• 1 キビタキ
  • 2 カワセミ
  • 3 ルリビタキ
  • 1 コマドリ
  • 1 ジョビ子
  • 2 カワセミ【ホバリング】

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
Posted by モずママ on --.--

モモ姉、完全復帰ですよ♪

Category : 未分類
本来なら、モモ姉が●●へ出かけた~♪
って記事にするはずでしたが、その前に一言、二言…
ゆずの写真もあまり意味がありませんが…(大汗)

20091217_01.jpg

モモ姉の事ですが、もうあえて何も語らなくても大丈夫かな?
一時は皆様に散々ご心配おかけしていましたので、やはりここは、キチンと現況をお伝えするべきかと思い、

恐ろしい長文ですが読む覚悟のできた方は、続きを読んで下さると嬉しいです(笑)

(いや、書いていたら長くなったので…)
 
 

男の子と一緒なら大丈夫♪

っという、学校での自分の居場所を見つけた彼女。
今では他の女の子の方から、よく話しかけられるようです。

無口、何を考えているかよくわからないヤツ…。

…と思われがちでしたが、男の子と話している間に、少しずつ(自然に?)自分の方からも話すようになった感じです。
家では、保険屋の勧誘のようにおしゃべりなんですけどねぇ…
どんな年齢層の方とでも話ができますし…
【口から生まれた】っと言っても過言ではないのですが…
私との会話は毎日1時間以上…。
長くて3時間ぐらい話しっぱなしの時もあります。
そんな時は、当然夜中までかかります(笑)
私がどんなに眠たくても、聞き役頑張ってます(笑)

学校でそこまで話ができないでいるから、私に話しているのでしょうけど…

でも、私との会話の中でのリアクションが、学校でも出せるようになってきたらしく…
あ、自然に出てしまうみたいなのね。
【学校での自分】という仮面を被っているけれど、つい会話が弾むと、【家での自分】が、間違って出てしまうみたいです(笑)
本人は

『失敗した~っ』

と言ってましたが、私はそうやって、本当の自分が、もっともっと出ていいと思うんです。
何しろまだ14歳なんですから。。。ねぇ…

【学校の自分】 【家での自分】
みんな、分けているのかしら?

ある程度、家と学校の区別はつけて欲しいけど、モモ姉は極端すぎるから…(汗)
でもそれも、もう大丈夫♪
少しずつですが、人と接し、そして自分も成長して行く…
そんなモモ姉を見守って行きたいと思います。

あくまでも、女友達のグループを作るつもりはないみたいですけどね。。。
グループになると面倒臭いから、【一人】という壁は作っているみたいです。

先日【ゆずの至福の時…】のレポに、お友達が我が家に遊びに来ていましたが、その子が【裏】の親友です(笑)
お互い一番話しあえるのに、学校ではその子に仲良しグループがいるため、【裏】でしか繋がっていないのです…
二人とも、学校で仲良く自然に話ができるのが私の夢なんですけど…

お友達は【グループを作りたがる】タイプなので、【一人でいい】モモ姉とは違うんですよね。
この二人が親友で、一緒にカラオケに行ってる事実を担任に話したら驚いていましたっけ…(笑)
いったいこの子たちは、学校でどんな仮面を被っているんでしょう…

でも、この子たちなりのスタイルがあるのでしょうね?
モモ姉は、外見【一人】でも、本当に分かってくれる友達がいればいいんだ。
無理に【友達】を作らなくても、【形だけの友達】なんていらないって所に考えが落ち着いたようです。

あまり今から自分の生き方を決め付けても困るので、

【色んな人と触れ合わないと、自分はここでお終いだよ?】
【人は、何かを伝えるために出会うとも言われてるんだって… 出会いを大切にして…】
【良かれ悪しかれ、自分に何かを伝えるため…】
【色んな人と出会って、別れて…色々あるけれど、人と触れ合わない限りあなたはずっと今のままだよ?】


…とだけは伝えてあります。



ちょっと話は反れますが… あ、反れていいですか?



