• 1 キビタキ
  • 2 カワセミ
  • 3 ルリビタキ
  • 1 コマドリ
  • 1 ジョビ子
  • 2 カワセミ【ホバリング】

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
Posted by モずママ on --.--

ただいま~っ♪

Category : 未分類
モモ姉の夕食後から、私たち夫婦が帰宅するまでの間は
モモゆずは、のんびりタイムなのだと思います。
モモ姉もご飯がすんだら、一人の時間になりたいしね。
モモゆずは、誰も相手がいないから、
多分お昼寝タイムなんだと思います。(こんな時間に?)

だから、私たちが帰宅すると
歓迎の舞が見られるのですが…。

モモを先にただいま~っをしたいのに…。





こんな感じで、ゆずに押され気味のモモなのです(汗)

モモがもう少しゆずにガツ~ンっといけばいいのですが…

この後は、私たちの食事タイムになり、
それからモモゆずの食事になります。
この時だけ、ゆずをサークルに入れ、モモを先にごはん。
最初はヒンヒン啼いていたゆずも、最近ではフルフル震えながら待つように。
しっかし、モモ、食べるのノロイから、ゆずがちょっと可哀相かな~?

でも、モモを最初にね。

ご飯を先に食べているモモの姿を、チラリとも見ようとしないゆず。
ず~っと自分がもらえるまで私の目をみています。。。

今まではこのままサークルの中でお休みなさいだったゆず。
だけど、最近はお休みの時にサークルの出入りを自由にさせてあげてます。
私たちが2階にあがり、1階のリビングでモモゆずが一晩越す訳です。

ま、2人の上下関係は2人に任せようかな。。。という意味でもね。
この先、何か変化が出てくれるかどうかは(-_-;)

気長に待つようにしてみましょっ。。。






関連記事
Posted by モずママ on 22.2007   28 comments   0 trackback

大事な時みたいだねー。
強い妹に護ってもらう、のんびりおねえさんに
なるのもいいかもよ。^^
がっつり向き合ったらきっと、すっきりするんじゃないかな。
ママさんがんばれ~~!!^^
応援してます。
2007.02.22 06:59 | URL | はなこmama #MeU/spyA [edit]
感激の舞だね(^ -)♪
それぞれの個性がでてるね~☆
おっとりなモモちゃんにパワフル全開で元気なゆずちゃん♪
モモちゃんもうすこし強気に~なんて思っても、
そう簡単に変わらないしねぇ~(^^;
↓モモ姉 いいなぁ~蟹にイチゴ...♪
ハイジも今のうちよ~モモ姉にベタベタしとかないと...中学生になったらもう親よりもお友達と...の方が忙しくなちゃうわよ(笑)
って...おばさんとも遊んでね、遊んでくれないと寂しいわ~~~モモ姉♪
2007.02.22 08:33 | URL | はっぴ~まま #- [edit]
ゆずちゃん、強いですね~(笑)
ママさんの奪い合い…モモちゃん頑張れ~!
上下関係は先住犬だからって決めてもモモゆずちゃん達の
力関係?で変わっていくのでしょうね。
二人っきりの時にバトルしないのなら一緒に過ごしているうちに決まっていくのかも。
2007.02.22 09:18 | URL | ちよ #7JCuarZ6 [edit]
てつまろも歓迎すごいですよ~(*^∇^)
喜んでくれるの少し嬉しくなっちゃいますよね♪

