2012/02/07

簡単にいくはずがなかった…



ははは。。。^^;

なかなか簡単に進まないのよねぇ。。。

お休み後半戦は、かなり苦戦しました^^;


20120207_02.jpg

この写真のシュシュを作りたいんだけどねぇ。。。


20120207_03.jpg

まずはヘアゴムに毛糸を編んでいくのだけど。。。


20120207_04.jpg

ヘアゴムと毛糸の太さが!!!

これ、毛糸細すぎないかい???

・・・( ̄‥ ̄) ・・・( ̄‥ ̄) ・・・( ̄‥ ̄)


20120207_05.jpg

【極太】って書いてあったのに、【並太】買っちゃったよ… (TДT;)シクシク


どうしても、で作りたかったのにな~


(この時点で午後4時40分…)


たった今、ブログで【作るぞ~】って言ったばかりなのに
5分で挫折かい?


どうしようかな~

諦めて、2月号でも見ようかな~… ( ̄∀ ̄@)イヒッ♪

ん~、まだ外は明るいから、買いに行ってこようかな…


20120207_06.jpg

車を走らせ、行ってきました!

毛糸の種類が少なすぎて、かなり悩みました。。。

【並太】ならが揃っているのに、
【極太】になった途端、黒、グレー茶色しかないし…

好きな色で編みたかったのになぁ。。。


20120207_07.jpg

20120207_08.jpg

これが、選びようのない【極太毛糸】
茶色とチャコール…

つまんねぇ~…(´・ω・`)ショボーン


20120207_09.jpg

これは【並太】って書いてあったから止めようと思っていたのだけど、
どう見ても、上の【極太毛糸】と同じ、もしくはそれより若干太く見えるんだけど…

どうせ買うなら、こっちの色の方がいいよねぇ…(´・ω・`)


。。。っと、この両者を見比べ、店にしばらくいたっけ。。。


【極太】買いにわざわざ来たのに、【並太】買っていいのか???


でも、他の並太毛糸より太いよぉ…
どうしよう~…(´・ω・`)


ダメもとでいいから買って帰ろう!
編む時間がなくなっちゃう!




* * * * *




帰宅すると、美味しそうなご飯が出来ていました^^♪
パパ、ありがと~!
(写真がなくてごめんなさい 汗)

早めに夕食をとり、久々にモモ姉と会話が弾み、そのまま親子タイムに突入~
家族でテレビを見たり。。。



気付いたら、9時を回っていました。。。



ワタシノキュウジツハ???



なんだかもう眠たくなってきちゃったけど… ( ̄▽ ̄;)



いやいや、頑張りますよ~!



20120207_10.jpg

20120207_11.jpg

…で、結局【並太】と書かれた、極太より太そうな毛糸を使うことに!
(どっちも茶色なんだけどさ…)

途中まで、意外にもサクサク進んでいた訳ですが。。。


20120207_12.jpg

見本の写真のようなヒラヒラができないなぁ…(´・ω・`)ショボーン
何かいけないのか?
40目と書かれていたのに、このヘアゴム30目でピッタリに!
目数は違うけど、このゴムに合ってるから大丈夫でしょ?
って、勝手に判断したのがいけなかったのかな。。。


だけど、どうやったら40目も編めるのかなぁ…


ぎゅうぎゅうに詰めて【40目】編まなきゃ
ヒラヒラができないのかもしれないなぁ…

う~ん。。。


20120207_13.jpg

やり直すか。。。

・・・( ̄‥ ̄) ・・・( ̄‥ ̄) ・・・( ̄‥ ̄)


20120207_14.jpg

40目にして編んでみたら、少しヒラヒラに^^♪
あらあら? いい感じじゃない?
思い切ってやり直してみるもんだねぇ。。。(*´∀`*)
ねぇねぇパパ? ちょっと見て~っ

って、こんなの見せられて、
私が何作りたいのかパパは解ったのかなぁ?
キクラゲみたいだけどさ。。。

・・・( ̄‥ ̄) ・・・( ̄‥ ̄) ・・・( ̄‥ ̄)

一段目は【長々編み】で40目♪


20120207_15.jpg

二段目は色を変えて【鎖編み】と【細編み】

一気に豪華になったよ~ん♪

ワァイ♪ヽ(∀`*ヽ)(ノ*´∀)ノワァイ♪

結構スムーズに完了♪




あとは、これに重ねるように2枚目のヒラヒラを編み込んでいきます…
それは次回に。。。

楽しくなってきたよ~ん

(人´ω`)三(´ω`人)



2月号は、シュシュが仕上がるまで封印しておきましょ!
何色の毛糸が付録でついてるのか、見てみたいな~。。。

関連記事

コメント

非公開コメント

がんばってるね~!
やってるとどんどん楽しくなるでしょ~♪
並太で二本取りすれば極太でなくても好きな色でできるよ~。
糸救うのがちょっと大変になるけど。
あと、シュシュにひらひらを作るにはできるだけみっちり糸を寄せていっぱい編み目を入れるといいよ~。
私、たまにシュシュをオークションで売ってます。
作るのに飽きたら買ってね(え?!)

