2014/11/09

思うように撮れない渓流のカワセミくん

お久しぶりです。 ひと月ぶりです。 o( ̄・・ ̄o)))=3
このひと月頑張れば、記事が追いついたのに
また宿題のように溜まってしまいました。溜め込んでしまいました。


20141109_01.jpg

【9月21日撮影】 もう日にち載せるのやめようかな ( ̄ω ̄;)

いつもは池での撮影なので
河原の鳥さんのイメージをすごく出したかったのですよ。

渓流でのハクセキレイさん^^

大・大・大自然の中、
朝日が水に映りこんで、季節感が出せましたでしょうか?
なーんて。。。^^;

単なるカワセミ待ちじゃん!
などと言わないように。。。


さて、思い出しながら少しずつアップしていきましょう。
↓↓↓ 続きはこちら ↓↓↓

20141109_02.jpg

この水面の写り込みの綺麗なこと。。。 (*´ω`*)
ここでの飛び込みを撮りたいのですけどね。


20141109_03.jpg

どうも対岸がお気に入りのようで、よくここにいました。(過去形)
まさか、そこで突っついて魚食べてお終いじゃないでしょうね!?

そこにいるって事はさ

当然


20141109_04.jpg

こっちに飛んでくるわね。

やめてぇ~


20141109_05.jpg

枝に到着、奇跡的な1枚。

でもこの子、こんなに黒かった時の写真なんだなぁ。
時間の経つのは早いな。。。


20141109_06.jpg

で、この図。。。


この図しか綺麗に撮れないので
腐るほどたくさんあります^^; みんなもそう?


20141109_07.jpg

確かこの位置にとまった時は


20141109_08.jpg

ホバするって聞いてた。
聞いてなきゃ撮れてない。

だけど背中ホバ。。。 (´д`lll)


20141109_09.jpg

で、ここ。。。

このアーチはお気に入りですね^^
天気と時間。この組み合わせで
こんな綺麗な背景のカワセミくんが撮れちゃうんです。

ヽ( 〃 ̄ω ̄)人( ̄ω ̄〃 )ノ 


20141109_10.jpg

確かここも  ホバ。。。

ん?

その後の写真がないから
撮れてなかったか、スルーされたか。


20141109_11.jpg

あっち行ったりこっち行ったりで o( ̄▽ ̄;)三(; ̄▽ ̄)o アタフタ

高い位置にとまられると
必死に集中力を高めるのですが
思うような写真は撮れず


20141109_12.jpg

20141109_13.jpg

20141109_14.jpg

たぶんボケてるんでしょ。
遠めの飛翔。。。


20141109_15.jpg

あっと言う間の夕方5時間近。
逆光も綺麗^^  とか言って自分を慰めてみる。


20141109_16.jpg

結局とまりものしか撮れない始末。

難しいですね。ここの撮影。
ハス池での特訓は何だったのだろう。。。 ((((;´・ω・`)))


★追記★
大事なこと思い出した!
確か観光客の恐ろしく多い連休中でしたね。
カワセミ出現、6時間待ちを経験した日でもありました。
8時間だっけ? 確か偶数時間だと思いました。  忍


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
↑ランキングに参加してます。ポチいただけると励みになります♪


今日(11/9)はパパだけ渓流です。
だってね、【母さんも行くの?】って聞くのよ。
そうしたらね。
ちょっと見てくれる?って。。。
昨日パパが撮った写真。

はい、SS100以下の多いこと!
雨は降らなくとも厚い雲に覆われると
暗い・遠い・SS稼げない。
おまけにカワセミを見つけられない!
【私は行ってもしょーがない】ってことですわw

こたつでお留守番~♪

今までの記事、一気に予約投稿だ!
絶対ヤル! 今日しかないもん!
なので、何日かおきに見にきて下さいね^^

関連記事

コメント

非公開コメント

タイトル

更新、お待ちしておりました!!

でも、更新のない時も毎日毎日、ずっとモずママさんの「カワセミと飛沫の絡み」の写真を何度も何度も見直しては、「どうやったらこういうのが撮れるんだろう・・・・?」って色々と。「今日はもうノイズありきでISO一番高いので固定してSS稼いでみよう」とか、「甘くなってもいいから解放付近で・・・」とか。

とにかく、ここに来てはモチベーション高めては島田川に行っています。

渓流・・・難しそうですが、やっぱりさすがの絵ですね。とまりものにしたって、カワセミはもちろん、この水面の表情。勉強になります。

鳥さん・・・特にカワセミは、他の写真撮影とは全く異なります。だいたい、今までSSが1600/1とか2000/1とか、使った事ないですし。広告写真のノウハウなんて、ほとんど役に立ちません!!でもでも、だからこそ、めちゃくちゃ面白いです。

次の更新、楽しみにしてます!!

こんばんは!

