2009/10/09

ランドセルは海を越えて♪

犬ネタではありませんが… (^^ゞ

10月4日(日曜日)

ずっと困っていたランドセルの処分…。
とあるチラシをキッカケに、このランドセルさんの行き先が決まることに♪


20091009_01.jpg

「ランドセルは海を越えて」というキャンペーン♪

世界でもっとも物資が不足している国の中のひとつである、
アフガニスタンの子ども達にプレゼントする活動です。

モモ姉の6年間の想い出がたっぷりと詰まったランドセルが、海を渡って
第2の人生を歩みはじめるのです。

なんて素敵な企画なんでしょう♪
 

20091009_04.jpg

川越の、とある小学校の体育館で行われました。
もうすでに、沢山のランドセルがステージの上に並んでいます。 見えますか?

 
20091009_02.jpg

受付を済ませます。
名前… 住所… 出身校… 何を見て来たか?
そして輸送費として1800円を寄贈。

我が家は同じ川越市ですが、さいたま市、春日部市…と
わざわざ遠くから見えられる方も多かったです。
どうやら新聞に掲載されたようですねヽ(^o^)丿


20091009_03.jpg

未使用のえんぴつが沢山ありましたので、そちらも持参しました。
他にはノート、クレヨン、縄跳び、サッカーボールetc.


20091009_05.jpg

ここ、時の鐘のある小江戸川越から、沢山のランドセルがアフガニスタンに送られます。


20091009_06.jpg

モモ姉のランドセル、どんな子と出会うのかな?
楽しかった想い出とともに、海の向こうへ旅立とうとしています♪

★追記★
まだ募集しているかも?しれませんよ♪
気になった方は、是非こちらも見てみて下さいね♪
↓↓↓↓↓↓

★想い出のランドセル募金

関連記事

コメント

非公開コメント

へぇぇ~(●^o^●)

モモ姉ちゃんのランドセルが
遠い異国で第二の人生…なんだか素敵な話ですね♪
肌の色も違うどこかのコの背中にランドセルが背負われる日が来ると思うとじーんとしちゃいました(*^^*)

日本にはモノがあふれてるけど
遊ぶ道具も勉強道具もないお友達が世界中にたくさんいるってことなんですよねぇ…

これ、いいですね!
ウチにも処分できずに押し入れで眠るランドセルがふたつ。
どこかで役に立つなんて、素敵!
今のランドセルって結構丈夫で6年間使っても割ときれいなままなのよね。
もう募集してないのかなあ・・・

ランドセルをミニチュアに作り直す、って話題になったことがあるけれど、それよりずっと意味のある活動ですね~
そのままの姿でまた誰かの役に立つのだものね。
しかしモモ姉ちゃんのランドセルの綺麗なこと!
まるで新品のような☆
受け取る子供達の笑顔が目に浮かぶようです(*゚ー゚*)

素敵です!!日本の子供達はたーくさんの可愛いグッズ
等、当たり前の様に持っている時代。使っていない可愛い
グッズ等もランドセルに入れて送ってあげたいです。
リュラ姉~一人っ子ですのでお洋服も全然古くなりません。世界中で困っている子供達に少しでも協力できたら
いいな~って思いますよね♪
リュラ姉のランドセル、実は卒業式の時に油性マーカー
でいろんな子達にサイン書かれてスゴイ状態に~~
これじゃ送れないよ~~です。あ~~でもモモ姉ちゃん
の様に何か協力したいですぅーー

あぁ、なんて素敵なお話でしょう。
アフガニスタンで、ランドセル。
あちらの子供達にはどう映るのかな?
モモ姉ちゃんのランドセル。そのほかのみんなの心のこもったプレゼント。
紛争地域で子供達も相当恐ろしい思いをしていると思います。どうか、平和な空気もいっぱいランドセルに詰め込んで運んでくれるといいですね。
読んでいてジーンとしてしまいました。

v-238よしほさんへ

素敵な話でしょう? チラシを読んでいるだけでジ~ンとしてしまったもの。
これは即決断しましたよ♪ いくらおチリが重たい私でも…(笑)
毎年何万ものランドセルが届けられているそうです。
まだまだ足りないのでしょう…
こうして考えると、私たちって、幸せですよね。。。

v-22あとみんさんへ

先日はどうも~です。
いいでしょう?この企画。こういう素敵な企画なら是非とも協力したいと思いますよね♪
まだ募集していると思うのだけど、先日もメールでお話したように、問合せ先載せておきましたからね~っ。
お兄ちゃんたちのランドセルも、アフガニスタンで第二の人生…
どうでしょう?(^^♪

v-238ミー母さんへ

そうなんです。ミニチュアに作り直すって話は知っていたのですが…
私、あまりそれには惹かれなかったんですよ。実は…
どうしたものかと、埃まみれになっていたランドセルだったのです。
でも今回のこの企画は素晴らしいですよね?
このまま、また役に立つんですもの♪
モモ姉のランドセル、私も新品に見えるのよ。
企画の方にも、すごく綺麗ですねって言われて…(^^ゞ

