• 1 キビタキ
  • 2 カワセミ
  • 3 ルリビタキ
  • 1 コマドリ
  • 1 ジョビ子
  • 2 カワセミ【ホバリング】

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by モずママ on --.--

頑張らなくちゃね…

Category : 日常
20110630_01.jpg

最近、アジアン雑貨集めに凝っている我が家♪
暇があれば、ここの店に入り浸りデス♪
インテリアも、徐々に揃えていけたらな~。。。 しかし難しすぎ!

パパの方から、ショッピングのお誘いもあるほど…
二人で新しい共通の趣味がみつかって、楽しんでマス♪

…さて、写真はまったくアジアンではありませんが。。。
アボカドのグリーンポットを作ってみました♪
種につまようじを刺して水に浸けただけですが。。。
どうか腐りませんように… ( ̄▽ ̄;)

大きくなったら鉢植えにできますように… ( ̄▽ ̄;)

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・゜

さて、素晴らしい結婚記念日を過ごした後は、怒涛のような忙しさが訪れ…
何から話しましょうかね…


いよいよ介護生活が始まったのかも。。。


結婚記念日の翌週あたりから、モモ爺の様子がちょっと。。。

ある病気が発端なのだけど、それが日常生活を大きく左右する事に…

う~ん… 同居しているから、いつかは迎える事だとは思っていたけど…
認知症の人の介護となると…
いくら話しても理解してもらえないとなると…

気が重い…


言っちゃなんだけど、自分自身は介護関係の仕事には向いてないと思っている。
そんな自分が【しなくてはならない】立場になってしまった… ということだ。
難しい…


基本、爺との話し相手は【私】になる訳だが…(実の娘だしね)
話のやりとりは、パパが聞いていてくれてる。
実はパパはここ半年ほど、福祉関係の仕事をしているので、接し方をよく知っているのだ。

私の話し方が悪ければ、どんどんアドバイスしてくれる。
それが心強い。




こんな勉強、してこなかったよ。。。
生きていくために大事なこと…
こんなこと、学校で教えてくれなかったよね。。。




運良く地区の民生委員さんと仲良くなれた。
近所の病院内で相談員さんと知り合いになれた。

今、色んな方のお世話になりながら色々勉強し、毎日を過ごしている。。。

まさか爺に限って、介護保険に入ってなかったとは… とか

市役所に行ったり、爺の(認知症とは別の)通院に付き合ったりと。。。
家族が付き合わなければ通院できなくなった。
私は去年に耳を悪くしているから、なかなか聞き取れない。
聞き取れなかった場合のサポートとして、娘が一緒についてきてくれる。
それでも無理な時はパパも。。。

家族全員で、爺の通院に付き合っているということだ。


私の耳が普通だったら、パパに迷惑をかけなくて済んだのにと思うと、申し訳ない。


★ ☆ ★ ☆ ★ ☆


それに実はこの私、やっとの事でアルバイトを探すことができたのだ。
耳のせいで、どこも断られてね…(あ、歳のせいも… 汗)
そのアルバイトが6月半ばから始まっている。

短期のアルバイト。。。

短期は基本、【休みナシ】  です。

それは去年やっているから覚悟はしていたけれどね。。。
このバイト決めた時は、モモ爺も大丈夫だったし。。。

去年の私の頑張りを認めてくれて、面接なしの、電話一本で仕事オッケー状態!
勤務地も自宅の近く。 はい、車で配達のお仕事デス。

去年は空き時間のほとんどは、コンビニで過ごすという生活。
その空き時間。今年は自宅に戻ってこれる~♪ と、大喜びでのスタート。

朝5時半起床。
6時まで、ボ~っとする時間(汗) ←これがなきゃやってられない!
6時半まで、自分の着替えやら化粧やら、身支度。
6時半から、朝ごはん&娘のお弁当作り
7時、爺に朝ごはん。
娘と一緒に大慌てで朝ごはんを食べる。
そしてすぐに出勤だ。。。
(あ、パパはセルフね! 汗)

仕事量にもよるが、今のところ11時半ごろ帰宅。
昼ごはん。
自分だけなら納豆ごはんなんだけどな。。。
去年はコンビニ弁当だったから、その分節約になってるハズ!
爺にも、手抜きご飯だが、とりあえず食べてもらう。

午後1時半頃また出発!

午後の配達をして、これまた量によるけれど、4時半ごろ帰宅。
夜ご飯を作る。
6時半ごろまた出発。
7時ごろ、パパか娘が爺にご飯を。。。

9時半ごろ帰宅。
家族揃っていただきま~す♪

…な生活だ。



そこに、【爺の介護】が加わってしまったって事。。。


どうするよ。。。



パパにはここ数日、爺につきっきりになってもらっている。
最近では、夜ご飯も作ってくれるようになった。
しかも、いつもスペシャルディナーだ。
(パパの方が料理が上手だからね 汗)

市役所の方が家を訪問に来る時にも、掃除機かけたり、お香を焚いたり…
とてもいい主婦(夫)。

感謝しても足りないほど。。。



こんなに家の事を頑張ってくれるパパを見たのは初めてだ。
パパに家を任せている間、私が頑張って働かなくちゃ… だよな。。。



とにかく今、娘も含め、家族全員で頑張っている。
これ以上、誰も体調を崩せない。

9時にご飯の後は、バタンキューなので、
とてもじゃないけど、パソコンに寄り付けない…(大汗)


……… と言うわけだ。


この忙しさは、8月中ごろまで続く予定。

しかし、7月2日に、爺の検査(これは別の病気で…)
11日、入院。
12日、手術。

休みとれないんだけど、どうしよう…


認知症のため、手術を受けることを理解できてるのか、できてないのかは不明。。。
そちらの病気が善くなったとしても、認知症がどのように変化するかは。。。
それも不明。


この先、どうなるのか?
考えてもキリがないので、その時々に最善が尽くせればいいのかな。
…でなきゃ、自分たちがどうにかなっちゃう。。。



☆ ★ ☆ ★ ☆ ★



なんだか暗くなってきたけど、自分的にはまだ凹んでない。
凹んでる時間なんてない。。。

これを乗り切れたら、すごく自分が好きになりそうだ。



大変なこの時を迎える前に、家族の絆がキチンと出来上がっていてよかった。
忙しくても、大好きな趣味の事を考える、心の余裕があることに感謝。


パパ?
何もかも、生まれて初めての事ばかりだけど、
一緒に頑張っていこうね。。。

今頑張れば、すごくいい事があると思うんだ♪



*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・゜


さてさて、そんな事も知らずに呑気な方々です。


20110605_09.jpg

20110630_02.jpg

相変わらず対照的な二人に和まされてる毎日です。。。


今日は9日ぶりの休みだったんです(汗)
しかし、半日は爺の通院でつぶれ、夕方まで一週間分の食材を買い出しに…

休んだ気がしない…(大汗)

だけど、その後に、アジアン雑貨を買ってきたからウキウキなんだ♪
これから新しいお香を焚いてみましょ♪

ではでは…



★ コメント欄閉じてます
関連記事
Posted by モずママ on 30.2011

プロフィール

モずママ

犬ブログは終了です。
コーギーのお友達、今までありがとう。

都合により犬ブログ名のまま、趣味の鳥ブログに移行です。

★ ★ ★

家事と仕事と鳥撮りの両立が難しく、なかなか撮りに行けませんが、天気と体調のよい日に撮りに行ってます♪


ランキングに参加してます。
ポチいただけると励みになります♪
  ↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


  Author:モずママ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ(タブ)

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

コメントありがとう♪

リンク

FC2ブログランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。