• 1 キビタキ
  • 2 カワセミ
  • 3 ルリビタキ
  • 1 コマドリ
  • 1 ジョビ子
  • 2 カワセミ【ホバリング】

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
Posted by モずママ on --.--

モモ手手負傷!!!

Category : 未分類
クリスマスの前に、ちょっと(?)…

負傷した時の画像がありませんが…
(本人?が、写真を撮らせてくれないため…)

ゆずとバトル中のモモ。
いつもながらの激しいバトル…

しかしっ!!! 悲劇はそこから始まった…(らしい…)
 
 
 
バトルなんて日常茶飯事だから、何も気にとめていなかったのだけど…

パパの足元で、耳をぺったんこにしながら私をみつめるモモ。
いつも目が合うけれど。

そうだけど…

何だかいつもと違う…

絶対に目を逸らさずに、逆に何かを訴えているかのよう…



モモ?



何となくモモ手手をさすってあげた。

…と、その時



ヴ~~~~ッッッ


っとものすごい唸り声\(◎o◎)/!


変だ!!!


手だ\(◎o◎)/!
手から血が出てるっ!!!


唸るモモをガッシリ押さえつけ、手をよく見ると…
親指の爪が… 変な向きになってる。。。
そこから流れ出る血が… (涙)

気付くこと夜8時。
もうどこの動物病院も診察終了だし…

病気やケガに縁のない生活をしていたものだから、頭が混乱し…

急に電話をおかけしてしまったお友達さん、ごめんなさい。
とにかく近くに診てくれる病院がないか…
慌ててしまい、電話をかけまくり…


いつも通っている病院は少し遠いので、近場でなんとかならないかしら?
ネットで調べ、電話で聞いてみる事に…

いや~、病院によって様々ですね?

【診察時間、過ぎてますから】って切られてしまうところもあれば、
丁寧に電話で教えてくださる所も…

電話でお聞きすると、人間の爪と一緒で、
【止血だけしっかりすれば、あとはそのままで大丈夫】…とのこと。

え? そんなもの?

安心できないので、何件か同じ事をお聞きし…



【もう、その爪は死んでいるから、ほっておいても生えてきますから大丈夫ですよ】

【爪はこのままで? 取らなくてもいいのですか?】

【痛がるようでしたら包帯でも巻いておいて…】

【いや~、もう一匹いるから無理じゃないかな? ちなみに先生だったら爪、無理やりとりますか?】

【私なら取ります】

【う~ん…】悩む私

【血は止まっているんでしょう? 大丈夫ですよ。自然に爪も取れますから】



…との事なので、包帯もせずにそのまま放置することに。


本人(モモ)は、精神的ショックが大きかったらしく、とても元気がない。
笑顔のひとつも見せない…。
ただ、ただ、ひたすら痛みに耐えているのか…

お手も、おかわりも、伏せもできない…(号泣~)




次の日の朝。

ゆずとバトルしているモモを発見!!!
あれ? 大丈夫なのかな?

【おはよう~♪ モモ♪ ゆず♪】

っと言うと、飛びかかってくるモモゆずなんだけど…

モモが私に飛びかかった時に、私の服に爪がひっかかったらしく再負傷!!!



更に爪の向きが妙な事に!!!



それ以来、大好きな布団やクッションに乗る姿をみかけなくて…
きっと、布に爪がひっかかるのでしょう。
深夜も冷たい床に寝ているモモ…(大涙)

おもちゃを持ってきて、【遊んで~】っておねだりもしないし…
ゆずのサークルで、シャカシャカシャカシャカっと、気が狂ったように爪とぎをするモモ…
そんな姿が見れる訳もなく…

テレビ前のいつものソファーに、乗る訳もなく…

それはそれは、とても悲しい日々を送る事に。



これ、反対足に負担がかからないかな?

右手をかばうから、毎度毎度着地は左手片方だけで…(涙)


明日、いつもの病院に連れて行こうかな?




