2007/02/11

ゼブラで沢山のお友達に会ってきました♪

なんと、静岡県からゼブラに沢山のコギちゃんが集まるということで、
じゃ、埼玉組もメンバーを揃えましょうか?という事で、
はちぷーさんからお誘いを受けて行ってまいりました。

20070211_01.jpg



20070211_02.jpg
さとちゃんちのてつ君です。
ご主人が都合が悪いのにも関わらず、1人で頑張って来てくれましたよ♪

20070211_03.jpg
そ~し~て、こちらは
へんP~さんのトラコ(仮名)ちゃん

20070211_04.jpg
この日初めてお会いしたルナちゃん。
ルナちゃんとモモゆずの直接の絡みはありませんでしたが、
お姉ちゃんがいて、モモ姉とずっと遊んでいてくれました。
どうもありがとうございます。


今日はあまり写真が撮れてないので、
ザックリと雰囲気だけでもお伝えしますね。

20070211_05.jpg
ピンクの洋服のマリンちゃん
今日はバトルに参戦してましたね~っ。
なのに、どうしてなの?

20070211_06.jpg
。。。。。。(-_-;)

20070211_07.jpg
モモ、裸で登場。
実は水でシャカシャカして、ビショヌレの泥だらけになったので、
即行で脱がせました。
なんだかはずかし~っ。

20070211_08.jpg
モモが遊びに行こうとすると。。。

20070211_09.jpg
必ず邪魔をする人が。。。
そう、ゆずです。

20070211_10.jpg
モモとてつ君にやられちゃったのは、だ~れだ?

20070211_11.jpg
\(◎o◎)/!
ゆずは、いっくんの恋人、ポッキーちゃんにまで
遊びの邪魔をしていたのね?

あまりにも今日のモモゆずが激しすぎたため、
一旦退場。。。
カフェで休憩でもしてきましょうね。

実はこの時に、集まったメンバーさん達の自己紹介をしていたそうです。
ま、いいか。

20070211_12.jpg
ゼブラで初めて注文したワンコ用メニュー。
「 ささみなんとか 」

20070211_13.jpg
なんだか、モモ、疲れてますね。
もう一回顔を出してから今日は帰ろうね。
と、モモと約束し、もう一度ランへ。

20070211_14.jpg
ランに戻ると、てつ君といっくんが、
とっても楽しそうに遊んでましたよ。

20070211_15.jpg

20070211_16.jpg
それを見守るまろ君。
兄弟愛を感じますね~。。。


結局、わざわざお越しいただいた静岡組の方たちとは

20070211_17.jpg
モモが、クンクンと挨拶まわりしただけで
終わってしまったような(涙)

20070211_18.jpg
アーサー君ももちろん来てましたよ。

20070211_19.jpg
ちゃ~んとモモをエスコートしてくれてました。

20070211_20.jpg
モモとてつ君の2ショットが撮りたかったけど、
あ~、おしかった。
てつ君、全部写りきれてなくてごめんね。。。

20070211_21.jpg
ボールを銜えているのはlatteちゃん。

そう、私の憧れのlatteママさんのlatteちゃん。
本日最強のガウガウに発展してしまい、
モモをいったん止めようとしたのですが、
(普通なら皆さんそうしてます。)
なのに、latteママさん、喧嘩させっぱなしでした。
なので私もモモとlatteちゃんを見守る覚悟をすることに。。。

なんと、お互いを噛んだりする事なく、無事に済みましたよ。。。

私はこの時に大泣きしてしまいました。。。

私はいつもlatteママさんに助けてもらってます。
この一部始終を見ていて、何度も「もうダメかもしれない」と
諦めていたのです。
あんなにキレたモモを見たのも初めてだったし、
そのまま喧嘩させていた事も初めてだったし、
なのにlatteママさんの態度にはいつも脱帽ものです。
今、こうして記事を書いていても、涙が出てきます。

latteママさんといると、いつも見えなかった何かが
解決されていくような気がします。

飼い主ももっとしっかりしなくては。と改めて考えさせられました。

この場をお借りして、
latteママさん、ありがとうございました。


こんな我が家だったので、写真どころではなかったのですよ~。
りんちゃん、アル君もちょっとでごめんなさい。。。(涙)
他のお友達のところで、楽しいお写真を見てくださいね。



★追記★

今日のモモゆず、とても激しくて皆さんを驚かせてしまって
申し訳ありませんでした。
毎日2人を見ているのですが、今日改めてゆっくり観察したところ、
モモが楽しそうにしていると、ゆずかちょっかいを出しに行き、
今まではそれだけで済んでいたのですが、
ゆずがモモの手やら足やらを噛むようになってきてたのです。
モモが興奮気味になっていた所に、ゆずが更にモモを興奮させる状況を
作っていたようです。

喧嘩のキッカケを作っているのは 「ゆず」 なのです。

モモの印象が悪く写ってしまうのが怖くて、
こうして、語らせていただきます。

この事実に気がついたあとは、ゆずを隔離し、
モモだけをランで遊ばせていました。
何事もおこりませんでしたから、
やっぱり、あの原因は 「ゆず」 しか考えられませんね。。。

この2人の上下関係に問題があるのでしょうね(-_-;)
ゆずより、モモの立場が上だという関係作りのやり直しから
初めてみようと思います。

ああ、難しい多頭飼い。。。(涙)




関連記事

コメント

非公開コメント

コメント1番ノリぃ~~~☆
いっつも沢山のお友達と遊べて羨ましい!
でも、どの子も似てる・・・
名前を覚えて、ブログupは大変ですね(汗)

楽しそうに遊んでるなぁ~って思ってたんですが
喧嘩勃発もあったんですね
喧嘩にも原因ってあるんですよ・・・

興奮してて、さらに冗長って事が・・・
小鉄も興奮すると止められない気質です。
吹っ掛けたりしないけど、1番興奮してて印象が悪く
ドックラン退場です。

最後まで戦わせたいけど勇気が無いなぁ・・・
小鉄の場合はそこまでして、今後も付き合いたい
ワンちゃんでも無いし・・・(大爆)
お互いに怪我させるのも嫌だしね(悩)

多頭飼いはバランスが難しいんですね・・・
小鉄だけでも悩みは尽きませんが・・・(滝汗)
頑張ってくださいね!!

