• 1 キビタキ
  • 2 カワセミ
  • 3 ルリビタキ
  • 1 コマドリ
  • 1 ジョビ子
  • 2 カワセミ【ホバリング】

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
Posted by モずママ on --.--

休みだぁ~っ!

Category : 編み物
 
やっとやっとのお休みだ~♪

先週後半は、かなり身体がバテて、
今日この休みだけを頼りになんとか頑張った!
やっとやっとの連休だよ~(涙)

日、月と休みだよ~ん♪ \( ⌒▽⌒ )/ バンザーイ


…と言うわけで、いつもの一週間の買出しは昨日のうちに済ませ、
連休を思い切り満喫できるよう試みた!

20120129_01.jpg

久々の連休♪
やっぱりモずびわと思い切り遊びたいな~
って事で、大好きな安比奈公園に行ってきました♪

久々にはしゃいで来たので、バテバテ中のモモです^^

安比奈の楽しい写真は、後日改めて。。。


なので、あの後ど~なった?
って話題に戻りましょうかね。。。<(* ̄▽ ̄)ノ
 
 
20120129_02.jpg

無事に【毛糸とじ針】を発見し、
見事モチーフもフィナーレを迎えることとなりました^^

ワァイ♪ヽ(∀`*ヽ)(ノ*´∀)ノワァイ♪

感動する場面なのに、まったくこの感動が伝えられません(笑)


前回の写真から、たった5㎝編むだけのこの作業。
何に一番時間がかかったか?って
この針に毛糸を通すところかしらね…


どうやって、この細い穴にのあの太い毛糸を通さなきゃならないの!


何度も毛糸を舐めて潰してみては、針と格闘し。。。
結構イライラさせられました。

実はこの針、穴が錆付いていたけど、
ひょっとして、以前も苦労したのかな…
何度も毛糸を舐めたために、針穴が錆びてしまったのか?(爆)

閉じるだけなので、錆びたまま使いましたが^^;


20120129_03.jpg

モチーフも完成してしまったので、本来作りたかったものの練習という事で
円編みに挑戦しました。

…が。。。

最初の円を作る所でかなり悩み…
(中心の円が縮まらない)
しかも何段目を編んでいるか分からなくなる始末。

確か二段目を編んでいたはずなんだけどなぁ?
何で三段目にいるんだろう? って感じ…

この時点で既に頭の中では蛍の光が流れてました。。。



【円編み】は無理かな。。。( ̄‥ ̄)


20120129_04.jpg

気を取り直して、次のチャレンジ!

目標【モモ姉のシュシュ】…( *´艸`)うふふ

見本では黒とグレーの二色? あれ?白もあったかな?
せっかくなので、モモ姉の好きな青緑系の毛糸をチョイス♪
ヘアゴムも、みんなダイソーで買ってみました♪
安くていいね♪


20120129_05.jpg

ついでに超初心者向け用なこの本も購入!

本当は【あみぐるみ】の本が欲しかったの。
でも【円編み】で挫折したから
欲しい本ではなく、自分のレベルに合った本を買ってみました。
(ここがいつもと違うところかな?)


20120129_06.jpg

こういう説明が私には分かりやすいなぁ。

DVDでの説明よりも…
あの本での説明よりも…
これの方がわかりやすいんだけど。。。


…と言うわけで
この本で色々と編めるようになってしまったら
あの本は購入しなくなるかも。。。です


な~にを言っているんだか?って?
結論出す前に、もっと色々編んでみましょうね♪


20120129_07.jpg

寒い寒~い冬も、もう少しだよ?

早くにならないかな~



春になっても、夏になっても…
毛糸をいじっているのか?

ど~なんだろうね~(笑)
関連記事
Posted by モずママ on 29.2012   8 comments

すごーい、編み物なんて。。。私、ただの一度もしたことない肩こりさんです。
何度もやり直して、尊敬のまなこです。

それにしても、みんなソファの上。パパしゃんのお膝の上は特等席だね。
うふふ、薄目あけて、奪われないかチェックしっちゃって可愛い~!!
2012.01.30 07:35 | URL | ぷぷママ #- [edit]
毛糸閉じ針ってのは、この本に付いてないの?
自分で用意しないとない??
私、その時点で挫折しそうだわ(笑)
けどさ、冬になると編み物したくなるよね~。マフラーくらいしか出来ないけど・・・(汗)しかも力加減が一定じゃなくて幅があってないけど・・・(泣)
でもモずママの記事読んでるとやってみたくなるわ。
昨日ね、とあるお店でスヌードを見つけたの。
欲しかったけど、ただ真っ直ぐ編めばいいなら自分でも出来るかなぁ~って・・・。けど作るかどうかまだ迷ってます(^^;)

ところで↓↓の記事。
<<長靴もいいかな>>っての、分かる~!!
若いときは「無いなぁ~」って思っていた大先輩方の装い(?)
40過ぎると、「有りだわ!!」って思うようになった。
おばさんになったって事?(大爆)
ま、十分におばさんなんだけどね(^^;)



