2011/02/10

頑張ってマス!



あと一週間ですよっ! モモ姉さん? 私と一緒に頑張ろうね~♪

…という訳で


実はこの私ことモずママも一緒に受験勉強している今日このごろ…

いや、正確に言うと、家庭教師状態なんですが… ( ̄▽ ̄;) )

実は… … …

まあ、何をどう間違えて覚えたのか?
安全圏な教科だったはずの英語が、ほぼ理解できていない事に気付いたのはつい最近…

【どこから分からないの?】

【最初から…】

え??? Σ(゚`д゚ノ)ノ!!!



塾に通う受験生。
家庭学習で頑張る受験生。

皆、自分に合うスタイルで勉強できれば、それでいいやと呑気に構え
家庭学習を選ぶ娘を見守っていたはずが…

嗚呼… … …


学習の仕方にも、本人の性格やら本人の生活スタイルをもっと考えてあげればよかった
こ~しろ、あ~しろと、【言うだけ】じゃなく、本人を【理解】してあげるべきだった

勉強方法も、人によって全く違うことだけは、今回よ~くわかりましたよ


これは私の責任!!!


英語なら得意ではないけれど、思い出せば教えられる!

という訳で、英語、猛特訓中のモモ姉です モモ姉&モずママです。



*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・゜



一人でわからないまま、わからない単語をズラズラと読んで過ごしていたのか…
時間がもったいない!


ここまで親が子どもの面倒を見るべきなのか? と思うでしょう?
あんた教育間違えているよ… と思う方もいるでしょう?

でも、本当にこれは私の失敗なんです。 私がやらなければならない…


(こんな話でごめんなさいね~)   はい、続けますよ。。。



*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・゜



私のジェスチャーがすごい事は皆さんご存知ですね(笑)

最近、ジェスチャー付きのスローモーな会話で人気な有名人さん並みに(笑)
手取り足取り、Let's study English♪ と頑張っております

おかげで、何とか【できるようになった】という【自信】がついてきたようで
【自信】がつけば【やる気】も起きて楽しくなってきた様子…

楽しくなれば教える私も【やる気】が起きてくるのさ!

…と、事はスムーズに流れ始め、一気に波に乗れてきた感じ♪


最初は
どう説明したらわかるのか?
あ~、それ、感覚で覚えて! とか
それは丸暗記でいいや とか
あ~、そこはきっと出ないからいいよ とか(汗)


わたしゃ~教師じゃないからわからんよ

…と試行錯誤な状態


お互い、あ~じゃね~ こ~じゃね~と、言い合いながらの数週間…



そんなこんなで、てんてこまいな毎日を過ごしています。

今週末が山 ですかね。。。


なんだかまとまらない文章ですが、
私が勉強中って事は伝えられましたね?(笑)


※私立を受験しなくていいと言われ、のんびりしすぎたのが原因かもしれませんね…


20110209_01.jpg

何も知らずに平和なモモゆずです( ̄▽ ̄)

関連記事

コメント

非公開コメント

何も知らずに平和なモモゆずちゃん(笑)

いよいよ明後日!!!モモ姉さん万全の体調で試験に臨んでね☆
リュラ家全員で浦和から応援してます!!!!!!!

ママ~教育間違えてるよなんて絶対思わないよ!!
モモ姉さんは本当に幸せだと思う♪♪
私なんて、全く塾任せで失敗ばかりだったから。いつもモズママさんは
素敵だな~って思ってます♪♪

モモ姉さ~ん♪頑張ってね~♪♪

v-238リュラままさん

ありがとうございます♪
リュラままさんの元気なお声で、エンジンかかりましたよ~♪

あとは静かに見守るだけです(大汗)

よく考えれば、過保護すぎるかな~? などとも思ったりするけれどねぇ…
あとは私以上に方向音痴なモモ姉。
当日会場にたどりつけるかが心配だったり…(苦笑)
土地感覚ゼロだから(笑)

さ~て、これから明日のお弁当材料を買いに行かなくちゃっ♪