2013/03/25

桜 ヒヨドリ…etc. 曇り空で必死の撮影練習



いつもの公園も、見事に春色♪

桜も、満開まではいきませんが
先週の暖かさで、一気に花開きました (*´ω`*)
↓↓↓ 続きはこちら ↓↓↓

20130325_02.jpg

先日から、
ヒヨドリが花を食べる所を撮りたい (`・ω・´)
と思ってましたので。。。

その願いがやっと叶いましたよ♪  見えますか?



ヒヨドリですけどね。  えぇ、ヒヨドリですよ。
カメラマンさんは見向きもしないで
私の横をガンガン通り過ぎて行きますよ。。。

い~んですよ。私は。
ヒヨドリと花を一緒に撮りたいんですよ(←しつこい)


知り合いの方にも
【何頑張ってるの?】と聞かれ

【すごく可愛くヒヨドリを撮りたいんですよ!】
。。。と、鼻息を荒くしていたワタシ。。。


20130325_03.jpg

意気込んでたくせに、いまいちかなぁ?

蜜を吸ってるんですか?
クチバシが、まっ黄色になっちゃってますよ。。。( ´艸`)



この日は曇り空で。。。
一脚をつけるべきか、外すべきか?

悩んだけど、やはり一脚つけて出歩く事に。。。

シャッタースピードを遅くしないと
明るく撮れない。

ブレる確率大幅にアップ! ゆえ、一脚に頼る事に。。。



鳥撮り当初は、皆、オートで撮ってたんです。(;´▽`A``
色々不都合が生じてきて
マニュアルも覚えなくてはならないハメに。。。(´д`lll)

カメラの設定いじりながら
一脚の高さや角度を変えたりしている間に
鳥さんが逃げていっちゃう事の多いことったら。。。



かなりのストレスでした。



一脚なんていらない! ヽ(`Д´) ノ
っと、外した時に、すぐ目の前にアカゲラが!

近くのアカゲラ。邪魔な枝もなくベストポジション♪
手持ちカメラで頑張ったが無残な結果に。。。(T◇T) (T◇T)


linetree.gif


少し休憩。。。  この寒空に椅子で昼寝までしちゃいました。。。


気を取り直して、一脚つけてレッツゴーだ!
とにかく撮れ! 自分!
色々撮らなきゃ練習にならんぞ!


20130325_05.jpg

悩んだ時は、いつもソウシチョウ。。。( ̄▽ ̄;) )
必ずここにいますので、練習です。


20130325_04.jpg

撮れた♪ 良かった♪


20130325_06.jpg

いつも苦戦していたエナガさんも
スムーズにパチリ♪

おぉ!

ヽ(▽ ̄ )乂(  ̄▽)ノ ふふふ~ん♪

と、調子にのってる所、更に上方にウソ発見!

すっごく高い所、逆光だし。。。
真上を向いての撮影に
腰が玉砕。。。 惨敗。。。(´Д`;)


まったく話にならず、ガックリと肩を落とし。。。



ま、この悪天候でエナガが綺麗に撮れたからいいか♪


20130325_07.jpg

車に戻ろうとする途中、カワセミ発見♪

かなり近いっすよ。。。ΣΣ( ̄◇ ̄;) ドキドキ

これ撮れなきゃ、今日は寝込みますよ。。。



画像の上でクリックして拡大して見て下さ~い♪
枝が邪魔だけど
今までで一番綺麗に撮れました♪ ヽ(´∀`*)ノ




帰宅後、ビールを美味しくいただきました♪




ブログランキング・にほんブログ村へ ← ランキングに参加してます。ポチいただけると励みになります♪

いつになったら、マニュアルが覚えられるんだろう?
道はまだまだ長いなぁ。。。
新しい事を覚えたら、前の事はすぐ忘れるし。。。
こんな私に、励ましのクリックを!

関連記事

コメント

非公開コメント

曇り空って難しいですよね。
私はほんとにやっすいカメラなんで、一番いいところにいてくれてるのに(待っててくれてるのに(笑))、ピントが合わず、悔しい思いをする事が何度も(というかほとんど!?)です。

ヒヨドリは、一番身近で小さな頃から見ている鳥さん。メジロを追っ払ったりしていますが、やっぱり桜の蜜を吸っていて、嬉しいんでしょうねー!

ソウシチョウもエナガもすっごく綺麗ですが、最後のカワセミは羽毛のモフモフも、眼の輝きも素晴らしいです。

モずママさんが努力されている結果ですね!!
はぁ~。見とれます。

v-238ぴここさん

わかります! すごくよくわかります!
鳥さんって、待っててくれますよねっ!
ピントが合わず、すごく悔しい思いを何度もしました。
いっそ、撮るのをやめて、見るだけでいいかな? とも思ったりしましたが
それも納得いかなくて…
どうやら自分は、【鳥を撮るのが好き】みたいです^^

いいカメラやレンズをお持ちの方でも、天候や光の向き、結構苦労されているみたいです。
目の前にいるのに、望遠レンズだから近くが撮れないとかね。。。
皆さん色々なんですね~

今回自分が勉強になったのは、逆光だとピントが合わないという事。
手動であわせられるみたいだけど、技術が。。。^^;

ヒヨドリと言えば。。。
ヒヨドリを避けて通る事が出来ないほど、沢山いますよね(笑)
皆、必死になって蜜を吸ってるのでしょうね~♪

カワセミ♪ モフモフ撮れました♪
努力した結果だといいのだけれど。。。
実践を積まないと難しいのかなぁ~
しばらく撮りにいかないと、忘れてしまいそうです。。。(滝汗)

桜とヒヨと綺麗に撮られてますよ^^
桜絵巻のような雰囲気です(d゜∀゜*)
桜がすごく咲いてて満開状態ですね。
こちらはまだ蕾が8割ほどです。

ソウシチョウやカワセミ・・野鳥がいっぱい(o^∇^o)ノいいな~♪

近所の散歩でちまちまと撮ってますので、いっぺんにたくさんの鳥が
うらやましいです^^

v-238miaow*さん

miaow*さん地方では、まだ8割ぐらいですか?
週末は天気が崩れそうですが、なんとか無事でありますように。。。
あ! 蕾が8割か、じゃ、まだまだ大丈夫そうですね^^

ご近所で撮影されてるとのこと、すごいと思います!
私は恵まれてますね。
他も結構近くに穴場がありそうです。
田舎なのか。。。^^;