今では、ちょうど反抗期? の年代?
『学校では自分の母親を、クソババアって呼んでるんだよ? どういう家庭なんだろうね?』
なんて言ってくれてます。
どうやら私はクソババアではないみたいです(猛爆)

【クソババア】なんて呼ばれるような関係ではないと言い切れますが…(親ばかさせてね~♪)

でもね、周りでは
『子どもが何を考えているかちっとも分からない』
『学校の事を何も話してくれない』
『子どもにどう接したらいいのか分からない』

ってお母さんが多いのにビックリしました。

自分の子どもにどう接する?

???????

何でそんなに子どもが他人なの?



私は相手を知りたかったら、自分を出してます(笑)
ひょっとしたら、パパに言わない事までも、モモ姉に話をしているかも…

よく言うじゃないですか?
【愛して欲しかったら、自分から愛しなさい】って…

自分が上から見下ろさないで、同じ立場になって話をしています。

【話して欲しかったら、自分から話そう】
それも、親としての話ではなく…


今回の登校拒否の件よりずっと前から、姉妹のような母娘ではいましたが、
私は私なりに今回は頑張ったんですよっ!!!

モモ姉が学校で話ができないのであるなら、話相手になれるよう、モモ姉の興味のある物は全て、
一緒に話ができるよう勉強(?)しました。

…と言っても、マンガ本なんですけど~(大笑)
ゲームの方がまだ簡単だった…(・_・;)

なんで一生懸命か?というと…

モモ姉は、【少年マンガ派】なんです…(大汗)
私は、ほら、丘の上の王子様とか(笑)
いわゆる、思い切り少女マンガの世界の人間なんです(笑)
だから、少年漫画には苦労しましたね~…

全然興味がないから、読んでてもすぐに寝ちゃうし…
そのため、何度も読み直すハメに…



★★☆ あの、まだ長くなりますが、読みます?
    止まらないので、どんどん続けますが…☆★★


最初に読んだのが、今では小学生でも見ているという

20091217_02.jpg

デ●ノート
これ、めちゃくちゃ頭使います。
小学生が読んでて、意味分かっているのかな?
でも、すごいですよっ。ストーリーの展開が!!!
最後の終わり方まで、完璧ですっ。
すごすぎますっ。原作者が女の人なんて、素晴らしすぎ~♪
(12/26 追記  男性だそうです… 知らなくてすみません)


20091217_03.jpg

ひ●らしのなく頃に

これ、かなり沢山シリーズが出てますね?
結局、話は一つなんですが、
登場人物の主人公を変えながら、色んな角度から読ませるマンガです。
このスタイルに惹かれたのですが…

かなり怖いです。グロいです。
これも小学生が読んでいるのかと思うとゾッとします。

本当に、これに似たような事件とかあるような…
(あれ?書いてて大丈夫かな? 後で消すようかな?)


★★友達に貸し出し中のため、画像ナシ★★


銀●

これはお笑い系ですね?
主人公が、普段はボケ~っとして鼻ク●ほじっているような感じですが、
やる時にはやる、男前ですっ。
めちゃくちゃ強すぎですっ。
笑いあり、涙あり、シリアスあり…

あれれ~? 何だか本当に止まらなくなってきた。
止めようかな…
でも、まだ続けるぞっ。


20091217_04.jpg

エ●●ンゲリオン

これはね~、パパとモモ姉の話の盛り上がりに私がついていけなくて、頑張って読みましたっ!!!

主人公、ちょっと鬱気味なんですよね。
この主人公の精神状態にモモ姉が近かった時があったので、かなりドキドキして読みました。


例えば…

  僕には将来なりたいものなんて何もない
  夢とか希望のことも
  考えたことがない

  14歳の今まで
  なるようになってきたし
  これからもそうだろう

  だから 何かの事故やなんかで
  死んでしまっても別に
  かまわないと思ってた


とか… 

  いつの頃からだろう
  僕の心と体は
  少しずつバラバラになってきている
  ような気がする

  悲しいことや つらいことがあるたびに
  これは自分ではないと
  他人事みたいに見つめている
  もうひとりの自分がいるみたいだ

  大丈夫
  僕はやっていけるさ…

  心をもっと体の奥に
  閉じ込めてしまおう

  そうすれば

  体の痛みも
  心の痛みも

  恐怖も

  なにも感じなくて済むだろう



って所を読むたびに、モモ姉の心理状況と同じで
かなり焦って読みました。

あ♪ 今は全く大丈夫ですからっ!!!

