• 1 キビタキ
  • 2 カワセミ
  • 3 ルリビタキ
  • 1 コマドリ
  • 1 ジョビ子
  • 2 カワセミ【ホバリング】


Category : スポンサー広告
Posted by モずママ on --.--

ハス池 カワセミ撮影練習!

Category : 鳥さん写真
Tag : 野鳥 カワセミ
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
↑ランキングに参加してます。ポチいただけると励みになります♪


20140913_01.jpg

【8月24日撮影】

この日もハス池。。。


この池はもう、お母さんカワセミしか見られない。
という情報を得ていて
う~ん。。。
撮れないよりマシ?
という感じで出掛けました。

だいたいいつも撮影順に写真を並べていましたが
今度から自分の一番お気に入りの写真を
トップに持ってこよう! ヽ(´∀`*)ノ

私にしてはかなり頑張った。

。。。

いつもの【まぐれ写真】ですけど。。。


以降、大量に写真を載せてしまいましたが一気に載せます。
どうぞ~。。。
↓↓↓ 続きはこちら ↓↓↓
あんなに可愛かったヒナちゃんは
1羽食べられてしまったとかで。。。
証拠写真を見た鳥友さんもいられて。。。

まぁ、いつも同じ枝によくとまっていたヒナちゃん。
敵も食べなきゃ生きていけませんからね。
蛇さんの待ち構えていた所にでも、とまっちゃったのかな。

かなり衝撃的で
テンション思いっきりダウンな状態での出撃でした。


20140913_02.jpg

着く早々、お母さんカワセミ。

花は無くても、シャワーヘッドが緑ならまだマシ?


20140913_03.jpg

ここまで枯れると絵になりませんが
撮れないよりマシっ!

動くカワセミを撮る練習、今はここで経験を積むしかない! (`・ω・´)


20140913_04.jpg

ここでお魚ゲットしてしまったので
もう休憩時間突入です。。。

・・・( ̄‥ ̄) ・・・( ̄‥ ̄) ・・・( ̄‥ ̄) もう?


20140913_05.jpg

何か知らない鳥さんが追いかけっこしてました。
後ろ姿しか撮れなかったけど誰?
(ヒヨじゃないよ~)


20140913_06.jpg

だいたい2時間待ちですかね。
お魚捕ったら2時間待ちとは話に聞いていたけど
本当にそのとおり。。。

2時間後にまたお母さん。
(以下、カワセミちゃんと呼びます)


20140913_07.jpg

私に気を遣って、綺麗なハスの近くでとまってくれました(爆)


20140913_08.jpg


20140913_09.jpg


20140913_10.jpg


20140913_11.jpg


20140913_12.jpg




20140913_13.jpg

。。。2時間待ち。。。


20140913_14.jpg

もう昼です。
お日様ガンガンに照ってます^^;


20140913_15.jpg


20140913_16.jpg


20140913_17.jpg

いよいよ飛び込みそうですよ。

カワセミちゃんも私も、狙いを定めて~



20140913_18.jpg

無理! ヽ(`Д´) ノ


20140913_19.jpg

飛び出てくる所は撮れず、お食事中~。

この食事中の写真だけが
素晴らしくピントが合っているのが悔しいです。


20140913_20.jpg

はい、さよ~なら~ (-ω-`o)


。。。


まだ1時間しか経ってませんよ?


20140913_21.jpg

あれ? カワセミちゃんじゃなくてヒナちゃん? \(◎o◎)/!


20140913_22.jpg

どこからか飛んできて
すぐにお魚ゲット!


20140913_23.jpg

なんでお魚逆さまにくわえているのぉ~?
そんな事ばっかりは覚えるの早いのか??

もちろんすぐに自分で食べましたケド。。。 ^^;


この子は残ったヒナちゃんなのかなぁ~。

大きな魚をすぐ捕れるようになって
ちょっと見ない間にたくましくなるんだなぁ。


20140913_24.jpg


20140913_25.jpg


20140913_26.jpg


20140913_27.jpg


20140913_28.jpg

30分ぐらいここに居てくれました^^


20140913_29.jpg

その後、お母さんカワセミに追い出されてしまいましたが


20140913_30.jpg

どんな構図でも、必死に撮らせていただきますよ。
とにかく私も練習で必死です!


