2012/02/19

編み物その後…

今日はポカポカといいお天気でしたね♪

朝から気分爽快だったので、部屋の窓を全て開けて家中換気!
掃除機をガーカーかけて(もらって…?)
モモ姉の毛布も敷布も洗濯し、布団をぜ~んぶ干して…
気持ちのいい一日のスタート♪

綺麗になった部屋で、パパの作ってくれたメロンパンをほうばりランチタイム
(写真撮っとけばよかった~)

いいお天気だけど、家でゆっくりする事にしました。
お出かけは来週にしようね♪ 連休だしね♪


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*


先週日曜日の話に遡りますが。。。

20120219_01.jpg

ユザワヤで毛糸を買ってきました~♪

いい毛糸はやっぱり違いますね。ついでに編み物の本も2冊購入!

いちばんわかりやすいかぎ針編みの基礎BOOK  ( ̄w ̄)
 

 
20120219_02.jpg

いきなりこんな写真を載せてしまいますが。。。

これは私が結婚前、パパにプレゼントしたマフラー♪
棒針編みです^^v

そう、なら編めるんですよ。実は!! ( ̄▽ ̄)ふふん♪

だけど、かぎ針の可愛らしい編み目や小物が好きでね。
どうしても作ってみたくてね~♪


…で、この【基礎BOOK】は


20120219_12.jpg

こんな裏ワザを載せてくれてるから感動のあまり購入してしまいました^^;

【こんな方法もあります】

上の方法でうまくできない時は、この方法も試してみましょう。


なんて私向けなの!!!   ゚+.(ノ*`・Д・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆


20120219_03.jpg

今まで失敗続きだった円編み。

円の中心の縮め方がわからなくて…

どちらかの糸を引っ張って縮めるのだけど…
2本のうちの1本を引っ張る訳でしょ?

成功する確率は2分の1。。。


20120219_04.jpg

当然何度も失敗し、先へ進めない毎日。。。

(T◇T) (T◇T) (T◇T)


20120219_05.jpg

こんなに丁寧に載っているのにねぇ。。。


20120219_06.jpg

見えますか?


糸端を少し引っ張り、輪になった2本の糸のうち、動く方の糸を矢印の方向に引いて輪を縮めます。


なるほど!━━━━━(゚ ∀゚ )━━━━━!!!!




私は最初のひとことを見逃していたかも。。。


2本の糸を【どっちかな~?】ってそれぞれ引っ張って動く方の糸じゃなくて。。。

糸端を引っ張った時に動いた方の糸…って事か!!



よく読まなくてはいけませんね。。。(; ̄ー ̄A

でも、前の本はここまで載ってなかったと思う。。。たぶん


20120219_07.jpg

この本のお陰で、円編みの作り目ができるようになりました^^♪


ワァイ♪ヽ(∀`*ヽ)(ノ*´∀)ノワァイ♪


20120219_08.jpg

作り目が出来れば、ど~って事ないのよ^^♪
ちょちょいのちょい♪ って、やってみましたよ♪

近くにあったコーヒーカップをのせてみました。

コースターにもいいかもね♪


適当に撮っているから、お見苦しい写真でスミマセン。。。
(口紅ついてるし… しかも中身はカラだし…)


20120219_09.jpg

先週の間に、コツコツと編み続けてたんですよ~♪

個別に使うか、これを繋ぎ合わせてランチョンマットにするか^^
まだ考え中。。。


さて


20120219_10.jpg

先日、もびさんから教えていただいた【2本どり】を試してみましょ♪

d(* ̄∇ ̄)=====b


20120219_14.jpg

最初に作りたかった色で、今度こそシュシュをね!
2個目になると、やっぱり早い早い^^♪
【2本どり】は、編み目が拾いにくいって言われたけど、確かにそうね。
全然編み目が見えないもの。。。

だから、一番最後の段(要するに仕上げの段)で試すことにしましたよ♪


20120219_11.jpg

あ~っという間にできちゃった♪ わぁい♪

ワァイ♪ヽ(∀`*ヽ)(ノ*´∀)ノワァイ♪


体調不良でグズグズしていた先週は、パソコンはお休みし、のんびり編み物していました^^


20120219_13.jpg


みんなでのんびりしちゃったね~^^♪


さてさて、また明日から大忙しだ!

