• 1 キビタキ
  • 2 カワセミ
  • 3 ルリビタキ
  • 1 コマドリ
  • 1 ジョビ子
  • 2 カワセミ【ホバリング】


Category : スポンサー広告
Posted by モずママ on --.--

モズ・カワラヒワ *巾着田にて

Category : 鳥さん写真
Tag : 野鳥 モズ カワラヒワ 巾着田
20130311_01.jpg

急な暑さで、一気に梅の花も満開でしょうか?

後ろで白くボケてるのは、みんな梅の花なんですよ。



3月10日(日曜日)
ヒレンジャクが見れるとの話で、巾着田に出かけてきました♪

・・・が・・・
↓↓↓ 続きはこちら ↓↓↓

探そうと思って出かけると、大抵見つけられませんね。
他にカメラマンさんも見かけないし
ウワサだけだったのかな。。。??


とぼとぼ歩いていると


20130311_02.jpg

モズのカップルが♪

可愛い~っ +:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜

鳥撮り始めて、初のカップル撮影です♪ ^^ ウレシイ♪ 


20130311_03.jpg

結構ちょこまか動いていたので

近くの梅の木に止まってくれないかな~

そんな上手くいく訳ないか。。。


20130311_04.jpg

メスばかり追いかけていたら。。。


20130311_05.jpg

見えますか~?   (´д`lll)

オスがついに梅の木に♪

相変わらず枝が邪魔臭いので、大きくトリミングしてみました♪ ↓


20130311_06.jpg


…( ̄  ̄;)ウーン


今まで枯れた木の中の撮影が多かったので
花と鳥をどうしても撮りたかったのだけど。。。

念願叶ったのだけど。。。

なんだかいまひとつなのは、モズだから?


…( ̄  ̄;)ウーン


この黒のサングラスがいけないのかなぁ?



20130311_07.jpg

メスも梅の木に♪

枝をよけながら、必死に撮影。。。(;´▽`A``


もうちょっと。。。


もうちょ~っとって、少しずつ自分が動いて
枝で顔が隠れないよう
ゆっくり、脅かさないよう、いいポイントを探していたところ




私に気付いて飛んでいってしまいました。。。

(T◇T) (T◇T)




モズの飛んでいった先は

モズが来た!】と、慌てて逃げるカワラヒワの大群 w( ̄△ ̄;)w!


20130311_08.jpg

こんな大群は、初めてみたよ。
スズメかと思っちゃいました… … (^◇^;)


アップで撮ろうと思ったのだけど
大群でいる所をパチリ♪


カワラヒワ、結構警戒心強いのかな?
私の足音に、バサバサ~っと皆、木の上に飛んでっちゃいました。。。


20130311_09.jpg

この子たちって、何で枝の【てっぺん】に止まるんだろう(笑)


20130311_10.jpg

大きく拡大してみました。

私を見つけた目。。。ですかね。。。 σ(^◇^;) すみません



* * * * *



この後、ツグミ・エナガ・シジュウカラ ぐらいしかお目にかかれず
ヒレンジャクは諦める事に。。。


上ばかり見ていたら、見逃しちゃいますよ!?


20130311_11.jpg

足元には、こんな可愛らしい花たちが。。。^^


20130311_12.jpg

彩り鮮やかに、春を装ってます♪






20130311_13.jpg

しっかし、この強風。。。 \(◎o◎)/!


一目散で引き上げました。


今度から、もっと早い時間に出かけた方がいいのかなぁ?
鳥撮りの皆さん、何時ごろ撮影してるのでしょう?


私は早くて9時半。
10時半~11時ぐらいが多いのですが。。。 遅いの??



20130311_14.jpg

お留守番のモモ&びわ


20130311_15.jpg

ゆず。。。( ̄・・ ̄)




ブログランキング・にほんブログ村へ ← ランキングに参加してます。ポチいただけると励みになります♪
関連記事
Posted by モずママ on 11.2013   6 comments

モズのカップル~♪
いいですね~恋の季節到来ですね^^
私もカップルで撮りたいなぁ(*^-^*)

小枝の多い梅!w(゜o゜)w 
私が撮影に、よく行く梅がまさに
モずママさんが苦労された梅と同じような状態なのです^^;
せっかく止まってくれても、枝をよけるのは不可能に近いのです(笑)
でもまぎれもなく梅とモズが一緒に撮れましたね~Σd(゚∀゚d)ォゥィェ!!  

どこのカワラヒワも一緒ですね^^
こちらも同じように枝の上の方にとまります(笑)
私も今季はプチ大群をマイフィールドで見ました。
そして、モずママさんとまったく同じことをしましたよ(笑)

そうなんですよね~。
足元にはしっかり春の花が咲いてるのですよね^^
すごい砂嵐の中をお疲れ様でした。

出かける時間は早くて8時くらい。
普段は私も同じような時間です^^

2013.03.14 00:20 | URL | miaow* #- [edit]
モずママさん がんばって鳥さん追いかけてますね~♪
モズのカップルかわいいですね^^
最近撮り鳥さんになるお友達がふえて・・・
私も鳥さんが気になるのですが^^;
なかなか素敵な鳥さんに会えません。。。
まずは鳴き声の勉強でしょうか^^;

それにしても、週末からすごい風でまいってしまいましたね。。。
お天気よくても、花粉やら黄砂やらいろいろ困ったものが飛んでいるのですからね^^;
でも、この週末に桜も開花するようで、来週はいよいよお花見ですかね^^
おだやかないい日が続いてほしいですね(*^^*)
2013.03.14 11:59 | URL | 彩 #- [edit]
v-238miaow* さん