小学生の時は、毎日登校してましたからっっ(←ここ重要よっ)
使ってない訳ではないのよね。
本当に、このランドセルが海を渡って…  ほおぉぉぉ…
考えただけでも、いい事したな~。
いい企画に出会えたな~。って、
こんなに満足した事って、ここ最近なかったので、嬉しかったですよ♪

v-22リュラままさんへ

素敵な企画でしょう?
色々と送りたいものがあるのだけれど、今回は、未使用の学用品。
そしてボールや縄跳び…って書かれていたので、
我が家は未使用の鉛筆がかなりありましたので、それを寄贈させていただきました♪
リュラ姉ちゃんも1人っ子ですか?
本当に1人って、洋服もすぐに着なくなるし捨てるに捨てられませんよね。
しかも綺麗だから…
我が家はそれは、着た物だと思い込み、資源回収に出していますよ♪
これも、キチンと利用されているんですよね?確か…
どこだかの国に送られているのだと思いますよ。

リュラ姉ちゃんのランドセルにはサインが沢山なんですね~♪
これはやはり想い出深いものです。
嫁入り道具を積みいれて、リュラ姉ちゃんに持たせるべき…かな?

v-238おこりんぼ母ちゃんさんへ

まさかこんなに素敵な企画に出会えるとは正直思っていませんでした。
母ちゃんさんの仰るとおりです。
平和な空気もいっぱい詰め込んで、海の向こうに届いてくれたら…
いい事をした後って、気持ちもサッパリしますよね♪
読んでくれた方にも気持ちが伝わってくれて嬉しく思います♪

娘ちゃん&息子くんの時にも、まだまだこの企画、残っていてくれるといいですね♪

へぇ~こんな素敵な活動があるんですね!
それにしてもモモ姉ちゃん、6年間ランドセル綺麗に使っていたんですねー。
私のは落書きだらけ…。そう言えばどうしたっけ?って感じです。
今度実家に言ったら聞いてみよぉ~っと。

第2の人生。次はどんな子が使ってくれるんでしょうね♪
届いたランドセル、アフガニスタンの子供達が使ってる様子も見れたら嬉しいですねっ!!

モモ姉ちゃんのランドセル、きれいだね~♪
きっとアフガニスタンの子供たちも大喜びだよ♪

私もこの企画は以前から知ってます。さすがに子供がいないからランドセルないけど(^-^;
モノがあふれて・・・モノを粗末にすることも多くなった日本!でも世界ではまだまだ鉛筆一本さえ困ってる子がいっぱいいるんだよね。
モモ姉ちゃんのランドセルで子供が笑顔になると思うとうれしいですね♪

v-22さやマリンままさんへ

そうなのよっ。以前から活動していたみたいなんだけど、今回初めて知って…
処分したくてもできなくて、想い出のランドセルだしね。
ランドセル、綺麗でしょ? 何故?
小学生の時は不登校じゃなかったから(苦笑)もっと汚れてもいいはずなんだけど…(^^ゞ
このランドセルを引き渡す時に、やっぱり声かれられましたよ♪
【もったいないですね~】って…

ままのランドセルはどうなっているのかなぁ?
私のは、もうないよ(^^ゞ
どう処分したんだろう…?

モモ姉のランドセルが、また輝いてくれるなんて本当に嬉しい♪
アフガニスタンの子ども達の笑顔も見てみたいですよね~♪

とってもいい経験をしましたよ♪

★追伸★
やっぱり更新疲れちゃったよ(爆)

v-238yummyyummy さんへ

yummyyummyさんは、この企画知ってたのね?
今回、本当に自分でもこの企画にめぐり合えてよかったと思っているの♪
恵まれている生活に慣れてしまっている私たち…
この企画を通じて、モノを大切に使う気持ちが通じてくれたらいいなぁ…
埃まみれのランドセルが、海を渡って第二の人生…なんて。。。
心がポカポカになりましたよ♪
いい事したあとって、気持ちいいですよね♪

★軽井沢、楽しめたようでよかったです♪
出合ったお友達が… どこかで見たような…