更新ないなーと思っていたら、一ヶ月ぶりでしたか。
ホバも飛び物も撮れているではあーりませんか!
そしてなにより、落ち葉を啄ばむセキレイ。お見事です!
また、凄く極端な構図。とても参考になります。
私のはほとんどが日の丸構図のような気がします。^^;

タイトル

こんにちは。
朝日の映りこみも、逆光もすてきです。
たまに、カワセミのホバをみかけてカメラを向けてみるのですが、
ピントのあったころには、カワセミさんいません。
まだ、亡霊・・・。ホバ撮り神業ですね。

そうそう、カワセミくん、一ヶ月前はこんな色だった。急に綺麗になりましたよね。これからは絶景バックにオレンジが映える季節です。
ガンガン撮って、ガンガン在庫放出しちゃいましょう。

タイトル

久しぶりですね

水面飛び来てますね。さすがです。

もうすぐ雪景色になりますよ~
なーんてマイペースでどうぞ。

私もそう成りかけているので。。

タイトル

v-22長州の熊さん

ちょーっと長い事パソコンから離れておりました。
なかなか家事と仕事と趣味のバランスがとれません。
時間の使い方をもっと考えなきゃいけないなぁ。と思ってます。

更新してないのに、わざわざ見に来てくれていたなんて!
なんとお礼を申し上げたらよいのか。。。
ありがとうございます。
こんなに嬉しい事、長い事忘れていたような気がします。

さてさて、私の写真の話ですが。。。
カメラに関してはほとんど知識がない私なのですよ。
だから、機材に恵まれているのだと思います。
私の触っているボタンやダイヤルなんて
ISOは1600オートなので、SSや+-、たまに絞り…(書いてて恥ずかしい!)
他の本体の設定は、旦那さまにやっていただいております。
そこに秘密があるのか? いや、そんなにないはず…

技術がないので機材でカバーです。
それでも使いこなせないんですけどね^^;

熊さんがニューマシーンを操ったら素晴らしい事になると思ってますが
楽しみ方は人それぞれ。
いかにカメラをいじり倒してカワセミを制覇するか!?

カワセミを撮り始めると、そこから鳥撮りにメチャクチャ嵌るらしいですが
熊さんもそんな気がします^^
お互い楽しみましょうね!

タイトル

v-22toshibeh さん

休み出すとドカ~ンと。。
どうやら私は趣味がたくさんあるらしいです
(自分自身がやっと気付いた ww)
なのでそちらが手一杯になってしまって。。。(言い訳だわ)

さてさて、いきなりのセキレイ写真。
ここに来たら、遊んでくれるのはこの子しかいないし
撮らなきゃ練習にならないし。。。

日の丸構図も、トリミングで変えてしまえばいいんですよ^^
この写真も、縦にトリミングすると
また別物になると思います。
そんな楽しみ方もあっていいんじゃないかな?

こんなラフな考え方なので
一度にこの構図でビシッと  という撮り方ができません。
なのでもちろん


風景写真を大の苦手としております(爆)


これでも一応女性ですので、素敵な景色や花、料理など撮ってみたいんですけどね。
これが私の永遠の課題かしら。。。

タイトル

v-22アリエスさん

お久しぶりになってしまいました。
基本【100】か【0】の人間なので、
たまにこんな感じにプッツリしてしまいますが。。。^^;
見てくださってありがとうございます。

アリエスさんの所も、過去記事一気に読ませていただきましたよ♪
その時々をしっかり捉えられていて、気持ちのこもったブログ。
数少ない表現で、【自分】を表現されている。
そんな綴り方、真似しようと思ってできる物ではありません。

そうそう、カメラおニューなんですねー♪
楽しみがどんどん広がっていきますね^^
ヤマセミ・カワセミ・鷺
みんなお気に入りの場所での写真に、ひとりニヤニヤしちゃいました。

これから益々寒くなります。
最近更年期の症状でしょうか。辛くてたまりません。
今日も撮影をお休みしてしまいました。
体調管理、お互い気をつけていきましょうね。

タイトル

v-22モモンガねこさん

うふふ。懐かしいでしょ? 1ヶ月も前ですよ。
クロセミですよ。
もう開き直りですよ!

朝も急に冷え込んできて、しかも早く家を出なきゃならないのが
老体に堪えます。。。

仕事で体力を奪われていくのか、何なのか?
パパが家事を手伝ってくれるにも関わらず
倒れこむように寝入る毎日。。。

更年期。。。??  なのかな。。。??


だとしたら、


すっげー辛いんですけど。。。



今日も渓流はお休みです><

タイトル

v-22tubefisher さん

お久しぶりでーす。
早く載せないと、また大変なことに。。。

途中でブルーインパルス割り込まないと
さすがに恥ずかしいブログになっちゃいますかね。
パパにお願いしてみようっと。。。

雪景色ですか?
そう、まだ雪カワセミを撮った事ないんですよね。
是非是非チャレンジしてみたいのですが
最近身体が動かなくて。。。
朝晩の冷え込みが。。。

辛いよー。何か変だよー。
更年期なのかよー。。。


すみません。どこにも言う所がないので、ついここに弱音を吐いてしまいました。

今日も渓流はお休みしました。
ブルーインパルスの写真の選別でもして
お留守番していようと思います。