恋の季節到来~♪ なんですか??
鳥撮り始めたばかりなので、季節の変化についていけてませんが…
いつものカワセミさんや、他の公園でのカワセミさんも
カップルでいる事が多いので微笑ましいです^^♪

いつも【何であのごちゃごちゃした所に止まるのかな~】
って、文句いいながらピント合わせに必死です^^;
でも、梅とモズ!
体は緑じゃないけど。。。(爆)

鳥撮りばかりに夢中になってると、他の小さな草花を見損なったりします。
ゆったりと自然を感じながら過ごしていきたいですね。
妙なアドレナリン噴出で、我を失わないように…(猛爆)

miaow* さん、8時に出ます? いや、到着かな?
そろろ準備しなきゃっ!
今日はニューレンズですのよ。。。^^ふふふ♪
2013.03.16 07:44 | URL | モずママ #JalddpaA [edit]
v-238彩さん

彩さんも、あれだけ素敵な花を撮り続けていれば
自然と鳥さんも寄ってきてくれるでしょう♪
お友達が鳥撮りさん?
鳴き声でわかる方も多いので、そのうち自然に覚えられるのでは~と思います。

私は耳が悪くて、鳥さんの鳴き声が聴こえないので
目で探すしかないんですぅ~
パパも一緒の時には、鳴き声で探してもらってますよ♪
でも、パパにはわからず、私だけが見つける事も多々あるので
鳴き声だけでなくても、探せると思うんです。

あ、何かの勧誘のようになってしまいましたが…(笑)

綺麗な鳥さんや、素敵に鳥さん取れただけで大満足です♪
私はスズメでもなんでも、可愛らしい姿が微笑ましくて撮ってます^^

黄砂や花粉、突風と、今年は大変ですが
今日は大丈夫そう♪
早く出かけましょう~^^

彩さん? 私ね、小さな時から自宅で見える鳥さんは、スズメか鳩・カラス だと思ってたんですよ。
鳥さんに少~し詳しくなってからの目線で見ると
なんと、ヒヨドリ・ムクドリ・シジュウカラ・セキレイ・メジロ(パパ発見)
身近なところにいてくれてるようです^^

気にも留めてませんでした。。。

去年はひたすら、パパの撮影にくっっいて出かけていましたが(風景写真)
季節を感じる風景の中、野鳥と出逢ったという訳です。
結構感動する世界ですね~。
自分も写真を撮るようになって、つくづく感じております。

女性らしい素敵な写真を撮れるようになるのが
私の夢です^^
その瞬間を、撮り続けていきたいですね。。。

彩さんの花の写真、参考にして頑張ります!
2013.03.16 07:57 | URL | モずママ #JalddpaA [edit]
モズカップル可愛いですね!!本当に恋の季節ですねー。カップルの鳥さんを見かけます。
カワラヒワは確かにてっぺんにいますね(笑)

そして、今まで枯れ葉だった歩道の脇や木々が芽吹いてきていて、ちょうちょなんかも
飛んでるので、春めいてきましたね。
今まで仕事に追われていたので、こんなに季節を感じられたのは久しぶりです。
贅沢な時間ですよね。

これから、旅立つ鳥、やってくる鳥と入れ替わりがあるんですね。
初めてなのでお互いワクワクですね。

私は早くて9時出発です☆
でもなんだかんだで10時くらいからお昼前からになってしまいます。
で、3-4時間遊びます(笑) 

2013.03.18 17:51 | URL | ぴここ #LWshcgts [edit]
v-519ぴここさん

恋の季節到来なんですね~♪
あれからカップルをたくさん見ます^^
カワラヒワ! やっぱりてっぺんですか?(笑)
数日後、もっと群れたカワラヒワを見かけましたが、もう撮りませんでした^^;

そうそう、蝶々♪
何か視界を横切ったな? 何?って。。。
今までは鳥さんでしたが、蝶だったり虫だったり…
これから賑やかな季節になるんですね~
不思議な感覚です。

私もこんなに季節を感じられる経験は、初めてです♪
大切な時間。
お互い季節の移り変わりの貴重な瞬間を、贅沢に楽しみましょうね^^

ぴここさんは9時出発?
大体我が家と同じですね~♪
3時間って、あっと言う間ですよね。。。
いつものフィールドは車で10分もかからないので
最近では、昼間に一度帰宅したりしてます。(パパだけおいて…笑)
夕方迎えに行ったついでに、もうひと回りして夕方の鳥さんを楽しんでますよ^^

また鳥さんアップできなかった。。。(涙)
過去からのブログの流れから急変しているから、何かプレッシャーがあるのかも…
どんどん溜まっちゃうよ~。。。
冬の鳥さんたちを載せておかないと!!
2013.03.18 23:41 | URL | モずママ #JalddpaA [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

モずママ

犬ブログは終了です。
コーギーのお友達、今までありがとう。

都合により犬ブログ名のまま、趣味の鳥ブログに移行です。

★ ★ ★

家事と仕事と鳥撮りの両立が難しく、なかなか撮りに行けませんが、天気と体調のよい日に撮りに行ってます♪


ランキングに参加してます。
ポチいただけると励みになります♪
  ↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


  Author:モずママ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ(タブ)

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

コメントありがとう♪

リンク

FC2ブログランキング