でもいい作品なんですよ。




…と、このように全て勉強した訳ですっ(笑)

モモ姉は
『母さんと、こんな話もできるようになって嬉しい♪』
っと大喜びでしたから~♪




…と、まだ読む? ホントに?



実は、PTAの研修会で、
『親子の時間』というテーマで話し合いがあり、
よそのお宅は皆さん、子どもとの話の時間が全くないようでした。
なので、学校での様子がちっとも親に伝わらないという現状が多く…
(先程の話と少しダブりますが…)

そんな中で私が、
登校拒否だった娘に対してとった行動…
↑上記で熱く語ったマンガの内容を話したところ…(笑)
『おおぉぉぉぉ~』っと一同びっくりされてました。
お恥ずかしい話なんですけどねぇ…

要するに、子ども本人との会話ができるように勉強(?)し、子どもの好きな話でテンションをあげて…
そうすると、自然に他の話も沢山出てくるようになりましたよ~?
って事ですっ。
口で言ってしまえば、簡単な事なんですが…。

まあ、我が家の場合は、1人っ子だから、この子にこんなに時間がとれたのかもしれませんね。。。

そんな私、実はモモ姉に次の課題を出されています。
『母さん、今度これ読んで』って…(笑)

【ヘ●リア】 なんだよな~。
今回は頑張っても頑張っても、眠たくなっちゃって、なかなか制覇できないでいます。
『母さんと、ヘ●リアの話ができたら、すごく楽しいのにな~』とも言われているのですが…

うぅぅぅっ、頑張るぞ~っ。
いつも就寝前に読むから眠っちゃうのかな…



…書けば書くほどキリがなくなるので、この辺で…
ここまでお読みくださった方、本当にありがとうございます。

私の文面から、家庭状況(私の状況 笑)、そしてモモ姉の学校の状況が少しでも伝わってくれたでしょうか?
あのどん底の状態からは、完全に復帰していると信じています。

【毎朝、娘の部屋を覗くのが怖い 覗けば老婆がいるだけ…】

…という辛い日々とは無縁になりました♪
今では、学校を休む事の方が不思議なくらいなんですよ♪


一つ問題があるとしたらね…

姉妹のような母娘って羨ましがられるけれど…
私に母親としての能力があるのかどうかって所かしらね…(大汗)
それは、来年の受験勉強の時にハッキリするのかしら…
モモ姉が頑張っているのだから、私も頑張らなくては!!! ね。


長々とお付き合いいただき、ありがとうございました…
そして、ご心配おかけしていた皆様に、今更ですがお礼を申し上げます。

                          モモゆずママ
 
関連記事
Posted by モずママ on 17.2009   12 comments   0 trackback

モモ姉、なんか娘に似てるかも・・・
娘も少年漫画好き!!
我が家は家族でそうなんだけどね(^^)
最近、我が家も銀○買い揃えだしました(笑)
毎週木曜夕方6時は子供達も早めに帰ってきます(爆)
昨日も見た?マダオ観察日記みたいなの(^0^)

あ、話しが反れていく・・・(^^;)
えっと、何だっけ?
あぁそうそう娘と似てるってやつだ!
娘もつるみません!(母親似で!)
学校の事話してくれます!
学校では言いたいことは言わず(行っても無駄と思ってる)我慢してるようだけど、その分家で吐き出して、それに対しての私の言葉を聞いてスッキリしているようです。
でも、姉妹のような親子ではないなぁ~。
あくまでも私が1番です(爆)


けど、本当に良かったよ!
モモ姉が楽しく学校へ行ける様になって!!

モモゆずママさんも、頑張ったよね!
これからも姉妹のように仲良く、そして強い母で居続けてください!

私も頑張ります!!