お疲れ様でしたぁ~(*^_^*)
でもとても充実した集まりになったみたいだね
モモちゃんとゆずちゃんの関係は すこし難しいけど
きっと ママさんなら頑張れるよ!!泣かないで頑張ろうね!!
fuuwaもいずれは 多頭飼いを目指しているので大変さが伝わってきましたが
それでも やっぱり愛しの我が子♪二人ともを上手に扱えるようになるには もっともっと長い時間が必要なのかもしれないね
ママさんを見習ってfuuwaも育犬頑張りまーす
次回こそ 必ず一緒に遊ぼうね~

どの程度のガウガウだったのかな?
「ウーウー、キャンキャン」ってやっぱり言ってたんですよね、自分もちょっと、やって見たいと思ってるんですけど、実際そういう場面にならないとどうするか分からないしお互いの飼い主も考え方もあるしね。同じ犬種なんで多少噛まれたりして血が出ても大した事無いとは思うんですけどね、自分の考えは。子供の喧嘩と違って犬ですからそれが普通かも知れないし。でもそんな考えの人は余り居なさそう。大型犬は怖いですけど、実際なると、噛まれたし。
一杯来てたんですか?一瞬行こうかとも思ったんですけどね。意外にカレーも旨かったし、ビールも飲めるし。多頭飼いって難しいですよね、同時に二頭飼うのとはやっぱり違うよね。それにしても実際見てみたかったです。他の人達が止めようとしたんじゃ?

昨日はありがとう♪
ハイジが言ってるような激しくて...っていう風には思わなかったよ。
でも あのlatteママさんの態度は、私も今度はそうしてみようとおもちゃった。
だって....わん同士もそれなりにガウガウしてパタっと終了だったでしょう。外からみていて感動だったわ。
私も今度はそうしてみる~~~協力してね ハイジ♪ そう考えると時と場合だけど...止められるともっと~~~って激しくなるときもあるんだなぁ~と。
りんもアルくんにガウ~~~って強くいってて
私も止めようと思ってると、アル君ママさんやアーくんママさんが大丈夫よって言ってくれて、見てるとそのままトーンダウンしていって終了で...感謝感謝だったわ。

いいなぁ~~~~

天気も良かったし、気持ちが良かったでしょv-485 メイを置いて行きたかったわぁ・・・
結局はいつもの、ゼブラっ子で遊んでいたのね~
ゆずモモちゃん達は新しいお友達が出来たかな?
今日もそんなに!!!激しかったの?v-42
ジッ!!!と我慢して観察する事で、新たな発見が出来て
良かったね。 多頭飼いは夢だけど・・・今はメイだけで精一杯だわぁ。 多頭飼いをするなら、初めの子が7歳になった頃に迎えるとお互いの関係が良い・・・と聞いた事があるな。

男の子の場合は予兆があって分かりやすいけど、女の子は、いきなり始まるんで対応が難しいですネ。私も見ていて、やっぱりゆずちゃんかなと思っていました。今度は隔離役、やりますよ(笑)交代で遊ばせれば大丈夫!気にしないで、ゆっくりいきましょう。

今日も楽しそうだな~~♪
と最後まで読んでいて、モモゆずママさんの涙を目のあたりのしたような気になりました。悩みますよね~我が子がどして???って。
ウチはご存知の通りコーチャンが先で、家の中で長時間一人ぼっちでお留守番させるのが可哀想・・・じゃあ次に、と考えたとき、友達で多頭飼いしている友達からアドバイスがありました
女の子と女の子は頭が切れるので、なかなか次の子を受け入れないし、上下関係が上手く行かない。男の子と男の子は力関係がムツカシイ。その点男の子が先だと、次に女の子を持ってくるのが一番上手く行く・・・と。
結果はその通りで、普段はうぶのほうが強そうですが、イザとなるとやっぱり兄ちゃんなんですよね。
ゆずちゃんがモモちゃんのオットリして怒らないのを知り尽くしているみたいですね
家ではどんなことでもモモちゃんから先にしてやっていますか?
たとえばお洋服着せるときも、ご飯も、勿論お外から帰ってきたときはモモちゃんから先に足を洗ってやっていますか?
普段の生活で「モモちゃんが上なのよ」と教え込むことが一番大事だと思うのですが、いかがでしょうか?

またまた・・楽しそう~ですね~
モモちゃん裸族??
いつもかわいい~お洋服着てるから・・(笑)

バトルしたんですか~
うちは・・たぶん恐くて・・怒るんですよね・・
で・・バトルに、なってしまうので・・慌てて止めてます・・。
ランに、行くときは・・こっちが、どきどきです・・。
ラテママさん肝座ってる・・

ゆずちゃん・・モモちゃんは・・お姉さまなのよ~
うちも、姉のワンコに、あきらかに・・自分が上だって・・
示してるんです・・姪に怒られてますよ・・どうしたものだか・・別名どらえもんのジャイアンなんです・・。

疲れたでしょ

いつもモモゆずちゃんに遊んでもらっているアーサー家。
いろんな場面でモモちゃんに対するゆずちゃんのパワーをよ~~く見てますよ。いつもおとさんとモモゆずちゃんのお話をしているの。モモちゃんに対する私の接し方わかるかしら?ゆずちゃんがいてもモモちゃんモモちゃんって言ってるの。アーサーがモモちゃん大~好き!というのもあるけれどまず「モモちゃんこんにちは~♪」って私なりに接しているのね。
昨日はアーサーとネオ君のガウガウと一触即発の場面が何度もあってかな~り凹んでいて紹介のときにも近くにいたのでモモゆずちゃんを連れてくるのも出来なくて。。。本当にごめんなさいね。
ママ?喧嘩の時は見極めがむずかしい時もあるけれど、お互いがんばろうね!!!!!
大丈夫よ♪頼もしいお友達もいっぱいいるんだからネ♪
私もラテママさんのお気持ちもよ~~~~くわかるわv-238
アーサーは、ちょっとどうかな~という男の子と初めて会って喧嘩してしまった後、ちょっとしたガウ~はあっても時間が経つごとに目を合わせてもお互いが認め合って、距離を保つようになるんだけど、昨日はね。。。。。。
お兄ちゃんなんだ、を誇示したかったのかな。はぁぁ~。
でもサ、がんばろうよ♪

昨日はありがとうです。
寒かったねぇ~。モモゆず家が帰った後、もっと寒くなって、旦那に早く迎えに来てって電話しまくりよ!!

私もlatteママさんみたいにどっしり構えられるといいんだけど、ちょっよトラコのビビリ方が半端じゃなかったから、仲裁しちゃった(^^;)
トラコも犬社会のルールが分かってないからねぇ~、いっくんみたいに「ここはお腹みせとけ」って感じにしてくれればいいんだけどね(^^;)
次はもう少し様子を見てみようかな!
また誘ってね!!