そして、次の朝。。。

またまた激しいバトル!!! …の後に、ワンワン吠えだし…
体中をブルブル震わせ、どうにもならない状態で…

はい、爪が取れましたよ(少し残ってはいますが…)


血は出なかったものの、一生懸命舐めていました。

それから2~3時間ほど経ったでしょうか?

モモが… モモが…



クッション(枕)で寝ている~っっ(大涙)



私に気付くと元気に駆け寄り、おもちゃを持って、ピョンピョン跳びはね…(涙)

【持ってこい】をして遊んであげましたが、ちゃんと走って持ってきました♪
両足しっかり床についてます。

あまり急に走らせてもいけないから、加減しながら遊んであげました♪



そして、もっと感動した事。

ゆずのサークルで、モモがシャカシャカと爪とぎを!!!
これが出来れば、もう痛くないんだね? モモ?


クリスマスの前に治ってよかったね♪ モモ♪

ママは嬉しいよぅ~(涙)



写真も載せなくて申し訳ありません。
最後まで読んでくれてありがとうございます…
 
関連記事
Posted by モずママ on 22.2009   12 comments   0 trackback

ヒトでも血が出ているのを見るとビックリだけど
何も訴えられないワンが出血してると
コチラがパニックになりますよね
同じ爪でもヒトの爪と違って、靴を履かないワンの爪は頑丈で
反面、怪我をすると簡単に抜け落ちるのかな?
モモちゃんが元気になって良かったです
でも無理やり取るのは私も無理だわ
以前、コーチャンの顔にイボが出来た時、先生が
「引っ張ったら取れるよ」と言うだけで取ってくれなかったです(><;)
2009.12.24 20:07 | URL | こーうぶmama #B2CsETZw [edit]
モモ、普段通りに戻れてよかったね!
でも、動物は強いからね!心配しすぎだよ~モずママ(^^)
まぁ、血を見ると焦るけどね。



2009.12.24 23:51 | URL | ak #- [edit]
焦ったでしょう。
夜というのが、また焦らせるのよね。
獣医さん、どこもやってないし。
でも、何とか無事に治ったようでよかったよかった。
ほんと、わんこって痛がるけど治りだすと早いよね。
モモちゃんが元気じゃないと楽しいクリスマスにならないもの。安心してクリスマスを過ごせるね!
2009.12.25 09:07 | URL | もび #jYbOzkUY [edit]
痛いよね~!
我が家の前の子はやはり親指の爪を剥がしました。
モモちゃん無事に取れて良かったね!
2009.12.25 23:24 | URL | リュラパパ #SNSZ3Mro [edit]
モモちゃん痛かったのね~(ρ_-)oママに必死に眼で訴えるモモちゃんを想像してしまいましたママもどんなにか心配して焦ったことかと思うと…そりゃ電話かけまくっちゃうよね~わかるわかる←我が家もごく最近か非常事態があったわ
『爪の生え際がこんな風に痛いけど大丈夫だよママ』とかしゃべってくれたらどんなにいいだろうと思うよねー無理だけどさ
バトル中は『あ、またやってる』くらいのカンジで結構流してしまうからなー…人間がヘタに止めずにワンに任せた方がいいって話もあるし…難しいねー
まあ、ワンの傷の治癒力って想像以上に凄いからきっともう安心だよね早く全快するといいね、モモちゃんo(^-^)o
あそうそ
明日あたり告知入れる予定でーす(^O^)/
2009.12.26 10:47 | URL | よしほ(みらんおか) #- [edit]
お久しぶりです
そんな事があったんですねぇ
私も良く爪をはがしちゃうんだけど
人間であの痛さだからモモちゃんは
良く頑張りましたねぇ
でも、今は普通になってるって言うから
本当ホッとしましたねぇ
我が家はそこまではないけど
何かドキドキしちゃいますねぇ
2009.12.26 22:24 | URL | ともりん #Izy2o8w2 [edit]
v-238こーうぶmamaさんへ

