2013/05/28

キビタキ♪ 【その3】

20130528_01.jpg

キビタキさんに出会える確率の多い場所へ
よろよろと、慣れない三脚、6kg強を担ぎ
この日は、1人で出動! (`・ω・´)


自分の耳で探せられるのか?
ドキドキわくわくの挑戦でしたが、


先客がいらっしゃいました。。。
(いつものお仲間さん)


一緒に撮らせてもらうことに。。。 (*^。^*)
↓↓↓ 続きはこちら ↓↓↓

20130528_02.jpg


20130528_03.jpg


20130528_04.jpg

やっぱり近すぎるのかなぁ?
顔よりお腹がメインになっちゃいますね…


20130528_05.jpg

飛んでっちゃう前に、ピント合わせに必死です。


え? そんなに難しくない事なのかなぁ?
やっぱりコンタクト新しくしないとならないかなぁ?
暗かったり逆光だったりすると
とにかくピント合わせで汗びっしょりになっちゃうんだけど…



いつもの場所から、少し奥に!


みんなで追います^^


20130528_06.jpg


20130528_07.jpg


20130528_08.jpg


20130528_09.jpg

まぁ、ちょこまかとよく動くキビタキさんで…
皆で必死に探し回りました。

途中、バードウォッチャーさんに出会いましたが
さすが! カメラマンより見つけるのが上手ですね。
そのお陰で、とまってる場所を教えてもらい撮る事ができました^^

狭い林の中、三脚が絡み合いながら…
みんな変なスクワット状態で…(爆)
茂みに頭やら何やら突っ込みながら…
クモの巣が顔に付こうが…

この黄色と黒の綺麗なキビタキに
皆、我を忘れ、心を奪われた時間でした。。。



あぁ。。。 鳥撮りサイコー♪♪

ヽ(´∀`*)ノワーィヽ(*´∀`)ノワーィ


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
↑ランキングに参加してます。ポチいただけると励みになります♪


linetree.gif


次回予告!  山で撮る!

20130528_14.jpg

20130528_13.jpg ブログランキング・にほんブログ村へ  ブログランキング・にほんブログ村へ

ポチッと応援してね♪
関連記事

コメント

非公開コメント

キビタキさんすごい!!目の輝きも、羽毛の感じも!
私も公園で撮った時は、皆さん大きいカメラで撮られていて(7~8人いたかも)、
失礼します~って感じで横に入らせてもらいました!

私は3連敗です。まず、見つけられなくて、いいところにいてもピントが合わず。。
昨日もそれで悔しい思いをしました。(あ。今日もです)
次回予告がまたまた気になっちゃう。熊出没注意!?

そういえば、カメラを調べていたら、モずパパさんに辿りつきました(笑)
いつか相談にのっていただきたいです!

頭の中が鳥の事でいっぱいですー。

http://momo050323.blog58.fc2.com/

v-238ぴここさん

ありがとうございま~す♪
パパ以外の方と一緒に悪戦苦闘しながら撮る時間。。。
これ、とても楽しかったです♪
足手まといで皆さん迷惑だったかも…ですけどね^^;

見つけたいのに見つけられず…
見つければブレちゃうし…
しょっちゅうありますよ~♪

いつものフィールドでは、他にあまり見られないので、あとはカワセミ撮るぐらいで…
どこか遠征しなくては難しいかな…
遠出しない時は、しばらくは飛んでるカワセミ。飛び込むカワセミ。
お食事中のカワセミなどなどにチャレンジせざるを得ないかも。。。
これまた難しいったら…

あ! 主人がぴここさんの足跡を発見してましたよ^^
ありがとうございます。
私のブログのリンクから行ったのかな~? と思ってましたが
カメラを探してて主人にたどり着いた???

おぉ~!
早く主人に、もっともっと有名人になってもらいたい私です^^

ぴここさん♪ とても素敵な環境にお住まいですから、是非カメラを!^^
そして、一緒にお勉強しましょぅ~!

梅雨入りですよ。。。どうする?