でも今度は絶対暖かい時に・・・(笑)
迎えの車に乗っても上着のファスナーすら開けずに寒がってたし!家についたら即行でお風呂沸かして1番風呂はいったよ!!(^^)

昨日はありがとうございました。
とても楽しかったです。
ガウガウも『ドッグランの華』だと思ってるので大して気になりませんでしたよ。
ペットはペットですが、ただ大人しいよりたまには野生の部分をみせてくれた方がホッとする時もあります。

人間もそうですが、とことん話し合って分かり合うのも大事なのかも。
でもワンコの場合は、どこまでOKか見極めが難しいですよね。。。飼い主も場数を踏むってもんでしょうかね?

我が家も多頭を考えているので、いろいろ参考にさせてもらっています。
これからも宜しくお願いします。

昨日はありがとうございました。

モモゆずママさん 昨日はお会いできましたのに、お話する時間もなく、しかも、お昼にいかれている時に、自己紹介となり、大変失礼いたしました・・・申し訳なかったです~
同性同士の多頭飼いは難しい場面もでてくるのかと思いますが、素敵なお友達がたくさんいらっしゃいますもの、きっと乗り越えていかれると思います。我が家の場合は異性同士ですから、それはないのですが、さくらのときも女の子同士でのガウガウはありました。えびすはこれから男の子同士のがでてくるのかしらね・・・
私もいろいろ経験をして分かっていくしかないんですね・・・
これからも時々ゼブラには遊びにいきますので、またおあいしましたらよろしくお願いいたします。
がんばりましょう!

静岡組とのコラボでゼブラさんはコギ畑になってましたか~~♪(爆

さっき飲み屋から帰ってきてまだ飲んでますが
こんなに沢山のコギに囲まれたことが無いのですが
ワラワラで楽しそうですよね~~♪(^o^)丿酒酒

うちの2ワンコ(ちっぷは目がヤラレ中)は人前で喧嘩しても最初はやらせておきます!
お散歩仲間はビックリするほどの喧嘩ですが、喧嘩して痛みを知らないと他のワンコさんにもしてしまうかもしれませんので。。。
幸い他のワンコさんには怪我をさせたことはありませんが
喧嘩も勉強のうちだと思ってます♪
ラッテちゃんの飼い主様も喧嘩させていたのですね♪
飼い主さんどうしが知っていて、了解の上での喧嘩は賛成です♪(^o^)丿酒酒
たとえ怪我したとしても喧嘩両成敗ですからね♪

モモゆずママ~だいじょうぶ?
実際見てないわたしが言うのも…って思うけど、
そこにいらした方達、モモちゃんの印象悪く思ってないと思うよ。

ただ、モモちゃんがお姉ちゃんゆずちゃんは妹よって順位は大切なんだろうね。
こた家も順位争いしてるから・・・
1位こた父←ここはずっと変わってない
2位こた母?って感じで危ない危ない!
だからわたしも頑張ります。←ママの心配してる場合じゃないやん!しっかりしろ~!って感じです。ママもたくさん素敵なお友達に囲まれてるんだから、ひとりじゃないんだから頑張りすぎないでね。(1番上↑↑でコメント1番ノリぃ~☆って言ってる人もね)

ありがとうございました(*^∇^)

昨日は本当にありがとうございました(@^0^@)
私はてつに引きずられ、ロクな写真もなく、モモゆずママさんのところに写っているてつとまろが本当に嬉しいです!
沢山ありがとうございます☆

そして、色々本当にご迷惑もかけてしまいましたが、ママさんやパパさんに優しく声をかけていただき楽しく過ごせました~
てつもみんなと一緒に遊べて本当に行ってよかったです(*´∀`)楽しそうなてつの姿がみれてよかったです!

ガウガウって本当に難しいですよね(o_o;)
頑張りましょうね!
私も頑張ります☆これからもよろしくお願いします(^-^)

昨日もありがとうございました。
アルの足も芝生のゼブラでは大丈夫だったようです。

ほんっとたくさんコギがいて、あっちこっちでにぎやかにしてましたね♪(*’▽’)

私もワンがガウガウ始めてしまうとどうしていいのか・・・``r(・_・;)
うちの子はまあ勉強になるからいいかなって思っても、もし相手の子に怪我をさせてしまったら・・・ってひやひやしてしまいます。
でも、幸いアー君ママさんという師匠がいて、目の前でいろいろな経験を見せてくださるので、まだまだ初心者飼い主の私も日々勉強中ですp(*・o・*)q

昨日もお話しましたが、モモちゃんとゆずちゃんが走ってるのを初めて見て、感動~♪でした。
ママさんが悩んでいたのも知らず、こんなお気楽な私でごめんなさいm(._.~)m

うわ~、行きたかったなあ。
ゼブラにわんこメニューもあったのね。知らなかった。

モモちゃん、そんなにlatteちゃんとガウガウだったの。
焦ったでしょう。
わんこ同士話し合いをさせるって度胸がいるけど
latteママさんはさすがですね。
いいお手本がいてモモゆずママさん、ラッキーよ!

ゆずちゃんが大人になってきて
大変だと思うけど、2匹の相性が悪いわけじゃないし
どっちも明るくていい子だから
焦らないである程度はわんこ同士で解決させるのが
いいのかもしれないね。
まろんにガウガウしても私はモモちゃん、大好きだし
他の方にとっても
そんなに印象が悪くなったりはしないと思うよ。
迫力~って思うけど攻撃的なわけじゃないもの。
苦労はあっても多頭飼いできるなんて幸せもいっぱいなはず。
ファイト~!




難しいのですね、モモちゃんとゆずちゃんの関係…
モモちゃんが楽しく遊んでいるのが気に入らないのかな?
でもlatteママさんはすごいですね、モモちゃんもlatteちゃんと思いっきりガウガウした後は仲良しになっているし…
ゆずちゃん、モモちゃんも上位関係がはっきりしてくると
また違った状態になるのでしょうね。

またまた...