次の休みは連休だから、あと一週間頑張ろー!っと。。。

 

関連記事

コメント

非公開コメント

可愛いの編んでるね!
そうそう、最初のうちは本に載ってないような小さなことが
わからないんだよねー。
わかっちゃえば「な~んだ」なんだけど。
楽しくなったでしょ。

モモちゃんを枕にびわちゃん、くつろいでるね。
枕にされててもくつろいでるモモちゃん、偉いわ~。

掃除機・・・この単語に反応してしまいました。
編み物ブログなのに、全く的外れなコメントでごめんなさい・・・。
ゆずちゃんの好きな物、掃除機・・・
ということで、以前から気になっていた・・・
ソナは掃除機が大嫌いで、吠えるわ襲撃するわで大変なんです。
たまらず私もキツク叱ってしまうので、
よけいに怖くて騒ぐんだろうけど。
お互いにとてもストレスです。
どうしたら大人しくできるかなぁ。
良い方法ありますか??

おっ、上達してるではないですか!(笑) はまりそうですね。シュシュもかわいい♪
体調不良のときは、好きなことをしてのんびり愛犬を過ごすものいいですよ~ 体調よくなったらまたバリバリがんばれますもん! 次の作品楽しみにしてますよ♪

パパさんへのプレゼント、結婚前の物とは思えないくらい状態がいいね~
大切に使ってるってわかる(^^)

シュシュもいいけど、コースターもすっごくいい!!♪♪
モずママの影響なのか、先日手芸屋さんを覗いたときに、毛糸見ちゃった(笑)
今はお安くなってるのか、1玉105円で売ってたから買ってしまうか!!と思ったけど、
今、リメイクのお仕事(とっても久しぶり 笑)を抱えてるから、浮気(お仕事優先を妨げないように)しないように毛糸は買ってこなかった(爆)


それからちょっと気になってしまったので
おせっかいを・・・
ソナママさん、はじめまして。
掃除機の件、我が家のシュシュも掃除機が怖いワンコです。
吠えも襲撃もなく、ただただ震え逃げるですが・・・(笑)
我が家の場合、リビングをかける時は洗面所に避難させて掃除機かけてます。
そしてリビングが終わったら、洗面所からリビングへ移動してもらって、洗面所をかけてます。
参考までに(^^)

モずママのブログなのに、おせっかいに使わせてもらっちゃいました。
モずママ、ごめんね~!(^^;)

v-238もびさん

わかってくれる~?
この、誰に聞いたら教えてもらえるんだろう?的な
何でもないような事。
小さな事が、まったくわからないのよね~

今回はしっかりと理解できるまで勉強しましたよ!
苦労した分、わかった時の嬉しさが倍増されてる感じ♪
楽しいよ~^^♪

今度会う時には、ちょこっと教えてね(爆)

モモ、ゆずの時からそうだけど、
踏まれてもけられても、背中に乗られても
結構大人しくしてるよ~^^ (たまにキレるけどね…)

v-238ソナママさん

ソナちゃん、掃除機大嫌いですか~
ゆずは掃除機にスイッチが入ると、吠えるわ襲撃するわ。。。
(ソナちゃんと行動が同じですが…)
いつも大人しくしているゆずですが、
掃除機。これは狂ったように遊びまくります。。。
吠えてるけど…
襲撃するけど…(実は壊されてたりします 笑)
興奮して本人のスイッチが入りっぱなしになっちゃうんです。
ソナちゃんは違うのかな?