2009.12.18 10:35 | URL | ak #- [edit]
長文!大歓迎!!!
まずは家でのモモ姉さん保険の勧誘員?リュラまま
と一緒だね~~あっとぉ~私と一緒にしてゴメンナサイ♪

子供が何を考えているか分からない。学校の事を何も
話してくれない。
子供にどう接していいか分からない。のママさんが
今、本当に多いですよね。
うちもモモ姉さんと一緒で一人っ子だからなのか
学校から帰って来ると
弾丸トークが始まります。
一日あった事を、もうええっちゅうに~ってくらい
細かく話します。
お友達のママ達は、リュラ姉はホント今時
珍しい子だね~って。
皆、子供達な~んにも言わないよって。
なので私が学校でこんな事件があったんでしょ==
なんて話してもだ~れも知らないよぉ==って。
しまいには、情報通だね~~なんて言われちゃったり

モずママさんが、色んな人と触れ合わないと自分は
ここでお終いだよ。出会いを大切にして...
ってモモ姉さんに伝えた事。本当に私もそう思います
リュラ姉にも同じ事を伝えて行こうと思いました。
凄く大事な事ですよね。色んな人と出会う為に
生まれてきたんですもんね♪♪

完全復帰!リュラ姉も同じ様な経験をしたので
自分の事のように嬉しいリュラままです。

それにしても☆ゆずちゃん美人すぎ~~☆



2009.12.18 14:25 | URL | リュラまま #SNSZ3Mro [edit]
マンガがきっかけ。いいではないですか?
うちも娘とおじさんバンド(スターダストレビュー)のCDやDVDを見て、盛り上がっています。
共通の話題をご飯たべながら、とか好きなときに話せるってお友達がいたら最高。
それが母でもいいと思いますしね。
裏友かぁ。私もお姉ちゃんと同じタイプだったのでそういう子がこっそり遊びに来たことがありますよ。
裏も表もOKなお友達が出来てからどっと開けた外の世界。出会いって大事ですね。
きっと人として生まれたことはきっと出会いを作る義務?みたいなものを課せられているのかも知れないですね。一人じゃやっぱり人間は知恵がある反面生きていくのは難しいのかも知れないですよね。
お姉ちゃん、学校に足が向くようになって本当に良かったですね♪
2009.12.18 17:52 | URL | おこりんぼ母ちゃん #- [edit]
14歳あたりってほんと多感な年頃ですよね。
そういう時期を乗り越えて成長していく・・・みんな通る道。モモ姉ちゃんはそれをド~~ンと感じてきたんだね。そして乗り越えて。
愛された記憶があれば子供は絶対大丈夫・・・と以前見てたドラマで言ってました。それさえもできない親がいるのが現実。
モモゆずママは、愛して向き合ってますよね。
私は子供はいないけど、親からほんとに愛されて守られて育ってきた・・・と結婚して親元を離れて初めてしみじみと心からありがたく感じました。
だからモモ姉も大丈夫だよね。まだまだこれから波あり谷ありだとは思いますが、その都度真剣に向き合っていきたいものですね。なーんて親でもない私が生意気なこと言ってごめんなさい(^^;)
2009.12.18 21:27 | URL | yummyyummy #- [edit]
うちは子供がいないので
自分が子供だった頃の事を思い出して読んだよ(^u^)
学校の中で『群れる』女の子がめんどくさかった自分と
モモ姉がすごくダブるし、むしろモモ姉ちゃんの
今の学校での身の置き方にはとても「賛成」かな(^.^)
ヘンな風に流されることなく客観的に自分の事を
見られるんだね、モモ姉ちゃんは(^。^)
えらいよ!!

それもきっと
何でも話せるお母さんの存在が大きいからだよね♪♪
母親になる事…ってなんて大変なんだろう!!
モモゆずママさんとモモ姉ちゃんの距離感なら
この先もいろんな困難を乗り越えていける気がするっ(^^)
親戚のオバチャンのように
陰ながら応援してるからねー(*^。^*)

そうそ、
抽選会の告知に、また来るよ(笑)
2009.12.19 10:51 | URL | よしほ(みらんおか) #- [edit]
v-238akさんへ

娘ちゃん、モモ姉に似てる?
少年漫画が好きって… そちらは家族中だよね(笑)
あれれ~? 銀●買い揃えたの?
実は昔の方が面白かったんだよね…
akさんは、ちゃんと読んでる?
私はね、《紅桜編》《吉原炎上編》が好きかな~。
あと、伊東さんが出てくる話は涙ものだった。
きゅうちゃんが出てくる、皿割りのゲームのあたりは大笑いしたっけ…
読んでなかったら見て~♪
っという私は、ヅラが好きなの♪
もちろんエリーも大好きよ♪
だからね、エリーがさらわれた事件の話も大好きだよ~♪