モモちゃんとゆずちゃんの関係?上下関係?
うまくいってると思うよ(^^)
前に モモ姉が...モモは家の中ではゆずに踏まれたりしても怒ったりしないで寝てるのよって。
だから 外でモモちゃんが元気に遊んでるのを見るとゆずちゃんも一緒に遊びたい...とかって気持ちがあるんじゃない。
だいたいが下の方が元気で活発じゃない?
うちもりんはあーだもん(笑)
家に来た時から何をしても受け止めてくれてたふうがいたし...りんは今では自分よりも下だと思ってるのかな?
でも だからといってすごく横暴な態度をするわけでもなく、うまくいってるからそれでいいかなって私は思ってる。御飯とかそういうものは、ふうを先にはしてるけど...わん同士のはそれはそれでまかせてるし。

モモちゃんとりんのガウだって...りんのちょっかいが引き金だもん(苦笑)ごめんよ~必ずといっていいほど...モモちゃんが何かされてるとき...今回はハイジが洋服が脱げかけてたのをなおそうとしてたときにちょっかいに走っていったのよ(汗)...りんとゆずちゃんって似てるかも(笑)

おっと...モモちゃんの印象は悪くないよ~~~~♪ 私の印象は最初から変わらずいまも 可愛い モモちゃんよ♪

寒かったよね~

日曜日は、誘っていただいてありがと~♪
冬眠から一時目覚めのパパさん、震え上がっていたよね(笑)

そんなに激しいガウガウあったっけ?
アタシが、早めの食事に行ってた時かしら?
もちろん、モモちゃんに悪い印象なんてないし、ゆずちゃんと二人とも、とっても可愛くて大好きよ♪

多頭飼いの上下関係の問題・・・
う~ん、アタシなんか何のアドバイスも出来なくて、
皆さんのコメント見て、フムフムなるほど~って感心してるだけ(汗)
確かに、モモちゃんといっくんが遊んでいるときには、いつも必ずゆずちゃんが邪魔しに来るのは気づいていたけれど、やきもちなの???とか思っていたし。
でもね、ゆずちゃんも含め、出来るだけみんなが仲良く遊べるのが理想だし、ママさんだけでなくみんなで一緒に頑張りましょう。
いろんな接し方、私にも教えてくださいね。

子育てはホントに難しい。
それぞれに、悩みあり。我が家にも・・・(涙)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ママさんおつかれさま。

いっぱい気を使って、おつかれさまでした。^^
わんこ同士で解決させるのも
いいんじゃないかな?

最近のマニュアル!は、仲良く仲良く!ってなんだか
すごいプレッシャーがあるような気がする。。。。

何十年も、何十頭も同時に何頭も
犬を飼い続けてきたひとの
本とか読むと、
情報は古いかもしれないけれど
とても丁寧に犬という「動物の性質」と向き合っている
ものがたくさんあるよ。
決して、擬人化されてないんだけど
とてもやさしく、思いやりと理解が深い。

「姉妹」と人間は思っていても
大人になった「動物」両者の力の逆転は
あってしかりかな、と、私は思いますが、どうでしょうか。

たいへんもいっぱいみたいですが、
それ以上に楽しそうな生活を
いつも楽しみにしていますよん。^^

ご無沙汰しています(^_^;)

モモゆずママさん、こんにちは♪
ゼブラに遊びに行きたいと思いつつ、なかなか遠くてウチの運転手さん(夫)が腰が重いんですよね・・・(・_・;)
いつも沢山のコギちゃんがいるので、また参加できればいいなと思っています。

全文を読ませていただきましたが、あまり深刻に考えて落ち込まないで下さいネ~!

多頭飼いの順位付けについては「先住犬が上です。」ってよく書いてありますが、本当はどっちでもいいんだそうです。
「喧嘩して勝った方が上になるとか、年下が上になるとか、それはワンコ同士で決めさせることで、飼い主はそれを見守れば良いのですよ。」といちごの躾の先生に相談した時に仰ってました。

我が家のルールは、喧嘩があまりに酷くなったら大きな音を出して休憩させる。そして、必ずまるこを叱ります。いちごが悪くても、です。
可哀想かもしれませんが、いちごの神経質な性格を考えた上でそうしています。(まるこが叱られても自分も反省するようなコなので・・・)

多頭飼いは、金銭面で大変ですが(苦笑)むしろ、精神面では1頭の時よりも大変でありながらも楽しいです。
ワンコ同士のやり取りから勉強することも沢山あるし、お散歩に行けない時は勝手に遊んでいてくれるし、モモゆずママさんだって、きっと楽しいこともいっぱい感じていらっしゃると思いますよ。いつも楽しそうな様子が、こちらのブログから伝わってきます(^o^)

これからも、お互いに気を楽にして頑張っていきましょう!
長々と失礼致しましたm(__)m

皆さんありがとうございます

皆さん、心温まる励ましのお言葉、そして色々なアドバイス、
どうもありがとうございます。

当日の寒さが原因か(汗)、熱でダウンしておりました。
仕事もピークに達し、休むこともできずに・・・
先日無理矢理熱を下げてもらうために医者で点滴を打ってきました(涙)

少しずつお返事していきますね♪

v-238小鉄のおかんさんへ
コメント一番のりって(汗) だって、なんて時間に起きてるの?
2番目の人もスゴイ時間だし…
どの子も似てるでしょ? 
ここの近くにはノリコットさんというブリーダーさんがいらっしゃるので、
そこの出身の子達が多いのですよ。
だからお顔もそっくりなの…。富士額が特徴なのよ。
モモは富士額だけどノリコットさんじゃないんだけどね…。

こてちんも確か以前に興奮しやすいと言ってましたが、
興奮しちゃうとなかなか冷めない?
ランを退場して少しすれば落ち着いたりしてないかな。。。?
男の子同士とと女の子同士の喧嘩には
大夫違った意味があるみたいですね…。

最後まで戦わせたのは、信頼していたラテママさんのラテちゃんだったから。
見ず知らずのワンちゃんだったら、即退場してました。

多頭飼いの難しさをヒシヒシと感じさせられましたよ。
モモとゆずの歳が近いせいもあるのかしらね…。

ま、初めての壁でしょうかね。
めげずに我が家にあった手段を見つけて
色々と頑張っていこうと思ってます。
応援ありがとう♪

v-238fuuwaさんへ
fuuwaさんも多頭飼いを目指しているのですかぁ?
モモとゆずの歳が近すぎたかもね。。。
家の中でも、モモがドド~ンっとゆずに叱ったりしてればいいのに
ヘラヘラ~っとしているから、ゆずにつけこまれるのね…。
夫婦揃って帰宅時間が遅く、モモゆずに接している時間が少なく
そう言ったところからも2人の関係づくりに原因があったかもしれませんね。
まるっきりワンコまかせにしてた所がありましたから…。
夫婦でよく話し合い、生活スタイルの改善を図りたいと思ってます。
時間をかけて、ゆっくりとね…。

そうそう、いい加減に(笑) 一緒に遊びましょうね♪

遅くなりましたが、日曜日はありがとうございました。
ママ大丈夫?無理しないでくださいね。

モモちゃんとlatteちゃんのガウガウ、あの時かな~。
私はそんなに激しくは感じませんでしたよ。
ワンコ同士2人でちゃーんと終わらせてましたよね。
エライ偉いすごいな~って思いましたよ。
それも成長なんじゃないでしょうか。
ママさん達が見守ってたからこそ、出来た事ですもんね!