ゆずがこんななので、びわも興奮しちゃって尻尾ピコピコ動かしてるし…
ワンワンすごく煩いですよ~
最近は掃除機かけ、ご近所に迷惑のかからない時間帯を選んでやってます。

akさんがコメントくれてますが…私も同じ。
隔離してやってます。
ワンワン吠えていても、隔離したら意外に諦めるのが早く、静かになりましたよ。

他にもいい案があるのかもしれませんが…
掃除機かけない訳にはいかないし、ね。
ワンワンものすごいですけど、隔離し、無視し続けて
さっさか終わりにさせてしまったらどうでしょう?
私は怒りたいのをガマンして、ひたすら無視! あと隔離ね!
今度のお掃除で試してみて下さい^^

こんなお返事しかできなくてごめんなさい(汗)

v-238yummyyummyさん

上達してる?(笑)
シュシュ、なんだか今度はサンゴみたいだけどさ(爆)
もっと可愛い色で編んでみたくなっちゃって…
だけどこづかい使い果たしちゃったから、しばらくこの毛糸のオンパレードだわ(爆)

次の作品?^^
私が毎日使う物を編んでま~す♪
シュシュと同じ毛糸だが、出来上がりをお楽しみに!
でも、今日はもう寝るよ~^^

v-238akさん

パパのプレゼント、よく見てくれたね~♪
状態がいい? もっっっちろんよ!
だってほとんど【使ってない】から。。。(笑)
恥ずかしいのかなぁ?
若い頃はちゃ~んとしてくれていたのにな。
ディズニーランドにもしてってくれたと思ったケド…

コースターもいい? ありがとー♪
本当はもうひと回り大きく編まないと、コップを乗せた時に安定が悪くて…
だけど編み方が、ここまでしか載ってないから編めないのよ~(涙)
私の【いい影響】で? akさんも編み物熱が?(笑)
毛糸、今安くなってるよね! 買ってくればよかったじゃないの~!
でも本業で忙しくなっちゃったのか… それは残念だ。
いつか我が家のも宜しく頼みますよ!
密かに生地を探しているのさ~。
頼む時は3コギ分だからね。お礼はシュシュいや、コースターで…(爆)

それから、ソナママさんへのお返事、どうもありがとう♪
掃除機大好きっ子ばかりだから、本当に怖がったワンコちゃんには
どうしたらいいものか、ちょっと悩んでいたりした。
やっぱり隔離だよね。
おせっかいだなんてとんでもな~い!
掲示板のように、皆で語り合えたらいいんじゃないのかな?って思っているよ。
助かったよ。ありがとうね~♪

すごいわーモずママ
手先が器用だわー。私、編み物したことないから尊敬!!
努力の人よね。

そばからのぞいてるのは、モモちん?
三匹が並んでネンネしてるなんて、もう憧れちゃう!!
そこに居たら絶対真ん中に入ってみんなの昼寝ジャマしちゃうわ♪

モずママさん&akさんへ

掃除機の件、アドバイスありがとうございました!
試して頑張ってみます。
根気がないうえに、激しく吠えられるとイラッとしてしまう私が
一番しつけられなきゃいけないんだけど・・・。
もっと心を広く持たないとね。

v-238ぷぷママさん

え? いや。。。 器用なんてまだ程遠いような。。。
努力の人??  ありがと~う♪
いつもめげちゃう人なので、今回はとことん、理解できるまで編みなおしてマス!
近くにいるのはモモですよ~♪
毛糸が気になって気になって仕方がないんです^^
早くモモたちのおもちゃを編んであげたいのですが。。。

3コギの真ん中に入ってみると。。。
すぐにみんなくっつき出すので幸せですよ~
私のリフレッシュ方法です^^♪

v-223ソナママさん

いえいえ~ 私もかなりイラついて、八つ当たりした事も多々あります(反省…)
煩い時は、どんなときでも無視!
それを掃除機の時に試してみたのは先日初めてでした。
静かになったので効果アリ♪ だと思いますよ^^

ご無沙汰しています!!

知らぬ間に可愛いトライのコーギーちゃんが増えてる~~~!!
多頭飼いは憧れますが…
我が家は手のかかる(医療費のかかる)坊っちゃん1匹で手一杯です・・・(*´Д`)=з
編み物いいですね~♪
私も編み物好きなんだけど今冬は何も編まなかったなあ…そういえば…