モずママさん、雨ですね~。。家の外で鳥の声がすると、はっ!と
敏感になっている私です(笑)
今日は一日部屋の片づけをしましたよ。

私は鳥撮りさんは家の近所のカワセミを撮りたいと思って、今のデジカメを
買ってもらったんですが、オットもそんなにはまると思わなかったみたいです。
私が飽きっぽいのを見てきたので。。でも、元々鳥好きというのもあって、
はまっちゃいました!カワセミも綺麗ですよね。でもついつい季節の鳥さんを
追い求め。。。

モずパパさんは、リンクからいけるのは知っていましたが、
某サイトでカメラを調べていたら、はっけーん!!あっ!モずパパさんだ♪なんて
嬉しくなっちゃいました。そこから訪問しましたよ☆ 
オットにも見てみて!私のブログ友達のご主人なんだよーーなんて自慢しちゃいました。

明日はお天気どうでしょう。。少しでもやめば近所の川かなあ。。




v-238ぴここさん

某サイトって、あれか。。。(笑)
見つけてくださって嬉しいです♪

留まった鳥さん撮るのと、動くカワセミさん撮るのでは、選ぶカメラの方向性も変わってくるのでは?と思います。
高いものですし、充分検討されてくださいね。

私は今までD800Eを使ってました。(パパが風景撮りに使用するカメラ)。
すばしっこく動く鳥さん追うには、難しくて…
ヤル気のない時のカワセミさん(何十分も動かない時のことね…)撮ってる時は、恐ろしく綺麗に撮れますが…
私の性格、技量???、体力。。。鳥撮り撮影スタイル全てひっくるめて考えてくれた結果、キビタキの時からD7100を使うようになりました♪

今までより遠くの鳥さんが撮れるようになったんですけど、大きく見れるという事は、当然ブレも大きくなる訳で。。。三脚使用という流れになった訳です^^;
これが面倒臭くてね~(笑)

女性ですし、もっと身軽で、そして気軽に撮れるカメラがいいんですけど…
カメラが軽すぎて、体がゆらゆら揺れちゃう私には向いてなかったようです。
重たくてドシッとした方が安定するし、ブレも軽減されました♪

カメラもそうなんですけど、使うレンズによっても仕上がりはかなり違うみたいですよ。
難しいですよね…


あ、カメラだけではなく、レンズを70_300から、80_400に変えた事が
より遠くを狙えるようになったという事かな。。。

勝手に話してしまいました。。。^^;

さて、曇ってますよ。。。どうしましょう?

モずママさん、こんにちは。
今日はこちらは雨でした。なので家事全般をしましたよ。。
明日天気が良ければ飛びだします(笑)

某サイト、分かりましたか(*゚▽゚)ノ
まさにD7100を見ておりました(笑)

カメラに関してはほんっとにサッパリ分からないので、ちょこちょこネットで調べています。

モずママさんをはじめ、なかなかお会いできないんですが、こちらでも鳥撮りをしている女性達が数名いるので、そういう実際使われてる方の意見を聞くのはとっても参考になります。 画像はネットで見る事ができますが、手にした感じとかも知りたいです。

やっぱり三脚は必須なんですね。
カメラの性能もそうですが、予算もあるので、十分検討してからです。
でもステップアップしたい気持ちは満々!

まだ購入は先になりそうですが、また教えて下さいね!

アドバイスありがとうございます!

v-238ぴここさん

今日の天気は…何もかもヤル気のなくなる天気でした…^^;
ちょっと疲れがたまっていたので、こんな日は寝て過ごしてしまえ~!っと
朝にぴここさんの返事を書いてから、昼すぎまで寝てしまいましたよ。。。

そうそう、カメラなんですけど
D7100と80_400の組み合わせが、かなり評判よろしいようなので
ここにたどり着きました^^
カメラは軽いくせに、レンズが重たいんですよねぇ…
主人はこれ、手持ちで綺麗に撮れてましたから、腕の筋肉鍛えればなんとかなるのかも(笑)
レンズの重さを支えるため、あまり軽い三脚では…
これまたドッシリとした三脚をつけさせられましたけど。。。^^;
私でさえ、しばらく手持ちで過ごしてきましたから、平気だとは思います。
三脚を考えるのは、一番最後でもいいかな~と思います^^


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

v-238鍵コメント様

お嫁入り道具に鳥かごと手乗り文鳥ですか?
私はセキセイインコを飼ってました。
小学生の頃ですけどね。

放して遊んでいたら窓が開いてて…><
それ以来飼ってません。。。

悲しくてね。。。


私のブログを見てくだり、昔の事を思い出してくれたなんて!
すごく嬉しいです♪
夢が叶って幸せな生活を送っている今、
また家族に迎えてみたらどうでしょう^^

何か新しい風が吹いてきそうな予感がします♪


白内障。。。早めに手術した方がいいのかしら?
私も超ド近眼で、網膜はく離の危険度があるらしいです。
眼底検査、よく受けに行ってますよ。。。
カメラのファインダーを覗くと、蚊が沢山飛んでます。
はい、飛蚊症ですよ~。
ピントが合わない事の方が多いのは、そのせいなのかなぁ?


自分の体調を管理しつつ、理想の生活を維持する…
とても難しい事だけど、とても充実して生きがいを感じられるでしょうね。

お互い頑張りましょう♪