• 1 キビタキ
  • 2 カワセミ
  • 3 ルリビタキ
  • 1 コマドリ
  • 1 ジョビ子
  • 2 カワセミ【ホバリング】

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
Posted by モずママ on --.--

モずママのパンづくり

Category : 料理
桜の花も急に開きだしましたね^^♪
モずママ携帯天気予報では、桜は週末が見ごろな様子。
土曜日はニワカ雨が心配なので、お花見は日曜日がオススメだそうです。
(4月5日現在 モず家地方天気)

来週からパパも忙しくなるし、我が家は日曜日にお花見しに行こうかな♪



風もそれほど強くなかった今日。こ~んなにいい天気♪
ゆっくり出かけたかったけど、今日は色々用事を済ませてしまいましょ。

新学期に備え、モモ姉を連れ美容院へ…
待ち時間には近くのホームセンターで、びわ(だけ)爪切り&足裏カット。

これまた待ち時間があるようで。。。^^;
ホームセンターの園芸コーナーで、色んな花を楽しみ、
今年こそは家庭菜園に挑戦してみたいので、色んな苗を物色…
(勉強しなくちゃな…)

カットを終えたびわを迎え、モモ姉の美容院へとテクテク散歩^^
あったかくって気持ちよかった~♪
春はいいねぇ…
ポカポカとお日様のニオイを感じた1日でした^^ しあわせ♪


さ~て、今日は私のパンづくり話にお付き合い願おうかしら…(爆)
見たい方だけどうぞ。。。 私のだし、汚いし、雑だしねぇ…(笑)
 
20120405_01.jpg

強力粉・ベーキングパウダー・砂糖・塩・水

え? 材料これだけ?

1分ほど手で軽く混ぜ、ラップにくるみ常温で10分。

えぇ? 簡単じゃない? 10分?


(イースト菌の代わりにベーキングパウダーを使うから、発酵なしで生地がふわふわになるそうです)


これなら私だってやる気がおきるってものよ!
頑張ってみましょ。
 

20120405_02.jpg

冷蔵庫にあったベーコン、チーズ、玉ねぎを適当に切って…

いざ! 生地に包もうとするが。。。


20120405_03.jpg

そ! 口の中に入ってしまえば、味なんて同じだよね? ←え?

こ~いう適当さが味を左右するのかなぁ?
だからって言われるのかなぁ?
適当でいいから作ってみよ!


20120405_04.jpg

生地の伸ばしが足りなかったかなぁ?
具を包むのに結構時間がかかってしまった。。。

ま、いいか。。。^^


結構楽しいじゃん、何でも包めそうな気がしてきたよ!
次回はもっと具を考えてみようかな~^^


20120405_05.jpg

フライパンに並べて、バターを足して焼いてみましょ♪

膨らんだら全部くっついちゃわないのかな~?
などと色々考えながら。。。



20120405_06.jpg

なんとも香ばしく焦げ目もつき^^  それっぽい??


20120405_07.jpg

できたよ~~ん♪ ベーコンチーズパン♪ やった~♪


超簡単! 何この達成感!?
私だってやれば出来るじゃん^^♪


。。。という訳でした。。。  読んでくれてありがと~う♪


パパの作る作品とは別だけどさぁ…
何でも買って済ませてしまう私にしては上出来だよ!
安いし腹持ちもいいしねぇ~
見かけは。。。 悪いけどさ。。。(笑)
生地はナンっぽかったけどさ。。。(笑)

もう少し次回はアレンジしてみてもいいかな~?




と言う訳で、このパンづくり第2回!を試すつもりが…




昨日の晩、勢いでこんなの作っちゃったよ!!













20120405_08.jpg

ピザに初挑戦!! ( ̄∀ ̄@)イヒッ♪

生地には小麦粉も足し、ドライイーストもね…


昨晩(水曜日の晩)は、私にとっては休日の前日。
そぅ♪ 休みの前日って妙にテンションあがりますよね^^♪
た~っくさん飲みたかったので… え?
仕事帰りにいつもより大きなビール缶をGET!
休み前を楽しもう~ \( ⌒▽⌒ )/  って事で始まったピザづくり^^

でっかいピザを2枚も焼きました^^♪

モモ姉もお友達が遊びに来ていて夕飯もまだだったので、
皆でいただきました~♪

具の乗る場所は、生地に穴を開けておく。。。という事を知らなかったので、
全体にボリュームアップして、でっかいピザパンになっちゃったけど、
こりゃ美味いね~♪ 
もう宅配ピザは絶対とらないな~(笑) 安いし美味い!

生地を手で15分こねる所をパパに手伝ってもらい…
(1人一枚担当ね~)
打ち粉をして土台を作る所はパパ。

ゆで卵、ほうれん草、トマト、パプリカ、鶏の照り焼き、じゃがいも、玉ねぎ…
具材は私が!(←強調)
トッピングの雑さは。。。 私。。。^^;

えらいボリュームのため、たくさん残り…
今日の昼ご飯にもいただきました♪ いや~満足満足♪
すごい達成感だよ~! 