すごいすごい!!
色目はシックだけどどんな服装にも合うしいいじゃん!!(尊敬)
↑もびさんの2本どりでってアドバイスにびっくり!!(なにそれ!?って感じ 笑)
本でわからなかったらさ、もびさんに聞けばバッチリだね(^^)

これからも楽しみにしてるからね~

ママさんスゴイ!!
めっちゃガンバッテますね~。
ママさんの諦めない姿勢に触発され、私も諦めないでやってみるかな(笑
キクラゲには笑わせてもらったけど、色をかえて綺麗にヒラヒラになってるぅ~♪
なんかママさん楽しそう~♪♪
細かいことはもびさんが教えてくれそうだから(笑)私も頑張ってみよーかなー。

素晴らしい!
シュシュってこうやって作るのねー
髪長くないし、使ったことないから全く知らず(^^ゞ

ちゃーんとフリフリになって、結んだら可愛いだろな♪
短時間で出来ちゃうっていうのも魅力だわね。

この先、色違いで沢山出来そうな予感(笑)

同じ並太でも メーカーや毛糸の種類によってビミョーに違いますよね。
思い切って気に入った色の並太を購入して大正解でしたね(^-^)

サクサク進んでるじゃないですか☆
ちゃーんとシュシュに見えますよー♪

それにしても 帰ったら夕飯が出来てたって・・・・・
良くできたご主人だこと。

v-238もびさん

頑張ってるでしょ~♪
うんうん、すごく楽しいよ!
並太で二本取りかぁ! 教えてくれてありがとう♪
じゃ、最初に買った毛糸でも大丈夫そうだね^^
確かに編み目を拾うのが下手クソな私には難しそうだが…
ここはチャレンジしなくちゃね^^v

こんなくだらない話、アップしなきゃよかったかな?
って思っていたけど…
素晴らしいコメントをいただいて、大喜びの私です^^♪
もびさんありがとね~っ
益々やる気が出てきたよ^^♪

オークション???
買うぅ~~~っっっ!!!

v-238akさん

すごい? 頑張ってるでしょ?^^
(ブログネタ用に頑張ってるって話もチラホラ。。。)
おぉ! どんな服装にも合いそう???
あ~り~が~と~う~~~

akさんもお裁縫プロなのに、こんな言葉をいただいてしまって…
あぁ、頑張ってやってよかった。。。って感じだよ~!

ね? ね? もびさんのアドバイス、すごいよね♪
こんな会話が出来て、私のブログも皆様のお役に立てているかしら?(大爆)
他の方も参考になってくれたようで、
色々と嬉しいことづくしだわ~

akさんも編む事に決めた?
あのマフラーみたいなやつ。。。(名前が覚えられないよ…歳かな…)

v-238ムサシママさん

すごいでしょう~???
自分でもよくやるわ~♪ って、ビックリしてます^^
ママさんもやってみましょうよ~^^♪
ヒラヒラでしょ?
もびさんのアドバイスのように、もっと詰め込んで編めば
もっともっとヒラヒラになったのかしら?
(あぁ、平仮名ばかりで読みにくい…笑)

楽しんでいると、家族も楽しそうにしてくれるし^^
笑顔でいられるって、幸せですよね~♪

細かい事は、もびさんが教えてくれますよ^^
さ、ママさん? 一緒に頑張りましょ~!

v-238ミー母さん

そうなんです! シュシュってこうやって作るんですよ~♪
編み物するミー母さんも是非!!!
あっという間にできてしまいますよ~♪

そうか… ミー母さんは髪が短いのでしたっけ。。。
贈り物とかにどうですか~?^^

この先でしょ?
やっぱり色んな色を楽しみたくなっちゃったから
どんどん頑張るつもりです^^

早く連休がこないかな~♪

v-238モコお母さん

そうなんです。同じ並太でも、メーカーさんによって違うのですね~
洋服とか靴とかもそうですよね。
よく考えれば、そんな事もアリか? って思えるのですが、
この時は慌ててて、考えるゆとりさえなかったですからねぇ…

ちゃんと進んでます?

ちゃんとシュシュに見えます???

やったーーー!!

次の記事をアップするのが楽しみになってきたわ(笑)


それから、パパは料理が好きなんです^^
味付けとかも本格的です!
みそ汁でさえ、私の味よりパパの味の方が娘は好きです(大汗)
そんな今日、夕飯当番はパパ。
鶏の手羽元で、何だかオーブンで焼いてくれるらしいですよ♪
あとはグラタン♪

私が地味な和食しか作らないからでしょうかね。。。^^;