最初から話が反れて…(笑)
で、なんだっけ? モモ姉と似てる?
娘ちゃんもakさんも、つるまない性格なのね♪
学校で、言っても無駄って話よくわかるよう~
話題が合わない。結局さ、娘ちゃんも精神的に大人なんじゃないかな?
化粧なんて興味ないでしょ?(笑)
うちもそうでさ、服や化粧に興味ないから、家計的には大助かりなんだわ…(爆)
娘ちゃんの弾丸トークに、akさんが付き合っている雰囲気、なんだか想像つくよ。
でも姉妹ではない? 私よりakさんの方がしっかり母親してるものね♪
母親…というか、なに?一番? ボスって事ね(笑)

でも本当によかった♪
何かのキッカケもあるんだろうけどさ、それも、色んな行事や色んな人との会話の中で学んで、自分なりに解決作を見つけていくんだろうね。

強い母?
う~ん… 本当にこれは受験に関係がありそう…
すでに教育問題については、夫婦で意見が分かれているから~…(大汗)

お互い頑張ろうねっ。頑張ったら頑張っただけ、いい事があるって信じていようね♪
(余談… 次回はakさんのブログのような写真載せるよ~ 笑 どれがその写真かわかったらエライ 爆)
2009.12.21 09:13 | URL | モモゆずママ #JalddpaA [edit]
v-22リュラままさんへ

えらい長文にお付き合いいただき、本当にありがとうございます。
保険の勧誘員=リュラままさん
ってところで、ちょっと笑ってしまいました。ごめんなさい~(笑)
でも、本当に色んな年齢層の方と話ができるって事、羨ましく思います。

リュラ家も、帰宅後はリュラ姉ちゃんの弾丸トークですか(笑)
そして、それに付き合うリュラままさん…
話は延々と続くでしょう…
リュラままさんが、もういいんじゃない?って位に話す? それは相当だわ(爆)
でもね、そうして話す事ができる場所が大切なんですよね♪

情報通の話。実は私も同じよっ!!!
何で●●さん(←私の実名ね)、そんなに学校のこと詳しいの?って不思議がられています。
私にしては、何で知らないの?って感じなんですけどねぇ…

知識も教養も身についていない私に、唯一言える言葉。
《出会い》
リュラ姉ちゃんに伝えていこうって思ってくださっただけで、感動しています。
そう、出会うために生まれてきた。
何かを得るために生まれてきた。
自分にとって、マイナスになる人との出会いもあるでしょう。
そんな人でも、最初から苦手扱いしないで、その人からも何かを得られる場合もあるんです。
いい事ばかりに目を向けるだけでは…

悪いことにも目を向けて、こういう考え方もあるんだなぁ。
って思ってくれたらいいな。
と思います。

リュラ家には色んな面でお世話になりまして…
とりあえず、モモ姉の件だけでも解決できてよかったと一安心な私です。

また語りあいましょうね~。
2009.12.21 09:25 | URL | モモゆずママ #JalddpaA [edit]
v-238おこりんぼ母ちゃんさんへ

母ちゃんさんちは、スターダストレビューのCDで盛り上がってますか(^.^)♪
懐かしいですね~。
私が高校生の時の学園祭に、この方たち来てくださいましたよ♪
ちょうどその頃、私もバンドを組んでいて、このスターダストレビューさんの舞台装置を貸していただいたりしたものです。
あぁぁぁ… あの頃に戻りたい…

話が完全に反れてますが…

家族で盛り上がれる時間があれば、最高ですよね♪

《出会い》の話ですが、この3文字、本当に難しいです。
今まで気にもとめていなかったこの言葉に、こんなに深い意味が含まれているとは、正直私も思っていませんでした。
だから余計、娘に伝えたくなったのでしょうね。

