• 1 キビタキ
  • 2 カワセミ
  • 3 ルリビタキ
  • 1 コマドリ
  • 1 ジョビ子
  • 2 カワセミ【ホバリング】


Category : スポンサー広告
Posted by モずママ on --.--

たっぷり自然と触れ合った日

Category : 2人散歩
Tag : 北本自然観察公園 自然 写真
20130125_01.jpg

1月23日(水曜日)

北本自然観察公園に行ってきました♪
この公園は二度目です。
(一度目の記事もまとめられていませんが…)


前回、智光山公園で鳥さん撮影に臨んだレンズとは別の
重たいレンズに挑戦です…^^;

70-300mm って書けばいいの?
それで鳥さんの初撮りしたのだけど、どうやらレンズが軽いらしく?
私のように、ピントが合わせられない人には
ずっしり重たい方が、安定してシャッター押せるのでは?
(手振れも軽減されるのでは?)

。。。との事で、70-200mm に変更。
カメラ知識の全くない私ですから、こんな表現しか出来ませんが
どうぞお許し下さい。
(300mm の方がズームするという事です)

カメラを支える私の親指が、変な事になってますが
重たさが伝わりますでしょうか。。。^^;

今回は、この北本自然観察公園の様子を私なりにまとめてみました^^
かなり長くなってしまいましたが、是非見て下さいね。。。 続きはコチラ → →
★注★
今回は場所のレポという事で、コンデジでまとまってます。
途中、私の撮った写真が2枚ほど出ますが、それが一眼です。
パパの風景写真は一番最後にまとめてみましたよ。


20130125_02.jpg

この看板を目印に。。。


20130125_03.jpg

向かって右側が公園になります♪


20130125_04.jpg

左側奥が駐車場。

あまり広くありませんね。
曜日や時間帯、イベントなどを考慮しないと難しいかもしれません。


20130125_05.jpg

【クリックで拡大します】

あまり大きくなりませんね。わかりますか?


私たち夫婦にも、無理なく散策できる広さがいいですね…^^

まぁ、昨年秋の森林公園通いで、随分足腰が鍛えられたので
(こんな程度ですが…)
この北本自然観察公園は、何周でもできそうです♪


20130125_06.jpg

こんな注意書きがあって、毎日更新らしい。。。

はて? 毎日更新? ブログ? ネットなのか?
どこにアクセスするの? アドレスは?

な~んて、来た早々変に悩んだけど。。。

【センター内の】と、赤字で書かれているのに
何故ネットを思い浮かべるのか?
センター内にあるパソコンをいじって、更新ページを見るというのか?
今思うと、すごく恥ずかしい。。。




たまたま、入り口近くのセンターでトイレをお借りしようと(ここと駐車場にしかない)
センター内に入ってすぐの所に↓


20130125_07.jpg

【クリックで拡大します】

20130125_08.jpg

あら♪ なんて親切なの~!
手書きでその都度情報を書き込んでいるのですね♪


この日、パパの目的は【ルリビタキ】でしたから、
この手書きマップは、かなり助かりました!

ルリビタキの画像はコチラ
http://www.birdfan.net/pg/kind/ord17/fam1711/spe171107/


ブルーの綺麗なのがオスだそうです。
もちろんパパはオス狙い! ^^



さぁ♪ どんどん鳥さん探しに行こう♪




20130125_09.jpg

凍ってます。。。

凍ってますよ?


こんな重たいカメラ、首からぶら下げて
転んだら大変な事になりそうです!


