2014/05/17

退屈なカワセミ池。。。(´・ω・`)

たくさん写真がたまってしまいました。
更新急がないと、大変な事になりそうです。

20140516_01.jpg

5月4日撮影

カワセミくんの、朝一限定ホバサービスの情報を得てからの出陣です!(情報を得てから2日目)
実は初日は、早く到着したにも関わらず、のんびり車内で化粧なんてしていたものだから
貴重なホバタイムを逃しましたっ。(ノд<。)゜。

気を取り直してこの日にチャレンジ!
毎朝8時までにはホバタイムがあると言うのに
この日は8時過ぎても気配がなく…( ̄  ̄;)ウーン 

8時45分にやっとカワセミくん登場!
↓↓↓ 続きはこちら ↓↓↓

20140516_02.jpg

いきなり始まるホバタイム!


20140516_03.jpg

陣取った位置が悪かった。 全部背中だし。。。 (´д`lll)

ホバ設定なので、当然飛び込み、水絡みの写真はナシ。


20140516_04.jpg

とったお魚、小さいです。。。


20140516_05.jpg

もちろん逆さに銜えて  お持ち帰り~♪


20140516_06.jpg

その後、すぐカワセミさん登場で
あっと言う間の補食。 小魚逆さま!


お持ち帰り~♪


その後30分。


20140516_07.jpg

さらに30分後。


20140516_08.jpg

目の前通過のみ! ~o(´^`)o うぅ~

更に1時間半待って


20140516_09.jpg

難しいぃ~っ!


20140516_10.jpg

だから、こっち向かって飛んでくんな~! (´Д`;)



。。。と、この日はカワセミタイムはこのあたりで動きが鈍くなり。。。


20140516_11.jpg

近くの蝶々を。。。 (*^。^*)

20140516_12.jpg

20140516_13.jpg

20140516_14.jpg

とっても暇なのが伝わりますでしょうか。。。((((;´・ω・`)))


この次の日は、山に行く予定があったので
ここで切り上げました。


カワセミに関しては、♂♀一生懸命
小魚お持ち帰りしてくれているので
雛ちゃんがすくすくと育ってくれているのでしょう (*´∀`*)

あと何日? 今回はファミリーで見られる?
前回は途中で♂が居なくなっちゃったから、母子家庭を見守るハメになったしね。

ドキドキそわそわの毎日です。


カワセミ池がこんな状況だったので
次は山で撮った色んな鳥さんの記事になります♪


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
↑ランキングに参加してます。ポチいただけると励みになります♪

関連記事

コメント

非公開コメント

タイトル

ブルーなホバ素敵です。
ホバ設定、飛び込み設定というのがあるんですね。

川の真ん中でほばされると、遠くて小さなカワセミが亡霊にように
なってしまいます。

撮ったお魚まで詳しく観察すると、いろんなことがわかるんですね。
勉強になります。

タイトル

v-22アリエスさん

背中向きのホバですが、そうか!ブルーなホバ!
アリエスさんは、いつもヤマセミを追いかけている方ですから
ブルーは貴重ですね!

説明が足りませんでしたが…(毎度ですが…^^;)
カワセミを撮る時に、ホバの時と飛び込みの時で、若干カメラの設定を変えてます。
飛び込みは…
カワセミは恐ろしく速いですからね、もちろんシャッタースピードを上げなくては!
1/1250 です。
そしてAFポイント(と言うの?) を9点にしてます。

枝にとまっている鳥さんを撮る時はAFポイントを1点にします。
なるべくピントをビシッと合わせたいので…(でもボケるけど)

ホバ設定とは。。。
ホバリングしているカワセミの顔にピントを合わせるため、AFポイント1点で…
そしてシャッタースピードは1/250 ~ 1/400。
顔がビシッとして、ホバリングの羽の動きが滑らかに写るという仕組み。。。

伝わりますでしょうか~?

カワセミが枝にいる時に
【次はホバなのか、飛び込みなのか?】 によって
設定を変えなければならなくて…

ホバを期待してシャッタースピードを遅くしてしまうと
ホバをせずに飛び込んでしまった時にはアウトです。
じゃ、飛び込みを期待してシャッタースピードを上げたまま待っていたら
ホバしちゃったよ!

という時ですが。。。
羽ばたく羽の滑らかさは出ずに
プラスチックの羽のような感じに写ってしまいます。。。

素人ですので本当にうまく説明できませんが
カワセミを撮るのに、頭もフル回転させてます。
で、激しく疲れます(爆)

鳥さんは、色々観察していると楽しくなってきますよね♪
アリエスさんの所のヤマセミは、お魚逆さまでしたね!
ファミリーで見られる事を祈りつつ、お互い鳥撮りを楽しみましょう♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

タイトル

v-22鍵コメント様

ピンボケや真っ黒。。。たくさんありますよ。
私も反射神経鈍くて、目は悪いしね。
遠くでホバしていると、見つけられない時もあります。
気付くとドボンっ…><

ただ気付いたのは
やはり、仕上がり=集中力 かも…
ない頭をフル回転して、鈍い動作と【運】で勝負です(笑)

暗く撮れてしまった時は、現像ソフトで明るくしてもらってます。
(主人にお願いしてます)