バトルも多少手加減してやってるように思います☆
でもあんまりひどいと私が怒りますけどね(^^ゞ

うちもまろが食べるの遅くててつがすごい勢いでたいらげるので、ハウスで別々に食事してます!
寝るときもやっぱりハウスで別々寝させてます

でもなんだかんだ言っても仲良しじゃないかと思うんですけどね~
ママがんばって~(≧∀≦)
2007.02.22 11:28 | URL | さとちゃん #YdB8Dew6 [edit]
モモちゃんは やっぱりお姉ちゃんなのですねv-206ゆずちゃんは1年経つと少し変わって来るのではv-7
2007.02.22 14:31 | URL | 光太ママ #/9RKTRTE [edit]
何だか・・・うちと同じ光景を見ているようです。。。(トホホ
家の中でちっぷがあんずにキレルと、あんずは凹んで当分回りは寄り付かなくなります♪
モモちゃんも、ガツンとキレレば良いのでしょうが優しいから無理なのでしょうか?(笑
ゆずちゃんは、モモちゃんがご飯を食べ終わるまで待ってるのですね!
待ちきれなくてプルプルちゃんになってるのですね~~♪
夜はゲージの中だけじゃなく放牧になったのですね~
案外仲良しに添い寝してたりして~~(*^。^*)
2007.02.22 15:11 | URL | ちっぷぱぱ #C2rNC6Ao [edit]
あはは~ウチもそうですよ。
コーチャンがジャンプすると、横からうぶが飛び出してきて我が物顔なの。
「はぃはぃコーチャン、おはよ~(とか、ただ今~)」と言ってるのに
うぶの耳は聞こえてないみたいです・・・とほほ
モモちゃん、頑張って早く食べようね~ゆずちゃん待ってるんだからね~♪
ウチも外出中や夜中はフリーなんですよ。
朝起きたらコーチャンの小屋にうぶが入って寝てることもあって
いつ交代してるのでしょうね(爆)
2007.02.22 19:18 | URL | こーうぶママ #B2CsETZw [edit]
帰宅してお帰り~v-286v-344
歓迎は嬉しいよね~仕事の疲れも吹っ飛んじゃうね~
ゆずちゃんはお強いの?
ワンコ社会も上下関係が難しいね・・・

私達が帰宅するときだけ「アウアウアウ~ッ」とお話をします。ピンポン玉のようなしっぽを転がしてねv-410可愛くてたまらないよ~

体調はいかが?
無理はダメよ~~

2007.02.23 00:10 | URL | メイ☆ママ #- [edit]
うふふっ♪ ママさん熱烈歓迎ね!
うれしいよね~、こんなに待ちわびていたと思うと(ウルウル)
でもこれ見る限り、ゆず!やっぱ強いわね~
上下関係とか、新米イヌ飼いには良く分からないけれど、
人間でもそうだけれど、育児書とか見てもね・・・
持って生まれた性格とかあるから、そうそう当てはまらないしね!
モモゆず家の3姉妹
長女はしっかり者(モモ姉頼りになるものね)
次女はおっとり~(モモ、少々疑問あり?)
末っ子はやんちゃ(ゆず、これはピッタリね)
あ~ら、よく見かけるよ~、こんな姉妹(笑)
2007.02.23 08:35 | URL | おじゃみ #1wIl0x2Y [edit]
モモはゆずに押され気味だね・・・。
ゆずの方が上に立ちたいってのが強いのかなぁ~?
モモはどう思ってるのかね?
モモも自分が!!って思ってるならママさん達がそういう風に持って行かないとだけど、モモが下の方が気が楽ならゆずを上にしちゃうってもの1つの案だけどね・・・・、んー難しいなぁ~(--;)
2007.02.24 12:06 | URL | へんP~ #- [edit]
v-238はなこmamaさんへ
そうなんですよね。
強い妹に譲ってもらうのんびりお姉さんね。。。
それでもいいかな~なんても思ったりするんだけど、
ランに連れて行っても、まるで家にいるかのような2人なので、
ゆずが、モモのじゃまをすることしか考えてないような態度だし(滝汗)
せっかく、家とは違って外で遊ばせよう~としてるのにね…。
でもね、夜に2人とも放牧状態にしたら、この前
モモが完全にキレてガツンとしたようです(笑)
ちょっとした進歩かも。。。
キレかけるのはしょっちゅうなんだけど、まずゆずがそれを認めなくて
絶対お腹を見せたりしないのよね。
でもこの時はひっくり返ってたみたいよ。。。

