなんて、ヨッコイショって…重すぎよ(笑)

ママさんの時代は、母親がそこまでしなくても心配のない世の中だったのよ。
だから悪い母だなんて言わないで下さいね~(よっこいしょッ…と)

やるやるって言ってかれこれ何年にもなったダイエット…
プールをキッカケに、頑張ってやるのよ~っっっ。

プールはね、初日に気合い入れすぎて…思わぬ展開に…
乞うご期待!!! (笑)

★メール届いてるかしら?(不安)
2009.07.30 12:51 | URL | モモゆずママ #JalddpaA [edit]
v-238
鍵コメントさま

こんな我が家にわざわざコメント、ありがとうございます♪

モモ姉、親の私が言うのもなんですが…
思いやりもあり、人間として一番大切なモノをしっかり持っているし、
それを失わず、周りに流されないような態度も持ってます。
それが孤立…というカタチになってしまったこと…

あぁ、仰ってること、本当にそのままですよ♪
理解してくださっている方が、ここにもいてくれるなんて…
とっても嬉しいです♪

短い返事で申し訳ありませんが、本当に力をいただきました♪
こんな我が家ですが、どうか見守っててくださいね♪

★モモ姉ねぇ、周囲に流されないというか、最近では…

何もかもどうでもいい…

って域に入ってしまっていて…
これに関してはいいのか悪いのか…(大汗)
2009.07.30 13:01 | URL | モモゆずママ #JalddpaA [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009.07.30 20:48 | | # [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009.08.02 07:17 | | # [edit]
v-22鍵コメントさま

こちらこそ、これからも宜しくお願いいたしますね~♪
2009.08.05 07:37 | URL | モモゆずママ #JalddpaA [edit]
v-238鍵コメントさま

書きにくい記事の所に、長いコメントありがとうございますっ。
やっぱり色んな意見が聞けて、書いてよかったな。って思います。
後ほどメールいたしますね♪
ちょっと待っててくださいね~っっっ(大汗)
2009.08.05 07:38 | URL | モモゆずママ #JalddpaA [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://momo050323.blog58.fc2.com/tb.php/397-0cfd8bbc

プロフィール

モずママ

犬ブログは終了です。
コーギーのお友達、今までありがとう。

都合により犬ブログ名のまま、趣味の鳥ブログに移行です。

★ ★ ★

家事と仕事と鳥撮りの両立が難しく、なかなか撮りに行けませんが、天気と体調のよい日に撮りに行ってます♪


ランキングに参加してます。
ポチいただけると励みになります♪
  ↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


  Author:モずママ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ(タブ)

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

コメントありがとう♪

リンク

FC2ブログランキング