20120405_10.jpg

今日のびわさん♪  笑顔に余裕がありません…^^;

大嫌いな爪切り、よく頑張ったね^^
ショップのケージの中で、ガクブル震えて待ってたびわさんでした。
お出かけ嫌いにならなきゃいいなぁ…


★発酵なし、混ぜるだけのパン
 
 作り方は、こちらを参考にさせていただきました^^
 http://ameblo.jp/mamagohann/entry-10834901792.html

 
関連記事
Posted by モずママ on 05.2012   6 comments

またまた頑張りましたね~。
私もパンは大好きです。
昨年末、ようやく念願のホームベーカリーを購入し、
いろんな具入り食パンは作っているものの、
生地を成型したことはありません。
モずママに倣って挑戦してみようかなぁ。

毎日美味しい匂いに包まれているモずママ家、
3コギちゃんは堪らずヨダレを垂らしていそう…(笑)
2012.04.06 16:51 | URL | ソナママ #- [edit]
お休みの前の夜は 嬉しくてテンションあげあげ~~~なの 
よーくわかります(^-^)
私もですから(笑)
そして いつもよりたくさ~ん飲みたくなりのも 一緒です(爆)

ベーコンチーズパンもピザも どちらも上出来じゃないですか♪
その上 お味の方もバツグンで 言うこと無しだなんて☆☆
すごいわ モずママさん~~!!!
2012.04.06 21:04 | URL | モコお母さん #GMs.CvUw [edit]
うお~~~ パンって発酵させなくてもよい作り方もあるんだね
紋母のお友達も 「職人なのでは?」と思えるほど
お店のパンのようにいつも作ってる人もいて
ちょっとパン作りに興味わいてたとこなんですよv-290
その友達は 現在4月から調理師免許取得に学校へ行き出したよ
(歳は何歳か年下なんだけどね)
パンソムリエも取ったかもしれない
紋母も↑ももゆずママが作ったバージョンなら
できるかもし~
ピザもいいねv-218

うちもだよ 爪切り大嫌いでさ
ショップに入ると紋兄も杏も 耳がペタ~となって
意気消沈(笑)
それでも終わったあとにショップからおやつもらったりして
我慢すれば良い事あるって少しは思ってるかもしれない(笑)
2012.04.08 10:54 | URL | 紋母 #- [edit]
v-238ソナママさん

1日一食はパンを食べたい私です♪
ママさん、ホームベーカリーを購入?
そうかー! それを買えば簡単なのかな?
思いつかなかった。。。(大汗)
宝の持ち腐れになる確立が多いので、ホームベーカリー!
ちっとも考えていませんでした。

どうかな~? ラクかな~?
おき場所どうしよう? 逆に洗い物が増えないかな?
時間短縮になるのなら、ぜひ購入しておくべきかな~?

毎日美味しいニオイの中、モずびわ用には作らない我が家だったりします。
かわいそうかなぁ。。。
2012.04.08 13:28 | URL | モずママ #JalddpaA [edit]
v-238モコお母さん

ママさんもテンションあげあげ~♪ ですか?
飲むのは好きそうですものね。。。^^
いつもよりたくさんって所が、また嬉しいんですよね~♪

我が家、パパはあまり飲まないんですよ。
だから私だけのために【おつまみ】などは作りません。
よって、夕飯がピザだのラーメンだの
ビールが一緒だと美味しい献立になってしまいます^^

ベーコンチーズパン、自分で言うのもなんですが、美味しかった~♪
【自分でもできるんじゃん!】っという達成感からくるモノかもしれませんが…
でも満足なんです^^

私の作るモノは、まだまだですが。。。
少しずつ頑張ればいいですよね!
2012.04.08 13:35 | URL | モずママ #JalddpaA [edit]
v-238紋母さん

そうなんですよ! 発酵させなくても作れるんです!
私はそれが伝えたかったんですよぉ~~っ!
パンって皆さん結構作られてますよね。
私がこんな記事にしなくても、素晴らしいパンを当たり前のように!
(実は記事にしてガックリとしていた私だったり… 汗)
お友達さんは【パンソムリエ】? 素晴らしい~
紋母さん、私の作ったのなら時間も手間もかからないし簡単よ!
1回作るとさぁ、次には何包もうかな? って
何でも作りたくなるよ! 是非試してくださいね~♪
(お勉強の合間にね♪)

紋兄ちゃんも杏ちゃんも、爪切りダメですか!
無理に押さえ込まれるのが嫌なのかなぁ?
でも終わったあとのご褒美があるんですね♪
ガマンすれば良い事がある!
そうか、今度からご褒美をあげる事にしてみようかな♪
そういう事ならすぐ覚えてくれるだろうしね^^
2012.04.08 13:42 | URL | モずママ #JalddpaA [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

モずママ

犬ブログは終了です。
コーギーのお友達、今までありがとう。

都合により犬ブログ名のまま、趣味の鳥ブログに移行です。

★ ★ ★

家事と仕事と鳥撮りの両立が難しく、なかなか撮りに行けませんが、天気と体調のよい日に撮りに行ってます♪


ランキングに参加してます。
ポチいただけると励みになります♪
  ↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


  Author:モずママ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ(タブ)

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

コメントありがとう♪

リンク

FC2ブログランキング