ママンが応援してくれてとっても嬉しいよ~♪
2007.02.24 12:38 | URL | モモゆずママ(会社) #JalddpaA [edit]
v-238はっぴ~ままさんへ
そうなの、最初は感激の舞というタイトルにしようと思ったのよ。
だけどね、見方を変えれば、本当は飛びつき防止のしつけもしなくちゃダメでしょ?
好き好き~♪って私は大好きなんだけど、
本とか読むと止めさせた方がいいって書いてあるし(滝汗)
だからタイトルを変えたのよ(涙)
ゆず、強いでしょ?完全にモモを押してるよね。
モモがあくびをしたり、伸びをしたりと無防備な所を狙って
ドカ~ンといくのよ。
あと1年位したら落ち着くのかな~(涙)
そうそう、モモ姉のことでしょ? 私も寂しいのよ~。
部屋ではカギかけちゃうしね。
ま、私もそんな時期があったな~と思うと何とも言えないんだけど、
お嫁には行かないでくれって約束してるの(笑)
パパみたいに、我が家に入ってくれるお婿さんを探してね♪って(笑)
・・・で、おばさんとも遊んでねって伝えておけばいいの?(笑)
2007.02.24 12:39 | URL | モモゆずママ(会社) #JalddpaA [edit]
v-238ちよさんへ
ゆず強いでしょ?
モモの動きを完全に阻止してるのよ~(涙)
モモに頑張って欲しいんだけど、無理に先住犬を上にさせる事もないって
そうさせる事がモモのストレスにもなる場合もあるかもしれないし…。
って貴重なアドバイスももらってるし、
なんだか夜の放牧状態で、少し様子が変わりつつあるかも…。
少しずつレポしていきたいと思ってます。
本当にどうなるんでしょうかね。。。
2007.02.24 12:39 | URL | モモゆずママ(会社) #JalddpaA [edit]
v-238さとちゃんへ
てつまろ君の歓迎も、とっても想像できて、なんだか思い出しただけでもニヤケてきちゃうわ~♪
こんなに喜んでくれて、もう鼻の下伸びっぱなしなんだけど、
「ひょっとして、ごはんの催促か?」と思ったりすると複雑な心境です(汗)
てつまろ君のバトルは、てつ君が手加減してあげてるのかな?
優しいお兄ちゃんですね~。
食事は別々のハウスであげてるのね。
あ、寝るときは放牧状態じやないのね???
やっぱり狭くて落ち着く場所を与えてあげた方がいいかな~。。。
色々試してみるよ~。
2007.02.24 12:40 | URL | モモゆずママ(会社) #JalddpaA [edit]
v-238光太ママさんへ
モモは大夫我慢するようになりましたね。。。
家の中でこれだから、外でのびのびと遊ばせてあげたいのですけどね。
もう少しゆずが落ち着いてくれることを望むわ~(涙)
確かに、ショップの店員さんから、この子は負け知らずですからとは
言われていたのだけど、まさかここまでとは。。。
そうそう、なかなかメールできなくてごめんなさいね。
今週末こそはいけると思います。
よろしくお願いしますね~。
2007.02.24 12:41 | URL | モモゆずママ(会社) #JalddpaA [edit]
v-238ちっぷぱぱさんへ
よかった~。ぱぱさんちと同じような光景ですか?
トホホって何~。 やっぱりあんまりよくない状態~???
ちっぷちやんがキレると、あんちゃんが凹みますか。
当分寄りつかないって、どれくらいなのかしら?
ゆずは、凹んだフリをします。 
ひっくり返ってヒクヒクしながらも、するどい目つきでモモをチェック。
そして、ごはんの時はプルプルですよ~。
最初は「何で?何で?」って目で見つめられて可哀相でしたけど、
2日目からは、だまって待つようになりました。
エライエライ♪
夜の放牧状態、モモの完全マジギレもあったみたいだし、
一緒のベッドにいたりしましたよ~。。。
初めて見る光景ばかりで新鮮です。
2007.02.24 12:52 | URL | モモゆずママ(会社) #JalddpaA [edit]
v-238こーうぶママさんへ
あっ、良かった~。
コーチャンもジャンプしてきますかっ。
飛びつき癖も直さなくちゃいけないかしら?
と落ち込んでたりしたので、ムービーのせてどう思われるか心配してたのですよ。
そうなんですよね。一生懸命モモに話をしてるのですけど、
ゆずにはちっとも聞こえてないようですね(笑)
こーうぶちゃんも、外出中や夜中はフリーですか!
こんな少しの事なんですが、よそはどうしてるのかな~なんて思ったりしてたので、
安心しました。
こーうぶちゃんの小屋が交代してるのですね~。
お互い怒ったりはしないのですかね~。自分の小屋なのよ~って。。。
不思議ですね。 ちゃんとお互いを認め合っているってことかしら?
2007.02.24 12:54 | URL | モモゆずママ(会社) #JalddpaA [edit]
v-238メイ☆ママさんへ
歓迎の舞は嬉しいよ~♪
「はいはい、わかった、わかった」って(笑)
もうメロメロです(大爆)
ゆずは強そうでしょ?
ランとかでお友達と遊んでいると、KO勝ちです。
噛み付いたりする訳じゃないんだけど、
みな喜んでお腹を見せてくれます。。。

お腹を絶対見せないのがモモなのね。
だから、ゆずにとってモモはどう写ってるのかしら~???
永遠のライバルですかね。。。
だって、モモだけしかひっくり返らない訳ですから。。。(苦笑)
モモも姉としてのプライドかな???