最近のゆずちゃん、お姉さんになって来たから性格も少しずつ変わりつつあるんでしょうかねー。
モモちゃんに止まることなく突進している様子にはちょっとビックリしました(@@)
本当にモモちゃんの事が好きなんですねゆずちゃんは。

多頭飼いの上下関係・・・難しいんですね。。
経験も知識もないので、分かりませんが私も先住犬が『上』じゃなくても良いと思います。
先住犬だからと言ってあとからやってきた犬よりも上に置かれると、そのことでストレスをためてしまうこともあるって前に本で読んだ事があります。
本人同士に任せるって手もありますよね。
答えは1つじゃないですもんね。
まだまだ若いし、ゆーっくり様子をみながら良いスタイルが見つかるといいですね。

ママさんも気楽に~ながーい目でがんばりましょう!
モモちゃんの印象悪くなんかないですよー。
モモちゃんもゆずちゃんもマリン家は大好きですよ~e-266

ゼブラではこちらこそお世話になりました。

私もモモちゃんだからですよ♪

ラテより小さい犬や大きい犬はやはり体格が違うので気をつけて見ていないとダメですけど、モモちゃんとは体格も犬種も同じだし何よりも飼い主さんが一緒に見守ってくれているからこそ安心していられるんです。

これからもラテに犬社会の厳しさを教えて仲良くけんかして下さいね。▽・ェ・▽

風邪を引かれたみたいですね、ゆっくり休んで早く元気になって下さいね。
 


v-238なるとーさんへ
どの程度のガウガウだと思います?
とーさんの考えている以上のガウガウだと思われます(汗)
なると君、ひょっとしたら来るのかな?
な~んて、ほんの少しは思ってましたよ。
以前突然現れるかもしれない。と仰ってたので(笑)
なると君はコギ同士の喧嘩には縁がないですよね?
いつもマイペースでいますものね。。。
なると君は大型犬に噛まれた事があるのですね?
その後、大型犬とは大丈夫なのかしら?
実際見てみたかったって。。。(滝汗)
なるとーさんには刺激が強すぎだと思います(汗)
ビールなんて飲んでる場合じゃなかったと思いますよ(爆)
まあ、ガウガウの時には他の方もしっかりと見極めていて、
ヤバければ止めてましたし、
大丈夫かな?と思えばそのままでいましたよ。
この日はあちこちでガウガウ多かったので(汗)
自分のワンコから目が離せない1日でした。

v-238はっぴ~ままさんへ
お返事遅くなってごめんね~。今帰宅してモモゆずにご飯あげて、
洗濯1回してパソコンに向かってるのよ~(涙)

あれれ?私が言うほどの激しいガウガウではなかった?
ままも、ラテちゃんとモモのガウガウ見てた?
私はもうあの時に、もうランには来れないかもしれないって
本気で思っちゃってたのよ。
なのに、パタッと終了でびっくりだったわ。
ラテママさんに「いつもありがとう」って言ったら
「私も怖いんですよぉ。」って仰ってたわ。

そうそう、ワンコが人に止められると余計に激しくなっちゃうだな。
とも思ったよ。
止めるとワンコの自由がきかなくなるから、
そのままの方がワンコ自身でうまく判断するのかしら?
とも思うし、
だけど、どのワンコともそうさせる訳ではなく、
相手のワンコの性格も知ってるような飼い主さん同士の時にだけなら
とも思ってるわ。

いつものメンバーでこのような場面になったら、
その時にはそうしてみましょうね♪

v-238メイ☆ママさんへ
天気はよかったよね~。だけどね、いつもと違うランが貸切だったから、
木陰で、寒かったのよ~。。。
絶対遅刻しないって決めて張り切って行ったら、
防寒対策を全然していかなかったのよ。家族全員で(汗)
モモゆず、新しい子にはクンクン攻撃で(笑)
周りをウロウロしていただけだったと思う。。。

そうなのよ。ものすごくラテちゃんとガウってしまったの。
だけど噛んだりする訳ではなく、お互い獣状態の興奮しまくり。
いくら強いメイ☆ママでも止めに入ったかもよ~。。。
でも、感動の結末で涙が出ちゃったの。。。

多頭飼いに関しての意見は沢山ありすぎ~。
何? 片方が7歳頃に迎えたほうが関係が良いの?
それは私初耳だわ。。。
じゃ、メイちゃんちはあと6年も先だね(笑)

v-238アーサーのおとさんへ
返事遅くなりまして(汗)
男の子の場合は予兆がありますね。確かに。
女の子は本当にいきなりで…。
やっぱりおとさんも「ゆず」だと思いました?
なんと\(◎o◎)/!
隔離役をしてくれるのですか?
いつもいつも優しいおとさんで、ありがとうございます。
お言葉にたっぷりと甘えさせていただきますね。
。。。
な~んて、いつもおとさんに仲裁に入ってもらったりと
すでに迷惑かけっぱなしなのですが。。。

これに懲りずに、こんな我が家ですが、
これからも末長~いお付き合いをよろしくお願いいたします。

交代で遊ばせる作戦を組み込ませながら
ゆっくりと様子を見守っていこうと思います。
ご心配おかけしました。。。

v-238こーうぶママさんへ
ママさんの所も一人ぼっちの留守番が可哀相で、
うぶちゃんを迎えたのですね~。
女の子同士は頭が切れるのですか。なるほど。
上下関係が上手くいかないのですね~?

