• 1 キビタキ
  • 2 カワセミ
  • 3 ルリビタキ
  • 1 コマドリ
  • 1 ジョビ子
  • 2 カワセミ【ホバリング】


Category : スポンサー広告
Posted by モずママ on --.--

暗いし遠いよ。 カワセミ池。。。

Category : 鳥さん写真
Tag : 野鳥 カワセミ
20140625_02.jpg

6月15日撮影

この日は、今までに使った事のない設定を試してみようかと
鼻息を荒くして出向きました! (`・ω・´)

このカワセミ池では、ISO800 以上を使った事がなかったのです。
これ以上上げるとノイズが出てきちゃうし…

でも、SS1250 以上も試した事がない…
暗い暗いカワセミ池では、SSを下げるしかなく
いつもブレてシャキッとしない仕上がり。 ((((;´・ω・`)))

こんな私にはSSを上げるしかない?
って事は、必然的にISOも上げないとなりませんよね…

すみません。素人が書いてます。
意味不明や違う表現をしてしまっていたらご指摘くださいませ…

だから要するに、この日はSS1600 ISO1600 を試してみたかったのですよ!
↓↓↓ 続きはこちら ↓↓↓
20140625_01.jpg

意気込んで出向いたら、さすがベビーラッシュですね。
色んな幼鳥さんが、頭のそばを飛び交います!

カワセミを狙いながらも
頭上で賑やかな鳥さんも撮ります♪

メジロも好きな鳥さんです^^
色が本当に綺麗。。。 (*´ω`*)


。。。しかし! 私の一番撮りたいのは
カワセミの中でも色の冴えないこのカワセミさん♪


20140625_03.jpg

もうね、カワセミは何羽か撮ってきましたが
やっぱりこの子が一番可愛い♪
この子は【何にもしないカワセミさん】とあだ名がつくほど何もしませんが
こうして存在が確認できるだけ。 そこに居てくれるだけでいいんです。

地味で、いつも暗い所ばかりにいて。。。

でも私が好きだからいいんです。
ヽ(▽ ̄ )乂(  ̄▽)ノ ふふふ~ん♪


20140625_04.jpg

たまには動くので。。。
たまになので。。。
気付くとお尻しか撮れないのですけどね…^^;


20140625_05.jpg

去年はよく飛び込んでくれた場所。
だけど今年はあまりここでは食べてくれませんねぇ…


午前中はカワセミさんの時間だったので
気張った割には、色々試せません。
動いてくれないので、こちらも練習になりません ><



ちょうどお昼ごろ。


あれれ?


20140625_06.jpg

雛ちゃん発見~♪ (´ω`人)

私の大好きなカワセミさんの一番子ちゃんです^^
顔が。。。あどけない。。。


20140625_07.jpg

もう自分でお魚捕れるんだね♪
ずいぶん小さい魚だこと。。。 (*´ω`*)

でもこの子、カワセミさんに似て暗い所が大好きで
ヨロヨロ飛びながらも、隠れてホバするんですよ。
移動も茂みの中がメインみたいで。。。
パパが忍者カワセミだと言っていた意味がわかりました^^

鳥にも性格があるのかなぁ~。。。

あんまりカワセミさんには似て欲しくないけどねぇ。
もっと堂々と明るい所で行動してくれる子になって欲しいです(笑)


* * *


さて、午後ですよ。 カワセミくんの登場ですよ♪


20140625_08.jpg


20140625_09.jpg


20140625_10.jpg


20140625_11.jpg


20140625_12.jpg

派手な水浴びを繰り返します。

明るい所でジャブジャブしてくれたのですが
明るすぎ?
ギラギラ感がすごいんですけど。。。

SSが速いと、撮れるには撮れるのですが
羽が固い感じが。。。

今までじゃ絶対に撮れなかったので
ここまで撮れれば大満足なんですけど
羽の柔らかい感じが。。。

え? 目が肥えすぎてるのかなぁ?