息をしないで、急いで通過。。。^^;




だって、パパ、歩くの早いんだもの。
早く自分も撮りたいのでしょうね^^


20130125_10.jpg

これは、【めだかのT字路】から見た光景。



まずはここからチャレンジ♪



シジュウカラ・ジョウビタキ・アオジ・ツグミ・ヒヨドリ が
ウヨウヨいます…^^

初心者の私、練習のためにもってこいな良い場所です♪
前回来た時は土日だったので、三脚の方が沢山でしたが
この日は平日。数人でした。


なので、人の邪魔にならないように。。。とか、
変な気を遣わずに過ごせたから良かったかな。。。^^♪


20130125_20.jpg

ほら♪ こんな風に、チョコンといるんですよ♪

拡大してコレですよ?
肉眼では、もっともっと小さいです。。。^^;


【か~さん、鳥の目にピントを合わせて!】


と、何度も言われ…   うぅ…  


どこだよ!?   目は!?


この大きさだと、ピントが鳥の身体全体になっちゃうので
【目】に合わせろと言われても。。。  うぅ…


20130125_21.jpg

撮れたよ!  撮れたぁ~っ♪

なんて可愛いの!!

(上の写真を画像編集ソフトで拡大にトリミングしてみました)


確かに、智光山公園での初撮り、カワセミさん(300mm で撮影)はボケボケだったけど ↓

20130120_06.jpg


今回の、この重たいレンズのお陰で、手振れが軽減されたのでしょうね♪

ジョウビタキ♪  私にしては大満足♪
何十枚も失敗作を出しましたが。。。


。。。<中略>。。。


たくさん、たくさんの鳥さんを探し求め…
時間を忘れるほど、たっぷり楽しんで来ました♪


ふふ♪ この略された時間に撮った写真は次回に。。。


20130125_11.jpg

一番パパの行きたがっていた場所。
【ルリビタキ】と出会えそうな場所♪
この日の一番最後に行ったのですよ。。。


パパ、お楽しみは一番最後にとっておくタイプだね。。。^^


ルリビタキ。。。

確かにマップの情報の通り出会えましたが、
女の子でした^^

写真を載せたいけど、パパが載せたいでしょうから少し待ちましょう^^




え?  か~さんも撮ったでしょ? ルリビタキ!




い?




はい、ボケてましたが、カメラに収められておりました…^^;
皆がカメラ向けてる方にいる鳥。
確かに撮りましたよ。。。


色が普通の鳥さんの色だったので、まさかルリビタキだとは思わなかったわ~^^;
女の子はブルーじゃないんですね。。。
(はい、次回載せます。 今日は場所のレポという事でまとめたいので…)


20130125_13.jpg

【頭上注意】と言われても…

足元はぐちゃぐちゃですぜ?


頭も足も。。。 上も下も気をつけながら通過しなくては。。。



転ばないようにと、また息が止まる思い。。。^^;


いやいや、大変なんですね~。


今まで夜景だの、イルミネーションだの…
綺麗な場所にしか出向いた事がないから、少し疲れました…^^;
(疲れたと感じたのは家に着いてからですけどね)

こんなに足の裏に土が付いて、足を踏み出す度に厚底の靴になっていく感覚…
小学生の頃を思い出します。。。



* * * * * * *



さて、この公園の魅力について、レポ用に風景写真を撮ろうと
一度車に戻り、お互い重たい荷物を置きます。

私はコンデジだけでいいんだって~♪
なんてラクチンなの♪

首には重たいカメラ。背中には重たい魔法瓶(←コレがいけないのか?)と弁当。

身軽になったものだから、あと何周でも公園内散策付き合うよ♪ ^^♪



* * * * * * *


20130125_14.jpg

本当に。。。


20130125_15.jpg

自然そのものなんですよ。。。


20130125_16.jpg

変に手入れをされた公園ではありませんね。


20130125_17.jpg

折れた木々もそのまんま。。。

ここに済む生き物たちが安全に守られている証拠ですね♪


20130125_18.jpg

え。。。?


20130125_19.jpg

何かいるよ?  ひょっとして。。。?



何でこんな時に限ってコンデジなんだよ~っ!



慌てるな。。。 逃げる前に何とか撮るんだ!



コンデジ、最大限ズーム! のろのろ~


って、飛び降りちゃったじゃないかっ!
だからコンデジは~っ!