メイちゃんは帰宅するとお話を沢山してくれるのね~。
可愛いね♪ ピンポン玉が動くのね~???
我が家の2人にはないわっ。玉が。。。

体調? まぁまぁかしら~。仕事がなければね(大爆)
2007.02.24 12:55 | URL | モモゆずママ(会社) #JalddpaA [edit]
v-238おじゃみさんへ
うっふっふ~♪
嬉しいよ。やっぱ♪ もう夫婦でメロメロ状態です~。
本来なら「パパ、パパ」ってそして「ママ、ママ」って
両方の間をウロウロするのよ。
この時はたまたまパパがいなくて、モモ姉にムービーを撮ってもらったの♪
(何でこんな時間にモモ姉起きてるの? て聞かないでね…)
撮り終わったあとに言われたわ。
「いいネタができた?」(汗)
さすがブロガーの娘、言う台詞が違うよ(笑)
モモ姉、毎度協力ありがとう(滝汗)

これ見るとすごいでしょ、ゆずが強いのわかるでしょ?
絶対にモモを近づけないのよ。

上下関係ね~。持って生まれた性格ってあると思うよ。
無理に上下関係作らなくてもって言われるけど、
実際どうなのかしらね~。

モモゆず家の3姉妹♪♪♪
そうか、こうやって考えたことなかったよ。
長女はしっかり??? ありがとね♪
次女はおっとり??? 疑問あり? 怪獣にもなるもんね(大爆)
末っ子はやんちゃ(汗) そのままだわ。

う~ん~。
私は子育てが苦手だから、子どもは1人って決めてたのに、
気が付いたら3人になってたのよね~。
いきなり老ける訳だわ(泣)
2007.02.24 12:56 | URL | モモゆずママ(会社) #JalddpaA [edit]
v-238へんP~さんへ
ね、話してるより動画でのせた方がわかってくれると思って。。。
ランでのモモとは別人(犬)でしょ?
ゆずは多分モモの上になりたいんだと思う。
モモはどうでもいいのかな~っ。とも思うしね。
でも、上下関係を作ってあげなくちゃいけないんだよねぇ?
本当に自然に関係が作られるのかな。。。

日中はモモはゆずから避けたい時には、
モモじいの部屋で一緒にテレビしてるの。
実はここには、ゆずは入ってこないんだよね。
いったい日中に、モモじいとモモゆずの間に何が起きているのかが一番ナゾだったりして。。。

いつもランばかりのブログだから、
少しずつでも2人の変化を綴っていこうと思うわ。
どういう結果になるのかしらね~。。。

※そうそう、型紙さとちゃんに頼んでみようかな~v-10
2007.02.24 13:03 | URL | モモゆずママ(会社) #JalddpaA [edit]
こうして動画を見ていると、ゆずちゃんが上狙いと言うか上になってるようにみえますねぇ。
年が近いから上下を決めるのが難しいですね。