そうなんですよっ!!! ワンは言葉が話せないから…
モモは毎度、目で語りかけてくれているので、それで伝わりやすかったです…
本当にパニくってしまって、オロオロしちゃいました(-_-;)
ほっといても平気かも?
とも思いましたが、自己判断も怖いので~(涙)

ママさんの所も、コーチャンのイボは、先生が取ってはくれなかったのですね?
そんなものなのかしらね。。。
2009.12.27 01:22 | URL | モモゆずママ #JalddpaA [edit]
v-22akさんへ

ありがと~う♪ モモ復帰したよっ(^.^)♪
確かにさ、動物は強いからって頭の隅では思っていたけど、
いつもと全然違うモモを見るとさ、凄く心配だったのよう~

ケーキづくり頑張ったね♪
ウチも作ればよかったよ…(大汗)
2009.12.27 01:22 | URL | モモゆずママ #JalddpaA [edit]
v-238もびさんへ

うんうん、焦ったの~っっっ!!!
夜だから余計にね… もびさん、よく分かってくれるぅ♪
治った今だから言えるけど、ここ何日かのモモは…
それはそれば、とても悲しげで…(苦笑)
後姿とか、妙に暗いオーラが出ていたよ。

クリスマス♪ 毎度なんともないクリスマスだけど、なんとか楽しめたかな~?
飼い主がね…(笑)
2009.12.27 01:27 | URL | モモゆずママ #JalddpaA [edit]
v-22リュラぱぱさんへ

はい♪ 無事に取れてよかったです♪
モモも私も大満足で~♪
クリスマスのお酒も美味しく飲めましたよ~(^.^)♪
2009.12.27 01:27 | URL | モモゆずママ #JalddpaA [edit]
v-238よしほさんへ

私に必死に訴えているモモを想像してくれた?
本当に必死だったよっ!!! それが痛いほど私に伝わるものだから、私もすごく心配になっちゃって…
電話かけまくりよ~。。。(笑)
本当に、言葉が話せたら。。。と何度も思うけど、こうして気づいてあげられて嬉しかった♪
お陰で(?)早くに治ってくれたし(^.^)♪
そうそう、バトルはしょっちゅうあるでしょう? 私も無理に止めたりはほとんどしてないかな?
他の人(この場合は飼い主たちとか人間)に迷惑をかけるようなら止めてる感じかな?
ワンコに任せていた方がいいって話はよく聞くよ♪
上下関係をしっかりと作るためにも~って…

今回は、ちょっと激しすぎたみたいなのよ。お二人さんがね…(苦笑)

芝とか、チクチクして痛いかな? なんて思っているから、まだ外で遊ばせてないんだけど、完璧に治って欲しいな…
何しろ、有名なモモ手手ですもの… 怪我しては…ねぇ?

告知? は~い♪ コメントしてきましたよっ♪
ここにも書いちゃおうっと♪
プレゼント、欲しいで~す♪ 春まで待ちま~す(笑)
2009.12.27 01:35 | URL | モモゆずママ #JalddpaA [edit]
v-22ともりんさんへ

そうなんです。爪が~(涙)
人間でも痛いですものね。
爪の根元が死んで、剥がれ切れずにプラプラとした爪を色んな所にひっかけたりしたら…
こういう風に考えると、やっぱりドキドキしちゃいます。
でも本当に、取れてよかった~っっっ!!!

ともりんさん?いつもいつも素敵なカードをありがとう♪
無事に届いていますよ~♪
2009.12.27 01:38 | URL | モモゆずママ #JalddpaA [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://momo050323.blog58.fc2.com/tb.php/440-bd7eba19

プロフィール

モずママ

犬ブログは終了です。
コーギーのお友達、今までありがとう。

都合により犬ブログ名のまま、趣味の鳥ブログに移行です。

★ ★ ★

家事と仕事と鳥撮りの両立が難しく、なかなか撮りに行けませんが、天気と体調のよい日に撮りに行ってます♪


ランキングに参加してます。
ポチいただけると励みになります♪
  ↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


  Author:モずママ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ(タブ)

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

コメントありがとう♪

リンク

FC2ブログランキング

