• 1 キビタキ
  • 2 カワセミ
  • 3 ルリビタキ
  • 1 コマドリ
  • 1 ジョビ子
  • 2 カワセミ【ホバリング】


Category : スポンサー広告
Posted by モずママ on --.--

初渓流は散々で。。。 ハス池でまさかの!?

Category : 鳥さん写真
Tag : 野鳥 カワセミ
またまた随分と更新が鈍りました。
いつも訪問してくれる方、ポチしてくれる方、ありがとうございます。


20141010_01.jpg

【9月15日撮影】

今季、初の渓流。。。
まずは下流のカワセミから。。。

以前、♂のカワセミがいた場所に
なんて綺麗な♀のカワセミちゃん♪

ホームにいる私の大好きなカワセミさんは
黒っぽくて幼鳥みたいな色してるし
ハス池のお母さんカワセミは、ボロボロだし
すごく久しぶりに綺麗な女の子に出会った感じです♪

ウキウキして撮り始めましたが。。。
↓↓↓ 続きはこちら ↓↓↓
20141010_02.jpg

2時間待たされて、撮れたのはアオゲラ。。。( ̄ω ̄;)

まぁ、この鳥さん、ちゃんと見れたのは初めての事なので
記念に載せておきましょう。



なんだかこの先読めちゃったかな~?
みたいなイヤな雰囲気。。。
長居せず、上流に移動です!


<20141010_03.jpg

近いですよ♪ 男の子ですね^^
ここからホバする可能性大とのこと。


20141010_04.jpg

ウワサどおり、この場所からすぐホバ!

証拠写真ってことで。。。^^;


20141010_05.jpg

その後、対岸に。。。

ここ、私にはちょっとキツイ距離だよぉ~ (T◇T) (T◇T)



今季初の渓流は、こんな感じでスタートです。
はい、この日はこれだけです!


こんな事で挫けてはいけませんよ。。。。。。( ̄ω ̄;)


20141010_06.jpg

4時間後 はっはっは… 、ハス池のお母さんカワセミ♪

ふふ。。。4時間もあったら、山に行けそうだよ。
・・・( ̄‥ ̄) ・・・( ̄‥ ̄) ・・・( ̄‥ ̄)


20141010_07.jpg

渓流で思うように撮れなかったから
必死に撮りました。

見ててね。。。^^




20141010_08.jpg

こ・こ・これはもしや!?


20141010_09.jpg

ハス池でまさかの離水写真♪♪

ワァイ♪ヽ(∀`*ヽ)(ノ*´∀)ノワァイ♪


あの難しいハスの葉の中で奇跡が起こりました!


20141010_10.jpg

ちゃんとピントが合ったのは、この時点ですが
まぁ、離水も証拠写真って事で。。。^^;

でも私としては大満足~♪

ワァイ♪ヽ(∀`*ヽ)(ノ*´∀)ノワァイ♪


20141010_11.jpg


20141010_12.jpg

20141010_13.jpg


20141010_14.jpg


20141010_15.jpg

この日は雛ちゃんの姿はありませんでした。

もうこの池には1ヶ月も行ってない事になりますが
どう変わったのでしょう?

そろそろここも黄葉が始まって
お母さんカワセミの羽も綺麗になって
またグンっと秋らしい素敵な写真が撮れそうですね♪

パパが連れてってくれればの話だけどねぇ(爆)


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
↑ランキングに参加してます。ポチいただけると励みになります♪
関連記事
Posted by モずママ on 10.2014   8 comments

アオゲラですね!!!私もつい先日、いつもの河原で見つけました!なかなか魅力的な鳥さんですが、滅多に出会うことはありません。鳴き声がヤマセミに少し似てるんです。カワセミと同じで、背中の色の再現が難しそう。

相変わらず、カワセミ美しく撮られてますね!背景もすっごくキレイ。

でも、カワセミの撮影はやっぱり難しいです。ヤマセミの大きさと動きに慣れてしまうと、カワセミが追えなくなってきます。私の行く川にも、カワセミは沢山いるんですけど、なかなか・・・・

ダイビングの後の水しぶきと、鳥の写真、いつもモずママさんの写真をイメージしながら撮ってるんですけどねぇ。道のりは遠いです。
2014.10.10 23:23 | URL | 長州の熊 #FXbBe/Mw [edit]
あの隙間からよく撮れましたねー。
さすが。
これからの季節、最後の砦のハス池も見頃となり
黄色バックが楽しみとなりますね。