勉強は教えられないけど、そういう気持ち的な面で、色んな方向でモモ姉をサポートできたらいいな…と思います。
モモ姉に話すことによって、自分自身に言い聞かせていたりするものだったりしますけどね…

人間一人じゃ難しいです。
まだまだ大きな課題はありそうですが、元気で笑顔で登校してい姿を見る毎日が幸せです♪
2009.12.21 09:32 | URL | モモゆずママ #JalddpaA [edit]
v-22yummyyummy さんへ

14歳… 確かに多感な年頃ですよね。
モモ姉にも本当は今時の子ども達のように過ごして欲しいな~という気持ちもあるんですけどね。
子どもが子どもらしく過ごすって事も、大事な事かと。
でも、こういう事でもない限り、私とモモ姉の関係も深くはならなかったかもしれませんし…。
何でも経験の積み重ねですよね。
経験なくして人間は成長しませんものね。。。

愛された記憶があれば子どもは大丈夫…って、ドラマでも言ってました?
よかった~♪ 私の考え方も間違いではなかったのね(笑)
ここだけの話、モモ姉にはね、耳が腐る程言っている言葉があるの…
【あなたは、私の血と肉の塊】って…笑
気味悪がられるけど、それほど私はモモ姉を愛しているなぁ…
考え方まで似てくると、本当に自分の分身に思える。
だから、分身には、まだまだ先の楽しい人生が待っているんだから、それの手助けはどんな事があっても頑張っていきたいって気持ちだけは、人一倍あると思うんだけど…
だけど、先程誰かのお返事にも書いたけど、自分の知識と教養の乏しさが…(大汗)

ま、なるようになるか…

愛して向き合っている…って言ってくれてありがとう♪
とても嬉しかったです♪
お子さんがいらっしゃらないyummyyummyさんが、いつもモモ姉の話にコメント入れてくれて、私も心強いです。
本当にありがとう♪
2009.12.21 09:59 | URL | モモゆずママ #JalddpaA [edit]
v-238よしほさんへ

長文読んでくれてありがとう♪会長♪
やっぱり、よしほさんは【群れる】タイプではなかったのね?
面倒くさいよね?
モモ姉の学校での身の置き方には賛成ですか???
親子で気持ちは一緒だけど、学校生活での環境や態度については、私とは正反対でして…(大汗)

そんな私でも、これからどんな困難があっても、乗り越えていける自信があるから大丈夫♪
こんな我が家だけど、見守っててくれるなんてありがとう♪

…で、もう帰宅したの?
お帰りなさい~♪
群れは嫌いだったけど、魚と群れて楽しんできたかな?
抽選会(笑) 楽しみにしてますよ~♪

by 副会長より(爆)
2009.12.21 10:07 | URL | モモゆずママ #JalddpaA [edit]
大場つぐみはガモウひろしという漫画家さんだそうです。男性のようです。
ちなみに「鋼の錬金術師」の作者は男性のような名前ですが女性です。
2009.12.22 23:52 | URL | コギ飼いです #0kufgj3. [edit]
v-22コギ飼いさんへ

返事が遅くなりまして、申し訳ありません。
大場つぐみさんは、男性だったのですか???
知識が足りないくせにネタにしてしまい、申し訳ありませんでした。
女性であって欲しかった…

「鋼の錬金術師」ですか?
私は存じませんが、娘に聞いたら知っていました。
男性のような名前ですが、女性なんですね?

まったく知ったかぶって編集してしまい、大後悔しております。
教えてくれてありがとうございます。
2009.12.27 01:43 | URL | モモゆずママ #JalddpaA [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://momo050323.blog58.fc2.com/tb.php/438-22afa0e5

プロフィール

モずママ

犬ブログは終了です。
コーギーのお友達、今までありがとう。

都合により犬ブログ名のまま、趣味の鳥ブログに移行です。

★ ★ ★

家事と仕事と鳥撮りの両立が難しく、なかなか撮りに行けませんが、天気と体調のよい日に撮りに行ってます♪


ランキングに参加してます。
ポチいただけると励みになります♪
  ↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


  Author:モずママ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ(タブ)

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

コメントありがとう♪

リンク

FC2ブログランキング