20140913_31.jpg

あの子も大きくなったわねぇ。
と、思ってることでしょう(たぶん)


20140913_32.jpg


20140913_33.jpg


20140913_34.jpg

着地撮れず。。。


20140913_35.jpg

飛び出し撮れず。。。

私は随分と鈍いらしい。。。 ((((;´・ω・`)))


次に撮れたのがコレ ↓


20140913_36.jpg

途中はどーした?? って。。。


だってねぇ、

どこに飛び込むか

どこから出てくるか

本当によく分からないんだもの。。。



ハスでよく見えないし。。。



20140913_37.jpg


でも、しばらくここで練習させてもらうようなのかな?


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
↑ランキングに参加してます。ポチいただけると励みになります♪


今日は午前中に用事を済ませ
午後からパパは仕事、私は家事(え?)
う~ん。自分だけ出撃しようかなぁ?。。。
どこに行けば誰がいるんだろー?  (´д`lll)
関連記事
Posted by モずママ on 14.2014   6 comments

こんにちは

凄いな!良く追えてますね。。。。飛びつきなんか脱帽でーす。

難しいですねあれ。。

そうそう色んなパターンの練習しかないんですよね。。

反射神経がぁ~
2014.09.14 18:51 | URL | tubefisher #- [edit]
v-22tubefisherさん

追えてます??
ありがとうございますー。

とにかく被写体を中央で追う練習です!
大体私の方が早くて、カワセミを追い越しちゃうんですよね。。。^^;

飛びつき、その後も数回頑張ったのですが
やっぱりコレは【まぐれ】だったのカモ。。。
とにかく難しいです。

反射神経もそうなんだけど、私には集中力がもっと必要みたいです><
ふだん使ってない脳みそがフル稼働してる感じ(爆)
ボケ防止にいいかも^^
2014.09.14 22:04 | URL | モずママ #- [edit]
あの蓮池でよく飛び付きが撮れますね?
私なんか運よく追えてても、途中で抜けてボケボケになってダメヨー!ダメダメ!の繰り返しなんですけど。
ファインダーの中にいるだけで追えてるって勘違いしてるだけか・・・。
それだけ撮れていても、まだまだ練習するという向上心にも完全脱帽ですな!
2014.09.15 23:32 | URL | toshibeh #rMWp.W2A [edit]
v-22toshibehさん

毎度のまぐれ写真ですよ。
ファインダーの中央で被写体を追えない私。。。
ここでひたすら練習に励みますが、ほとんど照準器だけで追ってます。
ファインダーではすぐに見失ってしまうので。。。
動き出す寸前までは覗いてますが、
動き出した瞬間には照準器だけで追ってます。これってどうなんでしょう?
だから、ファインダーの中で追えてるって、ある意味すごいと思います。

途中で抜けてボケボケの写真なんて、もちろん何百枚もありますよ^^;
皆さんと並んで撮らせていただいていて、自分だけシャッター切れなかったり
皆さんのシャッター切り始めのタイミングの早さに驚くばかり。
集中力と忍耐力を鍛えなくてはと思ってます^^;
2014.09.16 23:29 | URL | モずママ #JalddpaA [edit]
もう練習する必要ないですよ。十分過ぎるくらい追えてますから (^^)
自分は痺れ切らして目離してチャンス逃すことが多いですが、
飛び出しから必ずシャッター音しますよ。
集中力相当上がってますね。
見習わないと。
2014.09.16 23:34 | URL | モモンガねこ #- [edit]
v-22モモンガねこさん

痺れ切らしますよね。いつも目を離した瞬間にやられるので
あと少し! あと少し頑張れ! と呪文のように唱えますが
忍耐力の限界で、気付いた時にはもうサヨナラ~って。。。

まぁ色々あります。。。^^;

先日はハス池にいた時間が短かったので、少しは集中できたみたいです^^
飛び出しからのシャッター音してます???
頑張ろうっと^^
2014.09.17 21:09 | URL | モずママ #JalddpaA [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

モずママ

犬ブログは終了です。
コーギーのお友達、今までありがとう。

都合により犬ブログ名のまま、趣味の鳥ブログに移行です。

★ ★ ★

家事と仕事と鳥撮りの両立が難しく、なかなか撮りに行けませんが、天気と体調のよい日に撮りに行ってます♪


ランキングに参加してます。
ポチいただけると励みになります♪
  ↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


  Author:モずママ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ(タブ)

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

コメントありがとう♪

リンク

FC2ブログランキング