20140625_13.jpg

飛び込んでくれそうなんですけど。。。


20140625_14.jpg

一生懸命、お魚探しているんですけど。。。


20140625_15.jpg

どんなに設定を変えようが
私がスローモーなので、補食シーンが全く撮れません。。。 (´Д`;)



しかも、カワセミくんは遠いのですよ。

20140625_16.jpg


20140625_17.jpg


20140625_18.jpg


20140625_19.jpg


20140625_20.jpg


20140625_21.jpg

こんな遠いの、今まで絶対ピントも合いませんでしたし
撮影意力ゼロの距離。。。

撮っても黄土色のぼやけた塊。。。

まぁ、目が悪いせいもあるのかなぁ。 ((((;´・ω・`)))



とにかく今回SS1600 まで上げれば
スローモーな私でも、少しは撮れる幅が広がったような気がするのですが…


20140625_22.jpg

近ければ問題ないみたいです♪


20140625_23.jpg

もっともっと活発に動いて
私の練習にお付き合いしてくれるといいんだけどなぁ~♪



* * *


カワセミくんの活躍後、多くのカメラマンさんはお帰りになります。

だって次は、何もしてくれないカワセミさんの番だから。。。^^;


20140625_24.jpg

夕方のカワセミさん。


20140625_25.jpg

ほらね。これしか撮れない。。。 (・ω・`*)


だけど夕方で飛びモノが撮れるので
やはり高SS と 高ISO 、 試してみてよかったかも。。。

今後、この設定でもう少し練習してみます♪


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
↑ランキングに参加してます。ポチいただけると励みになります♪
関連記事
Posted by モずママ on 25.2014   4 comments

こんばんは。
いつもながら、いきをのむほど、すばらしいですね。
羽の感じ、みずしぶき、感動的・・・。

雛ちゃんかわいい。

今日は早起きしてヤマセミに会いに行ってきました。
無事、あえました。
2014.06.26 20:54 | URL | アリエス #Q9J.FUXY [edit]
やっぱりカワセミもヒナはくちばし短くてあどけないお顔なんですね!
アリエスさんや私が撮影している場所では、くちばしの長さが比較できるような距離で撮れません。
最近はヤマセミばっかりでしたが、久しぶりにカワセミも撮影したくなりました。
2014.06.29 21:23 | URL | 長州の熊 #FXbBe/Mw [edit]
v-22アリエスさん

ありがとうございます^^
このカワセミ池。私が一番撮りやすい場所なんです。
鳥撮りの人でなくても近くで見れるし、
散歩の方々も、普通に写真撮ってたりするんですよ。

ヒナちゃん本当に可愛くて♪
だけどもう、親に追い出されている最中です。。。^^;

アリエスさんの方のヤマセミは、本当に夢のよう。。。
虫除けスプレーつけて、竹やぶ突入するのか
ちょっとドキドキしてたりします^^
2014.06.29 22:41 | URL | モずママ #JalddpaA [edit]
v-22長州の熊さん

そうです。ヒナちゃんは口ばしが短いでしょう?
お顔も本当にあどけなくて、可愛くて仕方がありません^^

ヤマセミはカワセミのような濃いブルーがないですから
遠いと見つけにくいでしょうね。
私は近眼なので、遠いとすごく辛いです><

でも熊さん、いい場所発見したじゃないですか♪
もう竹やぶに通うしかないですね♪^^
2014.06.29 22:45 | URL | モずママ #JalddpaA [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

モずママ

犬ブログは終了です。
コーギーのお友達、今までありがとう。

都合により犬ブログ名のまま、趣味の鳥ブログに移行です。

★ ★ ★

家事と仕事と鳥撮りの両立が難しく、なかなか撮りに行けませんが、天気と体調のよい日に撮りに行ってます♪


ランキングに参加してます。
ポチいただけると励みになります♪
  ↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


  Author:モずママ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ(タブ)

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

コメントありがとう♪

リンク

FC2ブログランキング

