• 1 キビタキ
  • 2 カワセミ
  • 3 ルリビタキ
  • 1 コマドリ
  • 1 ジョビ子
  • 2 カワセミ【ホバリング】


Category : スポンサー広告
Posted by モずママ on --.--

【在庫整理】 アオゲラ & カワセミ

Category : 鳥さん写真
Tag : 野鳥 カワセミ アオゲラ
20150829_01.jpg

アオゲラさんです♪

実はね、この辺に何かいるんだよね~ とは思ってました。
いつものカワセミ池。
この距離からあの大きさは
絶対ヒヨじゃない。。。

もしかして、最近よく見かけられてるアオゲラ?
なーんて、ふと頭をよぎりました
特に念入りに確認もせずにいたところ。。。

なんとこの木に営巣中とのこと。
(いや、子育て中だったのかも??)

なんだ~、自分がもっと積極的に観察していれば
一番乗りにアオゲラ載せられたかもしれないのになー。~o(´^`)o うぅ~
結局季節も過ぎて、一番最後に載せるハメになりましたが。。。
↓↓↓ 続きはこちら ↓↓↓


今日は誰もいないよ?
とーさん? かーさんもアオゲラ撮ってきていい?
1枚だけでも撮りたいよぉ
と頼み込んで、巣の近くに移動。。。


20150829_02.jpg

うわぁ~♪ 女の子のようです♪
この鳥をこんなに綺麗に撮れる事は、もうないと言っていいでしょう。
それぐらい、何でもなく近い場所にいてくれたという事です。

ありがとう♪ アオゲラさん♪ (´ω`人)


20130330_02.jpg

初見・初撮りのアオゲラはこんなの。。。^^;  以前他の公園で撮った物です。

だけど、こっちの写真は、自分で必死に探して撮った1枚。
探して見つけて、必死に狙ったその瞬間まで覚えてます。

o( ̄▽ ̄;)三(; ̄▽ ̄)o アタフタ

こういうのがあるから楽しいんですよね。


もう2年半も前です。

逆光で、撮った時は真っ黒で。。。
パパに【アカゲラじゃないから!】
【絶対アカじゃなくてアオなんだよぉ~】

。。。と、頼み込んで現像してもらったもの。。。

懐かしい思い出。。。(*´ω`*)



*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*



このアオゲラ撮影中、カワセミちゃん登場!

終わりにしたはずの白ハスエリアのカワセミ写真。
なんでまだ載せるかというと。。。

そう、アオゲラ用撮影モード。
これを通常用に切り替えようとしたが上手くいかず
アオゲラモードで撮るハメに。。。

パパは対岸にいますしね。
カメラ設定いじれないまま、カワセミちゃんの飛込みが続きます。

このままやるしかないっ! (ll゚д゚ll) 


何意気込んでるかって
絞り優先なのでSSの変更が効かない。。。


20150829_03.jpg
1/125

20150829_04.jpg
1/200

20150829_05.jpg
1/125

初めての世界だわ。。。 ブレブレ~


20150829_06.jpg

1時間半後、通常設定に切り替え 1/1250


。。。という事でしたのよ。。。


動きを読めていたカワセミちゃんのお陰でしょうか。
低SSでもなんとかなりましたかね。
失敗が怖く低SSは使わないので
貴重な在庫写真となりました。。。^^


20150829_07.jpg


20150829_08.jpg


20150829_09.jpg


20150829_10.jpg


20150829_11.jpg

この池は、水を抜かれてしまうそうです。
この子たちの居場所はどうなっちゃうのでしょう。。。

来年、無事に会えますように。。。



にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
↑ランキングに参加してます。ポチいただけると励みになります♪
関連記事
Posted by モずママ on 29.2015   6 comments

アオゲラ、まだトンボを撮ってた頃に池の近くで営巣してるのコンデジで撮った事があります。あの時は、なぜか雌1羽に雄2羽という組み合わせでした。でも、それっきりでしたね。モずパパさんがアオゲラを記事にされた後、行ってみたのですが、丸い穴だけ残ってました。