どちらを上にするかは、ワンコに決めさせるか、飼い主が決めるかですよって言われたことがあります。

2007.02.24 15:54 | URL | りりやんママ #57/sxb6I [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007.02.24 20:32 | | # [edit]
こうして帰った時に喜んでくれる様子って
ワンコを飼った特権みたいなものよね?(笑)
誰がこんなに歓迎してくれる?(^▽^)
朝出かけたばかりだって、もう何年振りかのように熱烈歓迎♪思わず目尻が下がるわよね(^m^ )
そうね、上になるって事がかえってストレスになってしまうこともあるらしいですもんね。
ママさんならモモちゃんにとって一番良い方法を考えてあげられるでしょうv-344
2007.02.24 21:09 | URL | ミー母 #- [edit]
v-238りりやんママさんへ
話を聞くのと、実際に見るのとでは全然違いますでしょ?
確かに、ゆずが上になっているような素振りですよね…。
歳が近いから難しいのかしら。。。
どちらかを上にするかは、私もどうしたら悩み中ですが、
自分たちと居る時はモモを上にするように、
そして、いない間はモモゆず同士で決めてもらうように考え中です。
2007.02.24 23:59 | URL | モモゆずママ #JalddpaA [edit]
v-238○○ママさんへ
逆に私のほうこそ、心配かけさせてしまって申し訳ありません。
大丈夫ですよ♪
こうして、親切、丁寧にコメントしていただき、
私としてもとても嬉しい限りです。
本当はこういう話をお聞きしたりするのが、私の望みであったりしますから、
全然、気になさらないでくださいね。
まだまだ未熟な我が家ですが、これからも宜しくお願いします。
2007.02.25 00:00 | URL | モモゆずママ #JalddpaA [edit]
v-238ミー母さんへ
そうなんですよっ♪
こんなに喜んでくれるから、疲れも吹っ飛んでしまいますよね。
自分たちのご飯も忘れて、沢山遊びたくなってしまいます。
モモ姉でさえも、こんなに歓迎してくれませんものね(大爆)
そうそう、朝にでかけたばかりなのに、
何年も会ってないような程の歓迎ぶり。
それも2人ともにだから、とっても幸せな時間ですね~♪

そうそう、上になるのもストレスになる場合も。とお聞きし、
モモだったらあり得るかもしれないな~。
なんて思ったりしてます。
モモゆずにとって一番よい方法。。。
確かに私がみつけてあげられたら本望ですね。。。
2007.02.25 00:02 | URL | モモゆずママ #JalddpaA [edit]
大歓迎されるママさん、疲れも吹っ飛ぶ至福の時でしょうか^^
ふたり居ると、嬉しさも2倍ですね♪
モモちゃん優しいのね~いかにも長女って感じでおっとりしてる。
ゆずちゃん、ご飯を食べているモモちゃんの姿を見ないで我慢してるのね。
ふたりとも頑張ってる~イイ子ですね~!!
うちの妹も多頭飼いの難しさにぶち当たったようですが、結局ふたりに任せたようです。
ママさんパパさんの思いはきっと伝わるハズだと思います。
幼児と一緒で、直ぐには結果として表れないことが多いと思いますが。。。
モモちゃんの良いところ、ゆずちゃんの良いところが更に伸ばせるといいですね~☆
お互いがお互いを認める事ができれば、お互いに一目置くことがあるかもしれないので、ステキな関係が築かれるのではないでしょうか?
って、多頭飼いの経験もないので、頭で考えるだけの理想論ですね(汗)
2007.02.26 10:46 | URL | ムサシママ #2TPmiNn. [edit]
v-238ムサシママさんへ
もう、これ以上の至福の時はないでしょうね♪
そうなんですよ。2人いるから、2倍ですよ~♪
モモはおっとりしてるでしょ?
家とランでは様子が違うとブーイングが出てますが(汗)
ゆず、2日目からは完全にモモのご飯の時に、自分の催促をすることはやめましたよ。
伏せして待ってます。
イイコなんて言っていただけて嬉しいですよ~♪

妹さんがいらっしゃるのですね?
多頭飼いの壁にぶち当たったのですね~。
結局はふたりに任せたのですね?

私もやはり、モモゆず2人に任せようと思ってます。

お互いに認め合えることができれば、それはそれは素敵な関係なのでしょうね~。

焦らずゆっくりとがんばっていこうと思います。
2007.02.27 01:10 | URL | モモゆずママ #JalddpaA [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://momo050323.blog58.fc2.com/tb.php/90-8c582ac5

プロフィール

モずママ

犬ブログは終了です。
コーギーのお友達、今までありがとう。

都合により犬ブログ名のまま、趣味の鳥ブログに移行です。

★ ★ ★

家事と仕事と鳥撮りの両立が難しく、なかなか撮りに行けませんが、天気と体調のよい日に撮りに行ってます♪


ランキングに参加してます。
ポチいただけると励みになります♪
  ↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


  Author:モずママ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ(タブ)

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

コメントありがとう♪

リンク

FC2ブログランキング