私が読んだ本には、
コーギーの多頭飼いは女の子同士、男の子同士がいい。
と書いてあったので安心してたのですよ~。
犬種によって違うんだな~なんて思ったりもして…。

こーうぶちゃんの所は、ママさんも落ち着いていて、
生活のリズムもしっかりとされていて、
とてもお2人にとっては望ましい環境で育てられているな~っと、
いつも羨ましく思ってます。
こーうぶちゃんの関係もバッチリですね♪

そうそう、全くその通りなんですよ。
モモのオットリした性格を知り尽くしてますね。ゆずが…。
普段の2人への接し方ですが、
時間のない事を理由にして、あまり上下関係を意識した接し方は
していませんでしたね…。
特別に問題もありませんでしたから、今までは。。。

ゆずが1歳を迎えてからひどくなってきて、
今回のこんな結果になってしまったこと、
夫婦揃って考え直し、モモが上だということを教え込もうと思います。

ただ疑問なのは、それぐらいの事だけで、順位が決まるのかしら?
ということなんですが。。。

何事も初めてみなければ分かりませんので、
色々と我が家のスタイルにあった方法を考えていこうと思ってます。
また色々と相談にのってくださいね♪

v-238れもんママさんへ
またゼブラで戯れてきましたよ。。。
モモ裸族です。おかしいでしょ?
洋服がドロドロのビチャビチャになってしまったし、
風が冷たくって、濡れた服着てたら風邪ひかせちゃうかな?
なんて思って、脱がせました。

れもんちゃんは、恐くなって怒るのですね。
モモの場合は、遊んでくれなきゃイヤ~って怒るのですよ。
全くわがままで(汗)
ランに行く時にはドキドキですか…。
ラテママさん、すごいですよね。

でも、厳しい目をして様子を見てましたよ。。。

れもんちゃん、別名ジャイアンですか? 女の子なのに(笑)

これからも色々とお騒がせするかと思いますが、
よろしくお願いしますね。

v-238アー君のママさんへ
やっとママの番ね(笑)
いつもいつもママの大袈裟な褒めまくり、なでまくりに、
モモは大満足してますよ~♪
だから、ママが来ると一番でいくでしょ?
ママ? ママ? ナデナデして~って(笑)
私により、ママの方が好きみたい(号泣~)

あ、自己紹介のことは気にしないでね。
もうあの時点でクタクタだったのよ。
カフェでのモモの写真も疲れてるでしょ?

先日のゼブラは、いつもと場所が違ったでしょ?
それもなんだか影響があったかも…。

頼もしいお友達に囲まれてて、私もとっても幸せよっ。
アー君は男の子独特のガウガウだけど、
かなり我慢できるようになっていて立派だったよ。
お兄ちゃんになってきているんだね。。。
それと、いっぱいママとお話して言葉がよく分かるから、
頑張れば、ママに沢山褒めてもらえる~って思ってるのよ。

今が一番大切な時期かもしれないわね。
ママという強い味方がいるから、私も頑張れるわっ。

またまたワンワンとうるさいモモの話を聞いてあげてね。
ね?アーサー君♪

v-238へんP~さんへ
こちらこそどうもありがとう。
まさか、へんP~さんとトラコちゃんだけで来てくれたと
心から感謝しているのよっっっっ。

だけど、登場した時間がまずかった。
一番激しくなってた時だったから(涙)
トラコちゃんがビビッちゃってて可哀相だったわ。
仲裁に入るのは当たり前、何もしてないトラコちゃんに
ガウガウ八つ当たりしているモモがいけないのっ。
原因はゆずなんだけどね(滝汗)

本当に来た早々にびっくりさせてしまってごめんね。。。
いっくんみたいに、「ここはお腹みせとけ」って感じ、
あれは羨ましいよね~。

最近よく遊んでいるメンバーは、最初はなかなかだったけど、
会う度に少しずつ距離が縮まってきているような気がするのは確かよ。
経験積むしかないのかな…。

今度は本当に暖かい時にしようね。
でもへんP~さん、スパッツはいてたでしょ?
私なんて、ストッキングもなし、
靴下だけだったよ~。それで、濡れたモモの手で
Gパンをびしょびしょに濡らされたのよ~。
寒いってもんじゃなかったよ…。

暖まりたくてカレーを食べに行ったけど、
あの冷たい風のせいで、すぐに冷めちゃって、
ミネストローネも、トマトジュースに変身。
おまけにアイスカフェラテなんて頼んでいたから
体の中からも冷えてしまったのよ~。。。

へんP~さんより先に帰ってしまってゴメンネ。
うちのパパさん、また冬眠に入ったわ。

お返事まだの方へ

すみません。今日はお返事ここまでで…。
明日には全部書けると思いますので
ちょっと待っててくださいね…。

所長が留守なので今のうちに…(笑)

うぅ~やっぱり行きたかったなぁ。
これだけの数のコギちゃんが集まると、個性豊かで見てるだけでとっても楽しそうですね♪

ママさん、大丈夫ですか??
上下関係…。
最近そらもまりんにゆずちゃんのようなことをするんですよ。
まりんが先にワンコに挨拶するとガウガウ怒るし・・・。
遊びの邪魔もしょっちゅうです。
まりんとそらは年が近く、最近まで2匹でガウガウしてたのでその延長なのかもしれないのですが・・・(散歩仲間もドン引きするくらい激しいガウガウをよくしていました。まりん家とうちこ家が親戚なのと、2匹が同じような大きさなので、両家ともに放置。やりたいだけやれ、と。不思議と収まるんです。止めちゃうと激しくなるばかりでした。)

ママさん周りにはラテママさんをはじめ、モモゆずちゃんの良さや性格を分かってくださっている素敵な友達が沢山!
コメントを読んでいて素敵な仲間だなぁって思いましたよ!
だから、絶対大丈夫!!
気楽にのんびり・・・ね、ママさん♪

追伸。その場にいたわけではないけどブログを読む限り、モモちゃんの印象全然悪くなってないですよ~。
沢山お話が出来て、とっても可愛いモモちゃんです。
モモちゃん、今度会ったら、そらにも沢山お話を聞かせてね?
ママさんの風邪が早く治りますように・・・。
ゆっくり休んでくださいね??

v-238ポッキーパパさんへ
先日はこちらこそありがとうございました。
確かにそうですね。ガウガウも『ドッグランの華』ですよねっ♪
家でできない事をランに来て遊ばせてあげている訳ですから、
野生的な面をみせてくれた方が嬉しいですよね。

本当にワンコの話を聞き取れないのがもどかしく、
ひっきりなしにそれも2人を見ていなくてはいけなくて、
この日はえらく疲れてしまいました(汗)
私たちも、もっと場数を踏んで、成長して行きたいと思います。