蓮池、水が抜かれてしまうんですね。こちらにも蓮池は沢山ありますが、冬の間は水を抜く池もありました。それでもギンヤンマが発生してたのが不思議でしたが。カワセミ、また戻って来てくれたらいいですね。

低SS、一時期挑戦してみてましたが全滅でした。最近はミサゴンですが、それでも高ISO、高SSです。
2015.08.29 19:56 | URL | 長州の熊 #FXbBe/Mw [edit]
v-22長州の熊さん

熊さんはトンボ時代にアオゲラに会っていたのですね^^
丸い穴。。。
あと少し早ければ、今年も会えたのでしょうね。

白い蓮池は、汚泥の交換だそうです。
そちらでも冬の間は水が抜かれたりするのですね?
汚泥のせいで、魚がとれなかったのかな? と思うと、早く池を綺麗にして欲しい思いがいっぱいですが
その後、ちゃんとカワセミが戻ってきてくれるわよね?
って心配になります。

低SSダメでしたか?
ミサゴ! 熊さんミサゴに狙われているみたいで。。。www
いえいえ、とても迫力があって楽しそうだなぁと、指をくわえて見ています。
ミサゴが遊んでくれるなんて羨ましい!
頑張ってくださいね♪
2015.08.31 12:30 | URL | モずママ #- [edit]
チョット懐かしいアオゲラ夫婦。
解像感も抜群で素晴らしい一枚ですね。
カワちゃん、枝が反対で凄く新鮮です。
高速SSでバチピンのモずママさんなら低速SSでも
大丈夫です。チョット歩留り悪くなるだけ。

前回の動くサンコウチョウはコメ出遅れましたが、
イヤー驚きました。サンコウチョウの動きもんここまで撮れてる人見たことないですよ。
写真では明るそうですが、現場の暗さ知っているので、ビックリです。
おみごと。
2015.08.31 20:35 | URL | モモンガねこ #- [edit]
v-22モモンガねこさん

懐かしくなっちゃいましたねぇ~^^;
解像度は。。。あんなに近い撮影でしたから。。。

枝が反対のカワセミちゃん、新鮮でしょ?
たぶんこれも初めての試み。。。

低速SS。。。難しいですよ。
これ克服しないと、曇りの朝早くからは一緒に連れてってもらえません。
どんな状況でも、もっと明るく撮る練習をしなきゃいけませんね^^;

動くサンコウチョウ見てもらえました~?
この日は最初からそのつもりでいたので、だってオスのお腹スリスリしか撮れないですもの。
歩道から少し山に登って撮りました。 だから前回よりは少しは光が入りやすかったんです。
次回、もう少し早めに撮影できるといいですね。
その時には一緒に動くサンコウチョウ撮りましょう♪
2015.09.02 06:15 | URL | モずママ #- [edit]
こんばんは!

アオゲラさんの解像は超凄いですね!@@
確かに、あれだけ近くで撮れることは
めったにないでしょうね。
私も一度だけ近くで撮らせていただきましたが
結局アップせずじまいです。^^;
2015.09.03 21:27 | URL | toshibeh #rMWp.W2A [edit]
v-22toshibehさん

そうなんですよ。あんなに近くで撮影。。。
解像して当たり前~でしょうね^^
そしてもう二度と撮れないような気がします。。。

toshibehさんも載せればよかったのに。
カワセミ記事の一番最後にちょこっと。。。
2015.09.05 18:50 | URL | モずママ #JalddpaA [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

モずママ

犬ブログは終了です。
コーギーのお友達、今までありがとう。

都合により犬ブログ名のまま、趣味の鳥ブログに移行です。

★ ★ ★

家事と仕事と鳥撮りの両立が難しく、なかなか撮りに行けませんが、天気と体調のよい日に撮りに行ってます♪


ランキングに参加してます。
ポチいただけると励みになります♪
  ↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


  Author:モずママ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ(タブ)

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

コメントありがとう♪

リンク

FC2ブログランキング

