2013/02/15

この鳥さん、何だかわかりますか?

20130214_01.jpg

先日、いつものフィールドで。。。

こんなコワイ目つきの鳥さんを発見! w( ̄△ ̄;)w!

名前がわからないのですが
どなたかご存知でしょうか。。。

これはアップでトリミングしてあるのですが
遠目で見た感じでは、カラスより大きかったような。。。

↓↓↓ 続きはこちら ↓↓↓

20130214_02.jpg


20130214_03.jpg

目は黄色。
鼻? くちばしの付け根?あたりも黄色なんです。
お腹の縞々、尻尾の縞々。。。

【サシバ】 でよいのでしょうか~?

それにしても目つきが怖い! … ( ̄▼ ̄|||)



それからコチラ。

↓ ↓ ↓ 

20130214_04.jpg

私が草むらに入っていったら驚いたようで
何羽もまとめてドタドタ~っと、川の向こう側へヒョイヒョィっと逃げてしまいました。

最初は、幼いカモ? などと思ったけど(連なってたし)
つぐみより少し大きい?
柄は、頭の方までマダラだったので、ついに【トラツグミ】か?
などと思ったりも。。。

あれ? 頭にトサカみたいなのがあるけど…
ひょっとして、【カシラダカ】??
(夕陽による逆光で、まだらな感じとトサカみたいな所しか記憶にないんです)
トサカに見えただけなのかなぁ?

その子達は、どんどん向こう側へ移動し見えない所へ。。。

この写真の子だけ、ノロノロ置き去りに…

慌ててシャッター切ったら、トサカもなく、色も鮮やか。。。
私が撮ったのは、女の子なのかなぁ?


【トラツグミ】 【カシラダカ】 のように一瞬見えたけど
幼いカモの子ぐらいの大きさ。


ウズラ系みたいなんですけど
【コリンウズラ】でよいのでしょうか~?


どなたか判る方のお目に触れる事がありましたら
是非名前を教えていただけたらと思います。


ブログランキング・にほんブログ村へ ← ランキングに参加してます。ポチいただけると励みになります♪

関連記事

コメント

非公開コメント

はじめまして

にほんブログ村の「野鳥写真」の管理をしていますみなみたっちと申します。
「野鳥写真」のトラバではなく「バードウォッチング」の方のトラバでこちらの記事を目にしました。
まず、猛禽ですが私は猛禽には詳しくなくて申し訳ないのですが感想を。
サシバは雄は47センチ、メスが51センチくらい。
カラス(55センチくらい)よりも大きいということはオオタカ(メスは58,5センチ)かなという気もしました。
しかし、お写真を拝見すると(おなかの模様や顔が)サシバに似ていますね。
(実際にサシバには出会ったことがありません。オオタカやツミはよく見かけます。)
断定できなくてごめんなさい。

次のおたずねはコジュケイです。
こちらは何度も見ていますのでコジュケイで大丈夫でしょう。(^_^;)

どのお写真もきれいに撮れていますね。(^_^)
今シーズンは冬鳥が多くてうれしいです。

v-238みなみたっちさま

はじめまして。こんな拙いブログにご訪問&コメントありがとうございます。
鳥ブログは、まだ日も浅いのに、コメントいただけた事に感謝いたします。
胸元の柄なんですよね。他の鳥さんと違うのは。
サシバなんでしょうね。きっと。。。

もう片方は、【コジュケイ】ですか!
ネットで画像検索してみました。
確かにその通りのようですね♪

名前がわかって、とても助かりました。
ありがとうございます。

最近はめっきり野鳥写真に嵌っていらっしゃいますね~
猛禽は結構身近にも居ますよ確か安比奈でもたまに飛んでますよね?
今年こそはヤマセミとコミミが見たいと思ってるんですけど
なかなか難しいですよね~
パパさんの猛禽の飛翔写真に期待してます!

すごい!すごい!すごーい!!!
どちらの鳥も私まだ出会ったことがありません。
モずママさんは、鳥運がとてつもなく強運でいらっしゃるようですねo(´∀`o)
モずママさんにあやかりたいです(笑)

猛禽類はかっこいいので嵌る方がおられますが
モずママさんもそのうち猛禽類ばかり撮影されてたりして(笑)

ふと気づくと、もう2月も半ばですね。なんだか焦ってます^^;
冬が終わると冬鳥達がいなくなるし、たいていの鳥も山奥へ帰っちゃうので
焦ってます(笑)
後半戦、頑張りましょうね~^^

すごいですね!!サシバもコジュケイも見た事ないです。(コジュケイは声はよく聞こえますが。)
葉っぱの中でも、きれいな写真を撮られていて、本当にうらやましいです。

振り向いたらいた!!みたいな事がよくあるので、本当に出会いですね☆

v-238リュラパパさん

すっかり鳥撮りの世界に嵌ってしまいました。
どうしましょう(笑)
昔に比べれば随分と外に出るようになったので(恥)、早寝早起きもいい習慣になりつつあります。
色んな面でよかったかな^^

パパの猛禽ですか?
先日行った時には、遠い鳥さんを撮るレンズを購入する前でしたので
悪戦苦闘したようです。
近いうちに、あと1回ぐらいは渡良瀬に行くかも。。。(ニューレンズでね)

安比奈でも見れるなら、モずびわ連れて行けそうな感じもしますね~
今年は色んな意味で楽しくなりそうな予感です♪

ヤマセミ! 本当にお目にかかりたいです!

http://momo050323.blog58.fc2.com/

v-238miaow*さん

私、ずいぶんと田舎に住んでいるのかもしれないですね。。。^^;
いつものフィールドは、車で10分ぐらいなんです。
わざわざ40分もかけて、通ってる方もいるんですよ。
恵まれた環境なのかもしれませんね。頑張らなくては!

鳥運が強運? 金運も強運ならいいな~ な~んて。。。(笑)

猛禽類、私はどうかな~、私のレンズではあまり遠くの鳥さんは撮れなくて…^^;
このサシバは、かなり近い所にいたんですよ。
基本、ずんぐりむっくり、ぷ~っくりした鳥さんが好きなので
猛禽には嵌らないと思います。(多分。。。 ←急に弱気 笑)

後半戦、お互い頑張りましょうね!

v-238ぴここさん

あの後、やはり同じ場所でコジュケイさんに遭遇したのですが
やはりタイミングが合わずに、撮る事ができませんでした…
サシバは、偶然なんでしょうね~あれ以来お目にかかりません。

葉っぱや枝をクリアしなければ、この公園は難しそうなんです(涙)
今は、鳥さんがいなくても、なんとか撮れるよう練習したりしてますよ~