2015/09/13

ピンク蓮池 8月16日 お父さん同士のバトル!

20150816-_D2_0009.jpg

8月16日(日)

到着早々暇でしたので。。。
こんな朝焼け撮ってました。

何か起きそうな予感??
↓↓↓ 続きはこちら ↓↓↓



この日は何故かいつもと違う立ち位置にて。。。


20150816-_D2_0015.jpg


20150816-_D2_0046.jpg

なので、綺麗なお父さんも、こんなに遠い。。。


20150816-_D2_0048.jpg

そう、ここは白いお父さんのエリア!


20150816-_D2_0062.jpg


20150816-_D2_0068.jpg

よろよろでしょ?
だからいつものお父さんが【綺麗なお父さん】と呼ばれるのです。


20150816-_D2_0081.jpg


20150816-_D2_0088.jpg


20150816-_D2_0108.jpg

この子は誰かな?
どーもこの公園にはカワセミがたくさんいるので
誰が誰だかよくわかません…( ̄  ̄;)ウーン



20150816-_D2_0124.jpg

いきなりバトルが始まりましたよっ!
しかも目の前ですっ!
今まではメス同士のバトルしか見てきませんでしたから
オスとなると迫力が違います!


パタパタと始まったので、
つい【ホバモード】で撮影してしまったバカ自分!
ボケボケ写真が続きますがどうぞ~


20150816-_D2_0126.jpg


20150816-_D2_0130.jpg


20150816-_D2_0132.jpg


20150816-_D2_0134.jpg

上が白いお父さん! 強いですね。
下のぶら~んとしたのが、綺麗なお父さん。
あのカッコイイホバした綺麗なお父さん。。。


20150816-_D2_0139.jpg

綺麗なお父さん、負けて放心状態。。。


20150816-_D2_0165.jpg

今日はこれ以上いても無理かな?



白蓮池に行きましょ~う♪


* * *


20150816-_D2_0191.jpg

10:14
白蓮池、到着早々、中洲に一羽♪
あらら~? この子は今回のヒナちゃんなのかな?


これっきりでそのままサヨナラの悲しい展開。。。


* * *


20150816-_D2_0230.jpg

思い出のフィールドへ戻ってきました。
はい、前回散々愛しのカワセミさんの話をしましたが
その公園です。

カワセミの姿は一度通過したのを見ただけで終わり。。。
この池にくれば、ブヨに刺される私で。。。
記事を書いてる今でもまだ痒いです。。。


20150816-_D2_0233.jpg

15:37
なんだこれ? 赤いツツドリ。。。 初見・初撮りです。


20150816-_D2_0248.jpg

珍しい鳥さんを撮れて、少し気持ちが持ち上がったところで
撮影終了~


こんなに移動したのは久々かも。。。^^;
カワセミ撮り、どこも厳しい状態ですね。。。 (´д`lll) 



にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
↑ランキングに参加してます。ポチいただけると励みになります♪

関連記事

コメント

非公開コメント

おはようございます!

ホバモード、でもピントが来てるから反って動きがあって面白いです!あと、放心状態の綺麗なお父さんの表情も・・・なんか伝わって来ますね。

だいたい、カワセミのバトルって、身体が接触することはあまり無くて、横に並んでお互いが伸びたり縮んだり、おじぎしたり、っていう、ぬるぅ〜いのしか観た事ないんです。求愛の時期に、雄と雌が僅かな時間取っ組み合うのは観た事あるのですが、ほんの一瞬でした。

赤いツツドリさん、めちゃくちゃ貴重なのでは??普通の色のすら観た事ないですが、こういう赤い種類がいるのです?私の図鑑にはホトトギスみたいな色のしか載ってませんでした。はじめましての鳥さんは、どんな種類のでも嬉しいですよね。

カワセミがだいぶ落ち着いてきました。あとは、もう中州の地形が変わる様な大雨が降らない事を祈るばかりです。

こんばんは

え~ッ
貴重な瞬間捉えましたね〜。
綺麗なお父さんの目がやばいことになってますが
大丈夫なんでしょうかね。
あの子供を追い払っている綺麗なお父さんが
こんなにやられてるなんてちょっとショックです。
自然は厳しい・・・

タイトル

v-22長州の熊さん

すごい方はね、白いお父さんがハスの上で構えていて
そこに綺麗なお父さんが飛んでくる所から撮られていましたよ!
待ち構えている白いお父さんの表情も素晴らしく。。。
神業としか思えない!!!

なので、私のはねぇ~ ><
この取っ組み合い、長かったから、途中から撮影モードを切り替えればよかったんですけど…
そこまで頭が回らなかったわー。

のびたり縮んだり、おじぎしたり^^
私もこんな感じならよく見かけます。
私の愛しのカワセミさんは、相手を投げ飛ばしたりしてたらしいです。地上戦です!
これも聞いただけで自分は見れてなかったんですよね。
なので今回は貴重なシーンを捉えられる事ができただけでも大収穫なのかな。

ツツドリ、私も普通のは見た事ありません。
この子、存在感はすごかったですよ!
猛禽にしては小さいよなぁ~ って感じでした。
まさかツツドリだとは。。。 後から驚きました。

そちらも落ち着いてきましたか?
川での撮影は、雨が降ると撮れなくなりますからね。
もういつも天気予報とにらめっこです(笑)
その割には私の出撃数が少ないんですけど。。。^^;

タイトル

v-22モモンガねこさん

貴重でしょ??
だけど勝ってるのは白いお父さんなのよっ!
綺麗なお父さんがやられっぱなしで
ショックでしたよー!

こんなに広いんだから、2羽でエリアを半分こすればいいのにね。
パパは最初から、白いお父さんはカワセミさんみたい。
何にもしないのに強い。って言ってたから
幼鳥ちゃんのいる今だけ、白いお父さんは我慢してるって事なのかな?

状況を全て知ることができず、ここでの撮影も終わりますが
今年の冬。。。私たち、どうするの???

タイトル

こんばんは!

貴重なシーンを撮られましたね。
生きていくためとはいえ、なんか残酷ですね。
これが、自然なんですねー!

タイトル

v-22 toshibehさん

本当に貴重な瞬間でした!
個人的には、綺麗なお父さんに勝ってもらいたかったけど
どうなんでしょう???

この大事な瞬間に、ずっとホバボタンでした><
途中で押し直せばよかったのにと
後から思うのは簡単なんですけどねぇ~^^;

生きていくため。。。
鳥撮り、撮影だけではなく、色んな意味で考えさせられます。
自分も頑張らなきゃなぁ。。。

タイトル

こんにちは。
これが赤いつつ鳥ですか。
すばらしいですね。
昨日たまたま鳥博士のような方に、お話聞いたばかりの鳥でした。
山口県でも観察できるらしいです。

タイトル

v-22アリエスさん

カワセミの待ち時間、いきなり登場しました!
かなり大きめな鳥さんでした。
猛禽にしては小さいし、ひと目見ればすぐ分かると思います。
不思議な大きさ&色の鳥でしたよ!
山口でも観察できるのですか?
ぜひ見てみたいですね^^