台風やらなんやらで2週間以上撮影してません。
ウズウズ状態ですがまだ解消されそうにありません。
2014.10.11 07:53 | URL | モモンガねこ #- [edit]
v-22長州の熊さん

アオゲラ! 熊さんも見られましたか?
こちらでは、アカゲラはよく見かけるのですが(今年はまだだけど)、アオゲラに会える事は滅多になくて。。。

これからしばらくの間は、渓流で撮るのだと思います。(たぶん)
本当に背景が綺麗で、それが逆に難しかったり。。。
色んな種類の鳥さんを撮っている訳ではないので、
同じカワセミを、いかにいつもと違う風に撮るか?
これがまた楽しかったりします。

思うように撮れない。それも楽しさの1つだったり。。。(言い訳)

確かにカワセミは速いです。
気付くのが遅いと、あ~って、指をくわえて見てるだけで終わる時も多いですよ。
だからものすごく集中力が必要かも。。。
ボケ防止だと思って、必死に脳みそ働かせてるんですけどね^^;

少し見に行ってない間に、熊さんの撮影ポイントが変わってきてた事と
ヤマセミのいい瞬間を撮られるようになっていた事に驚きました。
すごく好きで撮られているのが伝わります。
ボーナス交渉、トメさん相手に頑張ってくださいね^^
2014.10.11 22:34 | URL | モずママ #JalddpaA [edit]
v-22モモンガねこさん

ふっふっふ。。。 頑張ったでしょう~?
この日の渓流はまったくだったので、その分、ここで集中できました♪
ここは本当にいい練習場所^^
追って追って追いかけまわりますよ~。

黄色バックもいいですよねぇ♪
黄色のなくならない時に、ココに連れてきてもらえるかが問題ですけど(爆)

ここの所、休みに限って悪天候でしたからね。
今回はどーなんでしょう?
明日は大丈夫みたいなので、頑張りま~す!
2014.10.11 22:39 | URL | モずママ #- [edit]
今日は渓流でお疲れ様でした。
渓流よりハス池の方が難しいと思いますが、
うまく撮られていますね!不思議です!
まあ、人それぞれ得て不得手はあるもんです!

2014.10.12 23:12 | URL | toshibeh #rMWp.W2A [edit]
こんにちは

アオゲラ捜すの旨いですね。前もそうでした。今度見つけたら教えてくださいね。。

先週もホーム不作でハス池行きましたが、遅かったので殆ど遊んでくれませんでした。
二兎追う者一兎得ずです。
池は青い葉が減って少し隙間が出来だしてました。これから魔女の森の様になっていく。。
2014.10.13 09:34 | URL | tubefisher #- [edit]
v-22toshibehさん

お疲れ様でしたー。
私が渓流を苦手とするのは、遠くに行ってしまうと見えない事です^^;
あんな小さな個体が、素早く移動してしまう。
水面上なら目で追えますが、背景に枯れ草背負ったりすると
一瞬で見失います。

それを考えた時に、ハスは邪魔だけどカワセミは近くにいてくれるでしょ?
見つけやすいって事で、私的にはハードルが若干低いのかもです。
見えないと追えないでしょ。。。

だから昨日は活動域が遠くて、ちょーっと気合が入らなかったです><

★二重の件、片方消しておきますね^^
2014.10.13 22:21 | URL | モずママ #- [edit]
v-22tubefisherさん

アオゲラ! そうですね。この渓流ではなんだかよく見つけられます。
何でだろ?
今度見つけたらその時は教えますね。
ただ、下流の方が、アオゲラの好きな木が多いみたいなので
上流ではどうかなぁ?

上流から下流は。。。 もう視力が限界でございます^^;

ホームもハス池もダメでしたか。
そうなんですよね。ここがダメだからと移動するとどこもダメ(泣)
わかってても行っちゃう悲しい性。。。
魔女の森。。。(爆)

2014.10.13 22:27 | URL | モずママ #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

モずママ

犬ブログは終了です。
コーギーのお友達、今までありがとう。

都合により犬ブログ名のまま、趣味の鳥ブログに移行です。

★ ★ ★

家事と仕事と鳥撮りの両立が難しく、なかなか撮りに行けませんが、天気と体調のよい日に撮りに行ってます♪


ランキングに参加してます。
ポチいただけると励みになります♪
  ↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


  Author:モずママ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ(タブ)

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

コメントありがとう♪

リンク

FC2ブログランキング

