2014/08/27

【8月6日】 カワセミ池 一番子ちゃんが賑やかだった日

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
↑ランキングに参加してます。ポチいただけると励みになります♪


20140827_01.jpg

8月6日撮影  やっと8月。。。 ( ・ω・)


そうそう、いつものカワセミ池が、一番子ちゃんで賑わってた頃の写真放出です!
↓↓↓ 続きはこちら ↓↓↓

20140827_02.jpg

朝7時。。。

水絡みのシーンを撮りたくて頑張りました!


20140827_03.jpg

いつもこの子の飛び込むスピードに間に合わず
飛んで行ってしまう所しか撮れませんが
何とか離水から。。。


20140827_04.jpg

あれれ~ お魚とれませんでしたか?


20140827_05.jpg


20140827_06.jpg


20140827_07.jpg


20140827_08.jpg


20140827_09.jpg


20140827_10.jpg


20140827_11.jpg


20140827_12.jpg

何度もチャレンジするけど


20140827_13.jpg


20140827_14.jpg


20140827_15.jpg


20140827_16.jpg


20140827_17.jpg

思うように捕れないみたい。。。
目の前通過ばっかり。。。



これだけ捕れないと、次は。。。


20140827_18.jpg

やっぱりホバだよね~ ( ̄∇ ̄*)ゞ


20140827_19.jpg


20140827_20.jpg


20140827_21.jpg


20140827_22.jpg

瞬ホバっ!

いつもだったら絶対撮れない一瞬のホバ!

この時はねぇ、何度も失敗を繰り返していたから(一番子ちゃんが)
次はホバるかな? ってカンと
留まっていた所からファインダー凝視してて
そのファインダー内でのホバだったのでラッキー♪ ヽ(´∀`*)ノ


20140827_23.jpg


20140827_24.jpg

無事にお魚GET♪


20140827_25.jpg

その後のダイブも


20140827_26.jpg


20140827_27.jpg


20140827_28.jpg


20140827_29.jpg

たくさんシャッター切れて、たっぷり楽しめた日でした。
これは午前中の分ですが、この日はもちろん午後も賑やか♪
だけど水面のギラつきと、撮れてもカワセミが真っ黒とか。。。
逆光とか。。。

近くでたくさん飛び込んでくれたのですけど、全滅でした。。。 ┐(´д`)┌

でも、居ないよりはマシ。 シャッター切れただけでも楽しかったですよ~。
これぐらい飛び込んでくれないと、練習になりませんね。


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
↑ランキングに参加してます。ポチいただけると励みになります♪

関連記事

コメント

非公開コメント

タイトル

朝一は朝日に照らされた池が美しく映りますね〜。
相変わらずお風呂から追えてて素晴らしい。
ホバ予測の瞬ホバゲットは満足度急上昇でしょう(^^)

相変わらずの美しい写真に、見入ってしまいます。

こちらは、ヤマセミ、カワセミ両方追っていますが、断トツでカワセミは難しいです。

これでSSはどのぐらいなのでしょう?一時期、1/1000以上で撮ってたのですが、最近お天気が悪くて、1/500辺りを使ってるのですが。

水辺の鳥は、水辺の鳥ならではの設定がありますね。まだまだ勉強不足ですが、少しずつ失敗から学んでます。

タイトル

v-22モモンガねこさん

この池は水面が綺麗に撮れるとテンション上がりますね♪^^
日影だったり日向だったりと
しあがりは色々ですが、今回は結構満足です^^

お天気や時間帯に恵まれたかな^^

水絡みは集中力が必要ですね。
枝には留まるものの、いつ飛び込むか。。。
飛び込むまで何分もかかると、実はかなり苦痛です^^l

待ちくたびれて目を離した瞬間に限ってドボンだから
かなり粘りました。

ホバ予測の瞬ホバ!
感動しました。

タイトル

v-22長州の熊さん

カワセミ、小さいですからねぇ。。。
でも、比較的?近距離で撮れているのだと思います。
そうじゃなきゃ私のような素人が、こんな写真撮れません。。^^;

SSは、飛びモノ撮る時は1250~1600
私は上手に撮れないのでこれぐらいSSを上げないと追えないようです。
そうすると暗くなってしまうので、ISOを1600に上げてます。
この辺の数値もカメラマンさんによって好き嫌いが分かれるようですね。

あとは、同じカメラ設定でも、ニコンとキャノンでは違うようで。。。
(私はニコン、主人はキャノン)
私のカメラではISO1600は、あんまり綺麗に現像できないと言ってた(ような気がします)

この日の天気は最高でした。
最近のような曇りの日は、難しいですよね。
別場所で別のカワセミを撮ってきましたが、SS500以下でしたよ。。。
二桁なんて事もありました。
ブレブレですけどねぇ

太陽の光の加減、水面のギラツキ。。。
動くモノを撮ると、あちこちにピントを持ってかれます。
ひたすら連写したけど、カワセミどこ~? 景色しか写ってないんだけど。。。
って事はしょっちゅうありますよ^^;

お互い頑張りましょうっ♪

タイトル

カワセミの映りこみなんてきれいなんでしょう。
ホバもびしっとしてて素敵、たまに見かけるホバいまだに、
私は亡霊となてしまいます。
ホバ予測不可能に近いです。
いつかとってみたいけど、何十年もかかりそうです。

タイトル

v-22アリエスさん

ありがとうございます^^
この公園、水面が綺麗に撮れるので、カワセミさえ来てくれれば
カメラマンさんが大勢集まります。
季節によって葉の色が変わるので
水面の色も変わってきます。
そしてそこにカワセミが綺麗に映りこんで。。。

カワセミの多い地域に住んでいます。
犬の散歩コースでもカワセミがいるんです。
だけど絵にならなくて。。。

カワセミカメラマンさんの集まる所。
色々理由があると思われます。

綺麗に撮れる場所。 人慣れしていて、近くでも撮らせてくれる事。
こう考えてみると、場所に恵まれてるんでしょうね。

亡霊ですか?
私もたくさん撮りますよ。
酷い時は亡霊さえも写らず、景色のみになってしまいます。。。^^;
ホバを撮るために、時間をどれだけ費やしているだろうか。。。^^;
【忍耐】の日々です。