2012.01.30 09:25 | URL | ak #- [edit]
頑張ってますね~
何事も夢中になるタイプのようですね(^-^)
けど、コレが一番大切なんですよねー

誰だって初めはみーんな初心者です☆
頑張れぇ~モずママさん♪
最初っから 完璧に出来る人なんていないんだから~
色々編み物に挑戦してみて下さいな☆
2012.01.30 16:55 | URL | モコお母さん #GMs.CvUw [edit]
連休って嬉しいですよね
わかります わかります
紋母も今のお仕事は月一回だけは曜日、関係ないのだけど
連休になるんです
(連休の後は仕事行きたくないんですけどね 笑)
同じく、連休を満喫するために用事済ませちゃいます

この編み物 CMで見てましたよ
毎号 違う毛糸が付いてくるのかな?
女の子3人が広げてる編み物パッチワークみたいな物
凄く可愛いなぁ~と思ってました

私も 昔昔は自分で編んだマフラーして通学してたな
ガタ編み?とか言う編み方しか知らないけど…
ちなみにもう出来ないかも アハハハ
(もう肩こりと編み方忘れちゃってるし)


もずママ そのうち 3コギのセーターとか
編み出しちゃうんじゃないの?
その時はうちのも編んで~~~

2012.01.31 14:57 | URL | 紋母 #- [edit]
v-238ぷぷママさん

いえいえ、すごいだなんて。。。(汗)
何もしないで有名な私なんですよ(大汗)
なので、初めて気合を入れてみたのですよ~

やり直しばかりで先へ進めない。。。とも言います(涙)

みんなソファーの上って、可愛いでしょう?
一番幸せな時間なんです^^♪
2012.01.31 18:28 | URL | モずママ #JalddpaA [edit]
v-238akさん

そう、毛糸とじ針はついてなかったよ。
あれれ~と思っていたんだ。
そうしたらね、次回から定期購読の予約をすると、
それのプレゼントとして、色んなかぎ針のセットのような物がもらえるみたい…
その中についているかもね(たぶん)
akさんもマフラー編む?^^
一緒にやってみようよ♪
私もさ~、力加減が一定じゃないよ!
どんどん幅が変わっちゃうよね。誰でも同じだよ(きっと)
【スヌード】って何かと思って検索しちゃったよ(大汗)
作ってみる? マフラーやってみる?
akさんも、【色んな顔シリーズ】が終わったら【編み物編】やってみない?^^
きっと先に仕上げちゃうんだろうな~

長靴!
この気持ち、わかってくれた?
嬉しい~♪

そうよ、おばさんよ!(爆)
2012.01.31 18:36 | URL | モずママ #JalddpaA [edit]
v-238モコお母さん

頑張ってマス^^♪
何事にも夢中になるタイプに見えますか???
おぉぉ~、よく見抜きましたね!

夢中になるけど、冷めやすいタイプでもあります(大汗)

誰でも最初は初心者ですよね♪
こういう優しい言葉に弱い私です。
ありがとうございます~

挫折しては何度も繰り返していますが…
なかなか予定通りに進みませんが…
もう壁にぶち当たったりしていますが…

まだ諦めるのは早いですよね…(大汗)

頑張りますよ~っっっ♪
2012.01.31 18:40 | URL | モずママ #JalddpaA [edit]
v-238紋母さん

紋母さん、連休は月一回なんですか?!
それじゃ、私なんかより、もっともっと楽しみでしょう^^♪
やっぱり用事はさっさか済ませちゃいますよね!
せっかくの連休ですもの♪
ヤボ用だけで終わってしまってはね。。。

あ、紋母さんもCM見ましたか?
多分、毎号違う毛糸がついてくるのだと思います。
女の子が、それはもう楽しそうに編み物してますよね♪
私はしかめっ面で編んでいますが。。。(苦笑)

やはり皆さん、マフラーぐらいは経験ありますよね♪

あの時は楽しんで編んでいたよな~
どんなだっけな~?
今でも編めるかな~?
なんて思い出したらやってみたくなったんです^^

モずびわのセーター?!
セーターは無理だわ~
それこそ、小さいマフラーぐらいなら何とかできるのか?

上手くできるようになって、皆さんにプレゼントぐらいできたらいいな~
2012.01.31 18:48 | URL | モずママ #JalddpaA [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

モずママ

犬ブログは終了です。
コーギーのお友達、今までありがとう。

都合により犬ブログ名のまま、趣味の鳥ブログに移行です。

★ ★ ★

家事と仕事と鳥撮りの両立が難しく、なかなか撮りに行けませんが、天気と体調のよい日に撮りに行ってます♪


ランキングに参加してます。
ポチいただけると励みになります♪
  ↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


  Author:モずママ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ(タブ)

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

コメントありがとう♪

リンク

FC2ブログランキング