こんな我が家で参考になるのかしら(滝汗)
理想的な多頭飼いの飼い主になれるよう、
色々と頑張っていきますので、どうか見守っていてくださいね。

私も日に日に成長してきているポッキーちゃんに、
びっくりしているのですよ♪
こちらも楽しみにさせていただいてますよ♪

v-238さくらえびママさんへ
先日は本当にありがとうございました。
確かになかなかお話する時間がなくて(汗)
そうですね。同姓同士の多頭飼い、
コギの場合は女の子同士がいいと私は本で読んでいたのですけどね~。
意外な結果にビビっております。
でも、ママさんの仰る通りに周りのお友達に恵まれていると思います。
これからも我が家に合ったやり方を見つけながら、
友達に支えてらもらいながら(汗)
ゆっくりと時間をかけて頑張っていこうと思います。
次回お会いできる事がありましたら、
よろしくお願いいたします。

v-238ちっぷぱぱさんへ
ぱぱさん、飲み屋から帰ってきたのに、また飲んでいたのですか~???
そうそう、ちっぷちゃんのオメメ。大丈夫ですか?
私ってば挨拶にもいけなくてごめんなさいね。

そうそう、ぱぱさんも喧嘩はやらせておくタイプなのですね?
大人しそうな2人を想像していたので、
喧嘩なんて縁がないのかと思ってましたよ。

そうそう、皆ビックリしてしまうほどの喧嘩なのに、
怪我をさせたりすることはないので、それもまたビックリしているのですよ。

ぱぱさん?ラッテちゃんじゃなくてラテちゃんなのね。
ラテママさんは、相手がモモだとちゃんとわかっていて、
お互いの飼い主の見ている前だからこそ、喧嘩を見守る事ができたと
仰ってくれましたよ~。。。

v-238こた母さんへ
っといきたい所ですが…。
ちょっと待っててね。こた母さん♪ また夜にね…。

v-238こた母さんへ
お・ま・た・せ♪
どうもありがとう♪ こた母さん♪
モモの印象悪くないかな~。
写真ではガウガウしてるのないから、
だっても~、何かあればモモゆずがいるって感じだったから(涙)

確かにモモゆずの順位付けをしてあげたいんだけどね。
なかなか決まらないのよこれが…。
飼い主が上というのはもちろんだけど、
やっぱりワンコ同士の上下関係はないとダメなのかしら…。

我が家は
1位パパさん
2位以下皆同じ。。。ような気がするわ。

こた母さん2位になってるんだから、すごいよっ♪

そうね。こうして沢山のコメントをいただいて、
素敵なお友達に囲まれて幸せものだわ。
ゆっくりとマイペースに頑張っていこうと思います。

ね~。こてちんのおかんさんも、一緒にがんばりましょうね♪
ってこた母さんが応援してくれてるよ~♪

v-238さとちゃんへ
さとちゃん1人でよく頑張ってたよ~。
あれじゃ、写真なんて無理無理。
と思って、パパさんにお願いしたのよっ。
本当に楽しそうなてつ君が見れて、私も嬉しかったですよ~。

ガウガウの件はお恥ずかしい…。
男の子同士のとは、どうやら訳が違うみたいだし…。
でも、こうやって素敵な仲間がそばに沢山いるしね。

頑張って見守っていこうと思います。
これからもよろしくね~♪

v-238yummyさんへ
先日はありがとうございました。
アル君、足が治ってよかったですね~。
本当にワンワンガウガウには毎回冷や汗ものです。
アー君のママさんというすごい師匠がいますものね。
お互い色々と勉強していきましょうね。

。。。と、何で?
アル君とはよく会っているのに、モモゆずが走っているのをみたのは
初めてだったのですか~?
なんでなんで? ???

でもすごかったでしょ、ワンワンもそうだけど、
あの走りっぷりもね(爆)

ママさん?全然お気楽なんかじゃないですよ。
それに、すんご~く落ち込んでいた訳でもないから大丈夫ですよっ。
心配おかけしました。

また遊んでくださいね♪

v-238もびさんへ
そうなの、ゼブラにもワンコ用メニューがあるのよ。
この日は大サービスで頼んであげちゃった♪

モモのガウガウはすごかったよ(-_-;) 焦った焦った。
ラテママさんにお礼を言ったら、
か細い声で
「実は私も恐いんですよぉ~」なんて言ってました。
恐いのは皆同じなのですね。

飼い主同士がそばで見ていたから、喧嘩をそのままにしていてくれたそうです。

ゆず、そうね。1歳になってきてから強烈になってきたわね。
家の中でもず~っと2人を見てるんだけどね、
確かに相性が悪いわけではないのよね。
お互いに遊びに誘ったりしてるし、

そうそう、ランのモモは迫力でしょ?
迫力はあっても攻撃的ではないなんて言ってくれてありがとう。
確かにそうなのよ。
もびさんも、ちゃ~んと見ていてくれたんだな。と思ったら
とっても嬉しくなったわ。

よかった。ありがとう♪
さて、頑張るぞ~っっっ。

v-238ちよさんへ
モモゆずの関係、つい最近でしょうかね。
ゆずが大きくなってきて自我が芽生えてきたからかな?
そうなの、モモが楽しそうにしている時に限って
ちょっかい出しにいくのですよね…。

そうなんです、ラテママさんにお会いした時は
いつもこうやって助けていただいているのですよ~。

だけど今回ばかりはとっても恐かったの。
だけど、何事もなくエヘヘって終わったのを見て
ドドド~っと涙が出てきちゃったのよ~。

よかった。慌てて止めなくて。
無理に止めると噛まれるのはわかってたので
(あ、モモにね)

モモゆずの上下関係(-_-;)
どうやって作ってあげましょうかね…。

v-238またまたのはっぴ~ままさんへ
モモ姉も私の知らない所で色々と情報流してるのね(爆)
ゆずの方が家の中でも外と変わらずに遊びたい感じ、
意外にもモモは家の中ではのんびりま~ったりとしていたいのかな?
違う場合もあるけど…。
だから外でモモが遊んでいると、一緒にゆずも遊びたいのかな~。

うん、りんちゃんとふう君の場合みたいに、
私もワン同士のことはワンコに任せてみようかな…。
だけども飼い主が絡む時には必ずモモからって感じに
してみようかしら。。。

そうそう、今回のあの時のガウはね。洋服が絡んでたから
やばかったのよ。
お願い。今は来ないで~って思っちゃった実は(笑)
ダレもいなくても、洋服着せる時にはガウガウしてるから(滝汗)
そこに、りんちゃんが来ちゃったのね。
そりゃ~。モモが怒っちゃうのもしょうがなかったの…。