今度こそ一発勝負! 息を止めてパシャリ!


20130125_12.jpg

撮れたよ♪

ルリビタキの女の子。こんな所にもいたんだ♪



。。。と思ったら、これはジョウビタキの女の子だそうです。



尾が青いでしょ? 青。。。でしょ? 青に見えるような気が。。。

ジョウビタキと違うのは
羽の付け根の所が黄色いところ。。。


何となく黄色に見えない気もしないが。。。


鳥さんの女の子は、見分けが難しそうですね。。。




ルリビタキ 女の子 http://www.birdfan.net/2013/01/11/20869/

ジョウビタキ 女の子 http://www.birdfan.net/2012/12/14/20644/



ちなみに、コンデジでは、この大きさで撮れるんですよね。
仕上がりは一眼とは雲泥の差ですが。。。
この鳥さん3枚は、トリミングしてないです。



* * * * * * *


まぁ、そんな訳で、ドキドキ・ハラハラしながらも
ウキウキ・ワクワクと、時間も忘れ、た~っぷり自然(カメラ?)を満喫しました♪



20130125_15.jpg

私が撮ると、ジャングルの様なこの公園も



パパが撮ると、全く別の世界に変わります。。。

20130125_22.jpg


20130125_23.jpg


20130125_24.jpg


20130125_25.jpg


20130125_26.jpg


20130125_27.jpg



泣けるね。。。



私が撮ったコンデジ風景は、普通の人目線から見た感じ。。。

パパの写真は、自然の力、本当の美しさを引き出しているように思います。。。


これから、どんな写真が増えていくのでしょう?
いつか沢山の人たちの目にとまりますように。。。


ブログランキング・にほんブログ村へ ← ランキングに参加してます。ポチいただけると励みになります♪
関連記事
Posted by モずママ on 26.2013   4 comments

コンデジ写真の鳥さんは、
ルリビタキのメスですよ~。
2013.01.26 07:22 | URL | モずパパ #MMIYU.WA [edit]
北本自然公園意行かれたんですね~
ここはアリスイとかの珍しい鳥も見られますから結構バーダーの方達には
有名ですよね~運が良いとコミミズクなんかも見られますよ♪
この冬は渡良瀬遊水地に行かれてみたら如何ですか?
猛禽類の聖地なので色々な猛禽類も撮れますよ!
是非パパさんの素晴らしい写真を見てみたいです!
2013.01.27 09:13 | URL | リュラパパ #SNSZ3Mro [edit]
v-238モずパパさん

連絡ありがとうごさいま~す!

しかし。。。 ひょっとしたら、ルリビタキの【若】かもしれないよ。
センター内のマップ情報と同じ場所にいたから。。。

ジョウビタキでないのは確かだね^^
2013.01.27 18:24 | URL | モずママ #JalddpaA [edit]
v-238リュラパパさん

そうなんです。北本自然公園に行きました♪
これからここの公園はお気に入りになるでしょう。
。。。で、ここまで来るなら渡良瀬に行こうよと誘ってます。
近々行くか、来年になってしまうか。。。

実は本人、丸くて可愛い鳥さんが好きだったり。。。^^;
癒し系好みみたいで。。。
でも私もね、パパの撮った猛禽類を是非見てみたいと思うのです!
絶対何か、普通じゃ撮れないような物を撮ってくれるような気がするのです!
頑張って誘ってみますね!
2013.01.27 18:31 | URL | モずママ #JalddpaA [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

モずママ

犬ブログは終了です。
コーギーのお友達、今までありがとう。

都合により犬ブログ名のまま、趣味の鳥ブログに移行です。

★ ★ ★

家事と仕事と鳥撮りの両立が難しく、なかなか撮りに行けませんが、天気と体調のよい日に撮りに行ってます♪


ランキングに参加してます。
ポチいただけると励みになります♪
  ↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


  Author:モずママ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ(タブ)

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

コメントありがとう♪

リンク

FC2ブログランキング