だから、あの時のりんちゃんとのガウは、
原因はこの「わたくし」なのよ~っっっ。

まったく飼い主が原因こしらえててどうしろっていうのよね(涙)

こりずにまたまた遊んでくださいな♪

v-238おじゃみさんへ
こちらこそありがとう~。
ゼブラ~ズには、いっくんがいなくてはネ(笑)
冬眠から一時目覚めたパパさん、震え上がってたの見た?(爆)

そうよ、激しいガウガウがあったのよ。
皆、自分のワンコの事で頭がいっぱいだったみたいね。この日は(笑)
ラテちゃんとのガウガウは、かなり終盤の頃だったよ。

出来るだけ皆が仲良く遊べる時間を作っていってあげましょうね。
こうしてみると、本当に我が家は友達に恵まれて幸せだわ♪
なんでこんなに弱気になっちゃったのかな…。
飼い主がドド~ンっと構えてなくちゃね。おじゃみさんみたいに(笑)
私の神経質な思いがモモゆずに伝わっちゃったカナ?

ぜひまた一緒に思い切り遊ばせましょうねっ。

しばらくパパさん、また冬眠なので、近場で…(-_-;)

v-238カギさんへ
貴重なコメントありがとうございます。
後ほどメールをいたしますね♪

v-238はなこmamaさんへ
強烈に気を遣ったわ…。こんな事初めてだったのよ~。
わんこ同士で解決。そういうのもいいですよね。
マニュアルどおりになんて、そう上手くいきませんからっ。

そうね。姉妹と人間は思ってもね。
所詮「動物」ですから、しかも狼の血をひく(-_-;)

そんなコギが、私たち人間と同じような暮らしをしている訳だし、
何が正しくて、何が正しくない。なんて、
これが「正解」というのはないんだと思ってます。

これからも沢山の場面に遭遇すると思うけれど、
私なりに頑張って乗り越えて行こうと思ってますっ。

ありがとう。はなこママン♪

v-238さちさんへ
あ。お久しぶりです。
さちさんの家からは遠いですものね。
よほどのことがない限り、腰があがらないでしょう(笑)

お恥ずかしい話でしたが、全部読んでいただけたのですね?
ありがとうございます。

なんとっ。多頭飼いの順位付けは、どちらでもいいのですか~?
あぁ、やはりそれはワンコ同士で決めさせることなのですね。
やっぱりそうでしたか…。
貴重な意見をありがとうございます。

我が家も喧嘩の時には何があっても、ゆずを叱っていました。
モモが悪くてもです。
ゆずは一応怒られたのはわかり、
叱られるとそばに寄って来てヒクヒクとへそ天してます。

なので、実は広い広~いランでの呼び戻し、
モモには無理なのですが、ゆずは呼べば怒られたと思い?
一目散で私たちのそばに寄ってきますよ(笑)

意外な事を覚えてくれたものです(苦笑)

さちさんの仰るとおり、多頭飼いならではの楽しさもありますものね♪
アドバイス、ありがとうございました。
気持ちが大夫落ち着きましたよ♪

v-238さやマリンぱぱ&ままさんへ
こちらこそ日曜日はありがとう~。
ラテちゃんとのガウガウ。
そんな風に見ていてくれたのですね~。
私的には、とっても恥ずかしくて、穴があればスッポリと入りたい気分
だったのですよ~。。。
あそこまでのガウガウを見守った事も初めてだったし、
まったくもう、寿命が縮まったわ(-_-;)
でも、そのお陰で、嬉しい体験ができたし、
こうやって皆さんが色々とアドバイスをしてくれているし、
とてもあり難く思ってます。

最近のゆず、お姉ちゃんになってきたのかしら?
ペロカジ~っもしなくなってきたし(爆)
モモに突進のゆず、すごいでしょ?
モモのことが好きなカナ~? 邪魔したいのかな~?
全くよくわかりませんっっっ!!!

なるほどね~。先住犬だからって無理に上にさせると
それがストレスになる事もあるのね?
む~ず~か~し~い~~~っ。
唯一の救いは、答えは1つではないという事ね。
ある程度2人に任せてみようと思ってます。
どんな結果になるのかな~。。。

ご心配おかけしてごめんなさい~っっっ。
アドバイス、ありがとう♪
またご一緒してくださいね♪

v-238ラテママさんへ
こちらこそ、大変お世話になりました。
すみません。私がラテママさんが好きなために、
沢山記事に載せてしまって(-_-;)

そして、ありがとうございます。
モモだからこそ、あの場をこしらえてくれたのですね?
確かに私もそばで見ていましたしね。
一緒に見守ってくれて、本当にありがとうございます。

お陰で私も勉強になりました。

こちらこそ、次回も仲良く喧嘩して下さいね♪

あの日はとても寒くて寒くて、風邪を引いてしまいました(汗)
早く暖かくなって、沢山遊びに行きたいと思います♪

v-238うちこさんへ
所長のいないスキにコメントありがとう(笑)
写真では写りきれてないんだけど、
もっともっと沢山のコギちゃんがいたのよ~。
本当に皆さん個性豊かで。
うちこさんも一度は味わいに来てくださいね♪

そらちゃんと、まりんちゃんの関係も
なんだか我が家と似てますね~。
やっぱり放置してますか。
確かに止めちゃうと激しくなるばかりですよね。
やりたいだけやれば、不思議と収まるものなのですね~。。。

お陰さまで、私の周りにはモモゆずの性格を分かってくれている方が
沢山いて、嬉しい限りです。
この恵まれた環境を大事にしたいと思ってます。

うちこさんもありがとう。
沢山話ができるモモ。なんて言ってくれて、とっても嬉しいです。
そうなの、ワンワンと沢山お話してますよっ。
もちろんっ。そらちゃんにも沢山お話させますね♪
そらちゃんも沢山沢山、お話しにきてね。
そして思いっきり暴走してね♪

なんだか早く会いたくなっちゃったね♪

風邪も早く治さなければ…。。。

芝生の綺麗な時期に是非ね。いつ頃~っとかわかったら声かけてくださいね。
ゼブラ~ズ連絡網を回して集めておきますからね(爆)

トラックバック

楽しいかった!!でも・・・寒かったぁ(TT)

2月11日。モモゆずママさんに誘われてゼブラに行って来ました{/cars_red/}=3って言っても、行ったのは私とトラコ。10時くらいに集まってるらしいみなさんの元に急ぐ私。・・・運転は旦那!この日は静岡の方から13コギさん!!&30シュナウザーオフ会があると聞い